<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々にママ業やってみる

連日外出したり来客があったりで疲れ気味だったので(SOSUKEも疲れてるハズ)今日は晴れていたのに外に一歩もでなかった。冷蔵庫には今日食いつなぐくらいの食材はあったから、無駄にスーパーに行って余計なもの買っちゃうのも避けた。(言い訳かな?^^;)

とは言ってもSOSUKEと一日ゆっくりマッタリできるかというとそうでもなく・・・。ベランダで水遊びやシャボン玉したり、絵本読みあさったりしてたけど、お昼に近づくと段々イタズラばかりしだして私はイライラ◎◎◎そこで・・・

d0006126_21362749.jpg一緒にアンパンマンパンケーキ作りました♪
BS日テレのアンパンマンクラブでやってたののマネっこ。
タマゴ割ってかき混ぜるのだけやってもらって、焼くところは隣で見ててもらったのだけど予想以上に大喜び!
一匹だけいたドラえもんには「ママまちがった?おかしいねー」なんて爆笑してた。

d0006126_21365622.jpgもちろんこれはランチタイムの主食。
大量だったからママはメープルシロップもつけていただく。
食べるとき あー 顔がゆがんで力でないよ~ とかブサイクなのは ブタのアンパンマンだ とか言ってた=3

私も存分に楽しませていただいたヨ。

こういうママっぽいこと全然してなかったからなー。
たまには手作り感だしてあげないとね。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-28 22:00 | 日記

交友

この街に引っ越してきて1年半。
ご近所付き合いというものの現実が段々と見えてきた。
最初は前の街の友達が良過ぎて違和感があったけど、顔見知りが増えたし
イロイロ話せる相手も見つかったりしてそういう感覚は薄れてきてる。
でも、見えなくてよかった問題も見えてきたりしてるかなぁ・・・。

このマンションのママ軍団は冷たいし雰囲気が怖い  とか
この人と遊ぶときはあの人も呼ばないとマズイかもしれない  とか
あの人はこういう教育方針だから遊ばせるときに気を遣う  とか
あの人は噂好き 且つ 粗探し好きだから気をつけないといけない とか

こういうよく聞くご近所のアレコレは自分の周りにはないものかと思っていたけど、やっぱりあった。
私の常識からするとにんともかんとも非常識な人が近隣にいるっていうのがやや怖い。
渦中の人にならないように人付き合いには少し気を遣うようになってきて
頻繁に遊ぶ相手というのは決まってきた気がする。
同じ感覚を持つ人に早い段階で会えたのはよかったわー。
不思議と子供への接し方、叱り方、叱るポイントも似てたりして、それがまた重要☆
のび太なSOSUKEはお友達に叩かれたりイジワルされたりすることが多いんだけど
そういう場面で全然子供を叱らないママさんには「なんで?!」と疑問を抱いてしまうもん。

子供が成長すると共にもっともっと大変なことがあるんだろうな。
ウチはウチ!って気にしないようにしてても、子供がどんなトラブル起こすかわからないし。
一番怖いのは、気付いたら自分が非常識な人間になってた っなんてことだワ!
あー南無南無。

d0006126_2038880.jpg←投稿と関係ないけど、本日我が家にて
 裸体でダンスするKくんとSOSUKE。

このときが一番テンション高かった・・・。
お互い相手のブツを見て大爆笑!
なぜ??

[PR]

by acotoyas | 2007-06-27 20:41 | 日記

にちようび

d0006126_1673489.jpg遅れてしまったけれど、お義父さんの父の日ってことで新宿サザンテラスでランチをしてきた。・・・と言っても198とSOSUKEが二人でね。

お正月以来だから半年ぶりだったけど、すぐにうちとけて手をつないだり甘えたりと、得意のなつきようを見せてくれたみたい。プラレールも買ってもらって上機嫌で帰ってきました。
お義父さんもすごく喜んでくれたみたいでよかったよかった♪

d0006126_1691357.jpg私は自宅にお友達を招いて久しぶりに女子って感じのおしゃべりを楽しむ。遥々来てくれたのは元同僚で木村カエラ風にイメチェンしたMiwawaと1年以上ぶりのAde!
ヘアスタイルのはなし、彼氏のはなし、仕事のはなし、今後の展望などなどイロイロと楽しませてもらっちゃった。
夕方198とSOSUKEも帰宅。198は二人と仲良かったからテーブルに同席してあれやこれやと話しに入ってきてたよ(‐д‐;)「もっとドロドロした話聞かせてよ~」と余計なリクエストしてた。でも残念ながらさわやかな私たちにはそういうドロドロはなかったのでした=3


いつもながら、198はSOSUKEとの電車での外出が全然苦じゃないみたいで本当に助かるわ~。荷物さえ用意してあげれば半日以上二人で楽しんできてくれるから、私も必要なときはちゃんと自分の時間を取ることができちゃう。そうはいかないっていうママ友も多いし、感謝感謝!

