<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やはり母親は大変だった

SOSUKEが月曜の夕方から熱を出して2日。めずらしく熱にうなされています。今日は昼間は36度台まで下がったのに寝る間際にまたまた37.8度に。こりゃ今夜も夜泣きと汗との戦いになりそうだワ。

今回は過去最高の39度まで上がり(それでも低いけど)、夜は全然眠れないようでかわいそう。そしてママもかわいそう・・・。
ジャージャーと汗をかくのでパジャマを頻繁に取替え、そして熱いのとだるいので頻繁に泣いて目を覚まします。10分寝ては30分泣いて、また10分寝る、の繰り返し。終いにはひとりで布団で寝るのを嫌がりママの抱っこで就寝。わたしも一晩中立って抱っこはできないので、仕方なくソファに座ってコアラのように抱っこして朝を迎えました。

今まで風邪を引いてもこういう状態になったことがなかったので正直しんどかったです。お友達や他のブロガーさんの大変そうな様子は目にしていましたが、実際ホント半泣きになるくらいツライ>< 一番ツライのは子供なのだけれどね。それはわかっているけれど、その熱い体を抱っこしてこっちまで汗だくになるし・・・ううー。

母親の本当の大変さを知ったような気がしました。専業主婦で子供ひとりなら案外ラクかも?!なんて思っていたけれど、母親ってこういうのがあるんだよなぁぁぁ。
わたしの小さい頃も、母はこうやって看病してくれたのかしら?と思うと感謝の気持ちが溢れてきました。電話でもしてみようかな。
[PR]

by acotoyas | 2006-05-31 20:10 | そうくん

体を休めましょう

土曜日の結婚式の疲れが未だにとれないわたし。ということで朝から久しぶりにゆっくりと1日過ごそうと決めました。銀行には行かなければならなかったのでSOSUKEの大好きな場所にも寄り道↓
d0006126_21522528.jpg
あれれー頭つっこんで何してるの?
d0006126_21524096.jpg
電車が見えるようです。「あ!っちゃ、ちゃー(でんしゃ)」

帰宅してお昼ごはん食べてお昼寝して・・・、起きてくるとなんだか体が熱いSOSUKE。熱を測ると37.2度、微熱。元気に遊んでたらふくごはんを食べたのでお風呂にも入れてしまいましたが、8時過ぎるとグスグス言い出し、そのまま寝かしつけると3分で夢の中へ・・・。早い!最短記録更新かもしれません。やっぱり具合が悪いようです。

せっかくゆるゆるウンチが治ったのになぁ。ひょっとすると病院で風邪菌をもらってしまったのかしら。寝る直前は37.5度でしたが、今夜はちょこちょこ様子をみなくてはいけませんね。久しぶりの風邪なのでちょっとドキドキです。熱があがらなければいいのですが・・・。
[PR]

by acotoyas | 2006-05-29 21:58 | 日記

結婚式 DE 余興!

高校時代の友人の結婚式に出てきました。場所は『ルーデンス立川』というガーデンウェディングでは有名な式場。予約は1年前じゃないと取れないそうです!

その素敵な式でなんと人生初の余興をすることとなり、結婚式に出るというよりも余興をやりに行く!という感じになってしまいました・・・。もう若くない女6人で歌唄ってもかわいくないし、かと言って練習する時間もない。ということで、セリフだけ決めてあとは個人練習するのみでOK!な『ワイドショーな子芝居』をすることになりました。
キャスターとリポーター役に分かれ、新郎新婦の出会い、過去などについてニュース形式で伝えていく余興です。始まるまではどうなることかと思いましたが、これがまた結構評判がよく友人には「今まで見た余興で一番おもしろかった☆」とまで言われました^^ いやー、よかったよかった!

余興の準備やら何やらでろくに食事もできず、記念撮影も全然できなかったのですが、余興をやったことで本当に思い出に残る結婚式になりました。写真には残らなかったけれど、心にはしっかりと刻まれました。余興、ちょっと病み付きになりそう・・・。いや、でも大変かっ。

d0006126_2124163.jpg
お色直しの衣装は赤毛のアンのようなかわいいいでたち!!

印象的だったのが、結婚式中新郎新婦自身とっても楽しそうで始終笑顔だったということ。幸せオーラ出っ放しでしたよ。二人の人柄から、ほのぼのした家庭になること間違いなしです。末永くお幸せに~☆


この日は2次会と3次会の途中まで参加して帰宅しました。198がひとりで朝から晩まで面倒みてくれていてちょっと心配でしたが、どうやら1日中ラブラブしていたようで198もSOSUKEも上機嫌でした。もう立派なパパですね。今後も安心してあずけてしまおーっと♪
[PR]

by acotoyas | 2006-05-27 21:12 | 日記

アトピー疑惑!?

