<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クロネコヤマト!

SOSUKEはクロネコヤマトの宅配車にいつの頃からか過剰に反応するようになりました。
大好きな ♪はたらくくるま♪ の歌で出てくるから覚えたのだと思います。
車だけじゃなくて、店頭にあるクロネコヤマトの看板も突付きに行くし、配達に来たおじさんも大歓迎しちゃいます。
これだけ大好きなら、と思って時々散歩がてらクロネコヤマトの店舗を見に行ったりしてました^^;

で、今日。送らなければならない荷物があったので窓口に行くと、ポイントカードみたいなものを紹介されました。ポイントがたまるとグッズをもらえるのですが・・・なんと10ポイントでクロネコヤマトの宅配車のミニカーがもらえると判明!

もちろん非売品。ほしい!ほしーーい!!ホ・シ・イ☆
SOSUKEもガラスケースに並んだミニカーを見つけてその場を離れたくないと泣いてたし、わたし以上に欲しいはず。
郵便局から送っていた荷物はこれからはクロネコを利用しよう。でもあまり宅急便を利用するようなことってないから、10ポイントといってもなかなかたまらないだろうなぁ。来年はみんなに郵便物たくさん送ろうかなぁ。

でも、どういう荷物ならどこから出したら安いかとか、全然わからないわたし。郵便局とかクロネコとか日通とかの使い分けが全然わかりましぇん。そういう仕事をしたことがないから・・・というのは言い訳か。すべてクロネコにしていいのだろうか。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-28 22:30 | 余談

市販の薬

24日の朝から鼻水を垂らしだしたSOSUKE。
25日にはビックリするくらいの鼻水に!(変な文章・・・)
熱もないし、たまに咳をするくらいで元気だから、ノロウィルスがうようよしている病院には行きたくない。。。ということでそのまま様子を見ることにしました。

どうなのかな?と思いつつ、市販の子供用鼻炎シロップを飲ませ、鼻の通りを少しでもよくしようとヴェポラップも塗ってみました。いつもなら鼻風邪のときは夜泣きがひどいのに、昨晩は1回ぐずぐずしただけで済みました。市販の薬もなかなかやるなっ!

ヴェポラップ は子供の頃よく塗ってもらっていたけれど、あのスーっとする感じが怖くて、塗られると痛いような錯覚に陥ったのを覚えています。赤チン(今はイズコへ?)が怖かったのと同じ感覚です^^SOSUKEはまだそこまで理解できないみたいだけど、スーッとするのは感じるようです。

ただ、匂いがすごい!

空気清浄機のニオイセンサーが朝まで1分に1回くらい「ウィーン◎」といって働いていました。ニオイセンサーにひっかかりやすい物質なんだろうな。

SOSUKEにはいいようなので、今後風邪を引いたときは利用しようかなと思います☆
[PR]

by acotoyas | 2006-12-26 21:00 | そうくん

手作りクリスマスを

一昨年のクリスマスはレストランでディナー。(産後すぐなのに預けてっ)
去年のクリスマスは198が出張のため実家で。
そして今年。はじめての家族でのクリスマスとなりました。
特にクリスチャンなわけでもないので、世間の流れに乗ってそれらしいことをしただけですが。

d0006126_22572494.jpgちょっとクリスマスっぽいメニューの夕飯を作って、スパークリングワインを買ってきて乾杯です。(ワイングラスもシャンパングラスもない我が家・・・)
チキンはピリ辛にするつもりがチリペッパーが効きすぎちゃったし、張り切って作り過ぎて大量に残ってしまうし、まだまだ主婦の道は険しいと思ったのでした><明日の198の弁当は決定だね。
d0006126_22573191.jpg食後に出した手作りベイクドチーズケーキの評価は上々!
お菓子作りをあまりやらないわたしがスポンジケーキに手を出したらヤバイと思い、チーズケーキをセレクト。正解正解♪

おいしかったのでお正月に実家に帰るときの手土産にしようと思います。

d0006126_234297.jpgSOSUKEにはサンタさんが来ましたよ♪(誕生日が近いので予算は少なめ)

