<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お風呂タイムの異変

以前にも書きましたが(コレ
うちでは少しでもラクにSOSUKEをお風呂に入れるために浮輪を利用してます。

d0006126_22234199.jpg最初はプカプカ浮きながら
おもちゃで楽しそ~に遊んでました。


ところが
腰がすわった頃から異変が!


前に身を乗り出して ジャーンプ してみたり
うつぶせ状態になってヒヨコちゃんで遊んだり
最悪なのが、お風呂の栓を抜いちゃったり・・・

注意事項に「足がつかないようにしてください」ってあったけど
それってかなりお湯はらないとダメで、もったいないんだよなー=3

結局、落ち着いてお風呂には入れない宿命なのが母親なのですナ。
ブヒ
[PR]

by acotoyas | 2005-06-30 22:35 | そうくん

ダラダラしちゃった

今日は暑かった。
午前中は涼みに(?)児童館に行ってきました。
夕方に写真屋さんに行かなきゃいけなかったのに暑すぎて断念!
夕飯はアボカドが98円で売っていたので即買いし、スライスしてすりごま&しょうゆで食べました♪

22時現在、SOSUKEまだ寝ない・・・
寝かしつけたら、離乳食のストックを作らないとー。

おまけ
[PR]

by acotoyas | 2005-06-28 22:01 | 日記

夜のそうくん

ウワサには聞いていたけど、赤ちゃんの寝相がこんなに悪いなんて知らなかった。
いつからかな・・・暑くなってきた頃からだと思うけど、SOSUKEの寝相がヒドイ。

d0006126_2140168.gif←ベビーベッドとSOSUKEの図

寝かし付けた直後は枕にアタマをあててスヤスヤ・・・


ところが1時間くらいしてのぞいてみると
アタマがベッドの格子にガツンってなったまま寝てる


さらにわたしが眠りにつくころには
180度回転して、あんよもベッドから飛び出てる

d0006126_2275730.jpg
こんな感じ。腕も出てるときもある。涼しいのかな?

たぶんどこのウチでもこんな感じなんだろうと思う。
一晩中寝返りをうち続けて、格子にあんよが当たる『ガツン』って音でわたしも目が覚めたりします。
SOSUKEもあんよが挟まって「身動き取れない > < 」って夜中に目を覚まして泣いちゃったり・・・。

そろそろベビーベッドは狭いのかな?ベッド卒業!?
でもでも、これが布団だったらいったい朝までにどこに行ってしまうんだろ。
むー、悩む。

夜泣きその後
[PR]

by acotoyas | 2005-06-27 23:04 | そうくん

またまた吉祥寺

吉祥寺がお気に入りなわたしたち☆
198のひざのリハビリも兼ねて shopping してきました。

198が夏服がほしいと言って入ったお店でかわいいTシャツを発見!
無事購入の許可が下りて買っちゃいました。
あと、荷物が多いとき用のリュックもGET  ィヤッホ~♪
子供ができてからはなかなか自分のもの買えないから、本当にウレシイ。

女子高生気分でソニプラものぞいてみるとおもしろグッズがたくさんあって
へんてこなぬいぐるみでSOSUKEを大笑いさせたりして楽しみました。

d0006126_2348573.jpgもちろん今日もCafeでおちゃします。
これまたお気に入りのnews DELIでフレッシュジュースを飲みました。
雑誌や絵本が置いてあり、その中から「しろくまちゃん ぱんかいに」をセレクト。
これは5コ下の弟が小さいとき大のお気に入りだった絵本。
絵本嫌いなSOSUKEも、なんだか手を出して楽しそうに眺めてました。
d0006126_23472684.jpgDELIでは椅子に子供用のクッションを設置してくれます。
いっちょまえに腰かけました。
おすわりできるようになったからこそできるんだよねー。

それにしても暑かった。
SOSUKEの汗の量は半端じゃなく、着替えをさせつつ水分補給が上手にできているか心配でした。
夏に向けて、イオン飲料は常備しなきゃだね。

ホントに7ヶ月?!
[PR]

by acotoyas | 2005-06-26 23:51 | 日記

おすわりできた!

