<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

残念敗退☆

今日は天皇杯準決勝。
大宮アルディージャvs.浦和レッドダイヤモンズ。
応援している大宮の冨田大介くんももちろん出場です。
(応援している経緯はこちら

わたしが実際に応援に行っていたのはまだJ2の水戸ホーリーホック時代だったので
観客もまばら、場所によっては貧相なグランドだったのに、今日は天皇杯の準決勝!
しかも大勢の観客の中でのプレイです。
なんだか感動しながらTV観戦してしまいました。

後半44分まで1-2で負けていたのに、なんとラスト1分で大介くんが
ヘディングシュートで同点弾を決めてくれました!!
けれど結局延長戦で負けてしまいました。
大介くんは悔しがっているだろうけれど、この感動だけでわたしは大満足。

ただの一主婦であるわたしがここまで感動しているなんて知る由もないでしょうが。。。
人を感動させられる仕事をしているっていうのはすばらしい。
スポーツ選手ってやっぱりすごい☆

今後も応援していこう♪
SOSUKEが大きくなったら応援に出掛けてサインをもらわなきゃ。

今日のSOSUKE
[PR]

by acotoyas | 2005-12-29 23:02 | お気に入り

ウィルス性胃腸炎

土曜からはじまったSOSUKEの嘔吐、昨日になってやっととまりました。
でも今度は下痢。
咳も強くなってきたので、お正月前に病院に行くことに。

鼻水&咳の症状は普通の風邪症候群とのことでしたが、
嘔吐&下痢はノロウィルスによるものでした(>~<)
児童館からもらってきたのね。
嘔吐の時期が終わっているので、既に回復へ向かっているとのこと。
ウンチの処理で親にもうつるというので気をつけないと!
お正月が寝正月になってしまうわ。

子供は5歳までに5~60種類の風邪にかかると聞きました。
風邪ウィルスは全部で(確か)300種類くらいあって、ウィルスの抗体が
1つできると5~6種類に対応するらしいです。
風邪を引かないと抗体ができないので、考えようによっては子供の風邪は
体を丈夫にするための試練なのかな。
重症になるまえに気付いてあげることが大切ですね。


d0006126_2139315.jpg
先生からOKが出たので、明日はインフルエンザの予防接種2回目☆
無事、年内に接種が終わりそうでよかった~。


←至って元気なので、公園で遊びました。


グズグズ続き・・・
[PR]

by acotoyas | 2005-12-28 21:57 | そうくん

今夜は卒業式

SOSUKE、無事哺乳瓶を卒業しました。

哺乳瓶には特に執着はなかったので、かなり前から昼間はすべてストローマグ
から水分補給をしていましたが、問題は夜。
睡眠導入剤として哺乳瓶で200mlのミルクを飲んでおり、それが習慣になって
いたので、まずは『ねんね=ミルク飲む』をやめることに。

タイミングよくお昼寝が1回になったことで、お昼ごはん・夜ごはんの時間がズレ、
満腹の状態でおネムタイムに突入することが多くなったことで、すんなりと
ミルクいらずでねんねができるようになりました。

けれど、どうしても12時ごろにミルクを飲みたいと泣き出すことはなおらない><
ミルクを飲ませると熟睡してくれるので、夜泣き派SOSUKEと半年以上
付き合っているわたしとしても、どうにもミルクをやめる踏ん切りがつきません。
しかし、1歳1ヶ月の歯科検診で、哺乳瓶のミルクによる歯垢が下の歯に
たまっていると聞いてから、重い腰を上げたのでした。

初日、やはり12時に泣き出しました。
抱っこしてもゴキゲンをとっても、布団に置くと泣くという状態がしばらく続き
ましたが、最終的には眠さと疲れで寝てしまいました。
でもチョコチョコと朝まで起き続け、ミルクを欲しているのがよくわかりました。

