カテゴリ:日記( 280 )

おいもほり

d0006126_22563363.jpg
毎週参加している保育園のサークルで、近所の農園においも掘りに行ってきました♪2株で200円。1株に3本くらいのサツマイモがついているからとってもお得だし、なにより楽しい☆ま、SOSUKEはじめ子供たちは一生懸命おイモを掘っているママの傍らで土いじりをして遊んでいるだけだけれど。あ、子供の靴はひどく汚れることを予想して、大人用の靴下を上から履かせています。グッドアイデアー!

このサツマイモ、どう調理しようかな。サツマイモってあまり料理で使ったことなかったりするわたし。大学芋か、スティックにして揚げるか、お肉と一緒に煮るか、かぼちゃと一緒にサラダにするか・・・ムー重いなぁ。

d0006126_22595337.jpgSOSUKEはというと、おいも掘りよりも幼稚園バスに乗れたことがとっても嬉しかったみたいです。

←バス車内でのSOSUKE

到着したときも降りたがらないし、畑に向かうときもおイモよりもバスーって泣くし。
おいも掘りが終わって保育園に到着し解散になっているのにひとりだけバスから降りようとしない。
始終「バフーバフー」(バス)と叫び続けていました。
普通の路線バスに乗ってもこうはならないのに・・・、やはり子供サイズで楽しい雰囲気が漂う幼稚園バスは魅力的なのかしらー。

[PR]

by acotoyas | 2006-10-19 23:06 | 日記

数子的には大殺界?

遅ればせながら、SOSUKEのポリオ2回目の予防接種を今日してきました。
特に問題なくスムーズに終わったので、帰りにお米を買いにスーパーに寄りました。

お会計を済ませ、重たいお米を持って、自転車に乗車、家の自転車置き場に到着。

「あれっ?!バッグがない!!」(=鍵もお財布もない!!)

頭が真っ白になって急いでスーパーに戻りサービスカウンターに向かいました。
が、届いていないという。

携帯ないしお財布ないしないし、SOUSKEのお昼まだだし眠そうだしお茶も切れちゃったし、オムツも代えがないし、銀行でお金下ろしたばかりだし、印鑑通帳母子手帳も入ってる・・・。

いつもと違ってちゃんと貴重品が入っているバッグだということに気づいて泣きそうになりました。

でも次の瞬間。
チャリ置き場で荷物が嵩張っていたもので隣の自転車のカゴに一時的に自分のバッグを
入れたことを思い出し、SOSUKEを担いで急行!!

ありましたー☆★☆★

サービスカウンターで心配をかけてしまったおば様にお礼を行って自転車に戻ると・・・。

ない(゜о゜)
ないのです!!


スーパーで買い物したお米たちが。

 ・バッグの貴重さ
 ・すっごく急いでいた
この2点から、重いSOSUKEと重いお米を担ぐことを断念して、買い物袋はカゴに置いたままサービスカウンターに向かったのです。
自転車のカゴから買い物袋を盗むなんてありえない、と思っていたのですが、そうではなかった・・・。いるんですね、普通に、たくさん、悪い嫌な人は。被害はお米+チョコチョコとした食材で計3,000円くらい。バッグに比べれば被害は比べ物にならなかったのでよかったと言えばよかったのですが。

凹みました。
自分のミス と 悪い人の存在 に。

なので家に帰ってSOSUKEのお昼寝中、たくさんお菓子を食べて元気を出しました。
ご近所さんにもメールをしてスッキリさせてもらいました。
よく考えれば、必要以上に自転車漕いだし、必要以上にみょーうな汗をかいたしダイエットにもなったかなと前向きになってみたりもしました。

