<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歯並びのはなし

d0006126_17371817.jpg
ジャニーズと一緒に踊るSOSUKE

普段音楽で滅多にダンスをしないSOSUKEは、なぜかジャニーズの歌だけは踊る。将来楽しみっ!


ところで、今日は保育園のサークルで歯医者さんの講演を聞いてきました。
今の子供は顎が未発達な状態で永久歯が生えるので、歯並びが本当に悪いらしい。乳歯が生え揃いつつある今、意外と歯並びがよくて安心していたのですが、乳歯は本数が少ないのでそれは普通のことなんだそう。ちぇっ

歯並びは遺伝もあるけれども、今は両親の歯並びがよくても子供がガタガタになるケースが増えている。それは顎が未発達なところに乳歯時代の虫歯が影響して、永久歯がありえない場所から生えたりしてしまうのだ。それはそれは恐ろしい写真をたくさん見てしまった(><)思わず歯を食いしばったり、歯磨きしたくなるような気分になっちゃった~。

3歳までに食育をしっかりすることが大切なんだそうです。オススメは『ごずこん』⇒胡麻、大豆、昆布。噛んで食べる食材なんだって、ほほう。
SOSUKEは今まだ食感が悪いとベーッと出してしまう時期だからなかなか難しいけれど、こういう話を聞いたことで『食育』を意識できるようになったのでよかった。なんとか矯正しないで綺麗な虫歯のない大人になってもらいたいものね。

講演中のSOSUKEは・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-11-30 17:51 | そうくん

予防接種 と レンジャーもの

体調を崩して延期していたインフルエンザの予防接種1回目をやっと今日受けることができました。注射で泣かないSOSUKEは、2歳になってもやっぱり泣きませんでした。これまでとは違って「いたっ」と言った後、病院を出るまでずっと「いたいーいたいー」と呟いていました。注射した先生にも「いたいー」とクレーム言っていて笑えました^^

ところで、最近男の子らしい傾向が出てきたSOSUKE。
男の子は3歳近くなると「乗り物派」「レンジャー派」に分かれていくと言います。今すごく電車が好きな子でも、気付くとTVでやっているレンジャーものにはまって「キッーク」「パーンチ」なんて激しい遊びが始まるらしいのです。ちなみに今は「轟轟戦隊ボウケンジャー」ね。あと最近は「ムシキング派」もいるのかな?

d0006126_23461470.jpg現在はトミカ大好きっ子のSOSUKEですが、おかあさんといっしょでやっている「やるきまんまんマンとウーマン」の食いつきもよかったし、何よりBSフジで放映が始まった「いけいけ!ガッチャピン」が近頃大のお気に入りです。内容は子供だましな感じだけれども、○○マンが悪者をやっつけるー!みたいなストーリーに魅力は感じている模様。

そうなると、今集めているトミカシリーズなんかが一挙に押し入れ行きとなるわけです。ま、成長すると遊びも変わるわけで、当然好きなおもちゃも変わるんだけれども、好みが一変してしまうのはやっぱり悲しいのです。

とりあえず、0歳の時期から買っていたアンパンマングッズはもう打ち止めとした方がよいかな。
来年の今頃は、トイレトレーニングも進んでいて、ひょっとしたらボウケンジャーのパンツなんか買っているのかしら・・・。あれは避けたい(>д<)
[PR]

by acotoyas | 2006-11-28 23:48 | そうくん

夜泣き再発!

まさか2歳になってまで夜泣きが続いているとは思ってもいなかった1年前・・・。

何度か「ようやくおさまってきた」「週に1度大泣きするくらいになってきた」なんて投稿をしたことがありますが、波があるようでひどくなったり良くなったり。その繰り返しでもう1年以上経ちます。

ここ最近は成長したのもあってか、ムクっと座って泣いて、伏せて泣いて、「抱っこ」と言ったり「お茶」と言ったり、スリーパーを脱ぐと言ったり、様々です。要求どおりしたって結局は泣き止まいし、寝入ったな~と思って毛布を掛けるとまたシクシク泣き出す始末。

ひどくなったのはウィルス性胃腸炎をするちょっと前からで、そこから毎日必ず2~3回、30分くらい夜泣きします(´д`)いつも夜泣きの原因として第一候補に挙がるのが 『 歯 』 なのですが、今回もよーく見てみると、下の奥歯が2本生え始めていました。いわゆる 『第二乳臼歯』 。

成長過程で仕方のないこととわかってはいるし、もう1年以上の付き合いの夜泣きだけれども、どーしたってイライラしてしまいます。最近は病み上がりの甘えがひどくて昼間もイライラしているので、夜泣きはさらにきちゃいます。最初は優しく対応できるのですが、数度目の朝方の夜泣きにはもう耐えられません。恥ずかしながら、キーっ(`´)て感じになっちゃいます。さすがに深い深い眠りについている198も目を覚ましてしまい「ちょっとそれはどうなの?」と言って泣くSOSUKEを抱っこしながら寝てくれることが増えてきました。

