<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お宅訪問の日々

昨日はお友達のKAGAYAくんの家にはじめて遊びに行きました。猫ちゃんを飼っているお家なのでどうなるかなぁ~と思ったけれど、SOSUKEは大喜びでした。相変わらずあまり顔見知りではないKAGAYAくんとは一緒につるんだりすることは少ないのですが・・・前回よりはケンカは少なかったかな。進歩?ま、そんなところでしょう。

でもって今日は、同じマンションのお友達の家に5組の親子が集合しちゃいました!
d0006126_22102655.jpg
集合写真を撮るのは至難の業。角度を調節してやっとこさこれがベストショットです。


d0006126_22111031.jpgみんなでランチした後はプールもやりました♪いつもイマイチな反応のSOSUKEもみんなと一緒だからか楽しそうに遊んでくれました。おしゃべりが上手なHUUKAちゃんがベランダから外に向かっておしゃべりしているのを真似てSOSUKEもなぜか「マッッマー!ママーーー!!」と大声で叫んでました・・・。ママなら喜ぶべき?複雑。

結局ノンストップで5時まで遊び続けました。5人全員が夕方まで寝ないで遊べたのはこれがはじめて。それも4時ごろみんなグッタりして「もう限界みたいだね」とお片付けをはじめた途端!全員が和室でグルグルグルグル走りはじめて、今日一番のテンションになりました。ランナーズハイみたいな感じかしら?とにかく楽しそうで、そこからまた1時間経過してしまったのです(^^)
帰ってソファで一息ついてるなーと思ったら・・・
d0006126_22215289.jpg
飲みながら寝てました。


でもちゃんと1時間で起きて、9時前には寝てくれました♪いいこいいこ。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-31 22:27 | 日記

鉄道公園へ

昨日、結婚式の余興の関係で夜打ち合わせがあったので、SOSUKEを実家にあずけてそのまま泊まってきました。今日朝起きると「早く用意して!出かけるよ!!」と急に言われ、そのまま車でブーン、着いた所は鉄道公園でした。
d0006126_2385783.jpg
新幹線っておおきぃ~!って思っちゃいました。SOSUKEも「アッホーアッホー(新幹線の意)」と大喜び^^運転席にも入れましたが、まだ乗るより見る方がいいみたいです。他にSLが10台近くあったのですが、SLはあまり見慣れていないというのと、あまりの大きさに、若干怖がっているようで抱っこ抱っことせがまれました。黒いし、迫力あったからねぇ。

d0006126_23192964.jpg
こんなのにも乗ってみました。大きさ的にはこっちの方がいいのかしら?鉄道公園だけど、やっぱりパトカーや消防車のミニチュアには心奪われていました。

d0006126_23231794.jpg一番のヒットはこれ。ジオラマって言うのでしょうか。ちょうど電車を運転させる時間帯にあたったので覗いてみると、もう大興奮!!!いつも本で見ている電車のミニチュアたちがリアルに動いているのですからね。周りにいた子供たちも口々に電車の名前を叫んで大喜びしていました。
d0006126_23282095.jpgジオラマを真剣なまなざしで見つめるSOSUKE。本当にすごい真剣で、夢中で、ちょっと怖いくらい~~。
ちなみにわたしも、子供たちが口走っている電車の名前、全部知ってました。そして走っている電車と名前が一致しました。嗚呼、これってどうなのかしら。。。

d0006126_23302330.jpg
充実した時間を過ごし、帰りにお寿司を食べて帰りました♪

[PR]

by acotoyas | 2006-08-29 23:33 | 日記

今月のこどもちゃれんじ

昨日こどもちゃれんじの9月号が届いたのですが、今までにない食いつきです。

冊子の中に組み立て式のページがあって、立体線路ができあがるようになっているのですが
それを作ってあげると朝から2時間くらい遊び続けてます(^^;)
d0006126_1525526.jpg
「ガッゴッガッゴッガッゴッ アッホー」と連呼
d0006126_153278.jpg
時折「ウッキャー」と雄叫びを上げます

もう一つの、木のおままごとセットも包丁でカットして興味を持っています♪

今月はヒットでした。
たまにはずれるときもあるからねー、こどもちゃれんじ。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-28 15:11 | そうくん

赤ちゃんほし~い

d0006126_14264643.jpg

待ちに待ったお客様がやってきました、3ヶ月になったばかりのRIOくん☆
198の友人のウッチーと奥さんMIKIちゃんのかわいいかわいい第1子です。
この写真もやっぱりパパそっくりだぁ~!!

