<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

198のお買い物

11日に誕生日を迎えた198。
当日はウチでケーキを食べ、夕飯はお決まりのビーフシチューを作りました。

で、やっと誕生日プレゼントを買い行くことに。

わたしとSOSUKEからは新しい携帯をあげることになってました。
なんと198は3年使用のお局携帯を持っていたのです~。
いろんなとこが壊れて虫の息だったもんで、タイミングはよかったというか、遅かったというか・・・。

ワンセグ携帯で好きなデザインを選んだ結果、SH903iTVとなりました。
AQUOS携帯ってやつですね。
docomoポイントが6,000円も溜まっていたので激安でGETです~。

ワンセグデータ放送、なかなか綺麗でビックリしました。
受信する速度というのかな?それがデジタル放送よりさらに遅くって、サッカー日本代表の
試合を自宅TVと携帯とでつけて見てたらおかしな気分になりました^^
通常のイヤホンは使えないみたいで、別売りのを買う必要があるらしいです。
イヤホンないとあんまり意味ないよねぇ・・・ワンセグ携帯って。
でも自分のおこずかいで買ってもらうことになります。あしからず。


プレゼントですが、わたしの母からも「仕事ご苦労様」ということでお金をもらいまして
それを元手に通勤用(プライベートでも一軍だけど)のリュックを買いました。
今までのリュックは4~5年毎日のように使っていて、何度も洗濯機で洗っているけど
既に取れない汚れもあり、しかし本人がすごく気に入っていて買い換える気が全然なかった
のです。でもさすがにこちらもガタが来ていたので新調しました。

PCを持ち歩く人なので大きめリュック。
登山に行きそうな勢いですが、わたしは今までのより好きかなー。


ということで、1日に2個もいいもの買ってもらった198はご機嫌♪
一方体調がおもわしくないわたしは不機嫌・・・
帰宅後はSOSUKEのお世話アレコレを頼んでしまいました^^イエイ

[PR]

by acotoyas | 2007-03-24 22:52 | 日記

のび太になったSOSUKE

d0006126_21501541.jpg←SOSUKEの現在のブーム

お財布からお金を出してスーパーのレジごっこをすること。このとき必ずAVボードの向こう側に立ってこちら側にいるわたしが店員役をやらされます。
お財布はばぁばのおさがり、お金はカレンダーの裏を使ったママの手作り^^;

今日は久しぶりにいつものメンバーで遊びました。他の子とはちょくちょく遊んでいたけど、このメンバーは順番に風邪を引いてしまって今年初遊びとなりました!みーママの家に集合したのだけど、4人揃った時点でテンションは上がりすぎってくらい上がってうるさかった・・・。

それぞれがおしゃべりできるようになって、遊び方も変わってきたかな。
RちゃんとYくんは仮面ライダーにはまっているものだから、何かとSOSUKEとMちゃんに攻撃を加えてきました。前者のママは怒りっぱなし、後者の二人は泣きっぱなし。それでも楽しいみたいだからいいんだけどね。

SOSUKEは2歳を過ぎた頃からすっかり性格が変わってしまいました。
以前は何でもかんでもお友達からおもちゃを奪い取ってジャイアンみたいだったのに、今はすっかりのび太状態。ちょっと押されるだけで泣いちゃうし、物も奪われる方になって取り返すこともできなくなっちゃった。
おまけに相手は戦隊系の遊びに変わってきているから強い強い。頑張ってやり返してみても「戦いごっご」と勘違いする彼らは倍返しをしてくるもんだからあっという間に負けちゃいます。

彼らのママにとってはいじめているように見えるから怒り疲れているんだけど、わたし的には弱いSOSUKEの方が気になってしまう。大人になってもこの性格が続くわけでもなく、一時的な成長過程によるものだとわかってるけど、「こいつすぐ泣くぜー しかもやり返してこないんだよー」なんて言われていじめられてはかなわないもん。幼稚園に入るまでにもう少し打たれ強い男の子になってくれなきゃ!やっぱり集団行動できるサークルに参加すべきかなぁ・・・。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-22 22:05 | そうくん