日曜からはじまったSOSUKEのゆるゆるウンチ。一向に治る兆しが見えません。風邪の症状もないので放置していたのですが、ちょっと長引いているので週末の前に久しぶりに病院へ行ってきました。引越して3ヶ月、初めての小児科です。少し喉が赤いとのことで、風邪から来る下痢との診断を受けました。それはよいのですが。。

1ヶ月ほど前にできたおなかの湿疹の治りも悪く、カサついていたので同設している皮膚科にも見てもらったところ・・・アトピーの疑いアリとのこと!キャーそれだけは聞きたくなかった><レベルとしては超軽度なので心配することはないらしいのですが、カサついたおなかの肌質がアトピーッ子特有だと言われてしまいました。症状が軽いので、今回は市販薬(ポリベビー)によるかぶれの可能性もあるとのことで、処方してもらった薬を塗って結果待ち。診断としては

d0006126_22555571.jpg
 1.市販薬によるかぶれかどうか判断
   ⇒薬を塗って治る
 2.治らない場合は、柔軟剤(レノア)に
   よるかぶれか判断
   ⇒柔軟剤の使用をやめ、薬を塗って治る
 3.治らない場合
   ⇒アトピー性皮膚炎と断定

今回の症状がアトピー性皮膚炎じゃなかったとしても、その気があるのは確からしい。ガビーン。確かにわたしは『スギ花粉、ハウスダスト、ダニ』のアレルギーで小児喘息やっているし、198に至っては上記アレルギーに加え『甲殻類、ネコ』にはひどい症状が出て、さらに未だに喘息に苦しめられている。こんな両親を持っているSOSUKEがアレルギー体質じゃないわけはないかっ。
今まで乳児湿疹をはじめ一切のお肌トラブルがなかったので、恐らく今後も重症になることはないといわれました。ひょっとすると重症じゃないことが幸運なのかもしれません。でも今後は少し気をつけなくてはいけないかも。赤ちゃん用石鹸をしばらく使うこと、柔軟剤の使用は避けること、アレルギ検査まではアレル源の接種は避けること、イロイロ勉強して帰って来ました。経過を見るため、10日後くらいに再診です。早くよくなりますように。

予定が目白押しだった今週。雨の影響もあって全く買い物に行けなかったので大量の食料、生活雑貨を購入して帰宅しました。リュック持参でチャリ乗って・・・。もうすっかり主婦ですね。生活感のない素敵ママを目指しているけど、家族の幸せのためにはそんなこと言ってられません><
[PR]

by acotoyas | 2006-05-26 23:15 | 日記

ネームカード と しょうこお姉さん

先日からExciteの新しいサービス『ネームカード』を作って貼り付けています。
アクセス解析がより詳細にできる、とのことで、別に解析する必要もないのですが
ちょこちょこ結果を見たりしてます。
ドメイン情報も見れるので、逆にサイトを覗きに行ってみたりして。

で、なぜか数値を着々とあげている"wadain"が気になって見てみたところ・・・
最後に吹き出しちゃうネタがアップされていたのでご紹介します。
子育て中のママさんなら一緒に笑えるはず・・・。
しょうこお姉さん、絵は苦手なのね。

↓『NHKの歌のお姉さんが草彅画伯を超えた件について』


[PR]

by acotoyas | 2006-05-25 22:02 | 余談

ミニ遠足 と 同級生集合

今日は保育園のサークルの日。晴れたので近くの公園へお散歩です。
 持ち物:おやつとお茶と帽子
こういうのを見ると、遠足みたいな気分になりますね。

d0006126_1820384.jpg出発直前のゆるゆるウンチで遅刻してしまいましたが、はじめての公園で大ハッスルしてくれました。
いつもよりも小さめな滑り台だったので、ひとりで初すべり台ができました!
そして端から端まで探索し、石や草を眺め、広場で意味不明なダンスをしてくれたましたよ。
でもこれらすべて、ひとり行動・・・。
みんな一緒に砂遊びしたりブランコしたりしているのに・・・着いて行くママもポツン状態ですよ。幸い、SOSUKEを追いかけてきてくれる男の子がいたので寂しさ半減でしたが、この協調性のない性格、この頃益々目立ってきている気がします。

