<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来客

昨日はHOとSHIが、今日はSAYAKAとMOMOちゃんが遊びに来てくれました。よく言われるけど、やっぱりSOSUKEは198にそっくりらしい。でも目玉はわたし似だって。目玉って!HO!

でもって、またお祝いをいただいた。
お風呂あがりに使うベビー用バスローブとバスタオル。ほぼ毎日ひとりでSOSUKEをお風呂に入れるわたしにとっては救世主。うれしい~
そしてNIKEのウエアとパーカー。MOMOちゃんのセンスのよさが光るかなりカッコいいデザイン。だんぜんパパよりオシャレだねー。

たくさんの人がSOSUKEの誕生を祝ってくれて本当にうれしい。はやくみんなにお返ししたいなー。そのときはうんと考えて喜ばれる一品でお祝いして溺愛したい★

------
みんなだっこでよだれまみれになってたーごめんね。サンキュウ↑
[PR]

by acotoyas | 2005-03-27 20:58 | 日記

余裕な1日

今日は天気も悪くてSOSUKEと散歩にもいけず、さらによく寝てくれたので自由な時間がたっぷりありました。ということで、いつもより少し念入りに掃除をしたり、来年の引越しを想像しながらインテリア雑誌を読みあさったりしてました。

晩ごはんはいつもどおり198不在のためひとりぼっちですが、一応お料理の練習ということで毎日作ってます。
d0006126_2054779.jpg今晩は、にんじんと大豆を処理したかったから鶏肉とエリンギをプラスして炊き込みご飯にした♪へたり気味のほうれん草も酢味噌和えにし、あとはロールキャベツと鯵。大好きならっきょうももちろん添えます!なかなかおいしかったー。

あとは10時ごろSOSUKEをお風呂に入れて寝かしつければ主婦の仕事はおわり・・・といきたいところだけど、まだ洗濯物が残ってるんだなぁコレガ。花粉が飛んでいる時期はウチは部屋干しなのです。花粉症の低年齢化が話題になっているし、発症していないものの198も私もアレルギー検査でスギ花粉に反応しているから、家族のことを考えて春はお部屋に。で、それがなかなか乾きません。部屋にいつまでも干しているのは美観を損ねていやなんだけどしょうがないかー。ぶー。寝る前にたたんでしまって、そしてお布団に入るのが最近の日課。

毎日こんなに余裕があったらいいのにーと一瞬思うけど、イヤイヤ、これじゃ頭がくさっちゃいそう。もうちょっと忙しくないとつまらないよ~。
[PR]

by acotoyas | 2005-03-23 20:16 | ごはん

社交ダンス

水天宮のロイヤルパークホテルでおばあちゃんの社交ダンス発表会があるというので、親戚の女性陣6人で見に行きました。
おばあちゃんが社交ダンスをはじめてもう10年以上になると思うけど、実は見るのはこれがはじめて。スゴイよっとは聞いてたけど、本当にすごかった!
スゴイの意味がちょっと違うけど。

d0006126_13453246.jpgおばあちゃんは78歳とは思えないなめらかなステップで、アマチュアの中でも上手な方だったと思います。

他の人はというと、ダンスはみんな上手なんだけど、年相応ではないミニスカートをはいてタンゴ踊ったり、足をググゥっとあげたり、それに濃すぎる舞台化粧。さらに、社交ダンスって踊っている最中に掛け声かけるの。
「さなえちゃん!」「よしこちゃん!」とか、まるでアイドルのコンサート?歌舞伎?みたいに。複雑な気分になりました・・・。

ディナーをはさんでプロの部に移ったんだけど、「これが社交ダンスか」ってやっと思えました。女性はとっても細くてキレイ!背筋がのびてて指先からつま先までピーンとしてる。まさに美!

