人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虐待疑惑にムカツクわたし の巻

昨日、公園に行ったので帰宅したのは14時半。そこからすぐにお昼寝したのですが、疲れているのに1時間で目覚めてしまいました。まだ眠いのに起きてしまいうまく眠れないくなってしまったSOSUKEはもう激泣き!!抱っこしてもダメ、外を見せてもダメ、お菓子をあげてもダメ。とにかく「ウギャー」って感じで泣き続けてお茶も飲めない状況。多分泣き過ぎて泣き止めなくなってるんでしょう。   たまにあります、こういうこと。   こういう時はとりあえず落ち着くまで抱っこして、フっと我に返るのを待つしかありません。ま、夜泣きのひどいときと同じですね。

で、この激泣き中ベランダの窓が開いていたのですが、特に気にせずにいました。すると
 「 ピンポーン 」
とベル。お隣さんでした(゜д゜;)(60歳前後の女性、子供二人と3人暮らし、昼間はいつも一人)
 「すごい泣いているから心配で・・・」
と玄関から家の中を覗かれてしまいました。SOSUKEの泣き声とバタつかせる足が見えている中でわたしが、寝起きだということと恐らく寝不足で機嫌が悪いとか、何してもダメだから落ち着くのを待たないとダメだとかよくあることだと説明し、ご心配を掛けたことなどもろもろお詫びをしました・・・。それでも心配そうに
 「私が抱っこしましょうか?」
とまで言われてしまいました。・・・それで泣き止んだらわたし落ち込みますよー。

お隣さんは本当に心配したんだろうけれど、中を覗き込む様子とか発言から想像するに「虐待でもしているのでは?!」と思われたような気がします。確かに虐待していると勘違いされそうな泣きっぷりだったし、この激泣きは頻繁にあるから日頃から気になっていたのでしょう。でも虐待と勘違いされたとしたらちょっとショック!!ご近所さんが小さな子供を持つ我が家を気にしてくれると言うのは本当は嬉しいことだけれど、この時代、ちょっと激しく泣いただけで虐待かしら?と心配して尋ねて来られてしまうというのもまた複雑。ていうかわたし、そういう風に見えるのかな?

本当のところ、かなりムカつきました・・・。わたしって嫌な女だわ、でもムカついてしまったのだから仕方ない。泣いたら窓を閉めなきゃいけないなんてそんなの嫌だし、泣かないように子育てするのも嫌だし、SOSUKEだって人間だから激泣きしたい時だってあるだろうし。
子供を持つと妙に子供の泣き声に鈍感になるから、思っているよりも周りの人に迷惑を掛けているかもしれないと、外出したときは泣かせないようにしています。でも家の中でも気にしなくちゃいけないのは、わたしにとってかなりストレスになりそう。(さっそく今日も、昼寝明けに激泣きされて仕方なく窓閉めたし)

まぁこのままわたしなりの子育てをしていきますが、ご近所付き合いも大切。一番いい方法は、お隣さんともう少しお近づきになることでしょうね。でもでも、お隣さんの娘さん(20代)は廊下で会っても挨拶ひとつしないのです。この矛盾というかなんと言うか、ますますムカついてしまうわたしなのでした。このムカつきをおさえて、タイミングを見計らってお菓子でも持って行ってみようかな。だって児童相談所とかに通報されたら嫌だものね。一度疑惑を持たれるとかなりしつこいらしいしぃ。
虐待疑惑にムカツクわたし の巻_d0006126_2244445.jpg
SOSUKE作 ブロック芋虫くん

by acotoyas | 2006-11-01 22:50 | 余談

<< 耳掃除☆か・い・か・ん 大きな公園へ >>