吉祥寺へ

用事があったので久しぶりに吉祥寺へ行きました!母に自宅へ来てもらいSOSUKEを見ててもらい、超特急ショッピングを慣行。大好きな吉祥寺を満喫したかったけれどそういうワケにも行かず、やや心残り・・・。

引越す前は3年ほど吉祥寺への便がいい土地に住み、何かって言うと吉祥寺へ繰り出していました♪かわいいSHOP、独特な雑貨屋、そしてまったりできるCafeがたくさんあるから^^ 引っ越ししてから遠のいていた場所だけど、やっぱりちょくちょく行くべきだ!と改めて思いました。

d0006126_22294363.jpg
母へのおみやげとして、MOCHI CREAM (モチクリーム)を買ってみました。ショーケースを見たら買わずにはいられない><色とりどりのおもちたちが並んでいて実にかわいいのです。お初なのでとりあえず2個、宇治金時とロイヤルミルクティーを選びました。
ちょっと甘めだけどおいしかったです。無難にを選ぶより、なおもちを食べてみたくなりました。24種類あるので全部制覇して自分の定番が欲しいなぁ~。

自宅では母とSOSUKEが一緒にホットケーキを作ってランチして楽しんだようです。
「おかしくて笑い転げてたわ~」と言う母。わたし普段そんなに笑い転げることないけど・・・やはり時々SOSUKEと触れ合うと新鮮で楽しいんだろうな。それはSOSUKEにとっても同じこと。祖父母と孫がいい関係になっているようでとても嬉しい母でした。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-20 22:36 | 日記

ドラマ最終回

今週はドラマが次々に最終回を迎えましたねー。
ここ数年、この冬の時期は見たいと思うドラマがたくさんあることが多く、今回も結構見ました。

『花より男子2』は原作を読んでしまったからか、わたし的には回を重ねるごとに熱が冷めてしまった感じでした。つくし&道明寺のハチャメチャ感とかコメディな部分が少なくて、貧乏なだけで普通なつくしと利口になりつつある道明寺の物語に見えてしまって・・・。Part1の方がおもしろかったなー。

『華麗なる一族』はそれとは逆に回を重ねれば重ねるほどおもしろくなっていって、今日の最終回は嗚咽して泣いてしまった!(198とSOSUKEが早々と就寝しちゃったから堂々と泣けた♪)でも予告で流れていた色んなシーンが本編で出てこなかった気が・・・。編集でカットされたのかしら。なんか気になるー、消化不良ー。

『ハケンの品格』も結局全部見た。篠原涼子が好きだから。でも今回のドラマの彼女は役作りだと思うけどちょっと変だったなぁ。髪型も変だし、あのマントみたいなコートも変だし、トックリのせいでポッチャリに見えたし。でもダンスシーンは色っぽくて、役柄で七変化できるのはやっぱり魅力的☆クルクルパーマがよかった!!

『今週妻が浮気します』とその流れで『秘密の花園』も見たり見なかったり。そういえばこれらはまだ最終回じゃなかったかしら。。。


春からの新ドラマは一体いくつはまれるものがあるかな?楽しみー。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-18 23:27 | テレビ

モラタメでモラッタ4



またまたモラタメで応募したのが当たってしまった。
今度はTAKARA「焼酎ハイボール」4種4本セット
またお酒^^; 晩酌しなさいって言われている気分です。

味は<レモン><ドライ><シークァーサー><ウメ>。焼酎ハイボールは今まで飲んだことがないんだけど、甘いチューハイは苦手なわたしには気に入る気がするわぁ。今週末にタメしてみるとするか。


ところで先日のキリン・ザ・ゴールドは週末に試飲しましたよ。まぁ特に感動した!って感じではなかったけど・・・苦味も適度にあったし、ぜひ店頭のビールサーバからジョッキで飲んでみたいです。

[PR]

by acotoyas | 2007-03-15 00:24 | 余談

続・アンパンマン

以前『蒸しアンパンマン』を見たという投稿をしたんだけど、実はそういう異色アンパンマンって結構あるみたい。友達は『水あめアンパンマン』を見たと言ってたし、わたしは昨日BS日テレで『ホットアンパンマン』(ホットサンドね)を目撃しちゃった。