いやーかわいかったです。
手足をバタバタさせたり、たまに声を発したりしているのを見て
「あーそういえばこんなだった!」と赤ちゃんらしい仕草に198共々メロメロになりました。
さらに本当によく笑う笑う(^▽^)
笑ってくれるものだから、どうにかもっと笑わせてみようとチャレンジしてました・・・。
ごめんよ、いじくっちゃって。

d0006126_14334668.jpgSOSUKEは最初あまり興味を示さなかったのだけれど、RIOくんが泣き出すと心配なのかブーブーを手渡したりしてました^^;もちろんRIOくんにはまだ早いんだけど、そうやって機嫌をとろうとしていたみたい。帰る間際になると、ようやく近づいておしゃべりしたりチューしたりしてかわいがってくれました♪


久しぶりに小さな赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりしていたら、本当に赤ちゃんが欲しくなってきました。といっても、色々なことを考えるとそう簡単にエイッヤッ!ってわけに行きませんが。乳児というのは独特の魅力があるなぁ~と改めて思ったのでした。
来月、また会える予定。楽しみだなぁ。

おまけ・・・
d0006126_14421100.jpg
ウッチーとMIKIちゃんそれぞれに、今SOSUKEが大好きなアクロバティックな遊びをやってもらっちゃいました。大変なのに何度もありがとー!
[PR]

by acotoyas | 2006-08-27 23:45 | 日記

元祖のおうちへ遊びに行きました

先月遠いところ我が家に遊びに来てくれたホの新居にシと一緒に行ってきました!
新居なので傷つけてはならない、ということでSOSUKEはパパとお留守番です。

ホの新居はなんと1,000世帯も入居している都会の大規模マンション。
共用施設も素敵でたくさんあって、毎日家に帰るのが楽しくなりそうなトコロでした。
お家には、旦那さんのあっちゃん自慢(?)の書斎がいい味出していたし
なんだか妙にくつろいでしまいました。
d0006126_02416100.jpg
↑来客用のホールみたいなところでくつろいでみました


ホの小学校時代~現在に至るまでのアルバムもじっくり見せてもらっちゃって
ホは小さい頃も社会人になってからもモテ人生だったんだろうなぁ~、と思ったり
一方でひょうきん写真やコメントでたくさん笑わせてもらったり。(蟻ヶ崎とか)
昔の写真ってできれば見せたくないんですけど、今回かなり楽しませてもらったから
次はわたしも見せなくっちゃ(>▽<)

そうそう、結婚8年目(?)のホは、あっちゃんが帰ってきた途端にかわいい妻に大変身!
本人はそんなつもりはないと言っているので、嬉しさから自然とそうなるということ。
ナントモすばらしいー!!元祖っ。
見習いたい、と思ってはみるけれど、わたしにはムリ。残念。


新居に伺うのはやっぱり好きだなぁ。
とっても綺麗なお部屋だから気持ちがいいし、刺激にもなりますからね。
次はどちらへ行こうかな ^ ^
[PR]

by acotoyas | 2006-08-26 23:05 | 日記

アンパンマン&いないいないばぁっ!熱再燃

この程、SOSUKEくん、やっと「アンパンマン」と言えるようになりました。
(今までは「パンパン」でした)

発音できるようになったことで思い出したのか、またアンパンマンに興味を持つようになりました。散々アンパンマングッズを買ったのに、1歳になったらトミカ&プラレールの世界へ引き込まれてしまいアンパンマンはこのまま引退か、と思っていたところだったので、親としても嬉しい限り。

時期を同じくして、NHKの『いないいないばぁっ』も食いつくように見出しました。
「ワンワン」「いないいない」と連呼してうるさいくらい。
今日はふうかが「アチチ」と言うシーンでゲラゲラ笑ってました。

成長して今までと違った観点で見るようになったのかな?
それとも車や電車とまた別の世界の楽しさを思い出したかな?

d0006126_2251355.jpg
アンパンマンを引きずり出して、ギューしながらアニメ見てるトコロ↑
でも右手にはしっかりトミカを持っている・・・。

[PR]

by acotoyas | 2006-08-25 22:55 | そうくん

タワーライフ

念願だったタワーマンションの30Fに住んでいるお友達の家に遊びに行ってきました!

眺望はスゴイだろうと予想はしていたけれど、予想以上のスゴサ!!!
うちからの眺めの倍以上遠くまで見渡せました。
タワーライフというものに憧れる話はTVなどで耳にしていましたが、実はわたしはどうも
共感できずにいました。
高いからいいってもんじゃないだろうっ、とか思ったりして。
でも、リビングから見える眺望がこんなに素敵だと知って、タワーライフに憧れる人の
気持ちもわかったのでした☆

そうそう、30Fだというのに、蝉が飛んできて洗濯物にとまっていました><
トンボも飛んでくるそうです。
虫たちも現代社会に対応して頑張っているようです。

男の子3人集まったら、結局車の取り合いばかり。
d0006126_22412693.jpg
いつも奪うばかりのSOSUKEだけど、この日は1枚上手のYUMAくんにやられてばかり。めずらしく泣かされてました^^ やられることなんて滅多にないのでなんだか嬉しかったぁ。(母親失格?!)

帰りに広島土産のもみじ饅頭をいただいて帰ってきました。


今日はSOSUKEのおまけショットあり↓↓

チラリズム
[PR]

by acotoyas | 2006-08-24 22:34 | 日記

古い保育園の良さ

今日は家の前にある古い市立保育園の月イチサークルに初めて参加してきました。
同じ学年の10~3月生まれの子限定のひよこクラスだから、本当に月齢が近い子ばかりで楽しみにしていたのですが・・・ミニプールで水遊び&どろんこ遊びをまったくお気に召さないSOSUKEは、ずっとビニールシートの端の方で道路を走る車を眺めていました。

来た意味ないじゃん!

