<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来客 と おもてなし料理

今日は元同僚のSAYAKAちゃんが遊びに来てくれました。
切符代+αで特急でやって来ましたよ、さすがです。

SAYAKAちゃんはとっても優しい声で話し掛けながら抱っこしてくれたり遊んでくれたり、いつもいつもたくさんSOSUKEを構ってくれます。
SOSUKEもその雰囲気を察知してか、少々照れながらもSAYAKAちゃんに近寄ってみたり、気付かれないようにちょこんと傍に座ってみたり☆
もしSOSUKEがしゃべれたら、ずーっと「SAYAKAちゃんっSAYAKAちゃんっ」と言っていたんだろうなー。

d0006126_2375516.jpg
帰宅前に1枚ツーショット写真(古い響き?)を撮らせていただきましたー!


SAYAKAちゃんと話題になったのは、おもてなし料理について。
今後特別な友達、198のご両親、親戚の来客があったときに、どうやっておもてなししようかぁーと考えるだけでクタクタになってしまいます。
なんせ料理が嫌いなわたしはこれまで人を手料理でもてなしたことがないんで・・・。
その日が一体いつ来るかはわかりませんが、少しずつ考えておけばイザというときあたふたせずに済むかな、なんて思ってます。

パエリアは失敗する可能性がある、とか、キットで売っているラザニアはいい、とか、女性のみならパン+スープ+サラダでいい、とか、とか。
いろいろ話した結果、一度お互いの家族同士でおもてなしの練習をし合おうってことになりました。

みなさん、初心者でもできる簡単で素敵なおもてなし料理がありましたら教えてくださいー!
[PR]

by acotoyas | 2006-03-30 23:35 | 日記

4歳2歳1歳0歳 と ゾゾーン

今日は待ちに待った(待ちに待たせた)、11月に誕生した友人YUMIちゃんの赤ちゃんのお祝いに行ってきました。

SOSUKE用のお弁当を持参して朝9時半に家を出発。乗り換え1回で電車に揺られること1時間で到着。(わたしもSOSUKEとの電車ふたり旅にすっかり慣れました。)

d0006126_21304340.jpg
ウチの引越しがあったので4ヶ月も経過してしまったのですが、スクスクと成長してもう6キロ超えていました(^^)とってもよく寝てよくおっぱいを飲んでくれる良い子なMANAKAちゃん&SOSUKEデス。

SOSUKEは最初は不思議そうに覗き込んでいましたが、次の瞬間には部屋の探索に勤しんでました。YUMIちゃんのウチも引越してまだ1年ちょっとの新築なので、できるだけ傷をつけないように、汚さないようにと、それだけに集中した1日だった言っても過言ではありません。
動き回る、そしてなんにでも手を出す子供がいない家に行くといつもそうですが、本当に気苦労でヘトヘトになります。今日はさらに、友人SACHIの子供(4歳HARUKAちゃん&2歳SHOTAROくん)もいたので、おもちゃの取り合いやらモメゴトやらでさらに大変でした。子供のパワーってスゴイから、3人(それも微妙に関わり合えない3人)集まればもメチャクチャです。YUMIちゃんは子供達の様子に圧倒されて口が開いてました(^^)


その様子を見て(兄弟ができたらこんな感じなんだろうな)と思い少しゾゾーン(ブンブク校長風に)としてしまいました。
今はSOSUKEは家でひとり、ミニカーで遊びたければひたすらブーブーして、本を読みたければ優雅にペラペラしてます。でも弟や妹ができたら、きっと邪魔されてイライラしたり怒ったり泣いたりすることになるんだなぁ、そしてママは仲裁でテンテコマイなんだろうなぁ、・・・と。同時に、兄弟がいるかいないかでSOSUKEの人生ってかなり違ってくるんじゃない?!なんてコトも思いました。ママは大変でも、やっぱりSOSUKEにはいつかお兄ちゃんになってもらいたいなぁ、と、今日あらためて思いました♪ケンカもしていたけれど、姉弟とってもかわいかったから。

それにしても、ママ同士で全然会話できなかったなぁ。4歳のHARUKAちゃんがおしゃべりできるから、『子供を遊ばせといて親がおしゃべりする』というコトができなかったのです。(わたしもイタズラSOSUKEの静止で精一杯)HARUKAちゃんのおしゃべりもかわいいので全然かまわないんですけどね。
ひょっとすると、ママ友と会ってアーダコーダおしゃべりできるのも今だけだったりして・・・?!またまた ゾゾーン!
d0006126_21444844.jpg
子供達が4人固まった唯一の瞬間をパチリ☆SOSUKEかろうじて見えるかな?

[PR]

by acotoyas | 2006-03-27 21:49 | 日記

198宅配便

今日は198の一世一代(?)の大仕事の日。
晴れで何より!!

