<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近はこんな感じ

午前中は日差しが強くてもムシムシしてても、雨が降っていなければ公園に行ってます。SOSUKEがだんだんと普段会うお友達を覚えてきているので、できるだけ一緒に遊ばせてあげたいなと思ってます。と言っても暑いんで、ママたちは木陰で子供たちを見守っているんですけど。

d0006126_22302534.jpgランチのあとはベランダで水遊びさせます。最近は体力がついて14時くらいまでお昼寝しないので、汗疹対策にもちょうどいいのです。梅雨が明けるまではビニールプールは出さずにベビーバスとペットボトルで済ませる予定。だってそれだけあれば1時間は遊んでくれるんで♪

d0006126_22281981.jpg午後、SOSUKEがお昼寝をしている間どうしても眠くなってしまうこの季節。(季節のせい?!)眠気覚ましにカフェインを摂取。コーヒーが飲めないわたしは『黒豆カフェオレ』か『氷コーヒー』を飲みます。元々同僚のホちゃんから教えてもらったミスタードーナツの夏限定の氷コーヒーがおいしくて、似たものがpal-systemでも売っていたので買ってみました。
うーん、やっぱりミスドの方がおいしいかな。

夕飯は最近かなり手抜きしとります。夏は毎年そうなんですが、食欲が減退し痩せ期に突入します。しかし今年はSOSUKEがしっかり3食採るので作らざるを得なくて・・・痩せられなそう。食欲がないので料理する気も起きなくて、どうしても短時間で作れるパスタばかりになっちゃいます。(もちろんSOSUKEのごはんはちゃんと作ってます!)
トマトソースとかカルボナーラとかはコテっとしていて食べたくないので、さっぱり系パスタを探して作りまくってます↓見た目はみんな似てるけど(´`;)全然味が違くておいしい◎

d0006126_2250466.jpg茄子とピーマンの肉味噌パスタ☆

d0006126_22344297.jpg☆大根おろしとツナの和風パスタ☆

d0006126_22345599.jpg☆納豆パスタ 温玉のせ☆
d0006126_2235366.jpg☆水菜とツナのパスタ☆

オススメのさっぱりパスタ、ぜひ教えてください~!
[PR]

by acotoyas | 2006-06-29 22:46 | 余談

コマロ王子

SOSUKE、やっと髪をカットしました。

公園で遊んでいると滴る汗汗汗!
かわいそうで週末まで待てず、198に了解も得ずに切っちゃいました☆

注意すべきは、以前の失敗を繰り返さないこと。(⇒戦後の子供
しかししかし、サッパリさせてやりたいという親心から前髪がおかしくなっちゃった。(言い訳気味)
d0006126_23414639.jpg

わたしの実家では幼い頃やっぱり父が髪を切っていたのですが、毎度毎度弟たちの前髪がありえないほど眉前(死語?!)でカーブも丸っこい仕上がり。
できあがると本人含めて家族全員で笑いこけてました。
そして切りたての弟たちはいつも『コマロ王子』って呼ばれてました。

SOSUKEもまさにコマロ王子!!

「コマロ王子、牛乳だよ~」
「コマロ王子、ブーブーないないよ~」

と呼ぶたびに、SOSUKEくん大笑い(^▽^)
わかってるのかな?自分がコマロカットされたこと・・・。

 ※コマロ王子とは、タイムボカンシリーズのヤットデタマンの子供キャラ。
   画像は見つけられませんでしたー(´~`)
[PR]

by acotoyas | 2006-06-27 23:47 | そうくん

雨の日はご近所で

月曜から雨な1日。
会社勤めしているときも月曜から雨って憂鬱だったけれど、どんな立場でもそれは同じですね。

昨日の手土産のプリンの賞味期限が今日までなのにまだ6個も残っていたので、ご近所さんにおすそ分けしようとメールすると、みんな雨降りでグタグタ過ごしているということ。
なので午後から集合してお茶することになりました♪助かる~。

d0006126_2318434.jpg
今日おじゃましたのはMIHAYAちゃん(1歳4ヶ月)の家、初訪問です。
MIHAYAちゃんは公園だとおとなしくママの近くで遊んでいるのだけれど、噂どおり家じゃおおはしゃぎしてました。SOSUKEは外と家で変わりない(若干外の方が騒がしい)のでこういう変化を見るのは新鮮でした。
d0006126_23181871.jpg
一緒に伺ったRYOちゃんと3人キャラが全然違うんで遊べないんじゃないかと思っていたけれど、追いかけっこしたりかくれんぼしたりで本当に楽しそうでした(^▽^)3人それぞれチューし合うほどのラブラブぶり。この先大きくなるまで一緒に過ごすわけだから、このチューはちょっと微妙だけど親は笑わせてもらいました☆