と思っていたのですが、ホールに移動して雑談していたときに保育士さんから2つのいい話を聞きました。

■共感してあげることの大切さ
 一般的に2歳児はイヤイヤ期と言われていて、これからママは益々大変になる。
 よくある風景として、例えば

 「お昼寝の時間だから○○やめてお家に帰ろうか」
 「イヤイヤー!」
 「もうだめなの!帰るよ!」

 となったりするのだ。この時に無理やり連れて帰ると泣き喚いて、母も子も必要以上の
 体力とストレスを背負うことになる。ここで保育士さんからアドバイス。

 「お昼寝の時間だから○○やめてお家に帰ろうか」
 「イヤイヤー!」
 「そうね。まだやりたいよね。でも今日はおしまいだよ。」

 と、一度共感してあげることが重要とのこと。
 共感したからと言ってすぐに子供がおとなしくなったりワガママ言わなくなるわけではないし、
 そんなこと?!と思うけど、子供にしてみたらママがわかってくれてるという事が、泣きなが
 らも意外と心の中に残るらしい。
 そりゃ、「帰るよ!」と一方的に連れ帰されるよりはいいか。
 でも、駄々こねられたときに共感するほど心に余裕があるかな・・・。

 近々来るであろうイヤイヤ期のために、心の準備と余裕だけは持っておこう。

■不思議なおもちゃ

d0006126_0174346.jpgこのおもちゃ、保育園にあったのですが、不思議なおもちゃだと言うのです。心理学的に研究されているもので『怒ったり泣いたりイライラしたりしている子供がこのおもちゃで遊ぶと落ち着きを取り戻す』のだそう。大人が遊んでもついついもう1回と手が出る魅力あるおもちゃなのですが、子供にとっては不思議と心を落ち着かせる効果があるらしい。今日来ていた子供は小さいので効果のほどはわからないけれど、確かにみんな食いつくように遊んでいました。

56へぇ(古い?) 


この話をしてくれたのは、おそらく50代のベテラン保育士さん。
説得力もあるし、話し方も物腰も柔らかくて、こちらとしてもとっても親しみやすい方でした。

毎週通っているもう一つのサークルの私立保育園は、先生が皆若くてかわいくて、全体的に
雰囲気が明るいのでそれはそれでいいのですが、ベテラン先生がたくさんいるこちらの
保育園の方が、親としては勉強になることが多いかもしれません。
来月が楽しみ☆
[PR]

by acotoyas | 2006-08-23 23:48 | 日記

ちーたん飲みすぎ

言葉が増え出したSOSUKE、とうとう長年付き合ってきたクマのマグ"ちーちゃん"を「ちーたん」と呼べるようになりました。親が喜んだからか本人が嬉しいのか、何かって言うと「ちーたん」を連呼して飲みまくり、おかわりまで要求してきます。

以前からまわりの子と比べて1日に採る水分量が異常に多いです。マグ1回で260ccくらい入るのですが、最低5回はおかわりします。(これとは別で牛乳も飲んでるのにっ)ということは1.5リットルは飲んでいる!?モデルみたいっ。元々ひどい便秘症だったので十分すぎる量の水分を与えていたので癖になったのかもしれません。愛煙家の人はタバコがないと口寂しくなると言いますが、それと同じかしら?

当然のことながら、おしっこも大量。時々オムツを取って放置すると30分で3~4回はチョロチョロとおしっこされます。これだけ飲めば出るだろう、仕方ない。

最近は寝るときに寝室にちーちゃんを一緒に連れて行かないと泣きじゃくるようになりました。お風呂上りにしっかり水分補給をしているのに、布団に横になる前に必ず100cc弱飲み、わたしの枕元に置くのが寝る前の儀式となっているんです。夜泣きをしたときも必ず飲みます。

水分補給はいいことだけれど、『ちーちゃんがないと眠れない』というようにはしたくないのと、いずれオムツを取ることを考えると必要以上の水分補給はそろそろ避けたいな・・・と思い始めています。

今はまだ汗を大量にかく夏だし(エアコン使ってないし)いいとして、秋になったら常時ちーちゃんを手のとどくところに置いておくことからやめようかしら。
ミルク主体の頃はあんなに麦茶飲むのを嫌がっていたのに・・・今度は麦茶断ちをさせることになるとは。にんともかんとも、時が経つというのはこういうことなんですね。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-22 23:23 | そうくん

ベランダ花火

d0006126_2314260.jpg
こんな感じで見えます。(三脚がないので手ブレしてます)
実際は写真よりも相当大きく見えるんですよ。
はじめは怖がって泣いていたSOUSKEもすっかり花火ッ子になって
昼間も椅子によじ登って外を見て「ボーンボーン」と言いながら手を上げて
花火を思い出したりしています^^
毎年お世話になっている人とか呼んで楽しみたいなー!
どうぞ前にマンションが建ちませんように・・・。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-21 23:11 | 日記