<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暖冬の恩恵を受けよう!

とっても暖かかった一日を無駄にしたくない!ということで、児童館のイベントに参加する
予定を急遽キャンセルして自転車で10分の大きな公園へ遊びに行きました。
この公園に行くときは必ず家族かお友達と一緒だったけど、この日ばかりは急だったので
SOSUKEと母子みずいらず。お弁当を作って、冬ソナをビデオに撮って、10時に出発!

d0006126_22582842.jpg遊具や砂場、ミニアスレチックのある広場へ行くと、冬の平日なのにたくさんの人がいました。考えることはみんな一緒なのね・・・。滑り台も行列ができてたけど、SOSUKEはこどもちゃれんじの付録のおかげか「じゅんばん じゅんばん」と口ずさんでしっかり並んでモメることなく楽しんでました。
前回来たときは「これは一人じゃ危なっかしいからダメ~」って止めていたものも、今回は安定した動きを見せてくれて安心して見ていられました。うん、2歳児って感じ☆


d0006126_22581267.jpg原っぱへ移動して敷物広げてお弁当。
しっかり完食してくれましたよ。

帰宅したらなんと13時過ぎ!!
子供とふたりっきりで3時間遊ぶって、ながいよーっ!!!
めずらしくお昼寝を2時間もしてくれました^^

サークルやお友達のおうちへ行ったりして3時間遊ぶことは頻繁にあるけれど、そういう場合はほぼママ同士のおしゃべりタイムが結構あったりする。でも今回のようにSOSUKEと二人きりでしっかり向き合って、さらに一緒になって長時間遊んであげることは滅多にないから、とっても充実した気分になっちゃいました♪ヨチヨチじゃなくなってしっかりとしてきたから大きなお友達がいても安心して遊べるようになったしね。

暖かい日があったら、また二人で行ってみようと思ったのでした。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-31 22:51 | 日記

フライングトイレトレ

数日前、午前0時をまわってSOSUKEが夜泣きをした。

 「ママー!おしっこ出たーおしっこ出たー」

と言っている。夜泣きはしょっちゅうだし、寝言もよく言うから背中をトントンして落ち着かせようとおもったけど、どうやら本当に"おしっこ出ちゃった!どうしよう!"と言っているようだった。

 「オムツしているからおしっこしてもいいんだよ。ビチョビチョにならないんだよ」

と言っても出た出たと叫び続け、終いにはトイレに行くと言い出した。
仕方ないのでトイレに連れて行き補助便座に座らせると、妙に上機嫌になっていた。
寸前にしていたので当然トイレでは出なかったけど、トイレに行ったことで安心したみたい。

 「そうくん ジャー ママ キレイキレイ」

寝る前にそう繰り返し言っていた。
これは"自分がお漏らしして、ママが掃除した"の意味で、その日実際にあった出来事だった。

実は2週間くらい前から、夕飯後にうんちをした場合に限ってお風呂タイムまでの1時間~1時間半をノーオムで過ごさせていた。別に本気でトイレトレを始めようと思ったわけではなく、最近おしっこサインをしてくれるようになったからお漏らしされても困らないこの時間帯にちょっくら挑戦してみよう♪的な軽いノリでやり始めたのだ。
成功する確率は五分五分。しっかり教えてくれてトイレでおしっこできるときもあれば、ズボンをビチョビチョにしちゃうときもある。お漏らしされてもお風呂入れる時間が繰り上がるだけだから特に気にせず、すぐに服を脱がして掃除して済ませていた。

トイレトレの常識である『決して怒らないこと』はもちろん実践していた。
怒らないだけじゃなくて、笑ったりオーバーなリアクションもしないようにし、ただ

 「オムツしてないときにおしっこしちゃうとビチョビチョになっちゃうんだよ。
  だからおしっこする前にトイレ行くって言ってね」

と毎回話していた。

でもこのトレーニングがSOSUKEには結構なストレスとプレッシャーになっていたのだと思う・・・。服が濡れることはストレスになっていただろうし、毎回「トイレ行こうね」と言われるのもプレッシャーだったろう。そういえば、最初はオムツをせずにズボンをはかせても何も言わなかったのに、ここ3日くらいは

 「パンツないーパンツはくはく」

と要求していたっけ。。。

よく考えると、おしっこの間隔が1時間ちょっとのSOSUKEには肉体的にトイレトレは早いのだろう。なのに自分が気が向いたからって『お漏らしOK』の軽いノリで挑戦させてしまって・・・猛烈に反省!!
そして近頃お友達のママにも指摘されたけど、SOSUKEは結構ナイーブな面を持っていると感じることがある。成長して見えてきたその一面をえぐってしまったような気分><

