<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

幼稚園情報

今住んでいるところで幼稚園に通うわけではありませんが、イマドキの幼稚園入園事情とやらを児童館で耳にしました。ちょっとビックリです。

 ・現在は3年保育が主流。2年保育を希望したとしても、入園枠が少ないので難しい。
 ・入園する前年の運動会やお遊戯会を偵察に行き、幼稚園のカラーを探る。
 ・人気のある幼稚園は抽選となる。たいていはくじ引き、一部は面接による選抜。
 ・くじ引きのために朝5時から並ぶ親もいる。

などなど、イロイロ聞きました。説明してくれたのは、この春から新幼稚園生になる女の子のママさん。その一人のママさんを6人で囲んで質問攻めでした(^^;)各幼稚園でかなりカラーが違うようです。

カトリック系幼稚園:ランチのご挨拶が「アーメン」で、家でやられると困る。
お嬢系幼稚園:送迎バスから降りると「ただいま帰りましたお母様」と言われ戸惑う。
          やんちゃな男の子をあえてココに入園させる人が多い。
          お迎えのときはジーンズ等カジュアルルックは禁止されている。
自由系幼稚園:はだしで遊ぶ&園内の畑で野菜作りをする。
神社系幼稚園:手作り志向が強いため持ち物すべてを手作りにするよう要求され、大変。

入園する頃になると子供自身が「この幼稚園がいい」と意見を言うようになっていて、たいていの親は子供の意見を尊重しつつ、近所のお友達と合わせて願書を出すらしいです。とは言っても人気の幼稚園は倍率が高く、必ずしも希望の幼稚園に入園できるかわからない・・・。

お受験するわけでもないのにこの厳しさ!!みんなかなりビビってました。子育て事情って、わたしが子供の頃とだいぶ変わってきているのですね。地域によって差があると思いますが、この街はたいして都会でもないし、教育熱心な地域でもないと思います。新居付近はどうなのかな?やはり児童館に通って情報をGETしなくては☆


d0006126_23171357.jpg
最近遊び方が高度(?)になってきました。
2つのカゴを用意して、一方に入っているおもちゃをすべて
もう一方に入れ替え、それをひたすら繰り返します。
気付いたら棚に同じ種類のおもちゃがキレイに並べられていたりもします。
ポイポイおもちゃを投げていただけだったけれど、少し成長したみたい。

あと、まぐれかもしれませんが、TVで犬が出てきたときに
「ん わ ん わ ん わ」と言ってました!
「わ」を発音したのははじめてな気がします。
たまに本人を見て「まま」「ぱぱ」的な発音もするようになったし
そろそろおしゃべりできるようになるかしら??

[PR]

by acotoyas | 2006-01-31 23:25 | 日記

荷造りはじめました

引越しまで1ヶ月をきり、我が家も重い腰をあげ荷造りをはじめました。狭いので荷物を詰めたダンボールを置く場所がないので、短期集中型でやるしかありません。SOSUKEがチョコチョコ邪魔をしてきたり、写真が出てきて見入ってしまったり、なかなか進まないのが引越し準備の常ですが、オシリが決まっているので頑張らなくては!
d0006126_1504967.jpg

そうそう、土曜の午前中に最後の家具『食器棚』も購入できました。まわっていた家具屋さんでは見つからず、通販のものも質が悪く、どうしたものかと思っていたのですが、こんなときは大型家具SHOP"大塚家具"へレッツラゴー♪食器棚に関しては今まで見た中では一番の品揃えで上質なものも多く、お気に入りの1つを見つけることができました☆早く冷蔵庫と並んでいる姿を見てみたいものです。
[PR]

by acotoyas | 2006-01-29 15:06 | 日記

ママ久々に終電に乗る の巻

土曜は高校時代の部活仲間と立川のMOTHERSでオシャレな新年会☆

久々に198にSOSUKEを長時間あずかってもらうことになっていたのですが、食事の準備やら夜のお世話の段取りやらを予め説明したりして、慌しく家を出発しました。一方2歳児のママHABUKAは8時に帰宅、6ヶ月児のママRIEKOはおっぱいとおっぱいの間に家族で顔を見せに来てくれ(KAITOくん大きくなってたぁ~)、あらためて子持ちで飲み会に参加するというのは大変だな~なんて実感。とは言ってもわたしはあずけっぱなしで終電まで飲んでいたので、大変さは雲泥の差なのですが・・・。

新年会では結婚報告があったり「子供はいくつで作る?」という話しで論議したり、近頃はのぼる話題も歳相応になってきたなと感じました。また、久しぶりにちゃんとしたお酒も飲めて、おいしいやら楽しいやらであっという間に時間が過ぎていきました。(やっぱりビールは生だ♪泡のキメが違う!)

