<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋の大運動会

今日は児童館で開催される運動会の日。
まだあんよができないSOSUKEだけど、運動会大好きなパパママから生まれたサダメ
強制参加です ^ ^

BUT

いつもより少し早起きしたせいか、始まる前からネムネムモード・・・。
最初の種目『ハイハイ競争』の時点でもうグズグズいっておすわりもしてくれない状態に。
でもせっかくだし、まわりは大盛り上がりだし、ってことでスタートラインにすわらせたものの
d0006126_232790.jpg
スタートと同時にグターってなっちゃいました。

d0006126_2323615.jpg
わたしはゴールで待ち、児童館の先生が補助してくれるのですが、半分くらいは抱っこされて前進してました ^ ^;
やはり無理だったかぁ~眠いのにごめんね。
他にも『箱乗りリレー』(ダンボールの電車に乗ってリレーする)や『玉入れ』など楽しそうな種目がありましたが、SOSUKEは図書室で休憩。
最後の『パン食い競争』はわたしがパン欲しさに抱っこで参加しクリームパンをGETしました。

全体的に盛り上がってとてもたのしかったです。
写真撮ったり子供のテンション上げたり・・・幼稚園や小学校の運動会ってなったら
本当にすさまじいことになるんだろうな~とゾっとしてみたりして。

子供達はというと、みんな適度にグズっていました。
この年齢の運動会は親が楽しむものだなーと実感。
でも親が楽しむことはとっても重要!許せ、子供達よ。

[PR]

by acotoyas | 2005-09-30 23:13 | 日記

たくさん遊んだよ♪

今日は朝から大寝坊!
起きたら『いないいないばぁっ!』がはじまっていました・・・。
こうなると悩むのが児童館へ行くか行かないか。
わたしの中で2つの心の声が葛藤します。

  悪魔aco:「寝坊したんだからやめればいいじゃん」
  天使aco:「児童館でのSOSUKEの楽しそうな顔を思い出しなさい」

そして今日は天使が勝利し、大急ぎで家事を済ませて遊びに出掛けました。
行って正解!
また新しいお友達ができたし、なんといってもあんよが2歩まで成功☆
(コレ『初あんよ』なのかな?手を引いて歩いている延長だから違うような・・・)

今日の乙女座の占いはきっと"行動すると運気が上昇するでしょう"に違いない!
夕方には公園にも出掛けました、それも靴&ジーンズデビューです☆
d0006126_22543258.jpg
靴を嫌がることもなく、普通につかまり立ちをしてくれました。

  ※ジーパンについて
  イマドキの若者は"デニム"と言うらしい。
  言われてみれば雑誌では"デニム"という言葉が用いられていたカモ・・・。
  わたしは"ジーンズ"と言ってました。海外でも通じるんだぞぉ~!


家だとずっとたっちしているのに、今日はすぐにおすわりしてしまいます。
でも砂の手触りが気持ち悪いようで、ハイハイしようと手を伸ばしても「うわ」って引っ込め
それを繰り返すばかりで動かず、しばらくボーっとしてました。
そこに小学生の男の子2人がやってきて砂場で遊びだすと、
「砂の手触りなど気にしている場合じゃないぜ!」
という感じで突然ハイハイで突進!
d0006126_2242395.jpg
外なのに・・・新しい白い靴はあっという間に真っ黒。ま、そんなもんか。


すべりだい
[PR]

by acotoyas | 2005-09-29 22:59 | 日記

ご近所付き合い

最近、近所で買い物やお散歩をすると、必ずといっていいほど知っている人に会うようになりました。
SOSUKEが自由に動き回れるようになってからというもの、急激に児童館でお友達が増えているんです。
見知らぬ人にニコニコしながら近づいて抱っこをせがんだりするものだから、あっという間にママさんとも仲良くなってしまいます。
児童館にいるママさんはお友達を求めて来ている人が多いだろうから余計でしょうが、子供のチカラってやっぱりすごいです。

ま、ウワサどおりママさんの名前とか年齢を聞くわけではなく、『○○くんのママ』という認識。
ちょっと寂しいけど、今のところはその程度のお付き合いだからしょうがないか=3

あと半年で引越してしまうのでお友達を作るつもりはなかったのですが、友達はいくらいてもいいものなのでこの調子でココでの生活を楽しく過ごしたいと思います。
新らしい土地でも、こんな風にお友達作りが順調に進めばいいのだけど・・・。