朝起きてはじめての牛乳を飲ませると、すごい飲みっぷりでビックリ!
ミルクの代わりってわかるのかな?
毎食後に100ml弱あげるようにしました。

そうこうしているうちに、1週間後には夜中にミルクを欲しがらなくなりましたー☆
まぁ朝までグッスリってワケではないですが、抱っこしたりしなくても大丈夫な
レベルのグズグズで済むようになりました。
そして最近は、夕ごはんから寝る時間まで空いてもすんなりねんねしてくれる
ようにもなってます。

ということで、晴れて哺乳瓶を卒業となりました。
夜泣きがひどく、哺乳瓶からのミルクに頼っていただけに、嬉しい卒業です。
1年もの間頑張ってくれた哺乳瓶たちは、明日封印しまーす。
今夜は封印のために消毒して就寝です zzz・・・

関係ないけど・・・
[PR]

by acotoyas | 2005-12-26 22:09 | そうくん

クリスマスだけど

今年のクリスマスは、全然クリスマスっぽいことをしませんでした。

d0006126_23151642.jpg23日
今日は198がおやすみ。
年賀状つくりがあったので、午前中に幼児用広場があるスポーツセンターに連れて行ってもらいました。
はじめて行く施設でしたが、楽しそうに遊んでくれたそうです。
d0006126_23153119.jpg児童館の日は12時に帰宅しているのに、198は12時半まで遊んだものだから、帰りの自転車では2分で眠りに落ち、それから16時まで熟睡でした。

小さな体であれだけ動けば疲れるだろうね~。

d0006126_23214133.jpg24日
なんと198、24~25日で出張の予定が!!
クリスマスだと言うのに10人で愛知県岡崎市まで行くことになってしまったのです。
(「あれれ、なんか怪しくない?」なんて思うところですが、その辺は大丈夫でした~^ ^)
ということで、寂しいので実家に帰ることに。
↑スーパーのゲームセンターでアンパンマンを見つけて大興奮のSOSUKE。
帽子嫌いのSOSUKEも、なぜかこのニット帽だけはかぶってくれます。

d0006126_23215796.jpgパンパースを買うとパンパサンタと記念撮影ができるというイベントがやっていたので、必要ないのに買ってしまいましたぁ。
ま、すぐに消費できるものだからいいのだけれど。

ところがSOSUKE、パンパには全く興味を示さず、空振りでしたー残念。

25日
朝からわたし発熱してしまいました。
悪寒がひどかったので、SOSUKEのお世話を母に任せて寝てばかりの1日でした><
この風邪、SOSUKEからもらったものだと思われます。
SOSUKEったらまたまた木曜から鼻水が出始め、土曜の朝は嘔吐、今日も朝2回も嘔吐し結局ろくにごはんを食べませんでした。
下痢も熱もないのであまり心配はしていませんが、年末年始まで響かないように親子で安静な年末最後の1週間を過ごさないといけないようです。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-25 23:32 | 日記

ケツメイシ!!

今日のミュージックステーションになんとケツメイシが出演!
数日前からウキウキしていました。
幸い198もおやすみだったので、ケツメの時間に合わせて
あれやこれやと家事を済ませ、無事に落ち着いて観賞できました☆

たっぷりと2曲歌ってましたが・・・
うーん、やっぱりライブの方がいいわぁ。
あまりTVに出ないのは、なんか間の抜けた感じになるからかしら?
さらにお客さんがケツメファンばかりじゃないんでノリがイマイチで
一層貧相に見えてしまった><

やっぱりライブが観たい!
Gyaoで12月に今年のケツメツアーの追加公演(観に行ったヤツ)
の放映があるとかなり前から告知されていて、いつになるのかと
定期的にチェックしていますが、この時期まだ日が発表されません。
もしや年末?!


そうそう、昨日の『ピタゴラスイッチ』の特番が年末年始に放映される
という情報を得ました!