プラレールの新幹線にしようか迷ったのですが、親があげたいものをあげられるのは今年が最後だろうし、198が「木のおもちゃ」と「知育」にこだわっていたのでネットで探し、木琴と知育トラックをあげました☆

ケーキそっちのけで遊び始めたので気に入ってくれた模様。

クリスマスというとこれまでは、特別なレストランで豪華なお食事をするというのが定番だったけれど、手作りの料理とケーキ、そして久しぶりにビデオも撮ったりして、なんだかとても暖かいクリスマス・イヴでした^^料理なんて三流もいいとこですが、こういうクリスマスもいいものですね。来年も家族3人で手作りクリスマスをやりたいなぁと思ったのでした。(家族が我慢してくれるのなら・・・)
[PR]

by acotoyas | 2006-12-24 23:14 | 日記

血液型

先週の土曜に高校時代の友人6人(欠席1人)で行きつけの焼き鳥やで忘年会をしたのだけど、そのとき血液型の話になりました。

 「うちら7人はバランスがよい」

O型3人とA型3人とB型1人。それぞれが役割を持っていて、それが絶妙なバランスになっているというのです。今回話して判明したのが、この中で誰一人として、どの組み合わせでもケンカやモメゴトに発展したことがないということ。もう10年以上の付き合いなのに、そういえば誰かに腹が立ったりしたことって記憶がない・・・。本当、絶妙なバランスなんだろうな^^

で、その血液型による性格判断。わたしは実はあまり興味がなくて、その特徴もよくわかっていません。ただ、自分はO型で大雑把なのは確か。B型の友達がマイペースな子が多いのも確か。これまでの彼は全員A型、そして198ももちろんA型。やはり血液型には何かあるのかな。

d0006126_23133319.jpgで、SOSUKEだけど、まだ血液型はわかりません。遺伝で言うとOかAなのだけれど・・・、多分A型だと思います。

←こういう遊びが大好き。整列、整列、ひたすら整列。
お友達の家に行っても「これ誰がやったの?!」みたいな整列とかお片付けとかするのです。最近では「それソウくんの仕業だね~」ってよく言われます^^ おもちゃとかお風呂のタオルとか、規定の位置に戻さないと激怒されたりすること多々。几帳面過ぎるのは困るし、男としてどうかしら?!

それだけではなくて、生まれて2週間くらい黄疸が出ていたし。恐らくO型(母)×A型(父)による血液型不適合の黄疸だったと思います。わたしはRh+だから問題はないけど、赤子というより黒子だったもの。

血液型論、どんなもんでしょう。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-21 23:27 | そうくん

そろそろ年末ですねぇ もう既に年末?

少々更新が滞りました。とりあえずメモメモ。

先週末、198が会社のフットサル部の合宿に行っていたので実家に帰っていました。
その合宿にブーイング。1泊2日なのに2万5千円もかかって、出費の多いこの時期にかなりキツイ!!合宿っていうと、安い古い民宿でシャワーなんかは水が出ちゃったりして、食事はおなか空いているから食べれるけど・・・っていうイメージなのにさ、この値段は合宿価格じゃないよぉ。ま、学生じゃないから当然か。来年もこの時期にあるカモ、と思って「もっと安くあがるよう交渉せよ」と言いつけました、主婦としてね。

d0006126_224164.jpg
実家近くの公園でパチリ。これまで葉っぱを触ることすら嫌がっていたのに、この日は頭からかぶって大喜びして遊んでいました。ありえないくらいたくさん落ちてたからね。冬だね。

それから今日は、わたしが小さい頃から家族ぐるみでお付き合いをしていたSさん親子が遊びに来てくれました。SOSUKEにおみやげでトミカを5台もいただいちゃいました。
毎度そうなのですが、ランチは持ち寄り♪Sさんの手羽の煮物、母のシチュー&大根の煮物、わたしのサラダ&マドレーヌで大盛り上がりしました。SOSUKEもみんなに構ってもらえて上機嫌でした。


ということで、年末が近づいているというのに我が家はまだ大掃除にまったく取り掛かっていません。今週からやるつもりだったのに、急に仕事が入ってしまったのです。結局年末になるまで手をつけないかな・・・。ま、いっか。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-20 22:14 | 日記

studio memoir

先日SOSUKEの撮影に行った青山のスタジオのHPが開設されたようです。

『memoir』
 http://www.studiomemoir.com/index.htm

「Gallery」-「Baby&Child」にはSOSUKEも含めてたくさんの子供達がかわいーく
撮影されてアップされています。
子供が緊張して笑わなくても、それはそれですごく素敵な写真にしてくれます。
本当にオススメなので、お金に余裕のある方は(^^;)行ってみてはいかがでしょう?!