朝10時半、わたしのアンジェリーノ号にまたがって出発した198。
行き先は友人宅。
その距離なんと直線で約27km
実際のこぐ距離としたら恐らくその1.5倍くらいの40km近いかな?

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
実はうちのマンションが建っている地域が窪んだ場所のようで、坂道に囲まれているのです。
駅から徒歩で来ると気になるほどでもないのですが、毎日自転車でスーパーやら役所やら児童館やら公園やら、、、を利用すると本当にしんどいのですよ、この坂が。
(方向によっては肺が切れるくらいの急坂もあるんです ´д` )

よくよく見ると、ココで子供を乗せているママさんの1/3くらいが電動機付き自転車なのです。
・・・とは言ってもわたしのアンジェリーノ号は11月に買ったばかりの新品。
手放すわけにもいかないし、ここは体力付けてがんばるかぁ~!!と思ってました。
ところが!なんと198ったら
「これから先長いし、ひょっとしたら前後に子供を乗せることになるし、うち車ないし、アンジェリーノが新しいうちに売って電動機付き買おうかー」
なんて言ってくれました。
いやーありがたい。
我が家はそんな財政状況じゃないのに><感謝感謝です。

それから自転車を欲しがっている友人がいないか探し、中古を買ってくれるという素敵な方を発見!
運送費を削減するために198自ら宅配便と化し、本日アンジェリーノ号が出荷されたのでした。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

前半は猛スピードでとばして、約3時間半くらいかかったとのことです。
1時間経過したところでオシリが痛くなって、後半は立ちこぎしてたらしい・・・。
その後遺症か、痔のような、膀胱炎のような症状が出てしまい、198は帰宅後のトイレで
「イテー!!イテテ!イテテテテテーー!!!」
なんて悲鳴を上げながらようをたしてました、アーメン☆
また、子供乗せ自転車はその安全性のため車体がとっても重くって、太ももにもかなりダメージがあるみたい ^ ^ もう三十路だから無理は禁物ね。

でもよくがんばりました。
[PR]

by acotoyas | 2006-03-25 23:40 | 日記

かわいい来客

たのしくってすっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、今日は我が家にかわいい来客がありました。
前住んでいたところのお友達、ANちゃん、RYOちゃん、DAIちゃんがママと一緒に遊びに来てくれたのです。
到着と同時にすぐ遊び始める子供達。
「ひさしぶりー」なんて挨拶はなく、久しぶりなことすらわかっていない様子。
久々の再会にどんな反応をするか楽しみだったけれど、そんなものですね。
ただ一番お姉ちゃんの(1歳10ヶ月)ANちゃんだけは、わたしをみて「ソウちゃんママー」と何度も言ってくれました、覚えていてくれたのね><ウレシイ♪

子供達のランチは昨日作っておいたミネストローネの丼とサラダ。
ママたちはデパートで買ってきてもらったランチプレートです。
まず12時に子供にごはんを食べさせ、その後ママたちがランチ。
すべて終了するまでなんと1時間半も掛かってしまいました・・・。
意外とみんなごはんをあげることに苦労しているようで、毎日ちゃんと椅子に座って、出されたものを嫌がらずに完食してくれるSOSUKEは相当いい子だって褒められてしまいました。
RYOちゃんなんて朝以外は立ち食いらしく、妊婦のママがRYOちゃんを追いかけながらごはんをあげているって、たいへんだぁ。

子供達の遊び方を見ていると、男の子と女の子の違いがはっきりしているのがわかります。
男の子3人は、部屋いっぱい使って走り回って大きな声で笑ったり、ミニカーを取り合って大泣きしたりしてウルサイのですが、ANちゃんはその中に入ろうとはせずひとりでぬいぐるみで遊んでいたり、ママたちの輪に入っておしゃべりしたりしてました。
おもしろいデス、本当に、 子供達の遊び方を見ているのって。

ママ同士で子育ての大変さの話になったのですが、どうやらSOSUKEはかなり手がかからない子らしいです。(なんとなく気付いてはいたが)
すさまじかった夜泣きが最近すっかり落ち着いたので、今は一番楽なママ生活を送っているということで、みんなに「すいませんねぇ~」なんて謝っておきました。(なんのこっちゃ)
ま、今楽でも今後どうなるかわかりませんし、わたし自身は楽チンだなんて感じてないですし、また毎日がんばろうねー!って言って解散しました。