そりゃ、わたしだって優しく優しく対応してあげたいのだけれど、キーってなることで少しは発散できて落ち着けるってのもあったりするのだよ=3  でももうSOSUKEもママが怒っていることを理解できるようになっているわけだし、ちゃんと母親らしい夜泣き対応してあげなくちゃいけませんね。・・・いくら眠くっても。

今夜も泣くかな。泣くだろうな。
早く歯生えないかな。
でも上の奥歯もあと2本生えるんだよな。
先は長いな。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-26 22:12 | そうくん

車で遠征してもらいました & 第二子の夢

短大時代の友人二人が我が家まで遊びに来てくれました。
二人とも車で1時間、2時間かかるところからの遠征です。感謝感謝。
d0006126_16133373.jpg

5歳HARUKAちゃん&3歳SHOTAROくんの姉弟と、1歳MANAKAちゃんも一緒に☆
狭い我が家が益々狭く感じたのでした。

いやー、姉弟の二人は兄弟ってこともあって時々ケンカもするし全身を使った遊びをするものだから、見ていて圧倒されちゃいました。わたしもSOSUKEも、多分1歳のMANAKAちゃんも・・・。SOSUKEはいつも激しい遊びをするのに猫をかぶったようにおとなしくしていましたからっ。でも1年後は同じように3歳の男の子になっているわけで、ひょっとすると同じような遊びをして毎日ママに叱られちゃったりしているのかなぁなんて想像もできたりなんかして ^ ^

圧倒されつつも、兄弟がいたら楽しい毎日なんだろうなってすっごく感じました。卒乳したばかりMANAKAちゃんのママYUMIちゃんはもう第二子のことを考えているようで、その影響もあって我が家もそろそろ真剣に考えてもいい時期かなと思い始めています。だってすぐできたって3学年差、半年過ぎちゃうと4学年差ですからね。そしてわたしも2人をちゃんと育てる体力がどんどん低下してくる年だし。。。

金曜の夜に同じマンションのママ3人+子供が集まってプチ家飲み会をしたのですが、飲みすぎて二日酔いになり夜中3度も吐いて198に叱られまして・・・^^;その吐き気で悪阻のつらさを思い出して、実は妊娠するのが怖くなったばかりなのです。

産む痛さは耐えられますから、どうぞ悪阻はありませんように☆
それ以前に、第二子が授かりますように☆

来年の初詣はそう神様にお願いしようかな。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-25 23:11 | 日記

SOHO2

今週はBlogの更新をだいぶさぼってました。
というのも在宅の仕事が入っていたので、余裕がなくって・・・。
今月はコンスタントに小さい仕事が入って、結局3つもやってました。
だんだん慣れてきて、それほど苦にならなくなってきました。

大手食品会社の超有名インスタント食品のマーケティング戦略の講演があったのですが、テープ起こしをしながらとても楽しめました。大手は広告宣伝費に使うお金の額がケタ違いでかなりビックリ☆こんなあったらなんでもできて楽しいだろうな。
ただ気になったのが、自分の扱う商品に過剰評価というか異常な愛を持っている講演者・・・。ほとんどの日本人はその商品に対しての思い出が1つはあるはずだと断言するのです。「いやいや、そんなことはないよ」と笑いながらも、真剣に仕事をすればするほどそういう"自分が扱う商品への愛"が多かれ少なかれ自然と芽生えるものだ、ということを思い出しました。わたしも前職で扱っていた製品がどうすれば売れるのか、と、端っこの方にいながらも結構真剣に向き合って考えているうちに、「コノかわいい製品ちゃん」みたいに思っていたような気がします。辞めたらその気持ちはあっという間にどこかへ飛んで行ってしまったのだけれど・・・。傍から見るとフフフと笑ってしまうほど真剣に愛を持って仕事をしているのって、やっぱりいいなぁ。

あと、環境問題に関する講演もありました。これがまた信じられないくらいつまらなくて、つい2週間前なのに内容を全然覚えていません。
わたしが環境問題に興味がないってわけではないけれど、専門用語は多いし、話者もイマイチだったのです。(って、わたしったら偉そうだわ)

今日まで作業していたのは、有名大学で行われた今後の教育問題に関するパネルディスカッションでした。これを聞いてビックリ。いや、どこかで聞いたことはありましたが、今の大学生のレベルがかなり落ち込んでいて大問題になっているというのです。国際的にも日本の教育レベルの低さは有名で、留学生もあまり来なくなっているとか。
がんばれ若者!たくさん勉強してわたしの生活を潤いのあるものにしてください。(他力本願)


とまあこんな感じでした。
来週も1個。一体どんな講演かな。おもしろい、ためになるものでありますように。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-25 18:10 | 余談

ウィルス性胃腸炎 その後

皆様にご心配をいただいたSOSUKEの症状ですが、だいぶよくなってきました。
コメントやメールをくださった方々、ありがとうございました!!