そうそう、ウチに無料撮影クーポンが3枚だけあるんです。
(撮影料+写真1枚が無料。原本は有料です。)
本当に行かれる方がいましたら差し上げますヨ♪
[PR]

by acotoyas | 2006-12-15 14:55 | お気に入り

クリスマス会 と 最近のSOSUKE

d0006126_0185569.jpg今日は保育園のサークルが年内最後。ということで早めのクリスマス会をしました。各自子供用のお菓子を持ち寄ってサンタさん(役の先生)に渡し、配ってもらいました。
SOSUKE、ただ一人サンタさんを怖がってお菓子を受け取れませんでした。そうだろうなーとは思っていたけど、彼はこういう変装系はすべてNGの模様。意外と怖がりだったりして・・・。
半分くらいのママさんは、手作りお菓子を持参していました。わたしは「クリスマスだし、特別にサンリオのお菓子にしてあげよう♪」とそれだけで満足して、手作りしようなんてこれっぽっちも思いませんでした。そして手作りしなかったママは、いつも遊んでいるママ友のみ・・・。やはり似たもの同士が集まるのかしら^^; 「男の子のママは他にパワー使うからね」と慰められて帰宅しました。反省。


昨日2歳になって1ヶ月が経過したので、最近のSOSUKEについてメモしておきます。

 ○お風呂の湯船におもちゃ等を浮かべるとすごい勢いで怒って湯船から出す。
  原因不明、突然の現象。

 ●時々夜中おしっこをしない日がある。朝トイレに連れて行くと大量にしてくれる。
  トレーニングの始め時?!でも冬だし、母は乗り気じゃない。

 ○お昼寝はアンパンマン、しろくまのシロちゃん、しまじろうと。
  夜はウルトラマンと一緒に寝るのが日課。

 ●一日中食べることばかり要求してくる。ごはんごはんおかしおかしごはんおかし・・・
  これが母にとって非常にストレスとなる。食後すぐにおかしと言い出すこともある。
  お菓子はお昼寝後のみと決めているため、気持ちをそらすのに一苦労。
  食事は十分過ぎるほど食べているため足りないわけではない、絶対に(‐_‐)
  満腹中枢が未熟なのだろうか。

 ○「カバ、シャチ」「うえ、した」「あご、首、肩」「1~10」など、言葉が爆発的に増える。
  3語文もよく出る。

 ●恥ずかしいという感情が沸いている。
  慣れないお友達や家では1時間近く覗き込んだり端でおとなしく遊んでいたりする。

 ○とうとうショッピングカートに乗らなくなる。
  そのため買い物は休日に198に預けてまとめ買い!

 ●うどんをスプーンで食べる。
  うまく食べれず激怒しながらも、絶対にフォークは使わない。ナゾのこだわり。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-14 23:33 | そうくん

あの坂に再び

神楽坂へ行ってきました。
以前勤めていた会社がその辺りだったので、時々飲んだり食べたりした場所。
オシャレな坂。大人な坂。料亭な坂。

イヤイヤが始まったSOSUKEと二人で電車に長時間揺られるのは初なので、騒がないかとドキドキでした。結果、トミカプラレールBOOK新刊とお菓子1袋でなんとか持ちました♪
地下鉄だとベビーカーでの乗り換えが大変なのでかなーり下調べして、大江戸線で向かうことに。階段での移動は1箇所だけで済みましたよ。SOSUKEもちゃんと階段をあんよしてくれたしね。

d0006126_15421785.jpg半年ぶりに会った元同僚のSAYAKAちゃんの家に着くと旦那さんのSEISYUくんもいて、プレゼントをもらっちゃいました☆ライオンバスとタクシーのトミカとウルトラマンの人形です。感激!ありがとうーーー。(初ウルトラ)
SOSUKE、←この犬の人形をすごく気に入っていました。ボタンを押すと♪雨に唄えば♪が流れて踊るんですけど、普段ダンスしないSOSUKEが一緒にユラユラ揺れて実に楽しそうにしていまいした。

