<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

上手にごはんを食べるための練習

d0006126_22463735.jpgキッチンの引き出しから器用にも自分のスプーンを取り出して遊ぶSOSUKE。
「ママにちょうだい、あーーん」と言うと、
「あーー!!」と、半分悲鳴を上げながら
←のようにスプーンを差し出してくれます。

まだごはんを手づかみしたりスプーンを持とうとはしないけど、そんな日も近いのかな?
手づかみ食べの練習として、最近は朝バターロールを右手に持たせてガブガブやらせてます。わたしが楽してる?!というウワサもありますが。。。
食事の練習は何よりも難しいしたいへんだわぁ~。
[PR]

by acotoyas | 2005-10-31 22:51 | そうくん

オムツ安売り

日曜なのに、198はウェイク。
だから今日は平日より少しダラダラ過ごしました。
といっても7時半には目を覚ましたSOSUKEがいるので
8時前には起きましたが・・・。

d0006126_04225.jpgふらふらと薬局に行ってみると、マミーポコパンツが特売で698円!
いつも880円なのに、200円近く安いわ~。
1個買って、ウェイクの帰りに198にもう1個買ってきてもらいました☆
(そうそう、もう10kgありそうなのでサイズを L に上げました)

マミーポコは少しモコモコしているのであまり好きではないのですが
安いので"あと少しでお風呂"とか"食後ウンチしそう"とか
そういうときに装着してます♪

今日はそんな感じ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そうそう、夜の情報番組で『ブログにはまる主婦たち』という特集がやってました。
今日のようにしょうもない内容なこともありますが、ほぼ毎日更新しているわたし。
しかししかし、とりあげられていた主婦はレベルが違う!
ブログのために1日100枚近く写真を撮り、夜9時に写真選定をはじめ
投稿し終わるのが朝4時!!
ちゃんと朝起きて主婦業やっているらしいですが・・・ご主人は別室でひとり晩酌してました。

何事も、あまりはまりすぎるのもいかがなものか。
逆にわたしは何かにはまることがなかなかないので、それもどうかと思ってはいますが。
[PR]

by acotoyas | 2005-10-30 23:05 | 日記

家具屋めぐり Part4

今日は雨が降るというので、有明&お台場へ家具探しに行ってきました。
お台場に行くのはかなり久々!といってもあまり変わりありませんでしたが。
今回はふたり揃ってとても気に入ったソファや食器棚を見つけられ
引越し前にもう一度お台場に来れそうな予感がします☆(もちろん家具を買いに ^ ^)

せっかくお台場に来たというのに、わたしったらデジカメを忘れてしまいました><

d0006126_2246167.jpg
ということで、携帯でパシャッ→
しっかりレインボーブリッジ写ってる!
すごいなぁイマドキの携帯カメラは。

でも、そうくんよ・・・
鼻ほじっていないかい??

d0006126_22571485.jpg
もいっちょ 親子でパシャッ→

うーん、うっすら上部に写っているのは
レインボーブリッジ?


More
[PR]

by acotoyas | 2005-10-29 22:59 | 日記

アンパンマン

今日は児童館でパネルシアターが行なわれる日。

 ※パネルシアターとは
   布を張った大きなボードを舞台として、絵が描かれた紙を張ったりはがしたり
   動かしたりしながら、歌やお話、手遊びに合わせて展開していくもの

はじめて見ましたが、なかなかよかったです。
SOSUKEも結構集中して見てたようだし♪
アンパンマンの歌に合わせてアンパンマンのキャラクターが登場すると
一斉に子供達が興奮し出して、その風景は微笑ましかったです。
ホント、なぜあんなにアンパンマンは子供に愛されるんだろう?!

d0006126_2362657.jpgキャラクター嫌いなわたしでしたが、SOSUKEが生まれてからというもの徐々にアンパンマングッズが増えていき、今では自分からSOSUKEに喜ばれたい一心でパジャマや食器を買い揃える始末・・・。
ま、子供のいる家っぽくていいかなと思ってますが^^

d0006126_2323832.jpg
金曜の児童館の帰りは
YUUKIくんママといつものパン屋さんに寄って帰宅。

パンを物色している間、お店の端で待ちぼうけの子供たち。
会計を終えて近づくとふたりが笑顔で迎えてくれました!
こういうのがいいんだよね~赤ちゃんって☆★
子育てができるのは、この無償の笑顔があるからダワ。