あんよがじょうず♪
[PR]

by acotoyas | 2005-09-28 23:33 | 日記

かなみちゃんと再会

今日はたまごぼーろのようママとかなみちゃんがうちに遊びに来てくれました。

かなみちゃんを抱っこすると軽くてビックリ!
SOSUKEは人一倍重いし、4ヶ月違うから当然だけど、軽かった~。
声のボリュームもまだ小さいし、赤ちゃん♪って感じ。
でもおすわりがとっても上手で、6ヶ月なりたてながら安定してました。
前会ったときは1ヵ月半だったから、この成長にはオドロキです。

d0006126_22304049.jpg
SOSUKEとかなみちゃんは、確実に意識している様子。
特に最初は目を合わせてニコニコしあってました。
お互い、どうしても顔に手を伸ばしてしまうので
危なっかしかったけど
「わー、だぁれ??はじめましてー」
って言っているように見えた☆(いや、言ってた!)
赤ちゃん同士の交信って、なんとも言えずかわいいなぁ。
d0006126_22323843.jpg
でも一緒に遊べるところまではまだまだ。
動きたがるSOSUKEはすぐに別のところに気が移っちゃいますー。

←あーあー
  SOSUKE カメラに突進中

次回に期待かな?!

ようママにはコムサの三角スタイを3枚もプレゼントされちゃいました♪
三角のスタイは198もわたしも大好きで、でも高くて買えなくて・・・
だからこれから毎日使っちゃいそう。

はじめての電車外出ってことで、ようママはきっとクタクタだったろうなぁ。
遥々ありがとう!今度はこちらが伺いますよー。

[PR]

by acotoyas | 2005-09-27 22:38 | 日記

NOJESS

わたしのお気に入りのSHOPのひとつ、それが『NOJESS』
服やバッグもかわいいけれど、なんといってもアクセサリーがキュート☆
友達に教えてもらったのがきっかけで好きになり、友人同士誕生日にプレゼントしあったり
自分で買ったりしてだんだんと数も増えてきました。
でも結婚してからは自由に買えなくなり、しょぼくれていました・・・

「4日遅れだけど」
って、昨日の夜198がNOJESSのチャームを3つもプレゼントしてくれました♪
ビックリー!!
時間がなくて昨日の会社帰りに買いに行ってくれたということ。
(少ないおこずかいなのに ´д` )
店員さんと1時間くらいかけてあれこれ選んでくれたチャームたちは
とってもかわいくて、またまたお気に入りが増えました。
d0006126_17441632.jpg
ありがとう
また1年がんばれちゃうわ~


[PR]

by acotoyas | 2005-09-27 17:49 | お気に入り

初あんよへの道

あんよの練習が開始されました。

こどもちゃれんじ11ヶ月号に『おやこであそぼう』というビデオテープが付属していました。
手遊びや赤ちゃんとのふれあい方が紹介されており、SOSUKEと一緒に見て遊ぶと
大喜びします。
中でも ♪「あんよはじょうず ころぶはおへた」 と歌いながらたっちして手を引いく
いわゆるあんよの練習が大好き。
キャッキャと笑いながら上手に歩きます。

このビデオを1週間くらい前から1日1回遊びの中に取り入れていたところ
最近わたしのそばに寄ってきて「あんよやってー」とばかりに手をとってくるようになりました。
そして今日もあんよの練習をさせていると、途中で自分から手を振りほどいて
手放し状態で歩こうと果敢にチャレンジしていました。
当然ながらわたしに倒れ込んでしまって初の1歩とまではいきませんが
自主練をはじめたことは確か!
この練習、中腰になるわたしはかなりハードなため途中でへこたれるのですが
そうするとSOSUKEったら怒る怒る。
15分くらいやってあげないと満足しません><

そういえば、おすわりが出来はじめたらねんねを嫌がったし
つかまり立ちをはじめたら1日立ちっぱなし。
新しいことができるようになると嬉しくてしょうがないんだね。
わたしなんていつもどうにか座ろうと思うし、できれば寝転んでいたいのにぃー。


とにかく今はあんよ練習が楽しいみたい☆
初あんよの日も間近?!
[PR]

by acotoyas | 2005-09-26 23:51 | そうくん

実家へ

ばぁばがSOSUKEに会いたい会いたいと熱望しているので
198が1日不在な日曜に実家に顔を出しに行きました。
どうやらばぁばの限界は3週間のようです。
下手に近いから会いたくなるんだろうなぁ。
わたしは楽できるからいいんですけど♪

で、3週間ぶりのSOSUKEを見てまず驚いていたのはおしゃべり。
はっきりした言葉はまだ発しないのですが、モノを見たときの「あ!」
という声やウチュウゴの充実ぶり(?)に感動していました。
あとはハイハイが高速化し、段差も自由自在だという点。
誰かがトレイに行けば追いかけ、洗面所の電気がつけばまっしぐら。
おしりをフリフリしている姿がどうにも愛らしいと言っていました ^^

d0006126_11325757.jpg夕方には大人用にカットした梨に手を伸ばし
ボロボロこぼしながらも
自分で噛んで食べきっていました。
8本の歯が段々と歯としての役割を
果たすようになってきたみたい。



adidas
[PR]

by acotoyas | 2005-09-25 23:25 | 日記

インテリア相談会へ

マンション側が開催する『インテリア相談会』とやらに行って来ました。
家具や照明は自分たちの足で探すつもりなので、特に何かを購入しようという意気込みはなく、単に「マンションのイベントに参加したーい」というミーハーな気持ちで向かいました。

