<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2次会に出席

d0006126_21411189.jpg高校時代の友人KONDOくんの結婚のお祝に行ってきましたよ。
奥様のエリリンと交流があったのは、彼女がまだ10代のとき。それから8年(?)、まだまだ若い雰囲気の彼女のウエディングドレス姿は見ていてとっても幸せな気分になれました。花嫁さんはやっぱり若いに越したことはないなぁと改めて実感!
2次会にはお祝の席でしか会えない友人や、高校卒業以来の人もチラホラ。お祝するのはもちろんですが、こういう場って懐かしい人たちとの再会もまた嬉しかったりするんですよね。2次会に便乗して、高校生に戻った気分で(無理がありますが)楽しんできました。

☆どうぞ末永くお幸せに☆

※SOSUKEは198パパ&実家のじじばばに見ていてもらいました。いつもいつもありがとうございます。
[PR]

by acotoyas | 2006-04-28 23:37 | 日記

されどUSED!

今日は、急遽仕事を休んだ母が遊びに来てくれました♪
近所で唯一シャレた雑貨が売られているお店にお付き合いし、実家のアレコレを選んであげました。
ついでにちょっぴり我が家のアレコレも買ってもらったりして☆
そして、以前から行きたい行きたいと思っていたけれど、車がない我が家はなかなか願いが叶わなかった、『子供服・おもちゃ・雑貨のUSEDのお店』に連れて行ってもらいました。

「うーん、こりゃオフルって感じだ」 というものもあれば

「ええー!これがこの値段?!」 と驚くものもありました。

品数も豊富で1時間くらい居座って、成長したSOSUKEに足りない服やパジャマを買ってきました。
何気に手に取った300円のシャツはコムサ、これカワイイ♪と思い選んだ700円のオーバーオールはファミリア。
ブランド物も激安で、それほど痛んでもいません。
我が家はUSEDで十分なので、今後はこのお店が行きつけになりそうです。

ちなみに帽子2個、Tシャツ1枚、シャツ1枚、ズボン1枚、パジャマ2枚をGET!
そうそう、大きめのブーブー2個も買いました。
100円のパトカーと300円のバスです↓安いでしょ?
d0006126_23314836.jpg
意味なく携帯と比較

[PR]

by acotoyas | 2006-04-28 23:31 | 日記

マンマの前の一仕事

キウイの季節なのかしら?最近とっても安く売っているので、ビタミンCをたっぷり摂ってもらうために1日1個むいてます。最初はその風貌から倦厭して手をつけようとせず、口に持って行っても真一文字にして受け付けませんでした。でも、わたしがおいしそうに食べたり、フォークに果汁をつけてなめさせていたら恐る恐るクチに・・・。それからはもうスゴイ勢いです↓
d0006126_22253293.jpg
1個むいて半分わたしが食べるつもりでも、つまみ食いをするとカンカンに怒るので困っちゃいます。前は大好きなお菓子でも何でも、「ママにちょーだい」って言うとちゃんとくれていたのに(´`)成長したってことですね。

成長したといえば、幼児化したSOSUKEくん、とってもよい習慣ができました♪
先日、あと少しでランチの用意ができるというタイミングでぐずり出しました。時間を稼ぐために「SOSUKE、マンマの前にブーブーないないして^^ないないしないとマンマ食べれないよ!」と言って、キッチンから何度も同じことを言いながら指差し指差しお片付けをさせました。そしてキレイになったところで食事となりました。
するとその夜、ブーブーに集中して遊ぶSOSUKEに「マンマだよ~」と夕飯を食べさせようと声を掛けると、「あ!」と気付いたような顔をして急いでオモチャたちを片付け始めたではありませんか!!『マンマ=お片付けしてから』と覚えてくれたようです(^∀^)(1回で?!すごーい!)これはいい♪と思い、それからは習慣化しています。おなかがすいているときは片付けを途中でやめるのですが、そこはSOSUKEにがんばってもらって最後までお片付けしてもらっています。

オムツも自ら捨ててくれるし、そういう『当然ママの仕事』であったことが少しずつ自分でできるようになるんですね。まだまだ先のことだと思っていたのに、感動です☆次は何を覚えてくれるのかな?楽しみ!