SOSUKEくんよ、ママを許して!!ママも人生初のオムツ外しなのだよ~。

暖かくなって、ちゃんとトレーニングパンツを用意して、真剣にやってあげないといけませんね。
といっても気合入れすぎもよくないだろうから気長に・・・(最初から気長にやるつもりだったけどサ)幼稚園入るまでに取れるように頑張ればいいのだ。

とりあえず、我が家のトイレトレはしばらく封印!!


d0006126_1539321.jpg←「しゃしん とってー」
とリクエストがすごいので撮った一枚。
昨日、近所の公園にて。

[PR]

by acotoyas | 2007-01-31 15:50 | そうくん

写真撮影要求

届いたばかりの2月号のこどもちゃれんじの絵本に夢中で寝ようとせず
グズるSOUSKEの機嫌をとるために、198がアクロバティックな遊びをして
ゲラゲラ笑わせてました。
(これから寝るって言うのに興奮させてます、我が家)
で、SOSUKEを担いでグルグル回っているものだから当然のことながら
198もSOSUKEも目が回ってフラフラになるわけで、ふたりで

 「おっとっとー」

と言いながらよろけて遊んでました。
私はやや呆れ気味で横で眺めていたら、SOSUKEに

 「しゃしん カシャカシャ おっとっと しゃしん おっとっと カシャカシャ」

と、急に198の携帯を持ち出して要求されました。
要約すると、「おっとっとーとなっている姿を写真に撮れ」と言うのです。
こんな要求ははじめてで、笑いながらもその要求にこたえてやりました。

d0006126_23241795.jpgさらにグルグルしているところも撮れと言われ
撮った写真がこれです。

撮った後はその出来を確認しに来て、笑いながら
 「○×△※」
と感想を言ってました。

ちょっとビックリな出来事だったんだけど、なんともかわいかった☆
でもこういう要求が増えていったら、実際問題かなりしんどい毎日だわ。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-28 23:39 | そうくん

SETAGAYAへ

またまた行って来ました、世田谷のホのおうちへ。
今回は元同僚のサ&モさんと一緒に。
最寄り駅に新車ムラーノで出迎えてもらって、まずは腹ごしらえということで神戸屋キッチンでランチ。豆パンの豆が全然入っていなかったのがショックだったけど、ランチはおいしかったー。

ホのおうちに行くと、今回は旦那さんのあっちゃむが迎えてくれました。
180cmでダンディな声、そして脂肪ナシのボディでカフェラテとか作ってもらっちゃった♪

d0006126_22364478.jpgみんなでwiiをやったよ。わたしは初wii!(写真はモ&サ)

このゲームブームの中、DSもプレステⅢも手を付けていない我が家なんで、すごく楽しんでしまった。あれ以上やったら筋肉痛になりそうだった。
DSもやらせてもらおうと思ってたのに、すっかり忘れちゃった。ガビーン

果物の"きんかん"にも初挑戦してみた。どうしても皮をむかずに食べるということが信じられず、みんなが食べるのを見届けてから食しました。感想は「バスクリン」。お土産に一個もらってきたので、198のお弁当に入れて反応をみることにします。

もっぱら話題は、元同僚同士ってこともあって会社のその後についてが多かったかな。あの人偉くなったんだよーとか、あの人妊婦さんなんだよーとか、世代交代の話とか。
別に技術的な話をしていたわけではなかったのに、なんとなく始終みんなの話が高度なものに思えたヨ、トホホ。やっぱりぬるま湯生活してるから脳みそが衰えていると思う・・・社会復帰は難しそうだ。

d0006126_22433039.jpg←そして今日の印象的な一枚はこれ。

ホ家のリビングにあるナゾの植物。

ペン立て説、イノシシ説等いろいろありましたが、ココヤシって言ってたかな?枯れちゃったらしい。
がんばれココヤシ!