どうやら、子供用の自転車のヘルメットも頻繁に盗まれているらしいです。
買い物中は邪魔なのでカゴに置きっ放しにしていましたが、今後は止めます。
嫌な世の中ですが、自分の生活を守るためには自分で対策をとらなくてはいけませんね。
皆さんもお気をつけください。
[PR]

by acotoyas | 2006-10-16 23:07 | 日記

まとめて日記

■10/13(金)■
児童館で月に1回開催される1歳児のイベントに参加してきました。
リズムや小さな手作りアスレチックで体を動かすというものだったのですが
1歳児対象ということもあり、1歳11ヶ月の大きめなSOSUKEはホント浮いてました・・・。
みんなで輪になって体操していても一人輪の中心に行って踊ったりしているんだけど
なんだか妙にSOSUKEの成長を感じてしまいました。
来月からは2~3歳児対象のイベントに参加することになるのかぁ、ウン納得!!

夜は寝かし付け直前に198からの電話で大喧嘩(‐_‐)
どちらの言い分も間違っていないけど、どちらも譲れないことだったりしてどんどんエスカレートして悔し涙しました。その直後に泣きながら寝かし付けるものだからSOSUKEは寝付きが最悪・・・、ごめんよ。

夜も深まっていたのに久しぶりに友達に電話して泣いてしまった。わたしは友達の前で泣いたりすることって滅多になのだけれど、溜まっていたものを吐き出したから泣かずにはいられませんでした。友達は適度に同調してくれて、そして198の擁護もしたりしてとってもバランスよく夫婦喧嘩をまとめてくれた気がします。やっぱり立場が近いと話しやすいし分かってもらえる。よかったそういう友達がいて。(ありがとー>R)


■10/14(土)■
元同僚のmiwawaが遠くから遊びに来てくれました♪(日記まとめてごめん><)
わたしの誕生日プレゼントを持参してくれて、、、確か去年もいただいたような。ありがとう!年明けすぐにリビングに飾らせていただくよ。
前半は我が家で、夕方からは帰宅した198と入れ替わって近所の居酒屋に移動しておしゃべりしました。198に甘えさせてもらって23時近くまで飲んじゃった。(どちらも喧嘩は持ち越さない主義なのだ)
昨晩の喧嘩についてももちろん聞いてもらって、やっぱり電話した友達と同じことを言われて、わたしの中で妙に納得できました。長期間胸の中で引っかかっていたイライラだったから本当によかった☆

居酒屋も、お友達と飲みながら深く語り合うのも久しぶり。やっぱりいいよねこういうの。

■10/15(日)■
d0006126_22343919.jpg
198が会社の"横乗り部"(要はウェイクボード)に参加で朝から不在。だからSOSUKEが起きるまで寝てよーっと思っていたら、気づけば10時!!こんなに遅くまで寝ていたのは久しぶりです。うれしい☆そして、11時にはばぁばが遊びに来てくれて、わたしはすっかり休日モード。
ばぁばが突然「三輪車を買いに行こう」と言い出したので、トイザらスへ行きました。ウチは三輪車を買うつもりはなかったので実家用ということで。お友達がよく三輪車について「ごちゃごちゃしたキャラクターやガードは必要なかった」と言っていたので、至ってシンプルなものをセレクト。とりあえず今はうちの中で乗り回しています。
[PR]

by acotoyas | 2006-10-15 22:21 | 日記

保育園 DE リズム♪

d0006126_22305878.jpg

今日は月イチで行われる近所の保育園サークルの日。
最終回だったはずが、先生のご意向で年度末まで延長されるという嬉しいお知らせがありました。ココの先生も園もとってもいい雰囲気なので、サークルに参加するだけでとっても居心地がいいのです^^

在園している1歳児と一緒にピアノに合わせてリズム遊びをしました。キリン、ゴリラ、カメ、金魚、自転車・・・いろいろなものに変身するというとっても楽しいリズム。何より、ピアノの生演奏(?)がこんなにも魅力的なものなのかぁ~と実感しました。(だからみんな音楽教室に通わせるんだー)

