<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク2日目

今日は夕方まで198がおでかけだったので、家事をしながらSOSUKEとふたりで過ごしました。SOSUKEはかなり機嫌が悪くてずっとかまってないといけない状態。「過ごす」という言葉を使いたくないくらい!「戦争」だな、うん。198が帰宅する頃にはわたしグロッキー。
198帰宅後は、収納内のものを全て出してキレイに整理し直してもらいました。そしたら1畳分のスペースが生まれちゃった!すごーい。これでSOSUKEの洋服をしまう場所が確保できたよ。

d0006126_23583037.jpgその後198は勉強しにDOUTORへ行ってしまいました。でも久々にふつうに夕飯を食べるというので、野菜づくしの夕飯を作りました。・・・機嫌の悪いSOSUKEを片手に抱っこしながら。
腕が太くなるのは必至!

←パパにお風呂に入れてもらったSOSUKE。いやんエッチ。
最近足の力がかなり強くなってきて、支えればしっかりと立つことができるようになったよ☆
そうそう、昨日はじめて寝返りをうちました。といっても「ゴロン」っていう寝返りじゃなくて、おもちゃで釣って「ヨッコラショ」って感じだけど。まぁひとまず成長過程をクリアしたかな。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-30 23:54 | 日記

ゴールデンウィーク1日目

めずらしく198もカレンダーどおりおやすみ。ということで、普段ひとりではできないコトをすべて書き出してゴールデンウィーク中に済ましてしまうことに。

d0006126_23594996.jpgまず午前中からSOSUKEを連れて家族で公園にお散歩へ♪5ヶ月を過ぎているというのに、はじめて家族っぽいことした気がしました。今まで198が忙しかったからね・・・ 家族初め です。
198が足を負傷してることもあって、ゆっくりと、そして寄り道しながら30分かけて小さな公園に到着。暑がり&汗っかきのわたしは公園に着いた頃には汗だく!ずっと寝てたSOSUKEも体がしっとりしてた。SOSUKEはいろんなものがめずらしかったd0006126_0401054.jpgみたいでキョロキョロしっぱなし。こうやって外に出ることはとっても大切なのね。
子供ができるまでは、予定がびっしりで忙しい毎日の方が好きだったから、お散歩したり、公園に行ったりなんてまったくしなかったことです。生活ってこうやって変わっていくのかな。
負傷中なのに肩車する198→

帰宅して離乳食6日目を終え、今度は衣替えをしました。部屋中にホコリが舞う 年に2度の衣替えは、ハウスダストアレルギーのわたしたち夫婦には苦手なイベント。SOSUKEと198を完全隔離し、わたしはマスクを装着、空気清浄機を に設定して1時間半ほどかけて夏服を出しました。久々に見る夏服はかわゆい。服って夏の方がすきだわ、ノースリーブがかわいい☆(季節は冬が好きだけど)でもでも去年の夏はマタニティだったから2年前の洋服・・・ってことはデザイン古い?・・・気にしない気にしない。

夜は198が冷やし中華を作ってくれました。うちでは冷やし中華と肉じゃが担当は198なので。時間かかってたけどおいしかったです。
そして22時にSOSUKEを寝かし付け、タイガー&ドラゴンを見てBlogアップしてグー。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-29 23:50 | 日記

できごと

= 1 = ★SOSUKEのオムツ Mサイズに★
d0006126_18371876.jpg半月くらい前からMサイズにすべきだったのに、Sサイズがたんまり残ってたから無理やり使ってました。そのせいでSOSUKEが横向きになったりするとおしっこが漏れちゃったりしてた・・・。きつかったろうに、ごめんよ。Mサイズはおなかの部分がのびーるようになっていていい感じ。

新生児用からはじまって1ヶ月でSサイズに、そして5ヶ月になってMサイズになりました。着々と成長しているのね。

= 2 = ★ウタダ★
NINTENDO DS のCMの宇多田ヒカル、すごい太ってなぁい?マライア並のボリューム。あれがアメリカ仕様なのかな?いやいや、お年頃だからかな。わたしも21歳のとき激太りしちゃったしね。
やっぱり定期的に人前に出ないとダメなんだな。わたしもちゃんとお化粧したりおしゃれしないとブーちゃんになっちゃうわ。豚夫妻になったらSOSUKEが気の毒。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-28 18:45 | 日記

韓国ドラマ

韓国ドラマっておもしろい?おもしろいんだけど、うーん、微妙?!
かくいうわたしも、朝10時半からはじまる「ドラマチック韓流」は見てしまいます。それまでに朝ごはん食べて洗濯物干して掃除してSOSUKEの面倒見たりして。。。なんだかんだで、今まで5作品くらい見てるかな。

=わたしの韓国ドラマのイメージ=
 ○貧富の差
 ○幼少時代の思い出
 ○どこかの御曹司
 ○病
 ○性格のいい主人公
 ○ひどく性格の悪いライバルの女
 ○引き裂かれる恋

だいたいこういうコトが複雑に絡んでストーリーが進んでいきます。
日本のドラマでも病気をメインにしてたりコメディタッチで御曹司が出てきたりとかあるけど、韓国のはすごーく非現実的なストーリーを現実っぽくまじめにやっています。日本で言うなら昼ドラかな、ありえない人物設定とストーリー展開ってトコが。
そこがいいのかな?ドラマなんだから非現実的の方がひょっとしたらいいのかな・・・?