柄ではないけどちょっとやりたくなっちゃった。
でもだんなさんと一緒にやらないと必ずケンカになるんだって。
パートナーの男性と密着して踊るから、だんなさんがやきもちをやくらしい。
198が社交ダンスなんて・・・オエ。
私の社交ダンスデビューはおあずけ。
[PR]

by acotoyas | 2005-03-21 23:24 | 日記

便秘解消

SOSUKEは生後2ヶ月のころから慢性の便秘。
おっぱいしか飲んでないのになんで?!って思うけど、一度浣腸しに病院にいったら「よくあることですよ」って言われた。

ここ2週間くらい、夕方の果汁としてネーブルをあげてた。
そしたらウンチが急にたくさん出るように!
d0006126_1812680.jpg昨日今日は、ウンチが出るたびにひとりでお祭り騒ぎです。
成長していきめるようになったのかな。とにかくよかったー

もう綿棒の浣腸しなくていいよね
[PR]

by acotoyas | 2005-03-18 18:11 | そうくん

Happy birthday

昨日 3/11 は 198 の誕生日。
いいなー3月生まれ。

去年は妊娠も判明してなかったし私も高給取りだったから、豪華なプレゼントとお食事をしたっけ。
でも今年は節約バースデー。
ちょっとさびしいからSOSUKEを飾り付けてみた。

d0006126_1640944.jpgはじめて重ね着して、手作りの帽子もかぶせてみた。
198はそれをみて大喜び(>д<)/~
こういうチープなお誕生日でも、198はすごく喜んでくれる。
そういうところ、とてもいい旦那様です。

☆おたんじょびおめでとう☆
ニクの年だけどお肉食べ過ぎちゃだめよ
[PR]

by acotoyas | 2005-03-12 22:30 | 余談

4ヶ月検診2

今日は4ヶ月検診の2日目。
おとといのツベルクリン反応を見て、BCGをうつのです。
私の時代と変わらず、あのハンコ注射だった。

BCGのとき、まわりの子はワンワン泣いてるのに
SOSUKEはグッとがまんして泣かなかった!
男の子としてはウレシイ反応♪

それにしても、どうしてハンコ注射の跡はずーっと残るんだろう。
普通の傷はすぐにきれいになるのに。
ナゾ。
[PR]

by acotoyas | 2005-03-10 13:19 | そうくん

4ヶ月検診

今日はSOSUKEの4ヶ月検診。

あさってのBCGのために今日はツベルクリン注射を。
で、身長体重もはかる。

63.3cm6.5kg

あれ?3ヶ月のとき自宅で体重はかったときも6.5kgだったのに・・・。
発育曲線にも入っているから問題はないし
自宅での測定は正確じゃないけど、ちょっと心配。

DPT2回目の予防注射がちょうど5ヶ月のときだから
そのときまたはかってもらおう。
[PR]

by acotoyas | 2005-03-08 12:12 | そうくん

MINE好き

今日は198のウェイク友達とその奥様、計4人が
SOSUKEを見に来てくれました。
私が実家から帰って、いろんな人がお祝いに来てくれてうれしい♪

それにしても今日はSOSUKEはMINEを凝視してた。
黒いから?帽子かぶってるから?もしやタイプ?
次の反応がたのしみ。
[PR]

by acotoyas | 2005-03-06 23:07 | 日記

女子選抜を早退

今日は以前勤務していた会社の人たちと飲み会。その名も「女子選抜」!
会社で酒豪の女子のみが参加できる飲み会で現在6人。
退職したというのに呼んでもらってうれしい限りです。

198は毎日午前様だけどこの日は定時であがってくれて、入れ替わりでSOSUKEの面倒を見てもらうことに。

久々の外食だったのでウキウキで新宿の犀門へ。
このお店はNIMIさんのお知り合いがやっているそうで、ワインをボトル1本サービスしてもらった♪(とはいっても授乳中の私はちょっぴりなめるだけ)
ごはんもおいしかったし、また誰か誘って行きたいな。

で、飲んでる途中に198から電話が・・・。SOSUKEがまったく泣き止まないという。
泣いても抱っこしたりミルクをあげれば普通は泣き止むのにナゼ??
オムツOK、ミルクOK、裸にしても問題ありそうにない。電話口では今までにないくらい泣き喚いている。ちょっと心配になって女子選抜は途中で早退することに。

結局帰ってみると泣きつかれて寝ていたSOSUKE。
眠いのにパパがうまく寝かしつけられなかったとふたりで予想してる。
いつも帰りが遅くて、パパの抱っこになれてないもんね。
198はかなりグロッキーでちょっとかわいそうだったな。
21日も半日家を空けるから、それまでパパには練習してもらわないと=3
[PR]

by acotoyas | 2005-03-04 23:49 | 日記