サークルメンバーは初めてだから仕方ないですが、先生の指示通りに動物にうまく変身できません。でも在園児たちはスゴイ!!毎日やってるからってここまでできるのか?!っていうくらい、全身を大きく使って動物を表現できるのです。
保育園に通うって、やっぱり刺激も多いしママ以外の人に教育もされているから違いが出ているなって思いました。ま、幼稚園に通って小学校に上がる頃には追いつくでしょうが、それにしてもすごいなぁ。
たまに一時保育で預けたりするのも、ひょっとしたらSOSUKEの成長につながるのかしら。なんて思ったりなんかして♪
[PR]

by acotoyas | 2006-10-12 22:52 | 日記

ぶっちゃけ ママ友について

今日は、以前住んでいたところのお友達2組が遊びに来てくれました。
午前中は公園で遊んで、それからウチに移動してランチして遊んで遊んで遊んで・・・。
ママはしゃべって笑ってしゃべって笑って(^▽^)
とにかく彼女たちは少々会わなくても全然平気で、全く気を遣わなくて良いまるで10年来の友達のよう。
実際ご近所として仲良くしていた期間は半年くらいだったのにね☆
なぜ仲良くなったのか、そのきっかけすら覚えていませんが、最初にできたママ友がこんなに気の合う人達で本当に幸せだったと思います。
でも、あまりにも仲良しで楽しい人たちに出会ってしまったので、引っ越し先でできたお友達とはぶっちゃけ(古い?)イマイチ仲良くなったような気になれないでいます。はい。

もちろん楽しい話もたくさんするし、笑い合う時間もたくさんあります。
子供たちも多くの時間を過ごせば過ごすほど愛しく思えてきていますし。
でも、なんだかしっくりこないと言うか、満たされないと言うか・・・。
遊んでくれるお友達がいるだけで贅沢なのに、ホント失礼な話です(‐_‐)
私がこう感じていることが相手にも伝わっているかもしれないのにと、あああーといつも思いつつ、でも自分もどうせなら楽しい子育てをしたいので定期的に新しい公園やサークルなどに参加してお友達探しなんかもしています。

この土地で暮らしていくのだから、早く馴染まなければいけませんね。
特に悩んでいるわけではないし、日々楽しく過ごしていますが、こうやって仲良しの友達に会うといつもこういうことを思ってしまいます。

明日も雨降りじゃないし、頑張って公園行って楽しい時間を過ごそう!!!
[PR]

by acotoyas | 2006-10-10 22:41 | 日記

結婚式に参列

3連休のちょうど真ん中、日曜日に結婚式に参列してきました。
高校時代の友人、MEGUがついに結婚です。

彼女は高校に入学して初めて話をした相手でした。
入学直後は名簿順の席で、私は当時タ行、彼女はハ行。
運良く(?)ナ行の人がいなくて前後の席になったのがきっかけです。
その後一緒の部活に入り、高校時代はもちろん卒業後も何かと一緒に色々なことを話したり楽しんだりしたかわいいかわいい友人。

そういう認識はあったけれど、いざ結婚式に出てみるとあらためて
「あ~沢山の楽しい時間を共有したあのMEGUが幸せを掴んだんだなぁ、よかったなぁ」
・・・と、結婚の報告を受けたときには感じなかったことが、結婚式独特の雰囲気で頭に次々と思い浮かんで懐かしく思いました。
特に今回は、MEGUのキャラもあってか、娘を嫁に出すような気分でした(^^;)

彼女はとってもマイペースで、天然で、いつまでも子供っぽいところがあり、外見も幼い感じ。
本当にかわいい女の子(女性)なのですが、その彼女が選んだ相手が、なんと6つも年下の男の子!!
あのMEGUが年下?!っとはじめはビックリしましたが、旦那さんのMASATOくんは若いのにしっかり者で落ち着いているし、どうやらMEGUをリードしている模様。
結婚式ではそのイケメンぶりをフルに発揮して本当にうらやましく思いました。
(MEGU、いい相手見つけたね~。)