←公園隅の木と塀の間を調査中



午後は同じマンションの同級生をはじめて自宅に招きました☆他の友人よりも細かくいろんなところをチェックするので(変な意味ではなくて^^)ドキドキです。建具とフローリングの色が違うので新鮮だったみたい。おもちゃの少ない我が家だけど、子供達も喜んでいたみたいだし、よかったー。

子供同士のふれあいですが、例のごとくSOSUKEは人が持っているものを全てと言っていいほど奪います。力が同じくらいのRYOTAROくんとは引っ張り合いすることもしょっちゅう。そしてどちらも引かないので泣くまで続きます(´~`)それはまだいいのですが、少し小柄なMIHAYAちゃんには押したりペチッとぶったりすることも!!相手が女の子というのもあり、わたしは見張っているのでヘトヘトです。

以前から兆候はあったけれど最近は本当にスゴイ。これも成長過程なのか、性格なのか・・・、お陰でわたしは小さい子と遊ばせるのに少し抵抗を感じるようになってきてしまいました。もう少し「怖い」とか「怯え」とかそういう気持ちがあれば何でもかんでも奪うことはないと思うのだけど、SOSUKEにはまだそういった気持ちはないみたい。むー、ちょっと今後が心配。"やんちゃ"という言葉では済まない"乱暴な子"にならないようにしなくっちゃ。

SOSUKEはお昼寝なしで遊び続けていたので、みんなが帰った後TVを見ながら5分とかからず爆睡してくれました~。おかげで、お片付けやごはんの仕度もスムーズにできました♪
[PR]

by acotoyas | 2006-05-25 18:41 | 日記

公民館サークル と 1歳半健診

午前中は公民館の1歳児サークルの日。
たいしたことはしないのですが(^^;)公民館でしか会わないお友達もいるので毎回通っています。
『あーあの子、SOSUKEと同じでおもちゃ取ってばっかりだなー』なんて男の子を眺めていたら、やっぱり!お誕生日が数日しか変わりませんでした。
そのママさんもヘトヘトになりながら追い掛け回していて、ちょっと安心してみたりして。
その子RYOTAくんとSOSUKEは1つのボールを取り合って、そのことで何度泣いたかわかりません。
なんか笑っちゃうくらいの執着と負けず嫌いで、ママ同士は『もう勝手にやってー』という感じで放置してました。

d0006126_1530412.jpgサークルが終わったと同時にSHOP99でパンを購入し、1歳半健診が行なわれる保健センターへ向かいました。
夕方から暴風雨だということだったので、超早めに到着し、受付を済ませてロビーでランチしました。
100組近い親子がいる中で9番目だったのに、やっぱり待ち時間があって1時間ちょっとかかりました。
終わった頃にはわたしはヘトヘト、SOSUKEはネムネムでボロボロでした。

結果は・・・
 身長:83.7cm (デカ!)
 体重:11.5kg (オモ!)
 虫歯:前歯に気になる箇所があるものの良好 (ショック><)

犬や電車、靴などの絵を見せて、質問に答えるテストもありましたが、どうにかクリア。
問題なく成長しているということで帰って来ました。
ま、問題ないことはわかっていたので良いのですが、健診のシステムをもう少しどうにかしてもらいたいものです。
小さい子を連れて1時間(人に寄ってはそれ以上)拘束されるのはかなりしんどいです。
最後には泣き喚いている子がわんさといましたから。
次は2歳児健診、行きたくないなぁ~。
[PR]

by acotoyas | 2006-05-24 15:33 | 日記

電動自転車を愛用しています

引越し先の土地柄、電動自転車を購入することになった我が家。
入荷待ちして3週間、よくやくGW中に到着し、今は毎日のように乗り回しています♪

☆アシスタスティラリチウム☆ byブリジストン
電動自転車の電池はリチウムイオンとニッケル水素があり、断然リチウムの評判がよいようです。で、リチウムバッテリーandオシャレand子供乗せ用の自転車を探したところ、この春に新発売されたこの自転車に行き着いたのでした。アンジェリーノの電動版もあったけれど、既にSOSUKEが後ろ乗せできる程に成長したのであのタイプにする必要もないかなー、と。(高額だしっ)安くはないからできるだけ長く使いたいですしね♪

後ろ乗せ用のシートで乗せてみると、、、ゆらゆらする~~><後ろに人を乗せたときのあのゆらゆら感、子供でも一緒でした。それが怖くて最初はドキドキしていましたが、今はすっかり慣れて快適です。SOSUKEも後ろ乗せになっても特になんてことなく、ブーブーを眺めて楽しそうです。