また遊びに行かせてください。
おじゃましました~☆
[PR]

by acotoyas | 2007-01-27 22:50 | 日記

テレビの話題をふたつ

■冬のソナタ■
平日午前10時ちょっと前からTBSで『冬のソナタ』がやっていて、今更ながら初の冬ソナ体験しています。聞くと、ご近所のママさんたちは結構な割合で見ている模様。
いかにも韓国ドラマっ感じの事件がたくさん起こって、なんとなく続き見なきゃ!って気になるのだけど、世間が騒いでいたほどの"ヨン様ブーム"はわたしには訪れそうもありません。

毎回、そりゃないだろうって展開やシチュエーションが多々。

 ・サンヒョクは男のくせに女にふられて食事が採れなくなり入院・・・
 ・衝撃的な事実がわかって劇的な再会を果たした二人なのに、ホテルで朝まで
  ひとりで眠りこけるユジン。高ぶる心はないのか?!
 ・チュンサンを夢中で追いかけ、すごい交通量の車道に飛び出すユジン
 ・過度な加湿がされている病室。韓国ドラマはどれも同じ。お国柄?

文句を言いつつも、最後まで見る予定。
何かと忙しい午前中ですので、もちろんビデオを撮ってSOSUKEのお昼寝タイムで楽しんでおります。


■アンパンマン■
先週の金曜(1/19)のアンパンマンを見た方はいますでしょうか。
『アンパンマンとせいろくん』というお話があって、夕飯を作りながらチラチラみていたら、衝撃的なシーンに出くわしました。

いつものようにバイキンマンの攻撃で顔が汚れ力が出なくなったアンパンマン。
でも新しい顔を焼こうにも、バイキンマンのせいでパン工場が使えなくて焼けない!
そこで、せいろくんのセイロを使うことに。。。

 バタコさん「アンパンマン 新しい顔よ!」
 ♪テッテテレテーレーレー♪
 アンパンマン「蒸しアンパンマン!」

アンパンマンの顔が蒸しパンになっているではありませんか。
蒸しているので、輪郭はまんまるじゃなくてフニャフニャ。
いつも「顔がゆがんで力がでない~」ってなるのに、これは大丈夫みたい。
で、蒸しているからアツアツで、熱い蒸気を伴うアンパンチでバイキンマンを撃退。

わたし的にはすごい衝撃的なアンパンマンだったんだけど、SOSUKEは
至って普通に鑑賞してました。2歳児にはわからないのか、このおもしろさが。

蒸しアンパンマン、もう一度みたいわー。
ていうか、蒸してもいいならこの際、茹でアンパンマンや揚げアンパンマンも見たい。
何はともあれ、アッパレやなせたかし☆
[PR]

by acotoyas | 2007-01-26 23:51 | テレビ

いろんな余談

~ その1 ~
夜やっていた朝ズバの特番を思わず見てしまった。
昔札幌勤務をしたことがあって、そのとき夕張から通っていた先輩がいた。
当時38歳で独身、ご両親と同居していると言っていた。
少々(というか結構)体臭がキツイ男性だったから、恐らく結婚はしていないんじゃないだろうか。
となると、40代後半となった今、年老いたご両親と一緒に夕張に・・・
ま、優秀なプログラマーだったから苦しい暮らしはしていないだろうけど
よくしてくれた先輩がちょっと心配。 勝手な想像だけどね。


~ その2 ~
SOSUKEが布団を掛けて寝てくれるようになった。
っていうか、布団が掛かっていないと逆に怒るようになった。
生まれてこの方、布団嫌いを通していた彼だけど、ある日突然布団を掛けろと!
深い睡眠に入ったと思って掛けた布団も、なぜかその気配を敏感に察知し
「ナイナイ!!」と怒り狂っていたくせに、今は別人のようになっている。
なんなんだろうか、この変化は。
これって、成長?
ま、寒くないかと心配する毎日がなくなったからいいのだけれど。


~ その3 ~
今日同じマンションのお友達と連れ立って、最近知り合った親子のおうちにお邪魔した。
あさって2歳の誕生日を迎えるHINAちゃんは、とっても人見知りが激しい。それを知っていたから敢えてこちらがご自宅に伺うようにしたのだけど、10時半に集合してから14時くらいまで泣き続けていた・・・ガクーン。
なんでも、この人見知りのせいで参加していたサークルも辞めざるを得なくなり、児童館や保育園でのイベントにも、そして公園にも行けないらしい。そんなこんなで2歳になるというのに、お友達が全然増えないとママさんは嘆いていた。それはそれは、しんどい日々だろうにぃ(´д`)

結果、お宅にお邪魔していたのはこちらだと言うのに、当のHINAちゃんとママさんはリビングに隣接した和室でひっそりと二人で遊んでいるか、離れたリビングテーブルに座り続けていた。ソファ近くを陣取っていたわたしたちも、もちろん始めは気を遣ってHINAちゃんに話しかけたり子供におもちゃのやりとりをさせてみたりしたんだけど、泣くばかりで子供達もだんだん近寄らなくなってしまう始末。なんだかHINAちゃん親子が蚊帳の外のようになってしまった><