で、帰りの電車、久々の終電です。お酒臭い車内、顔を赤らめて上機嫌に話す人々、大股開きで熟睡してきっと乗り過ごすであろう酔っ払い。なんともなつかしい光景でした。昔はこの終電の雰囲気や匂いが嫌でできるだけ乗りたくないと思っていたのですが、めったに乗らなくなった今はなんだかこの風景がたのしくってキョロキョロしてしまいました(^^)そしてこれまたなつかしの、『電車で手持ちぶさたになって携帯をいじる』という行為もしてしまいました。いつもSOSUKEと一緒なんであやしたり乗り換えのことを考えたりと忙しい電車生活(?)だったので。(ほろ酔いの中、かなりくだらないメールを送ってしまった方々すいませんでした)

帰宅して留守中の様子を聞くと、父子仲良く楽しく過ごしていたみたいで、198が1日で一層SOSUKEにメロメロになってました(^^;)でも寝かし付けに手こずって1時間半もかかったらしいです。鼻が出ていたせいだろうな・・・。(ご苦労様でした&ありがとうございました)
[PR]

by acotoyas | 2006-01-28 23:59 | 日記

赤ちゃんってイロイロ

児童館へ行くとたくさんの赤ちゃん(幼児)がいて、それぞれの個性というか、性格というか、そういうものがおもしろいほどよくわかります。幼すぎてお友達と一緒に遊ぶことができない子供達は、それぞれ一人で黙々と遊びます。その遊び方にかなりの差があります。

 1.ママにべったりしっぱなし
 2.ママとの距離2m以内で一人遊び
 3.一人で遠くまで行くけれど、定期的にママのところへ戻ってくる
 4.一人で遠くへ行きっぱなし(ママが追いかける)

もちろんSOSUKEは4!放牧状態です。今日は1度もママの元へ戻ってきませんでした><ママ友には羨ましいなんて言われますが、追いかけるのも一苦労。ちょっと目を離すと職員室に入り込んでおしゃべりしているし、玄関からスリッパを大量に運んできたりして・・・。

仲の良いママ友が妊娠2ヶ月であることが発覚し、いろいろと話していたらわたしも二人目が欲しいーなんて気持ちになったりのですが・・・今でさえ追いかけるのが大変になっているというのに、今後ますます活発になるSOSUKEを世話しながら妊娠&出産&2人の育児なんてできるのかしら?!という弱気なわたしもいたりして。まぁ♪時の流れに身をまかせ~♪でいくのがいいのでしょうね。
d0006126_2394939.jpg
掃除機で遊ぶSOSUKE

ところでところで、話は変わりますが、最近のSOSUKE、夜中にヒンヒン泣いたときにある魔法の呪文を唱えるとピタっと泣き止むようになりました。それは----
『 イテ!』
寝返りのときにSOSUKEがわたしの顔の上に頭を乗っけてくるのですが、その衝撃を言葉に表すとしたら「ガツン!」よく朝起きるとよく唇から血が出てたりします(^ ^;)
その日も泣きながら頭突きをされたもんだから「イテー!」と声を上げたところ、SOSUKEが泣き止み「イテ」と一言発し、そのまま眠りについてしまいました。それからというもの、泣くたびにわたしは「イテ」と言い、SOSUKEも「イテ」と言って寝むりにつくことが続いています。なんとも笑える我が子の不思議な寝入りの呪文です。

今夜のごはん
[PR]

by acotoyas | 2006-01-26 23:46 | そうくん

ラグマット

新居ではラグマットを1枚ひく予定です。
希望としては、フローリングに合うようアイボリー系がいいのですが、SOSUKEによってあっと言う間に汚されることを恐れてブラウン系にすべきか・・・と買い渋っていました。
ラグマットって意外と高いんですよね~。
家具に少々お金がかかってもしょうがないか=3と思えるのですが、ラグに4万やら5万やら出す気にはどうもなれず。(すぐに汚れることもわかっているし)

そして見つけたのがこのサイト!
(またインテリアサイト紹介です☆)


LOD+PLUS

ラグマットがかわいいのでたまたまチェックしていたら、なんと先日から半額セールが行なわれていました!!

