<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

乱暴な息子

最近、なんでもかんでもポイッと物を投げて困っています。
ちょっと前まではボールもうまく投げられなかったのに
今じゃミルク缶やキャビネットの引き出しまでポーイと投げます。
落下したときの衝撃的な音が好きみたい。

赤ちゃんは誰でも物を投げる時期があるようだし、仕方ないですが・・・
プラスチックは割れるわ、フローリングに傷はつくわ、
ついに今日はお気に入りのおもちゃが壊れちゃいました!
d0006126_22292736.jpg
ガビーン、耳とれた><
アロンアルファーで付けなきゃ


怒ってもヘラヘラ笑ってばかりだし、今はどうにもなりません。
いつか来る"投げてはダメだ"ということがわかる日まで、様子を見るしかないのかしら。

寝起きSOSUKE
[PR]

by acotoyas | 2005-11-30 22:40 | そうくん

そうくんの癖

ガンコな便秘時代には想像もしなかった、ある意味幸せな事件が起こってます。
(汚い話しになりますが。。。)


2週間くらい前から、朝起きると必ずSOSUKEのオムツにウンチがあります。
忙しい朝なので、起きてから10~15分経ってから取り替えているので
起きてしばらくしてからウンチしているんだろうな~なんて思っていました。

ところが3日前。
夜中泣き出したSOSUKEをわたしの布団に入れようと抱き寄せると
なんだかクサ~イ><
寝ている間にふんばった模様。
時刻は3時半。
放っておくわけにはいかないのでオムツを交換。
最初は寝ぼけ眼だったSOSUKEも、終わった頃には目が冴えてしまってます。
(夜中に再度寝かし付けをしなくてはならず、ちょっと大変)

それから3日連続で夜中にウンチしています(^м^;)
ひょっとして、ずっと前から朝ではなくて夜中にウンチしていたのかな?
ひょっとしてひょっとすると、夜中泣くのはウンチをしているから?
・・・謎です。
癖になっているのかなぁ。
寝る前にトイレに座らせてウンチさせるべき?!
[PR]

by acotoyas | 2005-11-30 13:55 | そうくん

そうくんの成長について

SOSUKE、いろいろとできるようになっています。

 「ママにいいこいいこして?」と言うとアタマをナデナデしてくれます。
 「おててキレイキレイする(洗う)よ~」と言うと手をこすり合わせながら近寄ってきます。
 「おつむてんてん」と言うとアタマをポンポンします。
 「ぺたぺたぷー」と言うとわたしのホッペをペタペタとパーで優しく叩きます。

SOSUKE、いろいろやるようになってます。

 気に入らないことがあると、机などをバンバンと叩いてわめきます。
 少し放っておくと、わざといけないことをしてママを呼びます。

SOSUKE、大好きなものが増えました。

 でんしゃ
 ワンちゃん
 おさるさんのカタカタおもちゃ
 しまじろうパペット
 お布団の上でパパママとゴロゴロする


今、どんどんコミュニケーションがとれるようになっていると実感しています。
表情もより豊かになって、少しなら気持ちも読み取れるようになっています。
これからどんな風に成長して驚かせてくれるのか、楽しみです♪


d0006126_21431469.jpg
大好きなおさるのカタカタおもちゃ。
弟夫婦からの出産祝いでもらって1年。
やっと遊べるようになりました☆
d0006126_21432961.jpg
一日中部屋をカタカタカタカタ。
ちょっとウルサイけど
なんか微笑ましいです。
d0006126_21433946.jpg
車のおもちゃを買ってあげることにしました。
やっぱり男の子なのかなぁ~ ^ ^
[PR]

by acotoyas | 2005-11-29 21:55 | そうくん

鍋パーティ@ウッチー家

198のウェイク仲間、いつものメンバーで鍋パーティをしました☆
カツオ出汁のお鍋は具がもりだくさんで最高に美味!
さらに水餃子まで登場してみんなほっぺがこぼれおちてました(^^*)

いつもながら、ウッチー夫妻のおもてなしはすばらしくって感動します。
奥さんのmikiちゃんなんて妊娠5ヶ月になろうとしている妊婦さんなのに><
逆に新居にみんなを招いたときに満足してもらえるかどうかドキドキしちゃうくらい。
おもてなし上手ってコトが、結婚してこんなに大切になるとは思いませんでした。
独身時代に少しでもお料理とか勉強しておけばまだよかったのですが、もう遅い・・・。


