<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもちゃ王国へ

今日は待ちに待った おもちゃ王国 へ行く日!近頃電車でおとなしくベビーカーに座っていてくれないSOSUKEなので二人だけでの遠出は控えていたのですが、気を散らせるお気に入りグッズをたくさん持参してGO☆LaQuaで元同僚のよーこびっち&1歳半のかなみちゃんと待ち合わせし、まずは腹ごしらえということでムーミンCafeでパン食べ放題ランチ。12時過ぎにおもちゃ王国に入場。平日だというのに結構な人がいました。こりゃ、休日なんかには絶対に行かない方がいいですね・・・。

d0006126_04482.jpgまずSOSUKEが飛びついたのはプラレールコーナー。かなりの面積にプラレールたちが並び、大好きな新幹線や特急がグルグルと回っていました。人様が作り上げたレールに飛び入り参加してかなり楽しんでいた模様。シルバニアファミリーショーの時間が来て移動するときなんてもう号泣でした・・・。そのショーでは大きな猫の着ぐるみが登場しましたが、SOSUKEは怖がることもなく、そして興味を持つこともなくひたすら電車&車。かなみちゃんはしっかりママとツーショット写真撮って大喜びしていたのになぁ。ま、仕方ないけどね。こういう姿を見るとSOSUKEにディズニーランドはまだまだかな、と思ってしまいます。

続いて、積み木など木のおもちゃコーナーに移動してみました。ここには世界中で愛されているであろう定番の木のおもちゃがたくさんあり、SOSUKEも真剣な眼差しでビー玉を転がしたりしてました。また、児童館でも愛用の BRIO コーナーもあって、これまた真剣に遊んでました。わたしはどちらかというとプラレールよりBRIOの方が好きなのですが、何せ高額で・・・。でもこの食いつきを見ると、1セットくらいあってもいいかな、なんて思いました。2歳の誕生日プレゼント候補かしら。

せっかく一緒に来たかなみちゃんとのツーショット写真を撮りたかったのですが、二人とも興味が全然違うので並んで遊ぶことがほぼありませんでした。別行動ながらも「SOSUKE、かなみちゃんは?!」なんて時々聞いて関わらせたり^^;結局いい写真は撮れませんでしたー><そうそう、いつもながら、こういうところではSOSUKEの笑顔写真を撮ることはできません。嬉しすぎて?真剣に遊んでしまうので無表情になってしまうのです。むーこれはどうしたものかしら。

おもちゃ王国には結局2時間ほど滞在して子供の体力の限界が来て退場しました。おもちゃはかなり豊富にあったし、子供も楽しんでいたのでまた来たいですが、ちょっと遠いんだよね。近所だったら気晴らしに1ヶ月に1回くらい利用したいわ。

d0006126_0173840.jpg
BRIOコーナーでのSOSUKEくん


ちょっとお茶でも・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-09-29 23:51 | 日記

ホットケーキParty

d0006126_1431586.jpg今日は保育園のサークルの日。
みんなで材料やら器具を持ち合ってホットケーキ作りをするのです☆
と言ってもやっぱり子供たちには危ないし、そもそも全然興味を持たなかったので親がせっせと焼き続けました。
できあがってイザ食べよう!と思ったけれど、なんせ時間はまだ11時・・・。
想像よりも控えめな喜び方の子供たち。
ま、こういうイベントをたまにするのがいいんだよね。

[PR]

by acotoyas | 2006-09-28 14:34 | 日記

エスカレータの危険 と 男の涙

土曜の夜、電車を乗り継いだ我が家。エレベータがついている駅とそうでない駅があり、ない時はどうしても楽したくてエスカレーターを利用してしまいます。もう慣れっこなので、ベビーカー禁止のアナウンスが流れても「事故なんて起こらないよ~♪」くらいの気持ちで利用していたのですが・・・。