どうにか慣れてもらってお友達感覚になれるように☆なんて思ったけど、正直のところ、家の中で子供が泣き続けている中で長時間一緒にいるのは辛かった。なんだかこちらが悪いことをしているような気になってしまうから楽しさも半減してしまう。子供も泣き声を気にしつつ遊ぶって感じだったし、ママたちも泣く子に構わずおしゃべりに花を咲かせるわけにもいかず、最後までママさんとも打ち解けられなかった。

人見知りで苦しむママさんを救ってあげたいのはヤマヤマだけど・・・やっぱり我が子が楽しめる環境を選んでしまうなぁ。(もちろん、自分も楽しみたいっていうのもあるし)時が経って人見知りがなくなれば、問題解決なんだけれども。。。


~ その4 ~
年末にドドーっときた仕事の依頼が今年に入ってまだ1回しかない。
その1回も、スケジュールが合わずお断りしていた。
正直、やるきが起きないんでこのまま来なければいいと思っていた矢先の出来事。

来てしまった。
明日→納期は来週の水曜だって。

嫌ならやらなければいいんだけど、契約しちゃったから簡単にはいかないのだ。
はー気が重い。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-24 23:36 | 余談

おさんぽ と みーママ

d0006126_1537659.jpg午前中郵便局とコンビニに行ったついでに「少しお散歩しよう!」ということで、近所をグルグル歩きました。

←♪あるこーあるこー♪とトトロのテーマソング「さんぽ」を口ずさむSOSUKE。

マンション近くに戻ってくると「おさんぽおさんぽ もっともっと!」「ママおそと こっちこっち」と帰宅を断固拒否。。。仕方ないので、特別な場所へと向かうことに・・・
d0006126_15371438.jpg近所のトーマスの幼稚園バスの車庫に到着☆★☆

このバスってものすごく高価らしいんですよねー。
(1,000万近いってウワサ!!)
子供にとってはさぞかし魅力的なんだろうな。
でももしこの幼稚園に通うとしても、近所だから乗ることはないのだ。残念!

このお散歩、結局1時間半しちゃいました。帰ろうと言っても聞かないんで、スイミングに行っているはずの"みーママ"(SOSUKEが大好きな同じマンションのママ友)の帰りを自転車置き場で待って、そのタイミングで帰宅しました。これじゃ、待ち伏せするストーカーみたいだよ・・・。

SOSUKEはこの"みーママ"=MIHAYAちゃんのママが大好きで、いつもいつもみーママのことばかり話します。MIHAYAちゃんがいないサークルに参加したり、お友達のお家に遊びに行くと一番最初に「みーママ いなーい」とガッカリ発言をします。帰宅しても「みーママ いないねぇー」とガッカリ発言は続きます。
これはもしや、初恋なのか?! 確かにみーママはご近所のママさんの中で一番若いし、オメメぱっちりで美人さん。なかなか見る目あるぞぇ。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-22 16:06 | そうくん

お味噌とキムチとそれからドーナツ

198ウェイク仲間の新年会(かな?)に参加してきました。今回はウッチー家でのお鍋!

なんと味噌ベースの海鮮鍋の他に、キムチ鍋も用意されていました!!カニ食べてホタテ食べて肉だんご食べて、それからキムチでピリ辛を楽しんで・・・飽きない工夫がされてて至れり尽くせり。豪華なお鍋に話も盛り上がり、またまた突っ込んだ話がたくさんできて楽しかった♪

d0006126_15422428.jpgその後、コバ&チエちゃんが長蛇の列に並んで買ってきてくれた『クリスピー・クリーム・ドーナツ』を各自2個完食!アメリカ発ってことでとてつもなく甘いのかと思ったらそうでもなく、サクサクしてミスドとは違うおいしさ☆いいね、これ。
それにしてもみんな、満腹だったはずなのによくまぁ2個も食べれたよね。

SOSUKEは時間が経つにつれて場慣れしてきて、みんなに遊んでもらって実に楽しそうでした。チエちゃんには頭突きして流血させてしまうし(汗 ごめんよー)。 もうすぐ8ヶ月になるリオくんのことは「あかちゃん あかちゃん」と気に掛けるのだけど、まだお兄ちゃんになりきれないために持参したおもちゃを取られると怒って泣いたりしてました。・・・ま、仕方ないか、まだ無理だね。でもリオくんが小さい赤ちゃんだということは認識していたように思います。そういう気持ちがとってもたいせつ☆

d0006126_15494098.jpg←大人の策略?
お兄ちゃん気分でリオくんを抱っこ☆
d0006126_1549464.jpg←帰宅直前のひとコマ
リオくんに手袋を奪われ大泣きのSOSUKE。


