人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな余談

~ その1 ~
夜やっていた朝ズバの特番を思わず見てしまった。
昔札幌勤務をしたことがあって、そのとき夕張から通っていた先輩がいた。
当時38歳で独身、ご両親と同居していると言っていた。
少々(というか結構)体臭がキツイ男性だったから、恐らく結婚はしていないんじゃないだろうか。
となると、40代後半となった今、年老いたご両親と一緒に夕張に・・・
ま、優秀なプログラマーだったから苦しい暮らしはしていないだろうけど
よくしてくれた先輩がちょっと心配。 勝手な想像だけどね。


~ その2 ~
SOSUKEが布団を掛けて寝てくれるようになった。
っていうか、布団が掛かっていないと逆に怒るようになった。
生まれてこの方、布団嫌いを通していた彼だけど、ある日突然布団を掛けろと!
深い睡眠に入ったと思って掛けた布団も、なぜかその気配を敏感に察知し
「ナイナイ!!」と怒り狂っていたくせに、今は別人のようになっている。
なんなんだろうか、この変化は。
これって、成長?
ま、寒くないかと心配する毎日がなくなったからいいのだけれど。


~ その3 ~
今日同じマンションのお友達と連れ立って、最近知り合った親子のおうちにお邪魔した。
あさって2歳の誕生日を迎えるHINAちゃんは、とっても人見知りが激しい。それを知っていたから敢えてこちらがご自宅に伺うようにしたのだけど、10時半に集合してから14時くらいまで泣き続けていた・・・ガクーン。
なんでも、この人見知りのせいで参加していたサークルも辞めざるを得なくなり、児童館や保育園でのイベントにも、そして公園にも行けないらしい。そんなこんなで2歳になるというのに、お友達が全然増えないとママさんは嘆いていた。それはそれは、しんどい日々だろうにぃ(´д`)

結果、お宅にお邪魔していたのはこちらだと言うのに、当のHINAちゃんとママさんはリビングに隣接した和室でひっそりと二人で遊んでいるか、離れたリビングテーブルに座り続けていた。ソファ近くを陣取っていたわたしたちも、もちろん始めは気を遣ってHINAちゃんに話しかけたり子供におもちゃのやりとりをさせてみたりしたんだけど、泣くばかりで子供達もだんだん近寄らなくなってしまう始末。なんだかHINAちゃん親子が蚊帳の外のようになってしまった><

どうにか慣れてもらってお友達感覚になれるように☆なんて思ったけど、正直のところ、家の中で子供が泣き続けている中で長時間一緒にいるのは辛かった。なんだかこちらが悪いことをしているような気になってしまうから楽しさも半減してしまう。子供も泣き声を気にしつつ遊ぶって感じだったし、ママたちも泣く子に構わずおしゃべりに花を咲かせるわけにもいかず、最後までママさんとも打ち解けられなかった。

人見知りで苦しむママさんを救ってあげたいのはヤマヤマだけど・・・やっぱり我が子が楽しめる環境を選んでしまうなぁ。(もちろん、自分も楽しみたいっていうのもあるし)時が経って人見知りがなくなれば、問題解決なんだけれども。。。


~ その4 ~
年末にドドーっときた仕事の依頼が今年に入ってまだ1回しかない。
その1回も、スケジュールが合わずお断りしていた。
正直、やるきが起きないんでこのまま来なければいいと思っていた矢先の出来事。

来てしまった。
明日→納期は来週の水曜だって。

嫌ならやらなければいいんだけど、契約しちゃったから簡単にはいかないのだ。
はー気が重い。

by acotoyas | 2007-01-24 23:36 | 余談

<< テレビの話題をふたつ おさんぽ と みーママ >>