のぼりエスカレータに乗っているときです。わたしたちの二つ前の男性が突然落ちてきました!!すぐ前の女性が支えきれずによろけて、わたしがその二人をキャッチしました。わたしと女性はもう体勢を整えているというのに、落ちかけた男性はまだヨタヨタしているまま。どうやら泥酔している中携帯メールをしている模様。彼自身すごく危なかったのに「アッすいません」と呟いてまた体をユラユラさせてメールを打ち続けてます。女性はきっと痛かったのでしょう、かなり怒った表情でした。

危なかったのがベビーカーのSOSUKEです。もしわたしがSOSUKEの前に立っていなかったらそのまま前の二人はSOSUKEの上に乗っかっていたと思います!いつもエスカレーターに乗るときは198とわたしでベビーカーを囲むようにしていたのですが、初めてその習慣が役に立ちました。でも、今後はできる限りエスカレーターを利用しないようにしようと夫婦で決めたのでした・・・。
(最初から乗るなって感じですが、なんせJRにはあまりエレベーターがないのデス><)

男親のイロイロ
[PR]

by acotoyas | 2006-09-24 23:43 | 余談

出産祝いで大集合

昨日、5月末に誕生したRIOくんの出産祝いでウェイクメンバーの集いに行ってきました。もうすぐ4ヶ月になるRIOくんには以前我が家で初対面済みでしたが、相変わらず始終いい子でニコニコして、大人たちを和ませてくれました。

夕方から集まってみんなで夕飯を食べ、ウェイクやM夫妻の結婚式のDVDを観たり、World Wide Web 上には書けないような話題で盛り上がったり、楽しい時間でした♪SOSUKEはチョコチョコ歩き回って様々なイタズラを試みようとしてはみんなに止められパパママに怒られていました・・・。もうホント、ワンパクで大変です。

来ていたメンバーみんながココを覗いてくれているので書くのもアレですが、、、
会を増すごとにみんな打ち解けてきている気がします。それぞれのキャラクターもそれぞれの家庭の雰囲気もわかってきたし♪基本的に男性陣はみんな優しい雰囲気があり、どちらかというと女性陣より控えめかしら?今後の注目はC子さん。表情が豊かで観察してると面白く、眠くなると機嫌が悪くなるらしい。

d0006126_1443377.jpg
激泣きRIOくんとなぜか七三分けのSOSUKE


居心地がよくってついつい長居してしまいました。家に着いたのは0時過ぎ。ベビーカーで寝ていたものの、SOSUKEはやっぱり機嫌激悪で(Cちゃん並に)寝かせるまでが大変でした。そして、夜泣きもすさまじかったです・・・。30分おきくらいにギャーギャー泣いて、6時半には泣き過ぎてお目覚め。一晩中夜泣き対応に追われたわたしの代わりに198が起き、朝ごはんを食べさせてくれました(-_-)子供なのに睡眠時間6時間弱のSOSUKEは、11時半にはソファでうたた寝を始め、まだ起きてきません。(現在3時間経過)

ごめんよ、疲れさせてしまって。
もう赤ちゃんじゃないから、過度な夜更かしはしないようにしなくっちゃね><

More
[PR]

by acotoyas | 2006-09-24 14:30 | 日記

好きなもの、嫌いなもの

久しぶりにSOSUKEの今現在の好きなもの、嫌いなものを公開したいと思います。

◆好きなもの◆

d0006126_0172880.jpg
・でこぼこフレンズの「フォッフォ
このキャラをはじめてみたとき、わたし自身ちょっと吹き出してしまったくらいだから、やっぱり子供もおもしろいって感じるんだろうな。
でこぼこフレンズがはじまると「フッフー」(フォと言えない)と言って大騒ぎです^^

・おかあさんといっしょの今月のうた「おっとっとのオットセイ
♪ちゃんこ×4 おっととっと♪のフレーズが楽しい、ダンスナンバー。(そうか?)
我が家では「ちゃんこ」=「座る」だからSOSUKEは毎回お座りしちゃっていたのだけれど、身振り手振りでダンスを教えた甲斐あって今は上手に踊れるようになりました。「おっとっと」もできるようになったよー。 うたはこちら