ちなみに・・・

 蒸しアンパンマン  ⇒熱気100倍蒸しアンパンマン!、輪郭波打ち
 水あめアンパンマン⇒甘さ100倍水あめアンパンマン!、ピンク色
 ホットアンパンマン ⇒元気100倍ホットアンパンマン!、輪郭正方形


そして新事実。アンパンマンって絶対にゴハンを食べるシーンがないって知ってましたか?皆にお膳が並べられてもアンパンマンの前にはないっていう徹底ぶり。
実はアンパンマンはお腹がすかない。そのかわり、顔を毎日替えるんだそうです。
要は、頭のあんこをエネルギーとしているため、食べる必要がないということ。

中身の問題ってことだとしたら、しょくぱんマンは食べるけど、カレーパンマンは食べないのかな。メロンパンナちゃんもロールパンナちゃんも食べるのか?

やっぱり奥が深い。





[PR]

by acotoyas | 2007-03-13 22:18 | テレビ

2歳4ヶ月

今日でSOSUKEも2歳4ヶ月。
とりあえず最近の彼の様子をメモをしておきます。


 ○20まで数えられるようになった

 ○まる・さんかく・しかく が気になる様子

 ○「ちょっとチガーウ」「はい どーじょ」が口癖

 ○保育園のサークルの思い出話をよくする

 ○すぐに「じじばばのおうち行くー」と言って母を困らせる

 ○怒られると大声を出したり意味不明な言葉を発して
   聞こえない不利をするようになった

 ○夜泣きの頻度がかなり減った。しても軽度。(ていうか、まだ泣いてるの?!)


言葉は随分増えて会話ができるようになっているので、「言葉が増えた」という表現がなんだかおかしい気がしてきた。とは言え、まだまだ何を言っているのかわからないことは多いけどっ。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-13 21:57 | そうくん

モラタメでモラッタ3

モラタメで当たったキリン・ザ・ゴールド
が本日届きました。
計6本☆
まだ試していないけど、パッケージは好き。
やや高級感を感じさせます。
週末に夫婦で飲もう♪♪

[PR]

by acotoyas | 2007-03-09 21:52 | 余談

今週は活動的よ☆

今日は以前住んでいたところのお友達の家に遊びに行きました。
残念ながら唯一の女の子であるANちゃんは欠席。

実は今回の集合は、妊娠5ヶ月で残念ながら死産してしまったAちゃんの励まし会でした。
でも肉体的にも精神的にもすっかり回復したよ♪と言ってとても元気な姿を見せてくれて
さらに死産に至る経緯とかいろいろ話してくれて・・・ちょっと申し訳なかったかな。

そういうこともあって、出産についての話題がとても多かったです。
皆共通して言っていたのが
 「第一子のときは考えなかったことが頭をよぎる」
ということ。

一度出産している経験と、周りに出産経験のあるママばかりがいるということで
出産に関する知識が異常についてしまっているからです。
赤ちゃんへの不安というよりは、出産によって体質が変わって自分に何らかの
病気が出てしまうんじゃないかという心配の方です。

とは言っても、最終的に
 「どう考えても あなたみたいなタイプは大丈夫でしょー」
なんて笑い話で終わったんだけどね。

通常無事に子供が生まれて幸せな日々が待っているのだけど、やっぱり
10ヶ月って長いからいろいろ考えてしまうものなんだよね。

・・・って、妊娠してから考えろーーー!



More
[PR]

by acotoyas | 2007-03-08 21:04 | 日記

税務署へ

人生初の確定申告へ行きました!
その歳で人生初かよって感じですが、まじめなサラリーマンだったのだから当然です。

198に久々の有給を取ってもらいSOSUKEを実家にあずけてGO!
わたしの一昨年の分の申告もやっとできました。
出産費用もあったので、合わせて45,000!!
通院の交通費やら薬代やらすべてメモして残しておいたから
なんだか優秀な主婦になった気分でした。(普通?!)

そして我が家は住宅控除もガッポリ戻ってきました♪

住宅控除の方は額が額なだけに貯蓄していたような気分。
10年は楽しめそうだわ~。
・・・いや、いつまでもガッポリ戻ってくるんでは問題デス。
早くローンは返済しましょう。

[PR]

by acotoyas | 2007-03-07 20:34 | 日記