気になるNEWS
[PR]

by acotoyas | 2006-04-27 22:50 | そうくん

保育園について

実はわたし、保育園の印象があまりよくありませんでした。
多分、保育園出身の同級生で乱暴な子がいたので、その記憶から来るものだと思います。あと、実家の目の前にあった保育園から聞こえてくる保母さんの怒鳴り声がすっごく怖かったというのもあります(^^;)
先日も公園に遊びに来ていた保育園の子供達&保母さん2名を見ていて、やっぱり保育園に子供をあずけたくない><って思ってしまいました。10人くらい乗せられるワゴンに次々と子供を乗せていくのですが、保母さんがとっても乱暴で、先に乗っている子供の頭や顔に後から乗せられる子供の足(靴着用)でガツガツ蹴られており、泣いても喚いても知らんぷり。しまいにはそのワゴンで子供をひとりひいてました・・・。雑というか注意散漫というか。公園にいたママさん曰く、「あの保育園の先生はみんなあんな感じなんだよぉ」と。
できれば幼稚園ではなくて保育園に入れて働きたいなぁなんて考えていたのですが、ムムムーと悩んでしまいました。

ところが!!

先日、↑とは別の保育園で秋口まで続くサークルの申し込みが始まったと聞きつけ行ってきました。
ここの先生達ったら、みんなとっても感じがよく明るく若くかわいく(これは余計か?)、何より園の雰囲気がとっても良かったのです。子供達も先生が大好き!という感じが伝わってきました。しばらく遊んでいる姿を眺めていましたが、乱暴な仕草も言葉も全く見られませんでした☆保育園によってかなり違いがあるんですね。(普通の会社と一緒かぁ)
こういう保育園なら安心カモ・・・なんて思いつつ帰宅。サークルの参加で保育園のあれこれを観察して今後の参考にしたいなーと思っています。(と言っても保育園って選べないんですよねー)

ちなみにこのサークルは地域に住む母子が保育園の部屋を借りてイロイロ楽しもう♪というモノ。10組限定で人気のため抽選だったのですが、今日結果が出て当たってました★☆**偶然にもマンションのお友達2人とも一緒。楽しみです。

d0006126_15112361.jpg
※写真はお風呂あがりのSOSUKE。
  お祝でいただいたバスローブ、あんよが上達して
  はじめて迎える暖かい季節に大活躍です!!

  すぐに服を着せるにはちょっと暑いってときに
  もってこい☆ノーパン(ノーオムツ?)なので
  放置のし過ぎには注意が必要。
[PR]

by acotoyas | 2006-04-25 15:21 | 余談

ひいおばあちゃんと再会

d0006126_23272984.jpg今日は約半年ぶりに198方のひいおばあちゃん(92歳!)に会いに行ってきました。
毎度のことですが、とっても喜んでくれるおばあちゃん。表情や発する言葉からも心底SOSUKEに会えたことを喜んでいることが伝わりました。ここまで正直に表現されるとこちらもすごく嬉しくなってしまいます。このおばあちゃん、若い頃は厳しい面もあり、198は幼い頃"怖い"という印象もあったようです。しかし今はSOSUKEパワーに押され、そんな厳しさを垣間見ることすらありません。子供のチカラってすごいなぁ。
91歳の元気なおばあちゃん。この先も何度もSOSUKEにあわせてあげられるといいなーと思います。恒例の絶品うなぎをごちそうになり帰って来ました☆(SOSUKEは貧相な手作り弁当)

※写真手前はおばあちゃんの大切なミニカー。レトロでかわいいんです。
  SOSUKEはとっても気に入って放しませんでした^^
[PR]

by acotoyas | 2006-04-23 23:51 | 日記

久しぶりに絵本を購入

うちにある絵本は、4ヶ月検診で区からいただいた2冊と、こどもちゃれんじの付録、そして唯一わたしが購入したアンパンマンのみ。イマイチSOSUKEの絵本への反応がよくないので、買うほどではないかな?とか、嗜好がわからないなぁ、と思い続けて1年半。そろそろモノへの執着も出てきたし、こちらの話すことも理解できるようになりつつあるので、わたしが好きな絵本を読み聞かせよう♪と思い(他の方からの助言もアリ)、さっそくお気に入りの2冊を購入しました。

『バムとケロのおかいもの』
有名なバムケロシリーズ。評判を聞きつけ以前児童館で眺めていました。絵が綺麗でお話もおもしろい!でもコレ購入するにはちと高いのです。が、様々なアンケートに答えて2000円分の図書券をGET!(主婦の涙ぐましい努力☆)思い切って買っちゃいました。長文なのでSOSUKEは最後まで聞いてくれませんが、絵には興味があるようで何度もページをめくっていました。1歳5ヶ月のレベルとしては合格かな?と思います。

わたし:★★★★★
SOSUKE:★★★

『うずらちゃんのかくれんぼ』
愛子様の愛読書として有名なこの本。うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼの様子がとってもかわいいです。かくれているページではSOSUKEに「うずらちゃんどこいった?」と聞いて探させています。でも難しくて見つけられないときもあり、まだまだしばらく親子で楽しめそう♪「みつかっちゃったー」と言うとSOSUKEは必ずゲラゲラ笑うのですが、内容理解しているのかな?