夜間救急の日以来、薬のおかげで嘔吐は止まりました。
それだけでSOSUKEもわたしも精神的に楽。
でもまだ食欲はなく、今日になってようやく小さなおにぎりや蒸しパンをつまめるようになりました。
消化に悪いんじゃないか・・・なんて思うものでも、欲しがるものはあげてしまったりしています。
幸い吐かないので胃腸は回復してきているのだと思います。

体重が1キロくらい減っていました。
この体重で1キロって結構なもので、恐らくかなり体力がなくなっていることでしょう。
一日中抱っこを求めてくるかソファでグッタリと寝転がりながらDVDを見てます。
しっかりと復活するのにはあと2日くらいはかかるかな??

お医者さんが言ってたけど、発症から完治まで1週間はかかるっていうのは本当だわ・・・。


ちなみにわたしの風邪はほぼ完治しました。
ただ抱っこしたり夜泣き対策で添い寝したりが続いてひどい肩こりで体調が優れません(´д`)

ちなみにちなみに、土曜日にインフルエンザの予防接種を受けた198が今朝から体調を崩してます。
そのまま仕事に行って夜帰ってきたら高熱出てました・・・、これってやっぱり副作用?
予防接種してダウンするって、なんだかなぁって感じ。申し訳ない><
前日会社に泊まりでそのまま接種しに行ったから、体が抵抗力なくしていたのかな。
来年は受けないって言い出すカモ・・・ガビーン。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-19 23:59 | そうくん

初体験 夜間救急!

昨日、SOSUKE初の夜間救急を受診しました(´д`)

おととい嘔吐しなかったSOSUKE。下痢は続いていたけれど、昨日はお昼におかゆを3杯もおかわりして「おや?回復の兆し?」とのん気に思ったわたし。この 3杯おかわりさせた ツケがまわってきたのが夕方でした・・・。

 まず、お昼のおかゆを大量リバース。
 その後お茶やイオン飲料を飲ませる度にそれをまるごとリバース。
 時間をおいて白湯をあげてもやっぱりリバース。
 3時間くらいの間に10回は吐いたかな。
 当然ながら、合間合間に下痢も数度。
 おまけにわたしも風邪をもらって悪寒がしてきしむ体がイタイ><
 久々に198にHELPメールをしたのでした。


子供は吐くときにトイレに駆け込んでくれるわけでもなく、そのときは急にやってくるわけで吐くのは当然部屋の中。吐く度に「着替え」「汚れた服を洗う」「部屋の掃除」の仕事が発生して、さらに下痢でズボンも汚れちゃうしでわたしもグッタリ・・・。自分の体調が悪いのもあって、我が子とはいえちょっと気持ちが悪くなってしまったりして(‐_‐)SOSUKEはずっと泣きっぱなしで、この時間帯は親子で参ってました。

下痢と嘔吐が続いたときは水分補給をしないと脱水症になってしまうのだけれど、飲ませると必ず吐いてしまう状況で嫌がる子供に無理に飲ませるのもどうなのか・・・。そうこうしているうちに水分を一切摂取できなくなって数時間、吐きすぎて体力も消耗しSOSUKEはかなりグッタリしてしまいました。198と相談して、生まれて初めて夜間救急に連れて行くことにしました。

夜間と言っても10時半までの救急で、ギリギリに到着したからか誰一人待っている人はおらずすぐに看てもらえました。今の時期、救急に来る子供は半分以上が同じ症状で、SOSUKEはまだいい方だそう。やはり「ウィルス性胃腸炎」。恐らくノロウィルスによるもの。とりあえず、先日病院で処方された薬より強い吐き止め&下痢止めを処方してもらいました。

その薬が効いているのでしょう、今日は一度も吐きも下痢もしませんでした。・・・ま、下痢は食べていないから出ないんでしょうけど。食欲はまったくなく、ゼリーを3口、おせんべいを一口食べたくらい。まだまだ胃腸は回復していないんでしょうね。(わたしの方は薬を飲んでいるのでなんとか回復の兆しアリという感じ)


ああー。早く元気一杯のSOSUKEに戻ってくれー。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-17 23:47 | そうくん

冬の到来

冬が来たって感じです。
SOSUKE、風邪を引いてしまいました。
半年振りの風邪っぴきです。

昨日お友達4組で大きな公園に行ったのですが、途中で少量リバース。
ランチも全然食べないなぁと思ったら、家に帰って大量リバース。
お昼寝後には水のような下痢ちゃん。
下痢はまだ続いており、微熱があるけど至って元気。