[PR]

by acotoyas | 2005-10-28 23:10 | 日記

おでかけ

今日は、先月新居に越したばかりのMIYUKIの家に遊びに行きました。
5歳の女の子と7ヶ月の男の子がいるおうちで、残念ながら上の子は保育園で不在。
来週から仕事復帰ということで、すべりこみセーフの訪問です。

引越しを控えている身として、家具選びや引越し先での生活など聞き参考になることが多々!感謝感謝です。

子育ての方はさすがに手慣れたもんで、おんぶしながら手作りピザでもてなしてくれて、「ママはこうでなくっちゃいかん!」と思いながら、ただただ眺めていたのでした・・・。


短大時代の友人たちの近況についてもいろいろとウワサしました。
もっぱら話題に上がっていたのが、去年の12月に4人目の子供を出産した友人のこと。
「いったいどうやって生活しているんだろう?」とか「夫婦仲いいんだろうね~」とかアレコレ詮索してました^^
当時の仲間の半分は東京を離れて生活をしておりメールでしかやりとりできないので
「また子連れで会ったりできればいいね」と言いつつ、それはかなり難しいなと思ってみたり。
みんな歳をとって、それぞれの場所で頑張ってるんだろうな~と感慨にふけりました。

d0006126_2324037.jpg
自宅に帰って、なぜかしゃもじを離そうとしないSOSUKE

[PR]

by acotoyas | 2005-10-27 23:28 | 日記

いただきもの

今夜の夕飯はいただきものでいっぱい☆

d0006126_23325488.jpg○鮭いくら丼
 ・ホからいただいたお米を炊き、シの大島土産の
  岩のりをしいて、お義母さんが漬けたいくらと
  買ってきた鮭を焼いてのせました。
d0006126_2333884.jpg○大根と鶏の煮物
 ・ホからいただいた大根を甘く煮ました。

我が家の食卓はみんなに支えられている~。
貧乏でも楽しい毎日☆

SOSUKEの夜ごはんも、大根の煮物を少し薄めたのと、鮭を野菜・きのこと一緒にホイル焼きにしてあげました。ホイル焼、簡単でいいカモ。今回は塩&チーズ味でしたが、次はポン酢とかいいかなぁ?

d0006126_23423223.jpg食後の歯磨き、やっと定着してきました。
必ずぱわわぷ体操のこの部分↓を繰り返し歌いながらやってます^^

♪はみがき うれしいぱ
  げんきだ ぱーお
  ぴきぴき たのしい ぱーわー
  おひさま ぱーお♪
d0006126_23434550.jpg
自分で磨いているようですが、これはほんの一瞬。
すぐに気が散っちゃいます~。

当然ですが、わたしが磨いてます。
寝かせると嫌がるので座らせて前から磨いてます。
あまりしっかりと磨けてない気がするなぁ。
しばらくはこんな感じでいいのかしら?

[PR]

by acotoyas | 2005-10-26 23:54 | 日記

子供乗せ自転車

そろそろ子供乗せ自転車を購入しようかとアレコレ検討しています。
なんせウチは車がないので、ちょっと足を伸ばしたいと思ったら徒歩か電車なので・・・。
SOSUKEの成長と共に行動範囲も広げたくなってきたというワケです。

で、わたしは大きな勘違いをしていました。
街で見かける前乗せの自転車、普通の自転車のサドルとカゴを子供乗せ用のサドルに
交換しているだけだとばかり思っていました。
ところが、ママ友から"専用の自転車を買い直さないといけない"という事実を聞きビックリ!!

なんでも子供を乗降させる際の安全性を考慮し、前の車輪が小さくなっていたり
ハンドルがロックできるようになっていたり、他にもイロイロと工夫がされているらしい。
でもってかなり高価★☆最低でも4万くらいしちゃうみたいです。
子供の安全を考えればしょうがないと言えばしょうがないのですが、イタイ~。

子供乗せ自転車はそんなに種類がないようで、少し調べるとこんな感じでした↓
(面倒なのでサムネイルしてません、美しくなくてスイマセン)