そして、遠い我が家に毎度遊びに来てくれるMiwawaにも感謝!!遠方の友人の来客では最高記録更新しております。次回は金髪ヘアで会う予定、楽しみ。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-24 23:05 | 日記

最近の出来事をメモメモ

d0006126_15192916.jpgばぁばと鉄道公園へ。

約1年ぶりのこの場所。公園に変わりはないけど、SOSUKEが成長したから楽しみ方が変わってた。以前は巨大な機関車に怯えていたのに「あーD51だ!」なんて名前を叫んで自分から乗り込んでた。あとデパートの屋上によくある100円で動く小さな乗り物たちに夢中で、「おかねチョーダイ」とエンドレスに要求され・・・大変だった。
d0006126_15194137.jpgお友達とカラオケボックスランチ♪
子供が喜ぶ童謡、教育TV・アンパンマン・トーマスの歌をたっぷり入れて、ママは食事を楽しむっていうランチ。しかーしSOSUKEはなぜか画面の映像を怖がって1時間近くママにしがみついたり机の下に隠れたり・・・♪ぐるぐるどっか~ん♪をかけたらようやくマイクを手に取り熱唱し、上機嫌になってくれたけど。なにが怖かったんだろ。意味不明。

d0006126_1519591.jpgボタン記念日
2週間前からボタンを留めたがるようになってチャレンジさせていたけどうまくいかなかった。それが昨日「やってごらん」と1箇所任せて、私はアレコレ家事をしていたら「できたー!!」となんとも嬉しそうに、そして自慢げに報告してきた。ホントちゃんとできてる(゜▽゜)すご~い。  幼稚園に入るまでにできれば・・・いや、それまでにボタンの存在に気付くのか?なんて思ってたのに、できるようになるもんですな。成長成長♪

d0006126_15271491.jpgキュウリ味

ペプシのアイスキューカンバー味を飲んでみた。
TVで話題になっていておいしいと評判だったから、試しにね。
うん、味はキュウリとは思わない。メロンっぽいかな。
激ウマじゃないからはまることはないけど、安売りしてたら買っちゃうかなぁ~。
そんな感じ。


おしまいける


[PR]

by acotoyas | 2007-06-21 15:49 | 日記

幼稚園の公開保育に参加

徒歩圏内の幼稚園の公開保育へ参加してきました。
公開保育と言っても幼稚園を見学したりリズムしたりするのではなく
幼稚園所有の観察園へようちえんバスに乗って遊びに行くというもの。
観察園はこの幼稚園の一番のウリだからね♪
そう、ちょうど1年前に行った観察園です。(06.7.8投稿

幼稚園に到着してビックリ!
参加親子80組☆★
この園は市内に6つあって、3回に分けて公開保育が実施されているんだけれど
合計200組以上参加しているらしい・・・。
すごい人気だぁ~。

観察園は1年振りだったので結構忘れていて、3匹の巨大クジャクにはまたまた驚かされたし
ミニSLも親子で存分に楽しめました。
ザリガニ釣りミニウサギやヒヨコを抱っこし、アスレチックで思いっきり体を動かし
やることは盛りだくさん!時間が足りないくらいでした。
そしてSOSUKEは、もちろんかなーり嬉しそうにしてました。

芝生の広場で保育士さんによるリズム、人形劇、手遊びなどもあって
他の参加親子との交流もわずかだけどありました。

d0006126_206112.jpgお昼は持参したお弁当を広げて☆

早起きして作ったのに・・・SOSUKEは周りのお友達や遊具に気を取られて完食してくれませんでしたぁ。ヒドイ~。

※私の失敗で荷物置き場にデジカメを忘れ、
 結局写真はお弁当シーンのみ・・・ガクーン


幼稚園を実際に見学したりこの観察園に行くたびに、ココいいな~って思うんだけど
悲しいことにいつも遊んでいるメンバーや近所の知り合いはみんなもう一つの徒歩圏内
の幼稚園に行くと決めていて、それが悩みどころ。
いざ幼稚園に行ったら新しいお友達ができるのはわかっているんだけどネ・・・
なかなか踏ん切りがつきません。
まぁまだ最終決定まで時間はあるからアレコレ悩んでみようと思います。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-19 20:37 | 日記

2歳7ヶ月になりました

d0006126_1653687.jpg復活すると言ってそのまま10日が経過・・・。
2歳半記念の投稿をしようと思っていたのに2歳7ヶ月になってしまいました。
書き留めておこうと考えていたことすら忘れてしまった。
とりあえず、長文ですが思いつくままに。