 「ピタゴラスイッチ デラックス」
  ・12/31 8:30~9:00 ピタゴラスイッチ デラックス(1)
  ・ 1/ 1 8:30~9:00 ピタゴラスイッチ デラックス(2)


お正月でもきっとSOSUKEは普通に7時半に起きるんで
我が家はビデオに撮りつつしっかりと観ようと思いまーす☆

[PR]

by acotoyas | 2005-12-23 23:08 | お気に入り

教育テレビが好き

SOSUKEに『いないいないばぁっ!』『おかあさんといっしょ』を見せ始めてから半年以上が経ちました。最近は、"うーたん"と"ぱわわぷたいそう"が大好きのようです。わたしは、"わんわんの口調がオカマっぽいこと" "まゆおねえさんの激しい踊り"が気になってたりしてます。

夕方16時からは、家事がはかどるので連続的に教育テレビを付けておくのですが、他の番組もとても良い内容で、実は親であるわたしの方が関心して見入ってしまうことが多いです。きっと子育て中のママはほとんど知っているのではないかな?児童館のママ友も口をそろえて「はまってる」と言いますし。

ということで、わたしの関心している番組をご紹介。

☆第1位☆ピタゴラスイッチ
これダントツ!!子供も大人も最初にひきつけられるのは、いつもここからの"アルゴリズムたいそう"ではないかしら?ちなみにSOSUKEは最近♪手を横に~あら危ない~♪のところで手を横に振るようになりました(^^) "10本アニメ"も好きだけど、何と言っても"ピタゴラそうち"のすごさに毎回感動です。 お勤めの方も、風邪引いて休んでしまった日にぜひ覗いてほしい番組です。

☆第2位☆にほんごであそぼ
KONISHIKIが「コニちゃん」というキャラで子供達と慣用句なんかを使って劇やらダンスやらしたり、野村萬斎が出てきたり、有名著書の一部や詩を紹介したり。とっても勉強になります。
マイブームは「遅かりし由良之助」(手遅れ、間に合わないの意味)。

☆第3位☆えいごであそぼ
SOSUKEがオープニングソングが大好きなので、ランクイン。♪DOG PIG CAT♪が早くて(?)ナカナカ言えませんでした。内容は超簡単な反対語を繰り返すだけ。SOSUKEは全くわからないはずなのに、なぜかじーっと見ることが多いです。

[PR]

by acotoyas | 2005-12-22 22:23 | 余談

児童館の様子

児童館は平日のみ利用している我が家。
土曜は小学生が激しい遊びをしているので行けないのです。
そんなわけで、198は児童館でのSOSUKEの様子を見ることができず
いつもうらやましがっています。

しょうがないなぁ、今日はblogで児童館での様子をアップするぞ。

d0006126_2115399.jpg
まずはお絵かきタイム。
でもまだ興味ありませーん。

このあとすぐに脱走しました。
d0006126_21151385.jpg
図工室でママとパチリ☆
あまりママとのツーショットって撮らないので、記念にね。
d0006126_21152260.jpg
図書室へ行くと、必ず机にのぼってしまいます。危ないからダメだと言っても伝わらず・・・。

ウチでも机の上にたっちされて困っています(´~`)
d0006126_21153017.jpg
フラフープは1日1回は遊ぶアイテム。もちろん腰でフリフリはできませんけど。

でも、遊んでると必ず大きい子にとられちゃうんだよね。まだまだ大きい子には勝てません。
d0006126_21153835.jpg
ピアノ立ち弾きの名手SOSUKE!音に興奮して必ずたっちしちゃいます。

そういえば、最近ピアノに向かっている時間が増えたなー。パパひぃばぁば と ばぁば はピアノの先生だから、その血かしら?

