人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供乗せ自転車

そろそろ子供乗せ自転車を購入しようかとアレコレ検討しています。
なんせウチは車がないので、ちょっと足を伸ばしたいと思ったら徒歩か電車なので・・・。
SOSUKEの成長と共に行動範囲も広げたくなってきたというワケです。

で、わたしは大きな勘違いをしていました。
街で見かける前乗せの自転車、普通の自転車のサドルとカゴを子供乗せ用のサドルに
交換しているだけだとばかり思っていました。
ところが、ママ友から"専用の自転車を買い直さないといけない"という事実を聞きビックリ!!

なんでも子供を乗降させる際の安全性を考慮し、前の車輪が小さくなっていたり
ハンドルがロックできるようになっていたり、他にもイロイロと工夫がされているらしい。
でもってかなり高価★☆最低でも4万くらいしちゃうみたいです。
子供の安全を考えればしょうがないと言えばしょうがないのですが、イタイ~。

子供乗せ自転車はそんなに種類がないようで、少し調べるとこんな感じでした↓
(面倒なのでサムネイルしてません、美しくなくてスイマセン)

丸石 ふらっか~ず(「ふらつかず」から来ている名前^^)
子供乗せ自転車の先駆者で、これまで市場を独占してきたらしい。
いかにもママチャリって感じ・・・
街で見かける子連れママの自転車はだいたいコレでした。
ブリジストン アンジェリーノ
丸石の独壇場だった子供乗せ自転車市場に進出したばかりの商品。今年の売り上げは丸石を上回っているという話しです。
丸石とはあまり変わりはないように見えますが、カラーバリエーションはふらっか~ずよりも好み。しかし少し重いらしい。

■ウィンブルドン
オシャレにキメたいならコレ。
しかし20インチしかないのと、肝心の子供を乗せるシートにハイバックが付いておらず子供にとって乗り心地はあまりよくなさそうとのレビューを多々見かけました。

ブリジストン YUUVI
将来的に後ろに子供を乗せることを前提として作られた自転車。ハンドルのロック機能や安定感がある。
一見普通の自転車なのでコレを選択したいところですが、後ろに乗せるにはまだ危険なので今回は対象外。

ということで、選択肢としては『ふらっか~ず』か『アンジェリーノ』。
どっちもどっちなのでデザインで決めたいのですが、特に一目惚れするようなものでもないのでなかなか決められません。
名前はアンジェリーナ・ジョリーみたいだから後者がいいけど♪

by acotoyas | 2005-10-25 23:18 | 余談

<< いただきもの そうくん速報 >>