雨の日はたまに集まってこういうのやりましょうー!と約束しておひらきとなりました。
帰りもエレベーター乗るだけ。なんて楽なんでしょう。
ご近所付き合いっていいです、はい。
[PR]

by acotoyas | 2006-06-26 23:32 | 日記

じいちゃん&おばさま来訪

今日は久しぶりに198方のおじいちゃんと、その妹さん(198の叔母)二人が新居に遊びにきてくれました。あらかじめ午前中からお昼寝をさせて準備万端にさせていたものの、SOSUKEのテンションは今まで見たことないほど上がりまくってました(>▽<)
d0006126_23345250.jpg
みんなが僕を見ているよー!!たのすぅい~☆

ほんわかした雰囲気の叔母さま二人にチヤホヤされたからだと思いますが、ホントすごかったです。キャーキャーわーわー言いながらニコニコしまくり。危険な遊びを披露したり、ちょこんと膝に座ってお菓子を催促したり、「どこで覚えたの?!」というくらい上手に甘えてました。やっぱり子供って人を見るんですねー。
あ、もちろんじいちゃんにもたくさん抱っこしてもらって、チューのプレゼントもしてました♪

遠方から遥々来ていただきこんなにSOSUKEを楽しませてくれて、感謝感謝な1日でした。
[PR]

by acotoyas | 2006-06-25 23:44 | 日記

新宿『梅椿』でさよなら飲み会


土曜の夜は、とうとう来月に渡米してしまう元上司YKさん&Kくん(以前の日記)のさよならパーティがありました。場所は新宿の『梅椿』という居酒屋さん。

お料理はとてもおいしくって、さらに豊富な梅酒にビックリさせられました。50種類くらいはあったのではないかしら?アロマ梅酒、アガリクス梅酒、みりんベース梅酒など色々とチャレンジしてガブガブとお酒を楽しみました☆
d0006126_2325768.jpg早い集合だったのでそのまま2次会でカラオケへ。2次会に参加できることだけでも奇跡なのに、カラオケだなんて何年ぶり?!去年ちょこっとだけ行って1曲歌ったことはあったけど、2時間以上楽しんだのは3年ぶりくらいかもしれません。
若者(写真中央)はやっぱり流行の歌をうたっていて「なんだろこの曲???」状態。やばいです。わたしも一昔前の曲で応戦したりして、かなり楽しんで帰って来ました!

帰宅は午前様。198ちょっぴりご立腹だったけど、SOSUKEとのラブラブタイムの話を夢中でしてくれたのでお留守番は楽しんでくれていたようです。パパと息子が楽しくお留守番できるようになるなんて、ずいぶんと楽になったものです♪・・・ということで、今後はわたしもどんどんお出掛けしちゃおーっと。(公開宣言)
[PR]

by acotoyas | 2006-06-25 23:32 | 日記

サッカーサッカーサッカー

d0006126_1420463.jpg
突然ですが、日本vs.ブラジルの試合を観戦するため、ドイツ行ってきました!

←見てください、このスタジアムの雰囲気☆


なんてー。行ってるわけないです。
早起きしてしっかりと自宅で応援しましたよ~。

(写真はドイツに行った弟からのメール画像でした)

残念でしたね、日本。
でも玉田のスカっとするシュートがあったので少しはよかったかな。
中田が起き上がれず泣いている姿にはビックリしましたが、あれほどの人があんな姿を見せてしまうほどサッカーをする人にとってW杯ってすごいものなんだなぁと改めて感じました。

「やっぱり日本代表にはSOSUKEが必要なんだよっ!」
玉田のゴールに大声を上げたせいで4時半に起きてしまったSOSUKEの肩をたたく198。
息子にプレッシャーを与えることで恐ろしい事になりかねない世の中だから、程ほどに^^;