・踏み切り
とにかく踏み切りが大好き。最初は電車好き→線路&踏み切りに敏感に反応って感じだったのですが、近頃は「黄色と黒のシマシマ模様」を見るだけで「カンカン!!」と言っておおはしゃぎされます。たとえそれがただの電柱だったとしても・・・。踏み切りのおもちゃでも買ってあげたいなぁ。

・まくら
パパとママのテンピュール枕が大好きで、毎日どちらかの枕を奪われています。そして特徴として、必ずと言っていいほど枕の下に両手の平を入れています。気持ちいいみたい。真似してみたらこれがまたなかなか心地よい~。

・オティンティン
あまり大きな声では言えませんが、オムツ姿になったり、オムツ取り替えるとき、いつもオティンティンくんを触ります・・・。かぶれてはいないし、集中して遊んでいてもそうなので退屈しのぎでもなさそう。触る男の子は結構いると聞きますが気になります、ばい菌が。あまりに触るので最近はこう躾?教育?しています。
「オティンティンたくさん触ってると取れちゃうよ!行って来ますってバイバイしちゃうよ!!」
まだ意味を理解できないのかやめてはくれませんが、しばらくコレで行きます。教育方針間違ってるかしら^^;


◆嫌いなもの◆
・NHK教育のわたしのきもちの、ヒトデのような、手の平のような、おもちのような変なキャラが3体揃って歌を唄うのですが、そのナゾのキャラが大嫌い!いつも大泣きします。
ところで、「きもっち」の声は安部サヲだったんですねー、知らなかった。

・相変わらず、格闘・喧嘩・戦闘シーン全般は泣きます。突然大泣きするんでこちらもビックリ。でもさ、嫌いなわりにさ、お友達には喧嘩売るんだよね。矛盾してるよー。
[PR]

by acotoyas | 2006-09-21 23:27 | そうくん

バナナ黒酢

かなり前から雑誌やTVで話題になっているバナナ黒酢(バナナ酢)を、今更ながら作ってみました。ネットで調べると結構おいしい♪という評価が多かったので期待しながら・・・。

d0006126_14262689.jpg
■バナナ黒酢レシピ■
 バナナ…1本
 黒糖 …100g
 黒酢 …200cc

 1.バナナを2cm幅に切る
 2.ビンに黒糖、バナナ、お酢の順で入れる
 3.フタをせずに、電子レンジで加熱する
   (600wなら30秒、500wなら40秒)
 4.12時間常温で置いて出来上がり!


出来上がって今朝はじめて牛乳に大さじ1入れて飲んでみました。
・・・まずくはないが、おいしくもない(ー_ー)
作り方がおかしかったのか、わたしの舌が一般的じゃないのか。
黒糖にハチミツも入れたらもう少し甘くなったかなぁ??

まぁとりあえず、なくなるまでは毎朝牛乳割りを1杯飲んでみようと思います。
体にはいいみたいなので♪
[PR]

by acotoyas | 2006-09-19 14:27 | 余談

秋になったので

暑い日、過ごしやすい日、肌寒い日。
それぞれが交互にやってきているなーと思ったら、もうすっかり秋になってました。
今日は雨が降っているせいもあって、半袖じゃちょっと寒かったです。

