人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おてがみ

先日会いに行った198のおばあちゃんから、198宛の手紙が届きました。
厳しい方なので、何か失礼なことでもあったかしら?とドキドキ。
しかし、読んでみてビックリ、ちょっとウルっとしてしまいました。

ぜひ、「おしゃれ関係」のお手紙読むときのバックミュージックで♪

********************************************
先日は可愛い坊やと、あまりかわいくないパパと(苦笑)、そして
美しいお嫁さんと(^∀^;)、とても楽しかったです。

(中略)

坊やのお世話ですっかり疲れているお嫁さんを、時折、解放してあげる
必要がありますよ。坊やが可愛いくて、自分の疲れも忘れている彼女を
時には自由にしてあげたいもの。
198の仕事も大変なことはよく解ります。
けれど、相手への思いやりを忘れてはいけません。

(中略)

これから先の子育ては大変です。
人間の一生は苦労の積み重ねです。
体力、精神力ともに充実させ、夫婦で頑張って下さい。

********************************************

『主婦の仕事は年収360万』と言われる時代なので、昔よりも主婦業の
大変さは世の中に浸透しているし、世の旦那様も協力的だろうとは思います。
でも、やっぱり外に働きに出ている旦那に子供をあずけ、そして
「たまには育児から解放されたいの!」なんて大声では言えません。

その新米ママ心を悟ったのか、おばあちゃんのお手紙には感激しました☆
198も「こんなこと言うとは思わなかったな~」と感慨深げにしていました。

198は家にいる時間は少ないけれど、一緒の時はかなり協力的だし
月に1度はSOSUKEをあずけてひとりで外に出ていいことになってるので
(実際そんな頻度で出かけられませんが・・・このルールがあることが大切)
この手紙を武器にどうこうしようということにはなりませんでしたが。

嫁としては、おばあちゃんにこういう風にフォローしていただいた事実だけで
おなか一杯になったのでした♪

92歳。
さすがですね。
もっとたくさん会いに行かないといけないね、SOSUKE!
(もちろんわたしの祖母の方にも)

by acotoyas | 2005-11-11 21:53 | 余談

<< 多摩動物公園へ 続・ねんね >>