わたし:★★★★★
SOSUKE:★★★★

どちらもわたしの評価が★5つでなんだか甘い?と思われそうですが、好きな絵本2冊を買ったので当然なのです。次は子供のときに読んだ絵本で印象的なものにしよう!
ぐりぐらシリーズがいいかしら?それともこぐまちゃんシリーズ?だるまちゃんも捨てがたい><考え出したら楽しくなってきました。もっともっと読んであげて、ふたりで絵本生活をたのしみたいなぁ。
[PR]

by acotoyas | 2006-04-23 00:34 | お気に入り

SOSUKE短編集

★オムツぬぎぬぎ★
朝、脱衣所でSOSUKEのパジャマを脱がし、オムツ一丁の姿でリビングへ行ってしまったSOSUKEをそのままに、洗濯やらなにやらし、リビングに戻ると・・・
d0006126_10313567.jpg
自分でオムツを脱いで全裸でニコニコ☆

まさかオムツを脱げるようになったとは!朝からビックリさせられました(^^;)夏に向けて、オムツで放置はしちゃだめってことですねー。

★お食事の練習★
SOSUKEの夕飯はナポリタンでした。予想通り、顔も手も机も服もケチャップだらけ!(ナポリタンのときは必ず写真を撮っている気がします・・・)
d0006126_1041179.jpg

この"食事で汚れる"という現象(?)はわたしはあまり抵抗はないのですが、198はどうしても気になるみたいです。別に潔癖でもなんでもないのですが汚く食べるなら俺があげるってなってしまいます。
以前保育士さんに「2歳になったときにフォークやスプーンを使えていない場合、多くは親が過保護かキレイ好きで子供自身に練習をさせてないことが多いです。汚れる時期を超えないとひとりで上手にお食事できませんので、自由にやらせてあげましょう。」と言っているのを聞いているので、198にもそれを伝えてガマンしてもらってます。
そのガマンのお陰か、最近は食事は"フォークとスプーンを使う"と気付いたらしく、手づかみをしたがらないときが出てきました。いい傾向です☆

★言葉の勘違い★
日頃、198パパがいないにもかかわらずよく「パッパッパッパッパッパッ」とパパを連発していました。夜寝る前に「パパ」と言うときには、198に電話して「パパパパと言うもんだから電話してみたよ」と言ってSOSUKEと代わったりしてました。
しかし、これが「パパ」の意味ではなかったことが判明しました。『アンパンマン』=『パッパッパッ』だったんですっ。たまたまアンパンマンの話をしていたときにSOSUKEがパッパッと連発していて気付きました。確かに、大好きなアンパンマンをなぜ発音しないんだろう?と思っていたんですよね。
"ア"も"マ"もないので全然気付かず3ヶ月くらい"パパ"だと思い込んでました。198パパには残念でしたが、これでSOSUKEとのコミュニケーションも少し前進するかも?!
[PR]

by acotoyas | 2006-04-21 23:29 | そうくん

バルコニーとDVDとカーテン と

今日の関東地方は午前中すさまじい風!当然公園に遊びに行くことはできませんでした。夕方になるにつれて天気が回復し、SOSUKEがお昼寝から覚めた頃には西日が気持ちいい気候になっていました♪外遊びができなかったし、掃除がてらバルコニーで遊ばせることにしました。

d0006126_22143785.jpg引越して2ヶ月、汚れるものですねー。雑巾でフキフキしましたが、どこもかしこも真っ黒でした。本当はウッドデッキにする予定だったのに"すぐに木が腐る"と聞き断念。じゃあタイルにしよう!と盛り上がっていたものの、バルコニーに何かを敷くこと自体がゴキくんの住処になる確率が高いとわかりそれも断念。結局未だに閑散としている我が家のバルコニー。そろそろグリーンでも飾ってきれいにしないといけないなぁ。

←狭いバルコニーでは物足りないようだったので、夕飯の支度だけして17時半過ぎにマンション内の中庭(という程のものではないが)で遊びました。敷かれている石を食べたり、大きな石によじ登ったり。階段をのぼるのはとっても上手になりました。