本当に定期的に会えればいいなと思います。
育児情報を交換できるし、かわいい子供達の成長も見たいし、何より仲良しになったママさんたちとおしゃべりしたいし。
今度はわたしが遊びに行こうかな。
[PR]

by acotoyas | 2006-03-24 23:21 | 日記

本日の記録

d0006126_22213135.jpg本日のおやつはココア蒸しケーキ☆天気が悪くて遊びに行けず暇だったので、お昼寝中に手作りケーキを作ってみました。・・・と言っても所詮わたし、ホットケーキミックス利用デス(^-^;)本当はホイップクリームでものせたらオシャレだしおいしさアップップ↑なんだけど、SOSUKEも食べるのでガマンガマン。ちょっとポソポソしてしまって食べると喉にくっついてしまい、SOSUKEは何度も「オエー」ってなってました、ゴメン><でもメゲズに1切れ完食!甘くておいしかったもんね♪

d0006126_22265286.jpg夕食はハンバーグとミネストローネ。
明日、たくさんのかわいいお客さんが来るので♪そのランチを考えての夕食です。要は朝忙しくてランチを作る自信がなく、夕食をそのまま出すというコト。
ミネストローネは野菜たっぷりで栄養満点☆とってもおいしかったです。

d0006126_22364589.jpg
最近SOSUKEは家の中でずーっとわたしのバッグを首から掛けて遊んでいます。たまにこうやって中のお財布を取り出してカード類をぐちゃぐちゃに・・あああ・・・。昔は「こらー!」と言って没収してましたが、もう今はひと通りやらせて飽きた頃に片付けるようにしてます。叱るのも疲れるし、楽しそうだし、いいかーって^^
[PR]

by acotoyas | 2006-03-23 22:43 | 日記

公民館の育児サークルに参加

今日は自宅の目の前にある公民館で育児サークルが開かれるということで、参加してきました。
通常は手遊びやら大きな滑り台やらで遊ぶらしいのですが、今日は年度末ということでパネルシアターのボランティアさんが来て披露してくれました。
SOSUKEは相変わらずじっとしていられずウロチョロしてましたが、以前と違って必ずママのところに戻ってくるようになりました。知っている人がいないからか、成長したからなのか。。。

自由時間になると本領発揮のSOSUKE。雛壇に上がって何やらダンスしたり声を出したりしてました。わたしはそれを遠巻きにして、すぐ近所のマンションに住んでいるという1歳になったばかりの男の子とママさんとお友達になってました。こういうところに来たからにはなにか収穫がなくちゃね☆

で、放牧していたSOSUKEを迎えに行くと、3人のママさんにチヤホヤされていました・・・。なんだかその3人さんはSOSUKEがツボに入ったようで、「かわいいかわいい」と何度も言ってくれていました。
どうやら顔がかわいいとかではなくって、行動がおもしろかった模様。ひとりのママさんに気になることも言われてしまった・・・。
「うちの子1歳10ヶ月ですっごいやんちゃなんだけど、やることがすっごく似てるの!成長したらやんちゃになるねーきっと」(目をキラリン♪とさせてました)
まぁわかっていたことだけれど、やっぱりそうなのかな。

というわけで、SOSUKEくん、最後まで大人気のまま家路へと向かいました。

d0006126_23164943.jpg
月に1回のサークル活動。
ボランティアのおばさまたちがとっても感じが良くて、はじめて行ったのにとっても居心地がよい場所でした。
近いし、楽しいし、また行こう!

←鼻ホジホジしてるSOSUKE
  やめなさいっ
[PR]

by acotoyas | 2006-03-22 23:28 | 日記

遅れましたが、WBCネタ

ワールド・ベースボール・クラシックで日本代表が優勝しましたね☆

どこの家でもそうだと思いますが、我が家も午前11時にはソファに座って応援をはじめました。
ランチタイムを挟むので、前日にランチの下ごしらえまでしておきました(^^)
その甲斐あって、見逃す暇もないくらいおもしろい試合!
野球観戦歴18年のわたしですが、これまで観たどの日本シリーズ、オリンピックよりもおもしろかったし、さらには今までになく街中が野球で盛り上がっていましたね。

一番印象的だったのが、出場選手が団結し、味方のプレーに一喜一憂している姿。
プロの選手があそこまで熱くなっている姿って、なんだか嬉しい。

わたしは中学時代は陸上部、高校時代はハンドボール部でした。(私的には大激白)
走ることは嫌いじゃないので陸上部時代も楽しかったのですが、わたしにとってはハンドボールでチーム一丸となって様々な大会にチャレンジした経験が、今となってはとってもいい思い出になっています。
その思い出を、熱くなっている選手を見て思い出さずにはいられませんでした。
チームプレーってやっぱりいい♪

あと少しでW杯もはじまるし、まだまだ興奮が続くスポーツイヤーを存分に楽しみたいです。
[PR]

by acotoyas | 2006-03-22 14:41 | 余談

3/19(日)

さかのぼること2日前。
新居にはじめて家族以外の来客がありました。

電車で片道80分もかけて来てくれたのは、元同僚のmiwawa☆
お互いが都会から真逆方向に30分ほど離れた郊外に住んでいるのでウチに来るのも一苦労。
でも定期的にわたしとSOSUKE(と198)の顔を見に来てくれます。
いやー感謝感謝だなぁ。