だいたい、10時半までに到着して12時にみんなとバイバイします。最近は自転車で行っているのですが、がんばって遊んだ日は片道5分の道のりでも前カゴの中でウトウトしてしまいます。なので、お昼ごはんはお昼寝から覚めた3時頃になること多々。おかげでわたしはゆっくりランチできるようになってます♪でもそろそろ生活リズムを考えてお昼ごはんをお昼に食べれるようにしないとね。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-21 21:35 | そうくん

記念撮影とファーストキス

d0006126_21513323.jpg
仲良し4人で記念撮影(・・・に挑戦!)
d0006126_21514316.jpg
揃ってのカメラ目線は無理かなぁ~
d0006126_21515369.jpg
あれあれ、SOSUKE脱出したいの?
d0006126_2152425.jpg
SOSUKEズテン!ANちゃん暴走!

赤ちゃんの集団写真はなかなかうまくいきませんね。

唯一の女の子ANちゃんはうちに帰ってもいつも「そうちゃん、そうちゃん」と名前を連呼してくれているらしく、大好きだった親戚のお兄ちゃんよりも今はSOSUKEのことが好きらしいのです。
で今日、わたしがSOSUKEに「お礼にANちゃんにチューしてあげたら?」なんて軽く言ってみると、なんとふたりしてチューってしだしたんです。突然で、かつ衝撃的だったので写真に収めることはできませんでしたが、なんともかわいい光景でした。

SOSUKE、ファーストキス済ませちゃったね。ママなんだかドキドキよ。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-20 22:06 | そうくん

メモメモ

気付けばSOSUKE、1歳1ヶ月になってました。
できるようになったこと(芸?)をメモしておきます。

=生活=
 ・あんよのスピードが上がり、たまに小走りになる
 ・あんよで後ろに進めるようになる
 ・ミルク卒業計画第1弾として牛乳をスタート
 ・ごはんを食べたいとき、自分の椅子に座る
 ・「おなかポンポコリン♪」と言うとおなかをポンポン叩く
 ・お友達のANちゃんを認識する
 ・お昼寝が1回になる(12時半~2時半くらい)
 ・じぃじが大好き☆(理由は不明)

=言葉=
 まだはっきりとした言葉は「イテ!」くらい。男の子だから少し遅いのかな?
 ・わたしが「ダメ!」というと「ダム ダム」とまねる
 ・家に帰ってくると「ダー」と言う(SOSUKE的に「ただいま」と言っているように思われる)


人から見るとなんてことなくても、親としては些細なことで大感激☆
でも「そんなことできるようになったの?!」と感動してもすぐに忘れてしまうんですよね。
その感動を忘れないよう、大切にメモしておかないと。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-19 22:41 | そうくん

インフルエンザ対策

我が家も遅ればせながらインフルエンザ対策を開始しました。

わたしも198もこれまで一度もインフルエンザにかかったことはなく、さらに元々「インフルエンザの予防接種は意味がない」という考えを持っていたので、当初予防接種をする気もありませんでした。

しかし、いろいろな人の話を聞いたり、ネット等で調べた結果、やはりSOSUKEのことを考えて家族全員予防接種を受けよう!ということになりました。
麻しんの接種から1ヶ月が経過したので、我が家もやっとこさ始動です。

土曜日、まずは親から注射。

d0006126_22162275.jpgそして今日、SOSUKEが1回目の接種。(赤ちゃんは2回接種するのが基本デス)いつもどおり、泣くこともなくすんなり終了。
「この接種は予防ではなく合併症を併発させないための接種と認識してください」と、先生に以前言われたことを念押しされました。赤ちゃんは合併症が怖いからね、それだけで十分です。

←接種後もゴキゲンで遊ぶSOSUKE

効くまで2週間。年末になりますね。
それまでに児童館や、198の通勤・会社で菌をもらわないことを祈るばかり。

クリスマス時期ですが、我が家は『風邪対策』で一杯なのでした。
わたし寒さに強い方で、スノーボードの季節でもある冬は大好きだったのですが
子供を持った今となっては、早く終わって欲しくてたまらない季節となってしまいました。
[PR]

by acotoyas | 2005-12-19 22:21 | 日記