公園に到着した直後にお腹を押さえて「イタイ」と言っていたのですが
あれは本当にお腹が痛かったのだなぁ。
まさかちゃんと自分で痛いことを伝えられると思わず、機嫌がよかったから
スルーしてしまったわたし・・・反省です。

ウィルス性胃腸炎だとやっかいなので病院に行ったら、流行の風邪だと言われました。
嘔吐→下痢ときて、下痢が1週間続くらしい。
おしりかぶれにも気をつけなくては。


やはり週末都内を歩き回ってウィルスに接触したんだろうなぁ。
あるいは、保育園のサークルでかな?
これからは不特定多数の人と接するとこういう結果になったりするんだよなぁ。
それもこれも、抗体を作るため!ガンバレSOSUKE。


小さな子を持つ家族にとって というやっかいな季節を乗り越えなければならない
時期になったということだ ムー 冬は好きな季節なのに。


あ、週末予定していたインフルエンザの予防接種、延期だー。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-15 15:02 | そうくん

2歳になりました

2年前の夕食時、ウーン◎とやって生まれたSOSUKE。
大きくなりました、 87cm 12.8kg デカイデカイ。

男の子だからというのもあってなかなか増えなかった言葉が、1歳11ヶ月の1ヶ月にグーンと伸びていきました。ジャンプもできるようになりました(低いけど)。きかん坊になってきました。 本当に幼児になったと思います。

わたしも、妊娠に気付いてからもう2年半以上。生活が一変して動揺していた時期もあったけれど、今はすっかりSOSUKEの母になっているのではないかと思います。わりと手が掛からない息子のおかげで、母親業も主婦業も楽しめています。

大変だ大変だと思いがちだけど、幼稚園に入るまで残り1年半、短いと言えば短いので存分にラブラブして生活したいと思うのでした。(こんな日はね^^)

d0006126_1514465.jpg
ところでSOSUKEくんよ、そろそろ夜泣きはやめて欲しいのだけれど・・・
しつこいんだよねコレガ。

[PR]

by acotoyas | 2006-11-13 15:02 | そうくん

特別な週末2

引き続き、SOSUKEの誕生日を控えて特別な週末を過ごしております。
今日は親子3人でお出掛け。SOSUKEの大好きなものに触れる1日を計画しています。

d0006126_2352849.jpg田端へ
窓から電車が見えるレストラン、トレインビューを探して辿り着いたのが『ホテルメッツ田端 ラポート』。ホテルと言ってもビジネスホテルなんだけれど、ここの窓からは車庫に出入りする新幹線を見ることができるのです。ランチの質はファミレスレベルだけど、想像通りSOSUKEは大喜びだったので行った価値ありデス☆新幹線好きな男の子にはお薦めスポットです。
←新幹線MAXを食い入るようにみつめる息子

d0006126_2355769.jpg東京駅へ
続いて東京駅の『トミカショップ』へ。テッチャン化すると心配していたわたしですが、どうやら電車派から車派になったようで、このトミカショップはSOSUKEの大好物ってワケです。 着いて早速、足元に広がるジオラマに夢中に・・・。本当にスゴイ食いつき方!「ゴミ収集車!バス!ピーポー!パパ会社!」などなど叫びながらその場から動こうとしません。20分くらいジオラマを見たあとプレイコーナーに移動してまたまた動かず長時間・・・。その間に親は誕生日プレゼントを物色してました。(おまけでトミカのDVDがついてきた、ラッキー)その後帰ろうと言っても「遊ぼう遊ぼう><」と泣くばかり。買ってあげた新しいトミカを見せてもダメ。その場を離れるのが大変でした~。
d0006126_23121442.jpg
強制連行されて泣き喚くSOSUKE

d0006126_2314482.jpg汐留へ
ベビーカーでのお昼寝を挟んで、最後に汐留のアンパンマンテラスへ行きました。トミカに比べると熱はやや低いのですが、それでもアンパンマンが見えると大喜びしてくれました。プレイコーナーでしばらく遊んでもらってアンパンマンワールドを満喫☆アンパンマンの人形の前で記念撮影をしましたが、頻繁に上を通るゆりかもめに気を取られて全然いい写真が撮れませんでした。そして何より寒くて(´д`)陽も落ちてしまったので帰宅しました。

帰宅後、プレゼントを部屋中に並べてあげると「イエーイイエーイ!」と本当に喜んでくれました。ここまで素直に喜んでくれると嬉しいです(^^)
2歳の誕生日記念、SOSUKEは多分楽しんでくれたと思います。だって寝るとき、今日見たものを繰り返し口走ってなかなか寝てくれなかったから。この計画、成功かな?!こんな特別な週末は誕生日だけだよー^^
[PR]

by acotoyas | 2006-11-12 23:08 | 日記