ウッチー家には、バーニーちゃん&ルーチェちゃんの2匹のわんちゃんがいます。
前回はバーニーちゃんの鳴き声に圧倒され泣き通しだったSOSUKEも、
今回は時間が経つとすっかり慣れて、自分から突進して行ったりしてました。
d0006126_12475876.jpg
顔をなめられるとやっぱり泣きべそになります

d0006126_12483214.jpg
前回同様、ルーちゃんと一緒にお昼寝zzz・・・


おたまはん
[PR]

by acotoyas | 2005-11-27 23:57 | 日記

ギブミーチョコレート

本日午後3時のSOSUKE
d0006126_23151076.jpg
公園でアンパンマン号押しました


本日午後9時のSOSUKE
d0006126_23165368.jpg
あれれ
よその子みたい



久々に散髪しました。
切り過ぎました。
前髪がないというか、坊主というか。
なんとなく雰囲気が戦後です。
ちょっとイタズラッ子みたいになりました。

ま、いいんですけどね=3
[PR]

by acotoyas | 2005-11-26 23:21 | そうくん

もろもろの記録

そういえば、1歳のバースディに気をとられ、11ヶ月の成長の記録を残さなかったので
ここにメモしておきます。

○身長:77.5cm
  体重: 9.9Kg

  全体的に大きめみたい。
  見た目は太っちょから標準になりました♪
 たくさん遊んでいるからだね。

○11ヶ月の記録
  ・「ちょうだい」「どうぞ」ができるようになった
  ・あんよ中心生活(靴を履いてあんよもできるようになる)
  ・初ことば「イテ」を発する
  ・おむつにウンチができるようになる(やわらか標準ウンチになった)
  ・ママッ子になる
  ・「イヤイヤ」がはじまる(机などをバンバン叩く)
  ・ぱわわぷ体操で踊る♪

  このくらいかな。早くも忘れ気味。

○夜のミルクについて
  夜泣き生活がはじまって半年が経ちました。
 (その前に新生児の時期がその前にあったので、この1年はひたすら睡魔と戦っていたと
  言っても過言ではありません><)
  ここのところ、夜泣きの頻度は少なくなっています。
  激泣きするのは3日に1度くらいでしょうか。
  でも、一晩泣かずに熟睡することはもうしばらく経験していません。
  それもこれも、夜中のミルクを癖付けてしまったから。

  寝る前にたっぷりミルクを飲み、1~2時ごろ再び「ミルク!」と泣かれます。
  ミルクをあげるまで、ひたすら泣き続けるんです。
  でもって朝方もヒンヒングズグズ10~20分くらい泣いているのが通常。
  この"夜中のミルク"だけでも今のうちにやめさせたいと思い、1週間がんばりました。

  わたしの作戦は、ミルクの代わりにイオン飲料をあげること。
  初日、泣き出したSOSUKEにイオン飲料をあげると、ミルク同様200ccをたっぷり完食!
  これが連日続いたらかなりの出費だな~なんて思いつつ、ミルク以外の飲み物でも
  大丈夫だとわかって安心しました。
  翌日、なんと前日の半分の100ccでねんね。
  さらに3日目は50ccであっさりねんね。

  今もやはり同じ時間帯に泣き出しはしますが、何も飲ませなくてもトントンしたり
  抱き寄せてあげればすんなり寝てくれるようになりました。
  相変わらず朝方グズグズと泣くのはありますけど(´~`)
  ちなみに、寝る前のミルクもあげなくても寝てくれるようになっています。

  1歳を過ぎて、少しばかり夜のねんねが落ち着いてきたような気がしています。
  この調子で、順調にミルクも卒業してね☆
  (ミルクの卒業はいつにしようかなぁ~)
[PR]

by acotoyas | 2005-11-25 22:48 | そうくん

♪縁日♪

今日は児童館の縁日♪
洋服やおもちゃが所狭しと並べられ、お母さんたちは子供そっちのけで争奪戦を繰り広げました(´∀`;)なんだかこういう風景の中に自分が溶け込んでいると気付くと、母親になったんだなーとつくづく実感するのでした。

わたしは早く到着したので、まわりの人より結構よいものを多くGETできました!
d0006126_1783455.jpg
全部で7点☆サイズは長く着られる90~95

これ、全部無料デス。さすが児童館♪
わなげやくじ引きも楽しみ、わたあめももらってきました。(食べるのはわたし)

************************************
一昨日から再び風邪気味のSOSUKE。
大量の鼻水で眠りが浅くてかわいそうなので、午後は病院へ行ってきました。
ついでにインフルエンザの予防接種についても聞いてみました。

インフルエンザの予防接種は、接種してもかかるときはかかるので意味がないという人もいたり、親が受ければOKという人もいたり、お医者さんによって意見はマチマチ。わたし自身もどうしようかと悩んでいたので、信頼しているかかりつけの先生に相談することに。