=女優さん=
化粧が異様に濃い→口紅が真っ赤なのです。香水プンプンさせていそうな外見です。で、洋服もやぼったいんだよね~。HOがよく言う「ブティック昭和」で売ってそうなんだよ。
時代遅れの服とメイクでもみんなキレイ!チェ・ジウなんてすごいキレイだし。

=その他=
・4~5年前のドラマでもポケベルが常用されているのも気になります。
 日本で流行ったのは10年くらい前だから。
・セットが「セット」って感じ。ちゃちくみえます。


・・・と、「韓国ドラマってどうなの?」的なコト書いてみたものの、今後もドラマチック韓流は見続けるわたし。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-28 11:05 | テレビ

離乳食デビュー

d0006126_1922290.jpg5ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食をはじめられる時期になりました。あらかじめどういうメニューをどういう風に取り入れていけばいいかを勉強しておいて、さっそく初日の10倍がゆをひとさじから・・・。嫌がって暴れるかな~?と思ったら、なぜかニコニコに。遊んでもらっていると勘違いしたのかも。スプーンも好きみたい。肝心のおかゆは、さすがにまだうまくゴックンできないけど、時間をかけて完食できました。
これからどうなるかな~。たのしみ☆

離乳食を食べて少し休憩して、お散歩にでかけました。春って感じの一枚。
d0006126_19142865.jpg

[PR]

by acotoyas | 2005-04-25 19:14 | そうくん

☆ケツメライブ☆

きのう、ケツメイシのライブ『春だ二晩!!ケツメイシ祭り!!2日間だけお願いやらせて!!』に行ってきました! 去年のライブは妊娠で断念したので、1年越しの参戦です。

d0006126_13331129.gif
SOSUKEの関係でちょっと遅れて15時半ごろ埼玉スーパーアリーナに到着。JUNKOやMEGUが先に行ってTシャツもGETしてくれました。全6種類のなか、わたしは白地に紫の
←をセレクト。これがまたかわいくって普段使いもできちゃう♪

d0006126_1435141.jpg19時前、ライブがスタートしたなーと思ったら、なんと安田大サーカスが登場!これでテンションもぐーんとアップ。はじまったらずっと飛びっぱなし!!
花鳥風月はアリーナすんごくキレイだったな~。
←わかりにくいけど携帯で撮ってみました。ドゥよ。むー。
アンコールで落ちてきた白い羽を持ち帰ったはずだったのに、帰り道で落としてしまったみたい。残念!

とにもかくにも、本当にたのしかった~。

そもそも2年位前、JUNKOからのお誘いをきっかけにライブづき、主にHipHop系のアーティストを攻めてました。それが妊娠&出産で行けなくなってしまっていたので、本当に久しぶりに味わったこの感覚!ストレスあったかわからないけど、何もかもが吹っ飛んだ感じがしました。

6月末にアルバムをリリースして、さらにツアーもあるみたい☆JUNKOが彼を連れてきていて楽しそうだったし、次は198も連れて行ってこの楽しさを共有したいな。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-24 14:28 | 日記

初ドラみちゃった

ドラえもんの声優陣が変わったということで興味津々でチャンネルをあわせました。
当然ですがやっぱり違和感があります。
ドラえもんとのび太の声質がとっても似てて聞き分けるのがたいへんでした。

全体的に、絵や話し方、動き、表情などが現代っぽくなった気がします。
のび太のママに至ってはなんだかキャラも変わったような。
残念だったのは「ドラえもんと言えば!」のユニークな効果音までも
リニューアルされてたことです。なんかドラえもんじゃないみたい。

サザエさんのリニューアルよりわたしは衝撃を受けました。

SOSUKEはこのドラえもんで育つのかしら。。。

そんなに好きでもないのに語ってみました。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-22 20:08 | テレビ

寝返り

もうちょっとなんだけどなぁ

d0006126_9352966.jpg

[PR]

by acotoyas | 2005-04-22 09:36 | そうくん

しまじろうデビュー

少し前に、こどもをもつ親の登竜門、生後6ヶ月からのこどもちゃれんじbabyに申し込みました。そして今日、6ヶ月用のセット一式が届きましたー。

d0006126_23422845.jpgメインはしまじろうのおきあがりこぼし。他に絵が描いてあるカードとベビーカー用のベルトみたいなやつ、あとは離乳食のレシピもついてた。赤ちゃんは飽きっぽいって言うし、月イチでおもちゃが送られてくるのはいいかも。値段の割りにしっかりしたおもちゃで、何よりケガの心配がないものばかりで安心です。

SOSUKEの前に置いてみるとすごい興奮してバンバンたたきはじめました。でも最終的には思い通りにいかなくって泣き出しちゃった^^
SOSUKEはおもちゃを与えると最初は興味を示してにぎって遊ぶんだけど、2~3分すると必ず泣いちゃいます。想像だけど「なにこれ!なんなの?なんなんだー(`з´)」って興奮して泣いているように見えます。他の子はうれしそうにおもちゃで遊ぶのにな。そんなこんなでいまだにおもちゃでひとり遊びすることができません。ちょっとたいへん。

「しまじろう」というキャラクターはあまり好きではなかったんだけど、おきあがりこぼしはかわいかったです。「きかんしゃトーマス」を好きになってほしいんだけど、そううまくはいかないか。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-19 00:00 | そうくん

似顔絵

ネットサーフィンしてたら、おもしろいサイトを見つけました。
「似顔絵イラストメーカー」
さっそくやってみました!

d0006126_20394951.gifわたし。
美化してみた☆・・・ごめんなさい。
d0006126_20293159.gifわたしが作った198
うーん、なんだかチガウ。

198が帰宅して見せたらわたしと自分のを作ってくれた。

d0006126_20324236.gif198からみたわたし
どうなんだ?そうくんがいるー
d0006126_20332125.gif198作198
うわー似てる!そのまま!笑っちゃう~。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-17 20:44 | 余談