倉庫移転に伴う在庫処分半額セール

もしラグの購入を考えている方がいましたら、チャンスですよ~。
特に子供がいて汚れが気になり明るいカラーを買い渋っている方にオススメ?!
[PR]

by acotoyas | 2006-01-25 22:31 | 余談

最近・・・

どうもBlogの更新が滞りがち。

引越しが迫ってきて、書類書いたり問い合わせしたり足りない家具やら
なにやらをネットで調べたり、そういう細々したことが満載なのです。

さらにSOSUKEは歩けるようになってからというもの、写真を撮ろうとすると
カメラに突進してしまうので、撮影自体しなくなってしまいました。
平日は児童館とスーパーに行くという変わらない生活。
成長も、0歳児のときのような目をみはるようなモノは少なくなったりして、
「今日は特に何もなかったから、更新しなくてもいいか~」なんて思ったりして。

でもでも、毎日のほんの小さな感動やら嬉しかったことやら、SOSUKEが
こんなことで笑ったとか、そういうコトを残していければいいんだった。
注意深く観察すれば「昨日はできなかったことが今日はできた!」とか
イロイロあるもんね。
ていうか、元々たいした内容を綴ってなかったんですけどネ=3

毎日更新を目標に、でも億劫にならない程度で週5更新を何年も続けたいな。


ということで、そういえばSOSUKEが最近こんなコトするようになった特集

 ・ぱわわぷたいそう の♪はみがきうれしいパ♪のとき人差し指で歯磨きのマネをする
 ・家の小さな滑り台に のぼる→すわる→すべる ができるようになる
 ・アンパンマン号(押し車)にまたいで乗るようになる(まだ前に進めず)
 ・「ちゃんこして!」(おすわりして)というと、おすわりするようになる
 ・靴下を渡すと足にはめようとする
 ・マグで「かんぱ~い」をしたがる
 ・CMでもおもちゃでも何でも、音楽が流れると踊る♪
 ・ジャンパーを着せるorママが帽子をかぶると玄関へ行き靴を持って来る

うーん。
幼児としての第1歩を踏み出し、順調に成長してくれているのね。
お願いだから、写真も撮らせてね☆

「おすわり」の赤ちゃん語
[PR]

by acotoyas | 2006-01-25 15:22 | 余談

余談ですが

d0006126_0322287.jpg
今朝、銀行から出てきてブツブツ言いながら歩いてくるるおじさんに目が留まりました。とても背が大きいのであれれ?と思ったら、元野球選手で現在バラエティなどで活躍している金村さんでした。なぜこんな辺鄙な駅の銀行にいたのか?ですが、やはり野球選手って大きいんだな、と思ったのでしたー。ちなみに、気付いていたのはわたしだけだと思います。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
先週末にたまたま飲んだこのドリンクにはまりそうです。グレイスキウイジュース。健康・美容サイトなんかで取り上げられていたので、ひょっとすると一部の人の間ではウワサになっていたのかもしれません。
昔流行ったスライムのような色とドロっとした果汁で、飲む前は「まずそう~」とビビリ気味でしたが、飲んでみると意外とさっぱりすっきりな感じ。モスバーガーの蒟蒻を思い起こさせる味(薄味と言うべきか?)です。美容に良いと知り、毎日飲みたくなってます。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
引越しに伴い、部屋数が増えるため照明を新たに購入する必要があり、有名メーカーのショールームを回ったり家具屋さんで照明をチェックしたりしていました。有名メーカーの照明であれば、マンション販売会社のオプション販売会で20%OFFで購入できると言うので、型名などをメモっていたのですが・・・。Amenity-Worldというサイトを見つけてビックリ!半額近い価格で提供してくれるというではありませんかっ。(有名なのかしら?)コジマ電気同様『どこよりも安い!万が一他店で安いものがあれば言って!』という戦法らしいデス。試しに6種類の照明の見積りをとってみると、どれも半額半額半額。とういわけで、我が家の照明はすべてココから購入することとなりました♪
今後照明の購入を検討される際はぜひ活用されることをオススメします☆メーカーによっては上質なWEBカタログがありますが、実際にショールームで商品を決め型名をメモッてから見積もってもらうのがいいと思います。
[PR]

by acotoyas | 2006-01-23 23:17 | 余談

内覧会

東京で久しぶりに積もる程の雪が降った今日、新居の内覧会に行って来ました。
長時間に渡ることが予想されたので、SOSUKEは実家でお留守番です。

いや~完成していました、我がマンション!
想像よりもエントランスの雰囲気が良く、上がっていたテンションが益々上がりました☆

今回の内覧会には、専門業者に依頼して一級建築士の方に同行をお願いしました。実はこの内覧会同行の費用、約5万円が相場で決して安くはありません。我が家でもお願いするかどうか散々迷ったのですが、ネットでの評判などを見て"必要な出費だ"と判断し、依頼しました。結果、同行していただき大正解!わたしたちにとっては5万円以上の価値があったと思います。

水周りの排水状況、建具の建て付け、床・壁・天井の水平、配水管の処理状況、バルコニーの強度などなど、狭い家だと言うのに2時間近くかけて詳細にチェックしてくれました。それも、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれるのです。結果、10箇所近く改善要求をすることとなりました。素人のわたしたちがチェックしていたら、壁紙や建具の汚れ・傷程度だったろうなぁ。
最後に「質の良いマンションと言えますよ」とおっしゃっていただいたことが、何よりこれから長く住むわたしたちにとっては嬉しいおみやげとなりました。