ところで、最近のSOSUKEには本当に困ってしまいます。先日アップしたとおり、電車のDVDにはまってしまって寝ても覚めても「DVD見させろー」と言っています(多分)。朝起きるとDVDデッキの『取出しボタン』を押し、電車のDVDを手にとって近寄ってきます。わたしをTVの前に誘導して座らせ、そこに自分も座って「準備OK!さあ再生してよ」と言います(多分)。さすがに朝からDVDを見せるわけにもいかないので、NHK教育テレビを見せて気を散らします。 夕方、お昼寝から起きると朝と同じことをします。毎日は見せたくないので朝と同様にNHKをかけるともう大泣き↓↓
d0006126_22222924.jpg
教育テレビには最近あまり興味を示さなくなってしまいました。というよりも、電車が上回ってしまったんでしょうね。恒例の『ぐるぐるどっか~ん』がはじまった日にはもう激泣きです(><)「ぼくは電車がみたいんだぁ。わんわんはもう飽きたんだぁ。こんなの見せるなー!」って言ってるような気がします。
一番困るのはこのDVDを見出すとエンドレスだということ。終了するとひどく泣かれます。ちょうど夕飯を作る時間なので泣かれるとホントに困ってしまい、結局見せ続けることに。なのでどうにかいろんなもので気を引いて、17時半過ぎてから見せるようにしています。ごはんタイムになるとDVDを終了しても怒らないんですヨ。なんて食いしん坊なんだ=3


カーテンでかくれんぼして遊ぶ時間も増えてきました。
d0006126_22281118.jpg
わたしも「SOSUKEがいなくなったぁ」といちいち演技をしなくてはならずしんどいですが、その姿はとってもかわいいです。
つくづく安いカーテン買ってよかったって思います。お菓子食べてベタベタの手で触ったり、よだれまみれの顔を押し付けたり、そもそもギューギュー引っ張って遊んで今にも壊れそう~~。本当はもっとオシャレなのがよかったんですが、こうなることが予想できたんでやめたんです。その判断、正解でした。
[PR]

by acotoyas | 2006-04-20 22:40 | そうくん

貸切公園

近所の公園はいつも閑散としています。
マンションが乱立していて子供もたくさんいるはずなのに、全然にぎわってません。
近くに公園はあまりないし、一体みなさんどこへ行っているのやら。

関東地方は久しぶりの快晴だったというのに、公園にはうちを入れて3組の親子のみ。
そして11時過ぎた頃には他の2組も帰ってしまい貸切に。
なんとも寂しいです。
SOSUKEもミニカーで遊び出してしまうし、お外で遊ぶ楽しさが半減です↓↓↓

と言っても元気一杯なSOSUKEくん。
まだチャレンジするには危険すぎる高度な滑り台に挑戦です☆
d0006126_1545363.jpg

残念ながら自力では2段しか登れません。
大きくってもまだ1歳5ヶ月なんだから無理はだめです。
わたしも一緒に途中までのぼったのですが、高さにビビッたのか引き返されました。
この滑り台で遊べるようになるのはまだ十分先のようです。

貸切の公園を走り回っていると、不意に不安気な顔をして抱きついてきました。
どうしたのかな?と思ったら、真上に飛行機が通ったのです。
「ほら、飛行機だよ!かっこいいねー」なんて話し掛けても抱っこしろーとよじのぼってきます。
多分、あの音に怯えていたんだと思います。
例のSOSUKEが苦手な「ゴゴー」系の轟音。
その後3台も飛行機が飛んでましたが、全部抱っこ攻撃を受けることになったのでした。

実は、飛行機を見に羽田空港にでも行ってみようかな~なんて思ってたんです、わたし。
きっと行ったら始終大泣きでしたね・・・、行かなくてよかったぁ。
ついでに、飛行機での旅行もしばらくは無理と判明したのでした。

d0006126_157599.jpg
轟音を克服できる日はいつになるのかなー?

[PR]

by acotoyas | 2006-04-17 15:15 | そうくん

おふろでお絵かき♪

お風呂にこーんな落書きが!!
d0006126_2258860.jpgd0006126_22582184.jpg
昨日198がドンキホーテで『らくがきこどもせっけん』を買ってきてくれました。外見はクレヨンですが、どうやらせっけんでできているようで、お風呂場で自由に落書きができるというおもちゃです。人の肌にも書けるらしい。
d0006126_2303574.jpg
こんなのです。見た目はクレヨン♪

198作のアンパンマンたちを見てSOSUKEはちゃーんと喜んでくれてましたよ。
ただこの絵、湿気で解けてドロドロになってしまうのでお風呂あがるころにはホラー映画みたいになってしまうのがたまにキズ。そのくらいでないと落ちにくいってコトになるから、親にとってはありがたいんですけど。

それと、最近SOSUKEはこんな風にミニカーをキレイに整頓することに凝ってます。
気付くとソファやAVボードの上でミニカーたちが整列していて、見つけたときいつもふき出しちゃいます(´∀`)ちなみに今日はお風呂に入る直前に大好きなクマさんマグのちーちゃんも一緒に並べてました☆
d0006126_23191167.jpg

[PR]

by acotoyas | 2006-04-16 23:31 | お気に入り