<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プール開き

昨日は実家に泊まり、朝から遊んでもらったご機嫌のSOSUKEくん。
なんとプールを用意してくれていて、お昼にはじめてプールに入りましたよ。

d0006126_23351125.jpg

水着はないので全裸で ^ ^

まだおもちゃで遊ぶというところまではいけないのですが
自分でジャブジャブして楽しそうでした。

←「わーいシャワーだぁ」

  「顔に水がかかってもへっちゃらだよ☆」

d0006126_23321251.jpg

10分もすると体が冷たくなっちゃった。

今日はカンカン照りではなかったからね。

もうプールはおしま~い。

→「えっへん。たっち上手でしょ?」


アンパンマンGET
[PR]

by acotoyas | 2005-07-31 23:44 | 日記

花火大会へ☆

d0006126_16275788.jpg実家近くで大きな花火大会があるというので、浴衣でお出かけしてきました。

ごめんよ、SOSUKEはじぃじばぁばとお留守番。

高校時代の友人3人とそれぞれの彼が一緒です。

d0006126_16235293.jpg残念ながら、目の前の木が邪魔で花火の半分が見えなかったのですが

( こんな感じ ´ ` → )

メインの大玉はバッチリ!

とっても迫力があって綺麗でした。

で、この日、わたしの約1年半ぶりのお酒解禁日となりました!
妊娠が発覚した日から授乳をやめたつい最近までお酒を我慢し続け
ついにこの日がやってきました。
(8ヶ月に入っておっぱい卒業しました。ママちょっとサビシイ・・・。)
ビール、めちゃくちゃおいしかったです。
今度は生ビールのみたいなぁ。

帰りにちょっとだけみんなでカラオケ行って帰ってきました。
実はカラオケも2年ぶり・・・。
なんだか独身時代に戻ったような1日でしたが、198とふたりで常に
「SOSUKEどうしてるかな~」
「これSOSUKE喜びそうだね」
とか話してました。
もうSOSUKEはわたしたちの一部になってるんだナ。
来年はSOSUKEも一緒に行こうね。
[PR]

by acotoyas | 2005-07-30 23:00 | 日記

お祭り

昨晩の夜泣きが激しくって、午前中のおひるねでわたしも一緒にねんね。
ダラダラしてお散歩のタイミングを逃しちゃったな~と思ってたら外で花火の音が・・・。
そういえば、今日は近くの小学校で盆踊り大会が開催されるのでした。
お散歩がてら、わたしの夕飯の調達を兼ねてのぞきに行くことに☆

d0006126_2243219.jpgお祭りには全く興味を示さないSOSUKE。
氷川きよしのズンドコ節でおばちゃま達が踊ってるのを見せようとしたけど、ヨーヨーと水たまりばかり凝視してました。
このお祭りという楽しい雰囲気がまだ理解できなかったみたい。

わたしの夕飯調達はというと、町内会主催ということもあって食べ物が激安!
焼そばが150円でした~♪
でも帰って食べてビックリ。
具はキャベツのみ。
なんだか味も薄っ。
150円並の焼そばでした↓


マイクロドロイド R2-D2
[PR]

by acotoyas | 2005-07-29 22:14 | 日記

100叩きの刑

前髪を切ってかなり印象が変わったというのに
なんとまぁ、198は気付きませんでした。

どうして男の人って髪を切ったことに気付かないのでしょうか。

198はよく、一般の男性より女性が喜ぶコトに敏感だとか言います。
例えば、記念日は忘れないし、イベントは張り切っちゃうし
お店も旅行も自分でリサーチ&リザーブしちゃうし・・・とか。
それをウリにしている感じだったから余計にガックリ↓
所詮一般ピーポー198なんだぁ。
もしや、結婚したから??そうだったら100叩きの刑だ☆

寝る間際に
「ちょっと、なんか言うことないの!?」
って問いただしてみると
「・・・お、おめでとう?」
だって。
適当なこと言って!コノヤロウ~ ` ´ Boo
[PR]

by acotoyas | 2005-07-29 21:57 | 余談

わたし前髪カットしました

以前近所の美容院に行ったとき、無料で眉毛カットをしてくれるというのでお願いし
そのときついでにおでこのうぶ毛もそってもらいました。
ところが!
1ヶ月くらい前からおかしな短い毛が目立つようになってました。
そう、前髪の生え際までそられてしまっていたようなんです。ヘボヘボ~
センターパートのミディアムヘアなわたし、どうにも収集がつかず前髪をつくるはめに。
スーパーに行きがてら、近所のキッズルーム付きの美容院へ寄ってみました♪