今回はMINE夫妻が出席できなかったから、また近々集まれるといいなーと思います。198曰く、次はお花見だそうです。

案の定夜は・・・
[PR]

by acotoyas | 2007-01-20 23:32 | 日記

サークルにも年度末の香り

昨日は毎週木曜のサークルに参加。
このサークルは2月2週目で終わりなんだけど、なんと2/9に発表会があるらしく、何か出し物をしなければならないみたい><そんなの聞いてないよ~。そういうの面倒で嫌なんだよね~。(母親失格!)他のグループを入れると全部で6グループ60人での発表会で、よくよく話を聞くとグループ内に保母さんがいたりしてピアノ伴奏で劇とかハンドベルとか、手の込んだことをするみたい。

d0006126_150879.jpgうちのグループには元保母さんもいないし、イベント好きな人もいない。意見を出し合うも盛り上がらず、結局終了10分前に『はらぺこあおむし』の歌を歌いながら紙芝居をして、男の子はあおむし、女の子はちょうちょの変装をさせることになりました。どうなることやら。とりあえず我が家は、はらぺこあおむしを買ってきて慣れさせることから始めなきゃ!!
  *******************************

今日は今日で、月イチのサークルに参加。これまた別の保育園にて。
ここでしか会わないお友達もいるのだけど、この時期になるとママも子供も仲良しになり、通い始めと比べると随分和気藹々としてきました。だけどこれまたココも2月で終了。年度末が近づいているって感じですね。

d0006126_14564099.jpg今日はクレープやさんが290円の日なので、みんなでランチして帰ってきました。みんな男の子、そしてSOSUKE以外は早生まれちゃんばかりです。ランチ後半になるとみんなウトウトしだして、SOSUKEだけがキーキー騒いでました・・・。

慣れたサークルもどれもそろそろ終わり。
聞くところによると、サークルは1歳児のものが多く2歳児向けは少ないとのこと。
たまに通って他の親子との交流ができる場がなくなるのはちょっと困るなぁと思って、今日お友達と保育園の先生に2歳児サークルもやって欲しいと頼んできました。やってくれるかしら。。。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-19 15:10 | 日記

彼女の休暇に集合したよ

高校時代の友人O(旧姓K、地元のファッションリーダー)が有給休暇を取ったというので、地元の友人Rの家に集合して遊んできました。

Rんちの愛息子KAITOくん(もうすぐ1歳半)は立派なプラレールを持っていて、我が家の1周ぽっちで終わってしまうレールしか見たことのなかったSOSUKEは興奮して無心で遊んでました^^時々KAITOくんと奪い合いもしてたけど、まぁまぁ仲良くしていたかな。(っていうかほとんど関わらず・・・)

ランチはバーミアンのデリバリー。配達に1時間以上かかってみんなご立腹気味だったのに、お会計をミスってくれたおかげで一人500円で済んじゃった!ラッキー☆

ラッキーと言えば、地元のファッションリーダーOが主婦なわたしたちに服をくれました♪まだ全然着れるでしょ?!というワンピやスカート、シャツなど5品。Rと相談しながら、結局わたしは3品いただいちゃった。超ラッキー☆☆
このお礼は、ココでファッションリーダーと紹介したことで清算です^^

途中、顔が取れたトーマスとアンパンマンに異常に怯えたSOSUKEは、終始「抱っこ抱っこ」「怖い怖い」と泣いてしまいました・・・。それらを隠してもらっても全然泣き止まず、怯えたままお昼寝zzz。一体なんだったんだろうか、あんなに怯えているのを見るのは始めて。そしてすごく怯えているのにママじゃなくて友人にギューっとしがみつきに行くSOSUKE。これまたなんなのだろうか、男の本能?!

お昼寝から覚めてお菓子とバナナをいただいて、用事を済ませに実家に立ち寄り帰宅しました。


たくさんお菓子提供してもらっちゃってありがとうR。
貴重な有給休暇に主婦とその子供と遊んでくれてありがとうO。(おまんじゅう食べすぎだよ)
[PR]

by acotoyas | 2007-01-17 23:25 | 日記