近所のスープカレーのお店でランチをしたあと、ご招待しました。
といっても別に何をもてなしたってワケでもないですが。
いつもどおりまったりと話をして、時々SOSUKEとも絡んだりして過ごしました。
ムリヤリ(?)ケツメイシのDVDも見たりなんかして。

最後にmiwawa&SOSUKE&198で家族風ショットを1枚!
d0006126_21503856.jpg
198はジョギングに行く前だったんで、部活中の高校生みたいです。(顔は三十路)


ちなみに【1】
198が着ているゲームシャツは大宮アルディージャの冨田大介くんの筑波大学時代のもの。
熱心に応援していたときに譲ってくれた大切なシャツ。198よ、汗かいたら許さんゼヨ。

ちなみに【2】
miwawaにマンガ『NANA』の続きと『下弦の月』も借りて、翌日には読破しちゃいました。
矢沢あい、なかなかやるなぁ~。泣かせるなぁ~。
[PR]

by acotoyas | 2006-03-21 22:00 | 日記

じぃじばぁばとの1日

今日は1ヶ月ぶりにじぃじばぁばと会いました。
楽しみにしているようだったので「朝早めに来ていいよ」と伝えておいたのですが、
本当に早くて、のんびり朝食をとっているときに登場(^^;)
SOSUKEは嬉しすぎて残っている朝食も食べず、ニコニコソワソワしっぱなし。
本当に喜んでいるようで、じじばばはもちろん、わたしと198も嬉しくなってしまいました。

ということで、じぃじばぁばとの楽しい1日をココに残しておきます。

d0006126_23241770.jpg
ばぁばのイタズラ
ベランダでふたりで遊んでいるな~と思っていたら、SOSUKEの服に布団ばさみが!!
SOSUKEも「あれれー?」という感じでボー然としてました。

d0006126_23253486.jpg
イッチニ!の図
ばぁばが食後の運動と称して足揚げの運動をしていたらまねっこしだしました。
こうして写真におさめてみると、結構足の位置が高いなぁ。

d0006126_23285052.jpg
チカラモチ
我が家ではおなじみの『SOSUKE(11キロ)との親子片手バランス芸』
じじばばママ、そして当のSOSUKEも何度やっても大興奮です。

198は体力とチカラには自信がある模様。ほっそりとした男性が好みだったわたしも
子供を持ったことでパパのチカラはあったに越したことがないっと思うようになりました(^^)

[PR]

by acotoyas | 2006-03-18 23:34 | 日記

生活リズム と アンパンマン占い

d0006126_2211155.jpg

最近、寝室でお昼寝をさせていると1時間半~2時間で「ふえーん」と泣き出して起きちゃいます。でもリビングでしばらく抱っこしていたらスヤスヤと寝息を立てはじめ、最終的にソファでさらに1時間寝てくれます。リビングを静かにしておくと起きちゃうのですが、TVをつけていると(4時以降は教育テレビ)その雑音が安心するのか ぐっすり☆

引越してからしばらく生活リズムが狂ってしまったのですが、ここのところ公園通いをはじめてまた元に戻ってきました。ここで、普段のSOSUKEの生活リズムをご紹介。

  7:00 起床
  8:30 朝食
 10:00 お買い物&公園へ
 12:30 昼食
 13:30 お昼寝
 16:00 おめざめ&おやつ
 18:30 夕食
 20:00 お風呂
 21:00 ねんね

お昼寝が長引いたり夕方遅くにずれ込んだりしても、21時には眠くなるようです。夜の寝かしつけもかなり楽になりました。だいたい15分あれば夢の中、21時半近くなら10分以内には寝てくれます♪
オメメがパッチリしているようでも、「おうた歌ってあげようか?」と聞くと喜んでジッと聞き耳をたてます。
 1.♪アルゴリズム体操♪
 2.♪ゆうきりんりん♪
 3.♪アンパンマンのマーチ♪
 4.♪アルゴリズム行進♪
この順に歌うと、4の時点で目がとろ~んとしていて、4をノンストップに歌い続けて5~7回で寝ちゃいます。もうこれが習慣となっていて、眠くなるのかもしれません(^^)ただ、わたしが風邪を引いているときは、途中で咳き込んでしまって使えないんですけど=3

ちなみに、夜泣きはほぼなくなりました。メデタイ!!
1歳3ヶ月の1ヶ月間には朝まで起きないという日が数日あり、わたしの睡眠も深く深くなりました☆といっても週に1度は30分くらい泣かれたりしますけど、そんなのはオチャノコサイサイなのだ。

アンパンマン占い
[PR]

by acotoyas | 2006-03-16 22:24 | そうくん