でも、行ってよかったかも~。

湿気や匂いを防いでくれる壁紙や、水周りやフローリングのコーティングなどなど、普通のショップでは知ることができない イロイロ を勉強できました。
残念ながらウチの予算的にすべては対応できませんでしたが、新居がちょっとオシャレに向かうようなセレクトをして帰ってきました♪

さらに照明については収穫アリ。
家具屋さんをまわっても「コレ!」と気に入るものが見つからなかったのですが、販売員さんに紹介された秋葉原のショールームに寄ると、かわいいライトを発見することができました。

まさかオシャレなモノが秋葉原にあるとは・・・

「そういえばSAYAKAオススメのお店も秋葉原にあったな~」と思い出だし、そちらにも立ち寄ってみると、なんともオシャレ!
家具は高級で手が出なかったけど、雑貨がとってもかわいかったです。
引越した後、もう一度お買い物に行こうと198と盛り上がって帰ってきました。


それにしても 秋葉原。
5年ぶりくらいに歩いたけど、近代的になっていてビックリでした。
ビルには"IT産業の街"と掲げてあるし。
『ヲタ』は街の大半を占めるけれど、一部は別の方向に進んでいるみたい。
1年後にはすごいことになっていそうです。

ベビーベッドを卒業
[PR]

by acotoyas | 2005-09-23 23:58 | 日記

バースディ

昨日はわたしの○回目の誕生日でした。
といっても特になんの予定もなく・・・

寂しいので、前日から 自分のために 鶏肉を塩漬けしてハムを作り
当日午前中には 自分のために ビーフシチューをコトコト煮込みました。
シチューの牛肉は特にイイお肉ではなかったのですが
半日煮込んだ甲斐あって、トッロトロ♪絶品!

おいしかったけどすべては自分で演出・・・カナシイ(´~`)
198からも仕事でトラブって帰宅が遅いとメールがくるし・・・


と思ったら、198が早々と帰宅!
寄り道してケーキを買ってきてくれました~。
遅くなるというのはウソだったみたい。
こういうの、好きなんだよねー198。


d0006126_2321798.jpgで、買ってきてくれたものが、新宿伊勢丹でマ・パティスリーという週代わりに絶品スイーツが販売されるというイベントでみつけたoak woodのケーキたち☆
これがまた、とってもおいしかった♪わたし、あまりスイーツに詳しくないけど、有名なのかな?とっておきの手土産にしたくなるようなおいしさでした。

あー、食べ過ぎちゃった。
ビキビでそう。
(年齢的にはフキデモノ?)


[PR]

by acotoyas | 2005-09-23 23:23 | 日記

青山さんって言われた!

d0006126_2351181.jpgSOSUKEがハイハイで自由に行動できるようになってから、雨の日と寝坊した日以外は午前中児童館に行っています。SOSUKEにとっては広い場所でたくさん遊べる楽しい時間ですが、わたしにとっては「ママなんて知らーん」って感じで我が道を行くSOSUKEの後を追いかける汗だくな時間。

ここのところ押し車が大好きで、大きい子が押してたりするとそれを追いかけて奪おうとしたりします。(奪えないけど)今日は1台空いていたので押させると、もう大喜び!まだヨロヨロしているのに猛スピードで押すものだから転んでばかりでした。中腰で着いてまわるわたしの腰は悲鳴を上げてました・・・。

ひとやすみしていると、2歳前くらいの男の子がわたしをじーっと見ていることに気付きました。
「どうしたの?」
と話し掛けると
「ぁおうまさん、ぁおうまさん」
と言っているみたい。
「おうまさんが好きなの?」
なんておしゃべりしていたら、近くでママさんが
「青山さんって言ってるんですよ」
と。

どうやら、その子はドラマ『電車男』の"青山さん"="エルメス"="伊東美咲"が好きで
それ以来 好みの女性を見ると全員「青山さんだ」と言うらしいのです。

それじゃぁわたし伊東美咲だと言っているってことではないですか!
なんてかわいい子なんだぁぁ~

こんな子供の意味のない言葉によって、今日のわたしはなんだかエルメス気分だったのでした。
「解釈が全然違うよーっ!(`л´)」ていう声は聞こえないことにします。

[PR]

by acotoyas | 2005-09-21 23:17 | 日記