ちなみにSOSUKEは昨日の夜からこんな格好で過ごしています。
d0006126_14274440.jpg
今回はジーコに呼ばれなかったよぉ~

昨日の夜突然じじばばがやって来て、これ置いて帰っていきました・・・。
子供用は上下ペアでしか売っておらず、1万円以上するらしい。
まさにじじばばバカってやつです(´▽`;)

「おっぱいとあんよに鳥さんいるねー」とユニフォームに興味を持たせてみたけれど、ヤタガラスを何度かツンツンしただけで本人は観戦する気なし。当然かっ。サイズが大きいからしばらくは着れそうです。パジャマ化するか、たまーのサッカー観戦で着させるか、どうしようかしら。
[PR]

by acotoyas | 2006-06-23 14:36 | 日記

時期的にやっぱりこの話題もウェブログ!

W杯が始まって1週間以上がたちました。いやー毎日毎日たのしいですね!
日本戦はもちろん22時台の試合や、主婦であるという特権で昼間も夜中と朝方の試合を観戦しています。

世界のサッカー選手&サッカー事情にはそれほど精通していないので、毎晩のようにサッカーヲタの198を質問攻めにして勉強しています。(勉強するのが遅すぎで、既に間に合っていませんが)

残念ながら日本が決勝トーナメントへ進むのは難しそうですが、ぜひぜひブラジル戦では心がスカッ!とするような弾丸シュートを1発でも見せてもらいたいですね。
それだけでわたし的には大満足。がんばれ日本代表☆(がんばれ守護神!by miki ^^)

ところでところで、サッカー選手ってホントかっこいいですよね?!
世界レベルの技術を持ちながら美貌も兼ね備えているなんて、一体どういうことなんでしょうか。
特に話題のイタリア代表はすばらしい☆
トッティは短髪より長髪の方が似合う気がするけれど、やっぱり素敵です。
わたしは断然トッティを応援しています。

d0006126_2223513.jpg ※余談:5個下の弟の大学時代のあだ名は「トッティ」でした。
      別に似ているというわけではなく、苗字に「ト」がついていて
      サッカーサークルだったからという理由で。
      その関係で(?)わたしも一部にトッティと呼ばれていて
      益々応援に力が入るのでした。

d0006126_22243170.jpgさらに気になる選手が、チェコのロシツキー。
最高の美男子ではないのだけれど、なぜか気になるロシツキー。
チェコは先日ガーナに負けてしまって次こそ勝利をしなければならない!
しかししかし、次の相手はイタリア!!
トッティvs.ロシツキーです><
どちらを応援しよう~、どちらももっともっと見ていたい。

さらに問題が。試合自体が22日の22時から。
23日午前4時から日本戦だから、SOSUKEの寝かしつけと同時に就寝して早起きに備えるつもりだったけれど、そうするとイタリア-チェコが見れないということになってしまうのです。

aco絶体絶命のピンチ!
23日は寝不足生活を送ると決めて両方観戦すべきか否か、悩みどころ。


ちなみに我が家は不甲斐ない日本戦を見ながら
「20年後のW杯にはSOSUKEが出場していてくれたらいいね」
なんて本気で話をしていたりしています。
夢を見るのは自由なのだ。
[PR]

by acotoyas | 2006-06-20 22:29 | 余談

そういえば1歳7ヶ月!

気付けば1週間前に1歳7ヶ月になっていました。
風邪引いてグズグズ続きだったのでうっかりしてました。

d0006126_2310063.jpg成長といったら、言葉がハッキリとしてきたことが目立っているかな。そんなにボキャブラリーは増えていないけれど、お友達と別れるときにはハッキリと「バイバイ」と言えるようになったし、「ひこうきぃ」とちょっと難しい(・・・気がする)言葉も発することができるようになっています。

このたどたどしい言葉&あんよが若干よちよちしている時期が一番かわいかったっていう先輩ママが多いから、ひょっとすると今がピーク?!と思いつつ、毎日楽しんでおります^^