ま、できは普通。
髪型も普通になってしまった・・・。
少し若返ったかしら?
カットの間、SOSUKEはキッズルームでかわいいお姉さんと楽しく遊んでいてくれましたヨ。

d0006126_22581177.jpg話は変わって、最近のSOSUKE、楽しかったり嬉しかったりすると首を横にしてニコ~っとするようになりました。カワユイ~☆のです、コレガ。
(親バカ発言)
←『いないいないばぁっ!』で
  イモムシくんが出てきたシーンに
  喜ぶSOSUKE。

この ☆ニコ☆ 自分の写真をみたときとか、198パパをみたときとか、よくやります。
パパをみたとき・・・そう、最近パパが激しく好きみたい。
平日はほんの30分くらいしか会わないのにぃ~なんで?
グズグズな休日も、パパが帰ってくると急にご機嫌になったり。
今朝もパパが玄関に向かうと「ウギャー」って泣き叫んでたなぁ。
はぁぁぁぁ
パパに人見知りしちゃうよりはいいのだけど。

ハイハイができるようになったら、パパママが並んで「おいで~」ってやろうと思ってます。
3人を育てたわたしの母は「赤ちゃんは絶対にママに行くんだよー」ってよく言ってました。
だから期待はしているのですが、、、ちょっと自信がなかったりして。
ドキドキドキドキ

地震
[PR]

by acotoyas | 2005-07-28 23:20 | 日記

だっこして おんぶして

昨日は台風(直撃しなかったけど)、SOSUKEも台風(´~`)
今日は信じられないくらいの快晴!SOSUKEも快晴(^∀^)♪☆**



暑いし、機嫌いいし、また図書館へ行こう!
今日借りたSOSUKEの絵本はこちら→
『こぐまちゃん おやすみ』
最近寝グズリがひどいSOSUKEが気持ちよ~くねんねできるように。
なんて、わからないだろうけど。
そうそう、図書館には巨大な絵本が置いてあります。
今日はそれも開いて見せてみました。
d0006126_2294798.jpg
    ぐりとぐら    &   はらぺこあおむし
しっかりと絵のところに手を持っていくようになりましたヨ。

そうそう、図書館で予約していた本がやっと手元に☆
MAICHIKUさんのblogで紹介されていた
『 だっこして おんぶして / 菊田 まりこ 』
とってもよかったです!
読み終わったいま、SOSUKEが愛しくてしょうがありません。
泣かせる内容ではないにも関わらず、ポロポロ涙が出てしまいました。
それは悲しい涙ではなく、嬉しい?懐かしい?感動?なんなんだろ。
同じ悩みや苦労を抱えるママ心を、すーっとリセットしてくれます。
そして、SOSUKEはなんてったって愛しい存在なんだ!
と改めて気付かせてくれました。
挿絵もとってもあたたかい☆

Blogに残せていない、SOSUKEとの生活で得た感動、楽しさ、愛しさ、苦悩が
そのまま本になったと言っても過言ではありません。
子育てしてて、たまぁに「しんどいな~」なんて感じてしまうママさんには
ぜひオススメしたいです。
いやいや、すべての女性の心に響くことでしょう。

図書館で借りたけれど、手元に置いておきたい1冊。
わたし、子育てしてると「そのとき」がとてもたいへんでつい目の前のことだけになっちゃう。
たまに読み直したら、その度にキレイな心のママになれるかも。

あんよが・・・
[PR]

by acotoyas | 2005-07-27 23:26 | 日記

マグ練 再開

マグ飲みの練習をずっとさぼっていたので、今日から再開しました。
6ヶ月になる頃にちょこっと試したけど、マグを持つものの
少し経つと口から外れ、それに気付いていないという状況でした。
SOSUKEにはまだ早かったみたいだし、わたしも面倒になってしまい
1週間で練習はとりやめに。

再開初日の今日、試しにストローでいけるかな?と期待に胸膨らませ
チャレンジするも、全然ダメ > <
マグすら持ってくれない始末。トホホ。

d0006126_2313834.jpgまずはマグにはおいし~飲み物が入っているという認識を持ってもらわないといけないので、ねんねスタイルでスパウトから。

さすがにあれから2ヶ月、上手に口元に持っていき 80mlくらいあったイオン飲料をゴクゴク飲み干してくれました。

飲んだ後も、10分くらいチューチューカミカミ。
マグを離しませんでした。
うん、よい傾向☆

次の段階は、おすわりして飲むこと?
それってかなりカオを傾ける必要があるけど、そんなことできるのかな?
ハードタイプのスパウトにして、ストローの感覚に慣れさせればいいのかしら?
幸い、いただきものでマグの種類が豊富にあるんで、イロイロ試してみよう。
はやくひとりでチューチュー飲んでる姿が見たいわ☆

あ~明日は台風◎ベランダお片付けもして準備万端!