他にも、共有部分の見学や利用説明を受け終了。1ヵ月後にはじまる新生活をより一層楽しみさせられる内覧会となりました。引越しが待ち遠しいな~。
d0006126_22282295.jpg
玄関先から見える風景、高くてクラクラしました。
雪で暗いですが、適度に賑やかな住宅地で気に入っています。
マンション建築が進む地域なので、周りはタワーマンションだらけ。
でもタワーの迫力に負けない立派な建物になってくれてヨカッタ!

[PR]

by acotoyas | 2006-01-21 22:35 | 日記

お宅訪問

今日は、児童館のお友達 DAITOくんのおうちに遊びに行きました。DAITOくんはひどい中耳炎だったので風邪対策で児童館断ちしています。なので引越し前に遊びたくておうちに遊びに行ったのです。

d0006126_23415081.jpgとっても広いおうちにはじめて見るおもちゃがたくさん!SOSUKEは訪問後すぐにDAITOくんからおもちゃを奪って遊びまくり。それに戸惑うDAITOくんに追い討ちをかけてSOSUKEったら興奮して大声を出すもんだから、DAITOくん怯えて泣いてました、ごめんよ~。
d0006126_23451463.jpgしばらくするとDAITOくんもSOSUKEの存在に慣れ、一緒に遊ぼうとおもちゃを渡してくれたり微笑みかけてくれたりしてました。一方SOSUKEは関わろうとせず黙々と遊ぶ・・・。やっぱりDAITOくんが2ヶ月お兄ちゃんなだけに精神的に上なのかしら?二人が大好きなミニカーを走らせたら仲良く(?)取り合いやっとこんな写真が撮れました⇒

お昼におうどんもいただいて、ゆっくりしてたらねんねの時間がとっくに過ぎてました。でも興奮した二人は相変わらず元気に遊ぶ遊ぶ。しかし、おいとましてスーパーに立ち寄り、カートに乗せたら10秒で爆睡!帰りも自転車で熟睡して、そのまま16時までたっぷりと寝てくれました。(DAITOくんも即寝だったみたい)お友達がいると興奮して寝ないけど、限界ギリギリで遊んでいたんだね~。その体力、オトナじゃぁ真似できないわ。
d0006126_23492357.jpg

それにしても、DAITOくんのマイペースさ&かよわさにくらべ、SOSUKEはたくましかった・・・。体格も声も大きく、態度もデカイ!持って生まれた性格と、さらには我が家の育て方がこのSOSUKEを作り上げているかと思うと、イロイロと考えさせられてしまいます。
児童館には乱暴だったりわざと意地悪する2歳代の子が数人います。そういう風にならないように注意しなくちゃいけない時期に入ったのかもしれません。『躾』というよりも、単に"日頃どのように話し掛け、接するのか"が重要な気がします。

衝撃的瞬間!
[PR]

by acotoyas | 2006-01-19 23:50 | 日記

NARUちゃんバイバイ

高校時代の友人NARUが遊びに来てくれました。女友達が来るといつもそうだけれど、あれやこれやとよくもまぁこんなに話すことがあるな~と自分で思ってしまうほど話まくります。女ってそういう生き物なのだ。
彼女は独身なので、児童館のママ友とは違ったフレッシュな話題が満載!ママ友がフレッシュじゃないってワケではないけど(^^;)自分も独身に戻った気分になれるので、独身の友達(というか子持ちじゃない友達?)と話すことはわたしにとっての栄養剤なのです。

SOSUKEは、NARUに興味津々なくせに照れているのか近づこうとしませんでした。人見知りではないけれど、「はずかしい」という感情が生まれているようで見ていておもしろかったです。
そっけない態度を続けていたくせに、いざNARUが帰ろうと玄関へ向かうと大泣きし始め、その日初の抱っこを要求。NARUに抱っこをされて嬉しそうでしたが、帰った直後は15分も泣き続けました(-д-)泣き止んでも「NARUちゃんは?」って聞いてみると(鬼母)、玄関へ向かって行きまたまた大泣き。それを何度も続けてました。(そんなに泣くならもっと甘えればよかったのに・・・)

これまではカナシイことがあってもおもちゃを与えればすぐに忘れてくれたSOSUKE。でも今日はいつまでもカナシイ気持ちを引きずっていました。これも1つの成長ね。でもおもちゃで気を紛らわすことができなくなるっていうのは大変だわぁ~。
[PR]

by acotoyas | 2006-01-18 23:27 | 日記