先生はポイントを2点教えてくれました。
 ○赤ちゃんは接種しても大人よりも有効ではないので、受けなさいとは言えない
 ○インフルエンザによって脳炎・髄膜炎等になる可能性もあるので、受けるなとも言えない
結局、親の判断によるということみたいです。(そりゃそうか)有効性は低いと言っても、接種することで多少は軽度になる可能性はあるらしいので、受ける方向で考えようかなと思っています。(もちろん親も!)うちは毎日のように児童館に行っているので、接種しないのも少し怖いし。

冬は乳幼児がいるといろいろなことに気を遣って大変だぁ~。

************************************
d0006126_17201883.jpg
最近は玄関から自転車までの敷地内を自分で歩いてもらっています^^(ただし、階段以外)途中の集合ポストが大好きで立ち止まってしまうので、1分もかからない距離を5分以上かかるのが難点。
[PR]

by acotoyas | 2005-11-25 17:27 | 日記

ママチャリデビューしてます

d0006126_1611723.jpgママチャリが届いて1週間がたちました!
SOSUKEもおとなしーく乗ってくれて、たまに嬉しそうな声も発するしいい感じです。
まだあんよが完成したとは言えないので、スーパーやコンビニに寄ると抱っこが増えて大変で、場合によってはベビーカーの方がいいときもありますが。
最近は午前中に児童館、午後にスーパー&お散歩と、ママチャリパワーで身軽になってます♪
ちょうど最近のSOSUKEは家の中だとパワーを有り余らせるようになっていたところだったのでタイミングばっちりです~。

d0006126_16161897.jpgアンパンマンボールも大のお気に入りに☆
「ママー」(とは言いませんが)とまとわりついてきても、「そうくん、ボールぽんっは?」と言うとボールを捜してひたすらボールをぽんっして追いかけます。ただ、すぐに椅子やら机やらTVの裏なんかに入り込んでしまい、取れずに泣かれます。もっとおうちが広かったらよかったのですが・・・。

[PR]

by acotoyas | 2005-11-24 16:22 | そうくん

主婦の会

高校時代の友人の『主婦の会』で、KAITOくんちに行ってきました☆
SOSUKE1歳、KAITOくん3ヵ月半、KOUDAIくん1歳11ヶ月とそのママが集合。
子供達ちは微妙に月齢が離れているせいか一緒に遊ぶことはやっぱりまだムリでしたー。
でもSOSUKEったら小さいKAITOくんがかわいいのか、3回ほどチューをしてました(^з^)-*
「自分より小さい」とか「かわいい」とか、そういう判別ができるのかどうか。
どちらにしても、いい風景でした♪
早く一緒に遊べるようになるとママたちも存分におしゃべりに花を咲かせることができるんだけど・・・。

d0006126_13411896.jpg
3ショット撮るのは至難の業です

[PR]

by acotoyas | 2005-11-21 23:36 | 日記

社員旅行に行って来ました

1泊2日で198の会社の社員旅行に参加してきました。
行き先は富士急ハイランド
・・・ムーちょっとSOSUKEには早過ぎる。
でも家族も会社全額負担の旅なので便乗してきました。

バスで3時間の旅もなんとかもって、富士急に到着。
ちょうどお昼寝していたところに30分程で起こされ機嫌も悪い上、知らない大人がいっぱい、さらにはジェットコースターの轟音&スピードに怯え、SOSUKEは午前中ずっとメソメソグズグズ・・・。
(同行してくれたmomoちゃんには申し訳ないことをしましたぁ)

お昼ごはんを食べるとやっとこさエンジンがかかり、上機嫌に☆
トーマスランドで乗り物に乗ったり、あんよしたり、写真を撮ったりして楽しむことができました。

トーマスランドにて
d0006126_17191039.jpg
入り口でたっち!

d0006126_17425288.jpg
トーマスの横に立ってカメラ目線させるのはムズカシイ(´д`)


ゲゲゲの妖怪屋敷にて
d0006126_17212100.jpg
こなきじじいだよ~わかってる?!

d0006126_17435088.jpg
ねずみ男とおんなじ格好してみました


夜の宴会にも参加しました。
新人さんの芸やら24バリの自作映画の上映やら楽しめました。
(SOSUKEはじっとしていられず、母としては大変でしたが)

d0006126_17221831.jpg翌朝、河口湖のほとりで
富士山バックに記念撮影・・・

うわー
逆光で全然写ってない><
とってもキレイだったのに、残念!


初の旅行だったのですが、感想としては『楽しかった☆でも集団行動はまだ無理だね ^-^;』といったトコロ。食事も移動も何をするにもSOSUKE中心となってしまうので集団行動はイロイロと大変で疲れました~。
そんな中、momoちゃんはじめフォローしてくれた人がたくさんいたのは感謝感謝です。

次の旅行はいつになるでしょうか?!
もう少し成長していたら、SOSUKE自身も楽しめるようになるね。

おまけ
[PR]

by acotoyas | 2005-11-20 23:11 | 日記