結婚式では前回に続いてまたまた余興をやって、成功したのかどうかよく分からないけれど、終わってみればやった方も楽しめてたからよかったかな♪


こういう風にお呼ばれされた方も楽しかった思い出に浸れるのが結婚式と言う場所だと思います。年齢的にもう結婚式に出れることも少なくなってくるから、なんだか寂しい気もします。でもみんなが幸せになっていく姿を見るのは、何度経験してもいいものですね。(主婦が着飾れる機会も結婚式くらいだし☆)今後も嬉しい報告が入ることを、心待ちにしていますよ。<みんなー

d0006126_221798.jpg

[PR]

by acotoyas | 2006-10-10 22:20 | 日記

おもちゃ王国へ

今日は待ちに待った おもちゃ王国 へ行く日!近頃電車でおとなしくベビーカーに座っていてくれないSOSUKEなので二人だけでの遠出は控えていたのですが、気を散らせるお気に入りグッズをたくさん持参してGO☆LaQuaで元同僚のよーこびっち&1歳半のかなみちゃんと待ち合わせし、まずは腹ごしらえということでムーミンCafeでパン食べ放題ランチ。12時過ぎにおもちゃ王国に入場。平日だというのに結構な人がいました。こりゃ、休日なんかには絶対に行かない方がいいですね・・・。

d0006126_04482.jpgまずSOSUKEが飛びついたのはプラレールコーナー。かなりの面積にプラレールたちが並び、大好きな新幹線や特急がグルグルと回っていました。人様が作り上げたレールに飛び入り参加してかなり楽しんでいた模様。シルバニアファミリーショーの時間が来て移動するときなんてもう号泣でした・・・。そのショーでは大きな猫の着ぐるみが登場しましたが、SOSUKEは怖がることもなく、そして興味を持つこともなくひたすら電車&車。かなみちゃんはしっかりママとツーショット写真撮って大喜びしていたのになぁ。ま、仕方ないけどね。こういう姿を見るとSOSUKEにディズニーランドはまだまだかな、と思ってしまいます。

続いて、積み木など木のおもちゃコーナーに移動してみました。ここには世界中で愛されているであろう定番の木のおもちゃがたくさんあり、SOSUKEも真剣な眼差しでビー玉を転がしたりしてました。また、児童館でも愛用の BRIO コーナーもあって、これまた真剣に遊んでました。わたしはどちらかというとプラレールよりBRIOの方が好きなのですが、何せ高額で・・・。でもこの食いつきを見ると、1セットくらいあってもいいかな、なんて思いました。2歳の誕生日プレゼント候補かしら。

せっかく一緒に来たかなみちゃんとのツーショット写真を撮りたかったのですが、二人とも興味が全然違うので並んで遊ぶことがほぼありませんでした。別行動ながらも「SOSUKE、かなみちゃんは?!」なんて時々聞いて関わらせたり^^;結局いい写真は撮れませんでしたー><そうそう、いつもながら、こういうところではSOSUKEの笑顔写真を撮ることはできません。嬉しすぎて?真剣に遊んでしまうので無表情になってしまうのです。むーこれはどうしたものかしら。

おもちゃ王国には結局2時間ほど滞在して子供の体力の限界が来て退場しました。おもちゃはかなり豊富にあったし、子供も楽しんでいたのでまた来たいですが、ちょっと遠いんだよね。近所だったら気晴らしに1ヶ月に1回くらい利用したいわ。

d0006126_0173840.jpg
BRIOコーナーでのSOSUKEくん


ちょっとお茶でも・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-09-29 23:51 | 日記

ホットケーキParty

d0006126_1431586.jpg今日は保育園のサークルの日。
みんなで材料やら器具を持ち合ってホットケーキ作りをするのです☆
と言ってもやっぱり子供たちには危ないし、そもそも全然興味を持たなかったので親がせっせと焼き続けました。
できあがってイザ食べよう!と思ったけれど、なんせ時間はまだ11時・・・。
想像よりも控えめな喜び方の子供たち。
ま、こういうイベントをたまにするのがいいんだよね。