←本日、我が家にて。おやつタイムに万歳三唱する子供達。

***会話成立************************************
ほぼ会話が成立します。
親じゃないとわかりにくい語彙は多いのだけど、親としては十分意思疎通できるので
お世話もしやすいし、SOSUKEも要求を伝えやすくて大満足☆
例に倣って、やっぱり親や身近な人の話し言葉に随分と影響されてます。

 「だぁから言ったでしょー」 ・・・ ママのまね
 「もう! なにしてたの?!」 ・・・ ママのまね
 「マジで!?」 ・・・ パパのまね
 「絶品!」 ・・・ ばぁばのまね
 「もってのほかぁー」 ・・・ 原因不明
 「こんなのはじめてー!」 ・・・ ピタゴラ装置を見たときのみ発する

てな感じ。
ちゃんと使い方が正しいというのがビックリ。
夫婦でSOSUKEの会話を聞いて驚いたり笑わせてもらったり、そりゃもう楽しいです。
いつの時期も『今がピークにかわいいんじゃない?』なんて話していたけど
まさに会話できるようになった今がピークにかわいい気がしてしまう・・・。
どうかな。ずっと続くといいなー^^


***トイレトレーニング*********************************
10ヶ月からウンチをトイレでしていたお陰でトイレで用を足すことはかなり昔からできてました。
ただ今まではオシッコサインが上手にできずにおもらししてしまっていたけど
春になってからほぼ100%トイレに駆け込むことができるようになりました♪

多分、しまじろう効果です。
 しまじろうはお兄ちゃんだからパンツなんだ
 そして妹のはなちゃんは赤ちゃんだからオムツなんだ

ということを理解して、パンツ生活を要求してくるようになって成功しています。
SOSUKEがママより先にやる気になってくれて、本当に大助かり!!
7月に入ったら寝る時間以外すべてパンツにしようと思います。

スムーズにオムツとれますように☆


***パパの存在************************************
毎週土日どちらか必ずSOSUKEとの二人だけの休日を満喫する198パパ。
大きな公園に行ってサッカーしたり、駅で電車を眺めたり、時には乗車して
田舎や都会へ出かけて特急に乗ってきたり・・・。
自宅でも体を存分に使った遊びをしてる。SOSUKEはパパを山か何かと勘違いしてるのか
すぐに足から登ったり頭からダイブしたり、やんちゃ遊びを楽しんでます。

SOSUKEにとって パパ=大好きな遊んでくれる人 になっているはず。

なのに!!

寝かしつけのとき、パパも横になって川の字で寝ようとすると
 「パパ あっち行ってー じゃまー」
と体を起こされ部屋から追い出されます。
なんともこれはあからさまで気の毒・・・。
寝るときはパパがいると落ち着かないみたい。
ま、普段いないからね、仕方ないんだけどぉ。
不要になった途端その冷たい態度とるなんて "都合のいい男" な扱い。やるな。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-14 16:54 | そうくん

近況報告

ご無沙汰しております。
気付けば最後の投稿から2ヶ月が経過・・・放置してました。
こんな状態なのに毎日30~40アクセスはあってビックリ!
定期的に覗きに来てくださった方、すみませんでした。
そろそろ復活したいと思います。頻度はボチボチで。
どうぞよろしくお願いします。

4月5月は季節もいいし、GWもあるしでお出掛けには最高でしたネー。
が、我が家は特に旅行したとか大きなイベントはなく終了。
でもチョコチョコと顔出してます、色んなところに。

d0006126_1544359.jpg実家近くで行われた消防訓練に参加。

消防車に初乗車!
d0006126_154547.jpgGWにおもちゃ王国へ☆

やっぱりプラレールに夢中。
夢中すぎてスマイル一切なし・・・。
手元の転車台?みたいなヤツが気に入ったみたい。
d0006126_155319.jpg自宅にて。

サイズ100のパジャマを購入。
やけに大人というかジジ臭いデザインなのだけど、本人は『おとなパジャマ』と呼び気に入った様子。
オムツをデニム風にしてモデル立ち。(?)
d0006126_1551141.jpgわかりにくいけど、コレ東京タワーの展望台。

2ヶ月くらい前から東京タワーブームが来ている彼のために行って来ました。
その辺にある赤系の鉄塔すべてを東京タワーだと言い張るので本物を見せたら超ビックリしてました。
すんごくいい反応♪
連れて行った甲斐あり。

他にも、この間に2歳半になったり、たいしたトレーニングしてないのに順調にオムツが
とれそうだったり、性格が益々弱っちくなる一方でどんどん優しい面が表に出てきたり ^^
と、投稿したい話題はたくさんあったりします。
ぼちぼち更新しますので、どうぞ今後もよろしくお願いします。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-03 02:19 | 日記