人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに絵本を購入

うちにある絵本は、4ヶ月検診で区からいただいた2冊と、こどもちゃれんじの付録、そして唯一わたしが購入したアンパンマンのみ。イマイチSOSUKEの絵本への反応がよくないので、買うほどではないかな?とか、嗜好がわからないなぁ、と思い続けて1年半。そろそろモノへの執着も出てきたし、こちらの話すことも理解できるようになりつつあるので、わたしが好きな絵本を読み聞かせよう♪と思い(他の方からの助言もアリ)、さっそくお気に入りの2冊を購入しました。

『バムとケロのおかいもの』
有名なバムケロシリーズ。評判を聞きつけ以前児童館で眺めていました。絵が綺麗でお話もおもしろい!でもコレ購入するにはちと高いのです。が、様々なアンケートに答えて2000円分の図書券をGET!(主婦の涙ぐましい努力☆)思い切って買っちゃいました。長文なのでSOSUKEは最後まで聞いてくれませんが、絵には興味があるようで何度もページをめくっていました。1歳5ヶ月のレベルとしては合格かな?と思います。

わたし:★★★★★
SOSUKE:★★★

『うずらちゃんのかくれんぼ』
愛子様の愛読書として有名なこの本。うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼの様子がとってもかわいいです。かくれているページではSOSUKEに「うずらちゃんどこいった?」と聞いて探させています。でも難しくて見つけられないときもあり、まだまだしばらく親子で楽しめそう♪「みつかっちゃったー」と言うとSOSUKEは必ずゲラゲラ笑うのですが、内容理解しているのかな?

わたし:★★★★★
SOSUKE:★★★★

どちらもわたしの評価が★5つでなんだか甘い?と思われそうですが、好きな絵本2冊を買ったので当然なのです。次は子供のときに読んだ絵本で印象的なものにしよう!
ぐりぐらシリーズがいいかしら?それともこぐまちゃんシリーズ?だるまちゃんも捨てがたい><考え出したら楽しくなってきました。もっともっと読んであげて、ふたりで絵本生活をたのしみたいなぁ。

by acotoyas | 2006-04-23 00:34 | お気に入り

<< ひいおばあちゃんと再会 SOSUKE短編集 >>