人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバニアファミリー と お月様

今日実家に用があって寄ったら、わたしが小さい頃使っていたシルバニアファミリーセットが出ていました。当然、車&電車狂のSOSUKEは無関心だろうなーと思ったのですが・・・
シルバニアファミリー と お月様_d0006126_21564165.jpg

意外や意外!!すごい食いつきで遊び始めました。3体の人形を代わる代わる手にとり、「ねんねー」と寝かせたり、「チッチ」とトイレさせたり、「おいしー」と食事をさせたりするではありませんかっ(>▽<)家のドアを開け閉めして「いってきまーす」とは言いませんが、お出掛けさせて、3mくらい行ったところで戻ってきて「ただいまー」とやってみたり。3体をねんねさせたあとは窓から寝ている様子を覗いて「ねんね!!」と指をさしたり。

これまで"ごっこ遊び"なるものを見たことがなかったのでとってもかわいかったです☆こういうオモチャも与えればやるんだなぁと嬉しくなりました。だって車や電車で遊んでいるときって、ただ走らせているだけで何を考えているのか何が楽しいのかイマイチわからないんですもん。それに比べてごっこ遊びは、いつも自分のしている行動を人形に見立てて遊んでいるワケで、見ている方としてはすごく面白いし成長を感じられるし、なんといっても子供らしくてかわいいのです。
でもやっぱりSOSUKEにはお人形は似合わなくて、じじばばと吹き出しちゃいましたけど。


それと、最近『お月様』の存在に気づいて、気になってしょうがないようです。
夜になると定期的に空を見上げて「あーー!キレー!!」と叫びまくります。
雲に隠れてしまっているときは、探してくれと手を引っ張られて大変デス。
教えてもいないのにどうして気づいたのかしら。
花火を見ていた影響で、空にも興味が出たのかな?

by acotoyas | 2006-09-05 22:08 | そうくん

<< 箱根旅行 -1日目- テッチャン >>