丸石 ふらっか~ず(「ふらつかず」から来ている名前^^)
子供乗せ自転車の先駆者で、これまで市場を独占してきたらしい。
いかにもママチャリって感じ・・・
街で見かける子連れママの自転車はだいたいコレでした。
ブリジストン アンジェリーノ
丸石の独壇場だった子供乗せ自転車市場に進出したばかりの商品。今年の売り上げは丸石を上回っているという話しです。
丸石とはあまり変わりはないように見えますが、カラーバリエーションはふらっか~ずよりも好み。しかし少し重いらしい。

■ウィンブルドン
オシャレにキメたいならコレ。
しかし20インチしかないのと、肝心の子供を乗せるシートにハイバックが付いておらず子供にとって乗り心地はあまりよくなさそうとのレビューを多々見かけました。

ブリジストン YUUVI
将来的に後ろに子供を乗せることを前提として作られた自転車。ハンドルのロック機能や安定感がある。
一見普通の自転車なのでコレを選択したいところですが、後ろに乗せるにはまだ危険なので今回は対象外。

ということで、選択肢としては『ふらっか~ず』か『アンジェリーノ』。
どっちもどっちなのでデザインで決めたいのですが、特に一目惚れするようなものでもないのでなかなか決められません。
名前はアンジェリーナ・ジョリーみたいだから後者がいいけど♪
[PR]

by acotoyas | 2005-10-25 23:18 | 余談

そうくん速報

ここ4日くらいであんよがグッと上達しました。
家の中での移動は、だいたいあんよとなってきましたよ。
・・・と言っても、途中でハイハイになることが多いですが、移動のし始めは必ずあんよです。
もう10mくらいは歩けるかな?
今日は公園で靴を履いた状態でも歩けたし、180度方向転換にも成功!(かなりゆっくりと)
d0006126_2352334.jpg
写真は、公園で鳩を追いかけているSOSUKE


1週間前には『バイバイ』もできるようになったし、ずいぶんと芸達者になってきたなぁ~。


d0006126_23543452.jpgあと、最近お鍋に続いてザルが好きみたい。だいたい投げる→追いかける→投げる の繰り返しですが・・・


たまにかぶったりします(^∀^)

[PR]

by acotoyas | 2005-10-23 23:49 | そうくん

予定外の実家生活

今日の午後には自宅に帰る予定だったのですが、もう1泊することに。
その理由は・・・
198が寝込んでしまったから。

昨日のライブに来た時点でかなり風邪が悪化していて
さらに持病の喘息も出ており、ライブ前にはありえない体調となっていました。
喘息の吸入器があればまだよかったのですが、会社に忘れてくるという
命に関わる(?)ミスまでおかしていました><
「ライブは飛んだり跳ねたりせず安静に楽しみなさい!」という、とてもツライ状況を
わたしに強いられ、ゼーゼー言いながらなんとか最後まで観賞☆
帰りはひとりで吸入器を取りに会社に寄り、自宅へと戻ったのでした・・・。

今日は会社を休んで休養していた198。
咳がひどいということで、実家にもう1泊することとなったのでした。

昼過ぎにわたしだけ自宅に戻って買い物やら何やらお世話をしようと思ったのですが
病院へ行く時間と被ってしまったのと
「買い物くらい自分でするよ、別にわざわざいいよ」
と、ひとりで風邪を乗り切ると言い張るので、妻でありながら夫の看病もしませんでした(‐‐)

夕方にはSOSUKEの鼻水がまた滝のように出てきて、鼻が詰まって
ご飯が食べれなくなっていたので病院へ。
なんだか風邪っ引き家族です。

今日のSOSUKE
[PR]

by acotoyas | 2005-10-20 20:56 | 日記

ケツメライブ@代々木第一体育館

d0006126_117269.jpg今日はケツメイシライブ♪
『女将さん!!もうこんなに入ってますけど
       よろしいんでしょうかFES 平成17年』

の追加公演の日です☆★☆★

この間横浜アリーナ行ったばかりじゃん!って感じですが、追加公演のチケットが幸運にも取れてしまったので行ってきました。今度は198も一緒に。

はやり内容はほぼ同じ。
でもでも、すっごく楽しかった~!
198もはまってくれて、発売済DVDを全部買うと言い出しました、ラッキー☆

写真は♪さくら♪で花吹雪が舞っているところ。
ライブ中に写真撮ったらダメですよ`´

ラーメン
[PR]

by acotoyas | 2005-10-19 23:00 | 日記