近所ではあまりヘルメット姿の子供を見かけないのですが、SOSUKEはしっかりとかぶっていますヨ。以前の地域ではみんなかぶっていたのに・・・。やはり田舎はこういう意識が低いのかしら?!
で、このヘルメット、かぶるときかなり嫌がられます。なので一度かぶせたら帰宅するまでそのまま、スーパーでも徒歩で移動中もずーっとつけっぱなしにしています^^ただでさえヘルメット率低いので、みんなに見られてちょっとはずかしいかな?SOSUKEくん。怪我しないためには必要だからね、ちゃんと装着しましょう!
[PR]

by acotoyas | 2006-05-23 22:51 | お気に入り

ようママ&かなみちゃん来る!

今日は元同僚のようママとかなみちゃん(1歳2ヶ月)がウチに遊びに来てくれました。
いつものように、かなみちゃんが手に取ったおもちゃはすべて奪い取るというジャイアン振りを発揮していましたが、意外にも彼女は泣きもせずグッと耐えていたり追いかけて取り戻そうとしたり、強い子な一面を見せてくれました^^この時代、女も強くなくっちゃね♪

ビックリしたのは食の細さ。焼うどんを用意し、SOSUKEの1/5の量をあげたのにそれでも残してました。ようママ曰く「よく食べた方」らしいんですけど・・・SOSUKEの食べる量と比較すると信じられないです。(SOSUKEが!)そりゃ体重も体格も違うわけだ。うらやましいなーと思ってしまったわたしですが、ようママはそれで苦労しているみたい。それぞれ抱えている悩みは子供の性格によって全然違うんですね。

子供のコト以外にも共通のネタがあったりして、ブーたれたりしていたらあっという間に夕方。
今にも降りだしそうな曇り空の下、お見送りしましたとさ。おしまい☆
[PR]

by acotoyas | 2006-05-23 22:31 | 日記

公園 と 断水 と 来客

最近晴れの日は貴重になってきたからか、平日午前中の公園がにぎわうようになってきました。近所の新しいタワーマンションの入居が完了したようで、そこから新しいお友達も来るようになりました。顔見知りの親子の数もグっと増え、児童館通いをしていた頃のように『公園に行くために朝の家事をガンバロウ!』と思うようになりました。気の合う人と楽しい時間が過ごせると毎日が潤いますからね☆

帰宅後は"超"がつくほど忙しかった・・・。13時から断水だってことを忘れていたのです><どうにかSOSUKEにお昼を与え、食器を洗い、ほっと一息ついていたら、断水10分前にウンチ!予想はしていたのでこれもてきぱきと処理。しかししかし、ゆるゆるウンチ中のSOSUKEったら断水2分前にもおまけのウンチ!!どっと疲れました。。。

早く寝かしつけてしまおうと思っていたら、友人から「予防接種で近くまで来ているから遊びに行きたい!」とのメールが入りました。断水だし、急で何もないし・・・と思いつつも、なかなか会えない友人なので思い切って呼んでしまいました。断水時間は過ぎていましたがしばらくは水が出ていたので、大急ぎで吹き掃除をしたりしてご招待・・・(疲)

彼女は偶然にも引越した街に住んでいた小・中学校の同級生。中学当時は毎朝一緒に通っていたのですが、高校に進んでからは疎遠になっていました。でも短大の友人が共通の知り合いだったり、母同士が今でも仲良かったりで、なんだかんだと20年近い付き合いになります。彼女の第二子がSOSUKEと1ヶ月違いという偶然もあり、そのKOUKIくんと一緒に遊びに来てくれました♪
KOUKIくんは標準体型なのでSOSUKEより一回り小さく、SOSUKEがおもちゃを奪おうとすると奪われる前に「どうぞ」と渡してママのところへ逃げて行ってしまう、なんともカワユイ子でした。余計にSOSUKEがジャイアン化して見えるんですけどね(^^;)3時間もすると、一緒に滑り台で遊んだり、ニコニコ微笑みあったりしてなかなかのコンビぶりでしたヨ。


ということで、ゆっくり過ごそうと決めた矢先に大忙しな1日となってしまいました。
でもSOSUKEは普通にお昼寝もしたし、マイペースに遊んでいたから平気かな?
ウンチがまだゆるいのが気になったので、いつもよりゆっくりお風呂に入ってケアしました。
明日はまたまたかわいいお客様が来ます。ママはウキウキー♪SOSUKEは?
[PR]

by acotoyas | 2006-05-22 23:01 | 日記