先週の土曜日に198が
「あれ?床に手をつかなくても一瞬おすわりできるみたいだよ」
って発見して、今週はおすわり週間となりました。

d0006126_17175457.jpg←先週土曜日

本当に一瞬だけ背筋を伸ばして手をつかずに
おすわりしていたSOSUKE。

それがあれよあれよという間に
ながーく手を離しておすわりできるようになりました。

1週間でこんなに成長しちゃうなんて・・・

本当に赤ちゃんて想像以上にスゴイです。

平日ほとんど起きてるSOSUKEに会えない198
こりゃ問題ですよ。

7ヶ月半でやっと腰すわり完了したようです。
他の子よりアタマがおっきいのに・・・偉業を成し遂げた~やったねSOSUKE!
d0006126_17144880.jpg

[PR]

by acotoyas | 2005-06-26 17:23 | そうくん

児童館デビュー

最近2回食の準備として、お昼にあげてたごはんを朝の9時に変更しました。
するとなんだか生活リズムがしっかりとしてきました。(午前中だけ)

***************************
   ~ SOSUKEの午前 ~
 7:30  おめざめ
 8:00  パパにいってらっしゃいして「いないいないばぁ!」など見ながら歩行器で遊ぶ
       (ママ:掃除、洗濯、離乳食の準備、自分の朝食の準備)
 9:00  朝の離乳食
10:00  ウトウト→ねんね
       (ママ朝食&ドラマチック韓流)
11:00  おめざめ
11:30  お買い物&お散歩
13:00  おっぱいタイム
***************************

起きてから朝ごはんまでの時間がとても機嫌よく、家事がはかどります。いい子いい子^^
今日は10時半前におめざめだったので、午前中に余裕ができました。
ということで、突然「児童館に行こう!」と思い立っておでかけ。

いろいろな遊び道具があってSOSUKEは楽しそうに遊んでました。
赤ちゃんやママさんがたくさんいることも不思議だったみたいで、キョロキョロしたりして。
涼しいし、これからの季節は公園より児童館の方がいいね。

でも、たっち&あんよができない赤ちゃんはあんまりいなかったなー。
施設的に動き回れないと楽しさは半減かも。
もう少しだね、SOSUKEは。

ピトッ
[PR]

by acotoyas | 2005-06-24 14:05 | 日記

先輩ママのひとこと

昨日は高校時代の友達の主婦の会(←ネーミングセンスなし)でした。
9ヶ月の妊婦さんのおうちに集合で、1歳半のこうちゃんとそのママもいっしょです。
相変わらず人見知りをまったくしないSOSUKEは始終いい子にしてましたよ。
こうちゃんに興味津々ですぐ手を伸ばしちゃって、逆にこうちゃんは知恵がついている分SOSUKEを警戒していておもしろかったです。

先輩ママにちょっぴり気になるコトを相談してみました。

●離乳食を2回にする(中期メニューにする)タイミングは?
  離乳食をはじめて2ヶ月。そろそろ中期に入ってもいい頃なんですが、SOSUKEはドロドロ
  状態じゃないとまだゴホゴホなってしまいます。どうしようかなーって思ってたら
  「離乳食はペース遅いくらいがちょうどいいよ。どうせ成長したら食べるようになるんだから」
  って言われました。
  なんかそう言われただけで肩の荷が下りた感じがしました。
  SOSUKEが欲しがるまで気長に待つことにします。

●絵本に興味を示さないんだけどぉ
  いろんな人のblogを見るとみんな絵本に興味を示して楽しそうです。
  SOSUKEの感性を磨くためにもキレイな絵を見せてあげたいのに、ぜーんぜん興味なし。
  でも、友達の子供もそうだったって。そかー。
  絵本を読み聞かせたかったのは、ひょっとしたらわたしがママっぽいコトをしたかっただけ
  だったかもしれない・・・。
  これもSOSUKEが興味を持つまでおあずけ。

別に育児書に影響されすぎてるとかそういうんでもないけど、わたしの不慣れな子育てが原因で子供の成長の芽を摘まないようにしなきゃなって思っちゃってたんだよね。
意外とマジメなわたし☆

ちょっと太り気味なんだから、すくすく成長しているんだよなー。
やっぱり経験者に相談するのって大切。よかった☆
アリガト、RIEKO&HABUKA。
[PR]

by acotoyas | 2005-06-23 18:02 | 日記

祝*198全国デビュー

日テレのドラマ anego が最終回でした。
 198がうつってたー!ウケル >д< 我が家大爆笑!!