←寝起きSOSUKE

そうそう、「ママじゃなきゃいやー」という場面が増えてきました。夜泣きのとき、寝起き、機嫌が激悪なとき。ま、大変なとき限定なんですが、大好きなじじばばが抱っこしても「ママー」と(やっと!)手を伸ばすようになり、愛しく思う時間が増えた感じです。

大の苦手だった飛行機は克服し、大好きな乗り物の1つになったようです。逆にひとつ増えてしまったのが、『きかんしゃトーマス』のTV。最初は「でんちゃー」と喜んで見ていたのに、ここ1週間くらいでトーマスが始まると悲鳴とも思われる声をあげて泣き出します。
以前一緒に見ていたとき、機関車キャラたちが怖い顔でケンカし、終いには事故って壁に衝突したり脱線したりと結構激しいシーンが続きました。
この回からSOSUKEはトーマスを怖がるようになった気がします。

実はトーマス以外でも、人が怒っていたり動物同士がケンカしているシーンを見ると「キャー」と叫んで抱きついてくるようになっています。朝ドラに出演している八名信夫(悪役商会リーダー)については、見ただけで大泣き(^^;)ママが怒っても全然怖がらないのになぁ。でも、すっごく我が子の成長を感じる出来事です。


それにしても我が子って本当にかわいい。
我が子のかわいさがこれ程までとは、想像以上です。
成長を重れば重ねるほど愛しさは増していく感じ。
1日100回チューしたって足りないくらい(>▽<)
このままいけば、SOSUKEにひげが生えたって声変わりしたって愛せるわ!!
[PR]

by acotoyas | 2006-06-19 23:34 | そうくん

おもてなしの試練

定期的に集合している198のウェイク仲間たち、やっとこさ新居にご招待しました。
ご招待=おもてなしする ということになります、もちろん。

さてさて、ご招待するのは大人5人。うちの夫婦入れて7人分のお食事です。
料理が苦手なわたしは数日前からどんなおもてなしをすればいいのかとあれこれ考える日々。
料理の得意な友人にレシピを聞いたりネットで探したり、今まで作った料理で198が
気に入ってくれたものをリサーチしたり・・・。
結局、何度か作っていて失敗しない料理6品にしました。(恥ずかしいので画像はナシで)
おまけで、母が1品作ってきてくれたので出したのは7品。

量は十分かな~と思っていたけれど、終わってみればほぼ完食!
ちょっと足りなかったのかもしれません。量ってムズカシイ。
みんな良い人たちなのでおいしいと言ってくれましたが、どうだったのかなぁ。

大変だったけれど、妻となり母となったからには今後も避けて通れない道。
いい試練(?)になったと思います。
よく考えると、用意している時間もみんなとワイワイやっている時間も楽しかったのです。
おもてなしって楽しいものなんですよねー。
どんどんお客様を招待できるくらいに料理が得意になりたいものです。


d0006126_1293048.jpg
そうそう、素敵な引越し祝いをいただいてしまいました。
吸収力バツグンのバスマットと、SOSUKEのウィンドブレーカー☆

←さっそく着て見ましたヨ。
  なんてったって色がいい♪

ありがとうございました☆
[PR]

by acotoyas | 2006-06-17 23:47 | 日記

梅雨の過ごし方

朝から関東地方は雨。
それなのにSOSUKEは外に連れて行けと、手をとって玄関へ向かいます。
ママ友はレインコートと長靴を買って雨でも散歩に出かけると言っていたのですが
我が家はまだ買い揃えていないし、できれば雨の散歩は避けたい・・・。

仕方がないのでしっとりとしているベランダに一緒に出て、わたしはデッキブラシでお掃除、
SOSUKEはそれを楽しそうに眺めながらお手伝いのつもりで水をパシャパシャ。
雨なのにベランダの掃除・・・、なんだかなぁと思いながらも30分近く遊ばせていたら
すっかり満足したようでランチの前にお昼寝してしまいました。

幸い今日は午後から晴れ間が出たので、お散歩&スーパーのキッズコーナーへ
行って遊ばせることができました。
いやぁ、この先長い梅雨の時期、一体毎日どうやって過ごせばいいのやら。
車がないから雨が降ったらキッズコーナーにも児童館にも行けないし。

やっぱりレインコート&長靴で雨の中お散歩?

キッズコーナーにて
[PR]

by acotoyas | 2006-06-16 23:18 | 日記