3連休は何の予定も入れず、衣替え、家の整理整頓、水周りの掃除、フィルター交換
などなど、面倒な家事をすることに決めていました。

初日は198が不在で、かつわたしもなんだか疲れが溜まっていたので何もせず終了・・・。

2日目の今日は、午前中の曇っているうちにお米とかオムツとかを買い出ししました。
午後に198とSOSUKEがスヤスヤお昼寝している間に重~い腰を上げて衣替え。
ああ、悲しいのがSOSUKEの衣替えです。
大人とは違ってSOSUKEの場合、もう着る事ができずに奥底へしまわれることになります。
出産祝いでいただいたほとんどのカワイイカワイイ服たちは、第2子を授かるまで
数年間のお別れとなるわけです。
それと、大きくなればなるほど服が足りなくなってしまいます。
子供ってそういうものだけど、シーズンごとに「パジャマが足りない」「下着が足りない」
「トレーナーがない」とかそんなことばかり言ってます。
お金かかるなー、当然だけれども。

ビニールプールもしまって、クローゼットの整理もして、あとはお掃除・・・。
でもでも、とりあえず、明日もあるから持ち越しです☆

198男の料理をする の 巻
[PR]

by acotoyas | 2006-09-17 23:38 | 日記

1歳10ヶ月

SOSUKEは昨日1歳10ヶ月を迎えました。
この1ヶ月での成長は、わたしをイライラさせるものが多かったです。
成長過程だからしょうがないんですけどね。
ママもイライラしながら成長するってことで。

◆増えたことば◆

 ・しんしゃぁしぇー(新幹線)
 ・ごぉしゅうしゅうしゃー(ゴミ収集車)
 ・えぃみぃ、ごーごん(エミリー、ゴードン・・・トーマスのキャラ)
 ・あもん(ドラえもん)
 ・こんきんかん(バイキンマン)
 ・うんちー!
 ・あみ(雨)
 ・うみ(海)
 ・けけ(毛・・・)
 ・きぃん(キリン)
 ・しー(SL)
 ・みー(みさえ・・・クレヨンしんちゃんのママ)

 明らかに、自分の興味がある範囲にのみ広がっていく言葉たち。
 今の段階はこれが大切なんだろうな。
 でも、全然教えたことのない言葉ばかりが増えたこの1ヶ月でした。
 突然「うみ」とか「キリン」と言い出してビックリしました。
 ますますSOSUKEの前で変なことを言えなくなってきました^^;

◆生活の変化◆

 ・自我の芽生え(より一層)
  魔の2歳、イヤイヤ期の前兆なのではないかと思います。
  気に入らないことがあるとすぐ泣くし、悪いことをしても謝らなくなりました。
  今までは1日1回くらいしか泣かないいい子だったのになぁ。
  この成長のお陰で、しばらく平穏だったわたしのココロもイライラ気味に(´Д`)

 ・好き嫌い偏食
  離乳食が始まってからつい最近まで、ほとんどの食べ物を好き嫌いなく
  食べてくれていたSOSUKE。量もたっぷり食べるし、ちゃんと椅子に座って
  完食するし、食事についてはかなり優秀だったのに・・・
  ついにヒドイ好き嫌いが始まりました。
  まず、緑色のものは絶対に口に入れません。
  そしてシャキシャキ感のあるものもベーッと出しちゃいます。
  そんなこんなで、今食べるものは以下のみ><

   お米、じゃがいも、にんじん、お味噌汁(具以外)、きのこ類
   その他大人もおいしいと思う濃い味のもの
 
  困ったものです。
  ただ、魚やお肉、シャキシャキしない緑以外の野菜は細かくしてご飯に混ぜれば
  食べてくれます。なので、今は離乳食のようなごはんばかりの毎日です。
  大人と同じ食事ができなくなってしまい、以前に逆戻りしてしまいました。
  ま、結構こういう食事をしている子がまわりに多いので一時的なものだと
  心配はしていませんが・・・イライラしてしまうんですよね、
  「せっかく作ったのにぃぃぃぃ~!!」
  って。

  あ、あと、ビスケットを嫌がりおせんべい党になりました。
  そういう子もこれまた多いですよね。
  モソモソするのが嫌なのかな?


んー、あと2~3ヶ月先、子育てに手こずるわたしの姿が今から想像がついてしまう
ような成長内容です。ここからが本格的な子育ての始まりってトコでしょうか。
がんばり時ですね!