[PR]

by acotoyas | 2006-09-28 14:34 | 日記

出産祝いで大集合

昨日、5月末に誕生したRIOくんの出産祝いでウェイクメンバーの集いに行ってきました。もうすぐ4ヶ月になるRIOくんには以前我が家で初対面済みでしたが、相変わらず始終いい子でニコニコして、大人たちを和ませてくれました。

夕方から集まってみんなで夕飯を食べ、ウェイクやM夫妻の結婚式のDVDを観たり、World Wide Web 上には書けないような話題で盛り上がったり、楽しい時間でした♪SOSUKEはチョコチョコ歩き回って様々なイタズラを試みようとしてはみんなに止められパパママに怒られていました・・・。もうホント、ワンパクで大変です。

来ていたメンバーみんながココを覗いてくれているので書くのもアレですが、、、
会を増すごとにみんな打ち解けてきている気がします。それぞれのキャラクターもそれぞれの家庭の雰囲気もわかってきたし♪基本的に男性陣はみんな優しい雰囲気があり、どちらかというと女性陣より控えめかしら?今後の注目はC子さん。表情が豊かで観察してると面白く、眠くなると機嫌が悪くなるらしい。

d0006126_1443377.jpg
激泣きRIOくんとなぜか七三分けのSOSUKE


居心地がよくってついつい長居してしまいました。家に着いたのは0時過ぎ。ベビーカーで寝ていたものの、SOSUKEはやっぱり機嫌激悪で(Cちゃん並に)寝かせるまでが大変でした。そして、夜泣きもすさまじかったです・・・。30分おきくらいにギャーギャー泣いて、6時半には泣き過ぎてお目覚め。一晩中夜泣き対応に追われたわたしの代わりに198が起き、朝ごはんを食べさせてくれました(-_-)子供なのに睡眠時間6時間弱のSOSUKEは、11時半にはソファでうたた寝を始め、まだ起きてきません。(現在3時間経過)

ごめんよ、疲れさせてしまって。
もう赤ちゃんじゃないから、過度な夜更かしはしないようにしなくっちゃね><

More
[PR]

by acotoyas | 2006-09-24 14:30 | 日記

秋になったので

暑い日、過ごしやすい日、肌寒い日。
それぞれが交互にやってきているなーと思ったら、もうすっかり秋になってました。
今日は雨が降っているせいもあって、半袖じゃちょっと寒かったです。

3連休は何の予定も入れず、衣替え、家の整理整頓、水周りの掃除、フィルター交換
などなど、面倒な家事をすることに決めていました。

初日は198が不在で、かつわたしもなんだか疲れが溜まっていたので何もせず終了・・・。

2日目の今日は、午前中の曇っているうちにお米とかオムツとかを買い出ししました。
午後に198とSOSUKEがスヤスヤお昼寝している間に重~い腰を上げて衣替え。
ああ、悲しいのがSOSUKEの衣替えです。
大人とは違ってSOSUKEの場合、もう着る事ができずに奥底へしまわれることになります。
出産祝いでいただいたほとんどのカワイイカワイイ服たちは、第2子を授かるまで
数年間のお別れとなるわけです。
それと、大きくなればなるほど服が足りなくなってしまいます。
子供ってそういうものだけど、シーズンごとに「パジャマが足りない」「下着が足りない」
「トレーナーがない」とかそんなことばかり言ってます。
お金かかるなー、当然だけれども。

ビニールプールもしまって、クローゼットの整理もして、あとはお掃除・・・。
でもでも、とりあえず、明日もあるから持ち越しです☆

198男の料理をする の 巻
[PR]

by acotoyas | 2006-09-17 23:38 | 日記