SAYAKAちゃんはもうすぐ妊娠4ヶ月で、見た目はまだまだわからないけれど少しおなかが大きくなってきているみたい。ということで、必然的に出産イタイ話とか育児話とかになりました。今までとは違ってSAYAKAちゃんも母になる実感がある中でのお話なので、いつもよりもさらにニコニコ&盛り上がった気がします。
早く生まれて赤ちゃん抱っこしたいわ。どうか順調な毎日を過ごせますように☆

次回はホの新居に行こう!と勝手に決めておいとましました。

帰りのSOSUKEは、地下鉄に乗る前に寝て、自宅マンションエントランスに着いて起きると言う親孝行なことをしてくれました。ハーよかった=3
[PR]

by acotoyas | 2006-12-11 23:34 | 日記

スタジオで撮影してきました

ひょんなことから知った撮影スタジオに、SOSUKEの年賀状用の写真を撮りに行ってきました。場所は青山。できたばかりのスタジオは、どこで撮っても絵になるようにと待合室もすごくかわいいインテリアで統一されています。普通にデジカメでの撮影も許されていました。
d0006126_1725510.jpg
(左)スタジオの片隅で遊ぶSOSUKE        (右)待合室にて

撮影は、子供の撮影に慣れているカメラマンと助手(?)の女性がテキパキと、そして楽しい雰囲気で行ってくれました。普段着で行ったSOSUKEだけど、スタジオにあるオシャレな衣装も借りたりして、実力以上のできに仕上がりました☆★☆
年賀で使わない写真を2枚だけ掲載しちゃいまーす。縮小しているから雰囲気の良さが半減していますが・・・
d0006126_1765577.jpg

d0006126_177430.jpg

巷でよくあるスタジオでの記念撮影は、コテコテの衣装を身にまとうので純日本人な顔をしているSOSUKEには絶対に似合わないと思ってこれまで一度も利用しなかったけれど、今回のようなスタジオでの撮影なら毎年やりたいくらいです!今回のきっかけは、無料クーポンをいただいたからなのですが、結局デジタルデータを全て欲しくなって3万円弱の費用がかかってしまいました。でもそれももったいないと感じないほどのものが手に入ってとっても満足です。ま、毎年は無理ですね・・・。

ぜひHP等の情報を紹介したいのですが、会社自体本稼動するのが1月とのことでまだアップされていないようです。またその時期になったらこちらで紹介したいと思いまーす。
ちなみに韓国から進出したスタジオです。助手の女性は同じ2歳児のママで、偶然にも近所に住んでました^^

お年賀を送る予定の方、どうぞお楽しみに♪
[PR]

by acotoyas | 2006-12-10 17:14 | 日記

ジョーバ

198が1泊2日の研修に行っていたので、昨日から実家に帰っていました。
帰ってビックリ。新しい家電がありました。

ロデオボーイで有名になったあの健康器具の
ナショナル版『ジョーバ』です。
宣伝文句に「ゴルフの飛距離が伸びる!」とあったので
うちの両親なら買いかねないなんて思っていたら
本当に買ってました・・・。

1日3回、2日で6回、1セット15分乗ってきました。
効き目はあるんだかないんだか。
乗馬のときのように(って、やったことないけど)太ももで挟み込むことを意識すると若干内股がプルプルするけれど、肝心の腹筋やヒップにはあまりダメージはありませんでした。
ま、即効性があるものではないだろうけれど。
実家に帰るたびに乗って、引き締まったボディになればこれ幸い☆

ちなみにSOSUKEも「のんのん(乗る)」「もう一回」としつこかったので運動させてきました。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-08 23:39 | 余談