今夜は大漁なり
[PR]

by acotoyas | 2005-07-25 23:19 | そうくん

来客万歳!

今日は元同僚のmiwawaが遊びに来てくれました。

子供が生まれてから、独身の友達と遊びたくても子連れだとやることが制限されちゃうから
ナカナカ誘うことができなくなってしまいました。
そんな中、miwawaはかなり頻繁に遊びに来てくれるのでとっても感謝しています☆
(それも遠いのに!)

なのにSOSUKEはご機嫌がナナメ・・・。
なんか定期的にグズグズ言っていた気がします。
ごめんよーmiwawa。

あんな話、こんな話、たくさんおしゃべりしました。
SOSUKEのご機嫌とりで『いないいないばぁっ!』も披露。
納豆の歌「ねばねば~」が気に入っていたみたい。(気のせい??)
確かにあの歌、とても衝撃的☆
納豆が好きになるようにって歌だと思うけど、ダンスで表現する"ねばねば"がすごい。
わたしは納豆好きだからいいけど、苦手な人にとってはどうなんだろう?あの曲って。
まぁこんなコト熱く語らなくてもいいんだけど~。

おみやげ
[PR]

by acotoyas | 2005-07-24 21:43 | 日記

自分のルーツ

今日はばぁばと板橋に住む親戚のおうちに遊びに行って来ました。
わたしの母のいとこのおうちで、そこの娘さんはわたしのハトコにあたります。
SOSUKEもいつもどおりいい子にしていてくれて、その時間を楽しめました。

でもって、そこのおじさんが最近N家(母の旧姓)のルーツをたどったとのことで
いろいろと資料を見ながらご先祖様について勉強してきました!

母は北海道の出身なんで、実際はどこの出なのかわからなかったんですが
どうやら福井県から鉄道を作るために北海道に渡ったということがわかりました。
今から190年前の N譽左衛門(よざえもん)さんで途切れてしまうのですが
それはそれはおもしろかったです。

   譽左衛門         ←なんと息子に同じ名前をつけています!
     |             そんな時代もあったのかしら?
   譽左衛門           ~ザエモンなんて、士農工商時代は武士かな?
     |
    周蔵
     |
    貞一
     |
    ばぁば
     |
    わたし
     |
   SOSUKE


父も北海道出身なんで、ルーツはわかっていません。
なんでも役所で『除籍謄本』を取ることでわかるみたいですが
個人情報保護法の関係で、かなりたいへんらしい。
でもでも、調べてみたいなぁ~。

まだまだ風船
[PR]

by acotoyas | 2005-07-23 22:56 | 日記

ケツメイシライブ@横浜アリーナ


ついに行って来ました、ケツメイシのライブ☆

『女将さん!!もうこんなに入ってますけど、
        よろしいんでしょうかFES 平成17年』


開場が1時間遅れたことでアリーナに入った時点でヘトヘトだったんですが、はじまったらそんなことすっかり忘れて飛びまくり&歌いまくりでしたー(*´∀`*)わかってはいたことですが、やっぱりとっても楽しかったです!特に「キャンたまお」!

今回は後ろのブロックだったんで、メンバーは米粒。
前のブロックにいた友達は、VIP席が見えて 上戸彩とベッキーが見えたらしい。
いいなーわたしもVIPになりたい・・・。

そうそう。ケツメイシのライブで恒例なのが、『花鳥風月』で客席がペンライトの海になること。
それはそれは綺麗!今回はしっかりと準備していきました~。
BUT!花鳥風月やらなかった・・・ガックリ↓
ケツノポリス4中心のライブだったんで、抜けちゃったみたいです。残念!

あ~もう1年くらいライブはないのかな?
明日にでももう一度行きたいわ。

More
[PR]

by acotoyas | 2005-07-22 23:01 | 日記