人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンマの前の一仕事

キウイの季節なのかしら?最近とっても安く売っているので、ビタミンCをたっぷり摂ってもらうために1日1個むいてます。最初はその風貌から倦厭して手をつけようとせず、口に持って行っても真一文字にして受け付けませんでした。でも、わたしがおいしそうに食べたり、フォークに果汁をつけてなめさせていたら恐る恐るクチに・・・。それからはもうスゴイ勢いです↓
マンマの前の一仕事_d0006126_22253293.jpg
1個むいて半分わたしが食べるつもりでも、つまみ食いをするとカンカンに怒るので困っちゃいます。前は大好きなお菓子でも何でも、「ママにちょーだい」って言うとちゃんとくれていたのに(´`)成長したってことですね。

成長したといえば、幼児化したSOSUKEくん、とってもよい習慣ができました♪
先日、あと少しでランチの用意ができるというタイミングでぐずり出しました。時間を稼ぐために「SOSUKE、マンマの前にブーブーないないして^^ないないしないとマンマ食べれないよ!」と言って、キッチンから何度も同じことを言いながら指差し指差しお片付けをさせました。そしてキレイになったところで食事となりました。
するとその夜、ブーブーに集中して遊ぶSOSUKEに「マンマだよ~」と夕飯を食べさせようと声を掛けると、「あ!」と気付いたような顔をして急いでオモチャたちを片付け始めたではありませんか!!『マンマ=お片付けしてから』と覚えてくれたようです(^∀^)(1回で?!すごーい!)これはいい♪と思い、それからは習慣化しています。おなかがすいているときは片付けを途中でやめるのですが、そこはSOSUKEにがんばってもらって最後までお片付けしてもらっています。

オムツも自ら捨ててくれるし、そういう『当然ママの仕事』であったことが少しずつ自分でできるようになるんですね。まだまだ先のことだと思っていたのに、感動です☆次は何を覚えてくれるのかな?楽しみ!





■リストランテhiroの山田宏巳氏が大麻所持で逮捕されちゃった

 フルーツトマトの冷性カッペリーニがすごく好きで、春先になると毎年食べに
 行っていたのになぁ、お店これからどうなるのかしら。
 ま、ほとんど彼不在の状態で営業していたのだから変わらないとは思うけれど
 人気は落ちてしまうのかな?そしてそれに伴って味も落ちるのかな?

■姉歯建築士もついに逮捕

 気になったのは、逮捕の事実ではなくて"丸刈り"になったこと。
 正しくは"かぶりものを取った"のだと思うけれど、マスコミは"丸刈りにした"
 と報道しているのが、どうも気になってしまいました。
 どうでもいいですよー♪

by acotoyas | 2006-04-27 22:50 | そうくん

<< されどUSED! 保育園について >>