<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お知らせ

突然ですが、こちらのblogの更新を今回で最後にしたいと思います。
理由は色々ありますが(検索ワードに奇妙なワードが毎月多数ヒットしてるとか^^;)
今後も今住んでいる街に定住するわけですし、何があるかわからないので
ここらでもう少し情報をクローズしたblogに移行しようと考えています。

新しいblogは只今作成中です。
そのURLに関しては、整備し次第以下の方にはこちらからお知らせします。

 ・定期的にblogにコメントをくださっていた方で、お持ちのblogで非公開コメント
  が設定できる方、あるいは何らかの連絡手段でお知らせできる方

ある日突然鍵コメすると思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

こちらからお知らせしたくでもできない方も恐らくいらっしゃいます。
ぜひぜひ、本投稿に対して非公開コメントにチェックを入れた上で差し支えなければ
メールアドレス等の連絡先をお教えください。こちらから連絡させていただきます。
お待ちしています☆
※お教えいただいたアドレスを他用することはもちろんありません。

また、これまでROMされているだけの方で、もし今後も応援してくださる方がいらっしゃい
ましたら、同じくコメント欄を利用してお伝えください。
※私の判断で、お知らせできない場合もあります。ご了承ください。


長い間、ご愛読いただきましてありがとうございました★☆**
おそらく皆様とは新しいblogでお会いできると思いますので、そちらの方もどうぞ
よろしくお願いします。


aco

[PR]

by acotoyas | 2007-07-10 21:56 | 日記

赤りんごコースを体験

4月から毎週水曜に音楽教室に通い始めたSOSUKE。
しかし、イロイロと問題があって(のちのち投稿しますが)ちょっと続けるか迷ってマス。
そんなことを考えているときにちょうどお友達のKくんが通っているヤマハのリトミックの
体験に誘ってくれて、興味本位で参加してみた★

いや~プロは違うね!
すごいって思った!!


今通っているのはママ友のピアノの先生が趣味を兼ねて格安でやってくれているもので
文化会館のだだっ広い音楽室でグランドピアノを弾きながら音楽に馴れ親しむ、みたいな
ものなのだけど、子供を相手にやるという点ではかなり未熟というかなんというか◎◎◎
参加しなくても放置で、放置するから最後の方は全員が参加しなくなるっていう悪循環が
あって「なんじゃこりゃー これでいいのか?」って思うところがあった。
でも安いしいいかーと思ったんだけど・・・。

d0006126_2145638.jpg月謝が3倍のヤマハだけど、内容は10倍よかった。
集中力は5分程度しかない幼児が40分間飽きないよう、楽しいことがたっくさん♪
紙芝居とかダンスとかに興味を示さないアノSOSUKEが今日はしっかり参加してるじゃないかっ!
一緒に参加するママも楽しそうですごーく雰囲気がよかった。

体験終了後先生に「どうだった?たのしかった?」と質問されると「すっごい!すっごい!!」を連呼。
おそらくすっごい楽しかったんだと思う^^

自宅に帰って・・・ますます今通っている教室を辞めたくなってしまった。
でも、ヤマハは月謝が3倍。
こどもちゃれんじは8月号でやめる予定だから、それを差し引けばプラス分はこのくらいかー
なんて計算したりして。

でも気付いた。
我が家にはヤマハ反対派の198パパがいるのでした。
むー要相談だな。

[PR]

by acotoyas | 2007-07-04 21:48 | 日記

やる気マン

SOSUKEはここのところ急に お兄ちゃんになりたい 願望が強くなったみたい。
多分きっかけは前にも投稿したとき書いたけど"こどもちゃれんじ"でしまじろうの妹はなちゃんのぬいぐるみが届いてから。

 はなちゃんは赤ちゃんだからオムツしてる
 はなちゃんは赤ちゃんだからミルクのむ
 はなちゃんは赤ちゃんだからトントンしてネンネする


といったことをよく話してて、自分はそうじゃないというようなことを言ったりするから。
で、それをうまく使って頻繁におりこうなSOSUKEに「すごいねーさすがお兄ちゃんだね」
なぁんて言って聞かせて、お兄ちゃんであることがスゴイ!と思ってくれたみたい。

d0006126_22513696.jpgそのおかげで、自立心がメキメキ育ってる。

先日投稿したようにボタンをとめるようになったし、シャンプーを頭から流しても泣かなくなった。先週末から本格的にパンツ生活をはじめてみても完璧でおもらししない!
←そしてこの写真、今日トイレ後に自分からパンツとズボンをはいてくれた♪今まで自分からチャレンジすることすらしないで無関心だったのに~。オシリとオナカがまだちゃんとしまえてないし、ズボンは前後ろなんだけどね、上出来☆★

親が先にやる気になってできない子供にあれこれ教えるのは大変なことだから、こうやって自分からやる気を出してどんどんやってくれるとなんとも楽チン♪それにイライラしないから教える時間も楽しめている気がする。

赤ちゃんからどんどん遠ざかる息子がちょっぴり寂しかったりもしたけど、いやいや、子供は成長すればするほどおもしろい↑↑↑
がんばれー やる気マンSOSUKE


[PR]

by acotoyas | 2007-07-02 23:01 | そうくん