おまけで、SOSUKEが大好きな電車Songをネットで見つけたのでリンクはっておきます。
 ・http://www.youtube.com/watch?v=EFl9-OC1Lj4
 ・http://www.youtube.com/watch?v=MBP9QC2WSBA
[PR]

by acotoyas | 2006-09-14 23:57 | そうくん

箱根旅行 -3日目-

d0006126_14371282.jpg最終日は箱根彫刻の森美術館へ。

ココへは中学生のとき来たことがあったのですが、それから十数年、イロイロな経験をして感性も高まっただろうと思っていたのに・・・作品を見て
「あーこれフジテレビの天気予報の画像だ」
とか
「なんだこれ?これが芸術なの?」
とか、中学生のときと大差ありませんでした(^^;)

d0006126_14552787.jpg198もわたしも、恥ずかしながら芸術系にはまるで疎いので、違った意味で楽しんだ感じでした。
 「なぜ彫刻は全部裸なんだろうね」
 「裸の必要なくない?」
 「でも服着てたら彫刻としては変だよね」
 「同じスタイルで写真を撮ってみようよ!」
ってな会話ばかり・・・。
d0006126_14485872.jpg
美術館内には2箇所子供が遊べる場所がありました。
"シャボン玉のお城"(写真左)と名付けられたドーム型の美術品は中に入って遊べるようになっていて、SOSUKEも楽しそうにハイハイで進んでいきました♪次に行こうとしても泣いて嫌がるほど楽しかったみたいです。
他にも大きな網によじ登れる場所もあって、さすがにSOSUKEは登ることはできませんが、ぶら下がっているボールに対して「ボーンボーン」と言いながら格闘していました。

d0006126_14545626.jpg
無料で足湯も体験できるようになっていました。
65度のお湯に足をつけ、ゆずも浮いているのでほのかに香ってきたりして・・・意外と気持ちよかったです。でも途中で198が
「これって水虫の人がいたらうつるんじゃない?」
と言い出したので一気に冷めてそそくさと退散しました・・・。


昼も挟んで4時間ほど滞在し、帰途へ。
帰りは特急あさぎりに乗車。しかし、間違えて喫煙席のチケットを購入してしまったため、乗車後仕方なく別料金を支払ってグリーン車へ移動しました。ああ、贅沢な帰り道だわ><

1日1箇所だけ観光地を巡るという、贅沢な時間の使い方をした旅行でした。
保養所も素敵だったし、瞼に蚊に刺されたこと以外は完璧でした☆
次はいつ旅行できるかなぁ。

SOSUKEのトイレ事情
[PR]

by acotoyas | 2006-09-11 15:06 | 日記

箱根旅行 -2日目-

朝起きると、なんだか瞼が重い・・・。寝不足だから?いや、違う。
なんと!瞼を蚊にさされてしまったのですぅー!!
お岩さんのような顔で2日目を過ごすことになってしまいました。(コノォ蚊のヤツ~)

気を取り直して、、、2日目は大涌谷観光です。
d0006126_23371634.jpg
箱根登山ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行きます。このケーブルカー、急斜面を登っていくので、途中で前後を入れ替えながらジグザグに登っていく"スイッチバック"という方法を採っているので、時間がかかるかかる(^^;)これもまたいい思い出ですけど。

d0006126_23403395.jpg大涌谷に着いた頃にはSOSUKEはお昼寝の時間。ちょうどSOSUKEには登山はしんどかったので、久しぶりにおんぶしました!12kgある子供はやはり重かったようで。。。ご苦労様でした。
硫黄の匂いを存分に浴び、楽しんだところで麓に戻ってソフトクリームやらお土産やらをあさって帰りました。

d0006126_23455477.jpg
さてさて、明日で旅行も終わりです。

3日目に続く・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-09-10 23:48 | 日記