*****************************************
それは日曜のこと。
なんと198の会社で anego の撮影が行なわれたのです。
ほんの3シーンだけだったけど、人気の篠原涼子が会社に来るってことで、午後から結婚式だというのにSOSUKEを早起きさせて見学に行っていたんです☆
わたしも同じ会社に勤めてたからひさびさの会社になんだかウキウキ。

会社から何人かエキストラとして出演できるということで、ミーハー198はもちろん参加。
エキストラのくせにNG出して、どさくさにまぎれて篠原涼子とも会話したって言ってた。
いいなーうらやましー。
でもでもわたしもかなり間近で見ちゃった!
すっごく細くて思ったより小柄に見えました。
そして当然なのかもしれないけどアタマがちっちゃい!
かわいかった~ 惚れちゃう。

で、今日オンエア。
198もなんとか10分遅刻で帰宅しTVの前を陣取る。
「一瞬映ればいい方だねー」なんていいながら見てたら、すんごい大きく3秒くらい映ってた!
エキストラのこと知らない友達からも「今198が映ってた!」ってメールきたくらい。
こんな盛り上がってるのは我が家だけだと思うけど、いい思い出になりました。
しばらくこのビデオは保管しとこ~♪

*****************************************
わたしの母からのメール↓
「198くん モンゴルの人みたいだったね」

たしかに・・・

[PR]

by acotoyas | 2005-06-22 23:41 | 余談

イテテテテテテ

d0006126_2243329.jpgSOSUKEと遊んでいるとき、唇をムギューってわしづかみにされました。
ちょっぴり爪が伸びていたので思わず
「イテテテテテテー」
って甲高い声を出したら、SOSUKEったら笑う笑う!

いつもわたしの顔芸で笑うけど、今回は一度笑い出したら30秒くらい笑い続けてました。
わたしの顔が見えなくても「イテテ」って聞こえるとずーっと笑う。
ねむねむ状態で入ったお風呂でも「イテテ」でゲラゲラ、しゃっくりまで出ちゃう始末。

赤ちゃんってなにでご機嫌になるか本当にわからない。
このブーム、ずっと続いてくれたらいいなぁ。
[PR]

by acotoyas | 2005-06-21 22:13 | そうくん

最近のそうくん

d0006126_18303364.jpg~ねんね~
なんだかSOSUKE横向き寝が好きになりました。
夜泣きが始まった頃からかな。
お昼寝の途中で目が覚めてしまっても横向きにしてあげるとまた寝たりします。
ここ1週間は横向きというよりほぼうつぶせ状態が好みのご様子。
この寝かた、ママも好きー★遺伝?!

d0006126_18312273.jpg~おむつ替え~
ばあば直伝 "はだかで放置" を昼間のおむつ替えの時10分くらいやってます。
おむつはずしてもらっていることに気付いているのか?ですが、楽しそうに遊びます。
意外とおしっこしないんだねー。(たまにやられちゃうけど)でもコレってSOSUKEが便秘症だからできるコトかも。
夏のお世話は冬よりも楽しいデス!

~おすわり~
やっと手をつかずにおすわりできるようになってきました。
とは言ってもまだ10秒くらい、すぐに ゆーらゆら→ゴテン ってなります。
さっき練習している様子を写真に納めようとしたら、顔面から斜め前に倒れちゃって大泣きされました > < ごめんねSOSUKE!ほっぺ赤くなっちゃった。
ということで写真撮影は198がいるときにします。
[PR]

by acotoyas | 2005-06-20 19:05 | そうくん