カテゴリ:日記( 280 )

そろそろ年末ですねぇ もう既に年末?

少々更新が滞りました。とりあえずメモメモ。

先週末、198が会社のフットサル部の合宿に行っていたので実家に帰っていました。
その合宿にブーイング。1泊2日なのに2万5千円もかかって、出費の多いこの時期にかなりキツイ!!合宿っていうと、安い古い民宿でシャワーなんかは水が出ちゃったりして、食事はおなか空いているから食べれるけど・・・っていうイメージなのにさ、この値段は合宿価格じゃないよぉ。ま、学生じゃないから当然か。来年もこの時期にあるカモ、と思って「もっと安くあがるよう交渉せよ」と言いつけました、主婦としてね。

d0006126_224164.jpg
実家近くの公園でパチリ。これまで葉っぱを触ることすら嫌がっていたのに、この日は頭からかぶって大喜びして遊んでいました。ありえないくらいたくさん落ちてたからね。冬だね。

それから今日は、わたしが小さい頃から家族ぐるみでお付き合いをしていたSさん親子が遊びに来てくれました。SOSUKEにおみやげでトミカを5台もいただいちゃいました。
毎度そうなのですが、ランチは持ち寄り♪Sさんの手羽の煮物、母のシチュー&大根の煮物、わたしのサラダ&マドレーヌで大盛り上がりしました。SOSUKEもみんなに構ってもらえて上機嫌でした。


ということで、年末が近づいているというのに我が家はまだ大掃除にまったく取り掛かっていません。今週からやるつもりだったのに、急に仕事が入ってしまったのです。結局年末になるまで手をつけないかな・・・。ま、いっか。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-20 22:14 | 日記

あの坂に再び

神楽坂へ行ってきました。
以前勤めていた会社がその辺りだったので、時々飲んだり食べたりした場所。
オシャレな坂。大人な坂。料亭な坂。

イヤイヤが始まったSOSUKEと二人で電車に長時間揺られるのは初なので、騒がないかとドキドキでした。結果、トミカプラレールBOOK新刊とお菓子1袋でなんとか持ちました♪
地下鉄だとベビーカーでの乗り換えが大変なのでかなーり下調べして、大江戸線で向かうことに。階段での移動は1箇所だけで済みましたよ。SOSUKEもちゃんと階段をあんよしてくれたしね。

d0006126_15421785.jpg半年ぶりに会った元同僚のSAYAKAちゃんの家に着くと旦那さんのSEISYUくんもいて、プレゼントをもらっちゃいました☆ライオンバスとタクシーのトミカとウルトラマンの人形です。感激!ありがとうーーー。(初ウルトラ)
SOSUKE、←この犬の人形をすごく気に入っていました。ボタンを押すと♪雨に唄えば♪が流れて踊るんですけど、普段ダンスしないSOSUKEが一緒にユラユラ揺れて実に楽しそうにしていまいした。

SAYAKAちゃんはもうすぐ妊娠4ヶ月で、見た目はまだまだわからないけれど少しおなかが大きくなってきているみたい。ということで、必然的に出産イタイ話とか育児話とかになりました。今までとは違ってSAYAKAちゃんも母になる実感がある中でのお話なので、いつもよりもさらにニコニコ&盛り上がった気がします。
早く生まれて赤ちゃん抱っこしたいわ。どうか順調な毎日を過ごせますように☆

次回はホの新居に行こう!と勝手に決めておいとましました。

帰りのSOSUKEは、地下鉄に乗る前に寝て、自宅マンションエントランスに着いて起きると言う親孝行なことをしてくれました。ハーよかった=3
[PR]

by acotoyas | 2006-12-11 23:34 | 日記

スタジオで撮影してきました

ひょんなことから知った撮影スタジオに、SOSUKEの年賀状用の写真を撮りに行ってきました。場所は青山。できたばかりのスタジオは、どこで撮っても絵になるようにと待合室もすごくかわいいインテリアで統一されています。普通にデジカメでの撮影も許されていました。
d0006126_1725510.jpg
(左)スタジオの片隅で遊ぶSOSUKE        (右)待合室にて

撮影は、子供の撮影に慣れているカメラマンと助手(?)の女性がテキパキと、そして楽しい雰囲気で行ってくれました。普段着で行ったSOSUKEだけど、スタジオにあるオシャレな衣装も借りたりして、実力以上のできに仕上がりました☆★☆
年賀で使わない写真を2枚だけ掲載しちゃいまーす。縮小しているから雰囲気の良さが半減していますが・・・
d0006126_1765577.jpg

d0006126_177430.jpg

巷でよくあるスタジオでの記念撮影は、コテコテの衣装を身にまとうので純日本人な顔をしているSOSUKEには絶対に似合わないと思ってこれまで一度も利用しなかったけれど、今回のようなスタジオでの撮影なら毎年やりたいくらいです!今回のきっかけは、無料クーポンをいただいたからなのですが、結局デジタルデータを全て欲しくなって3万円弱の費用がかかってしまいました。でもそれももったいないと感じないほどのものが手に入ってとっても満足です。ま、毎年は無理ですね・・・。

ぜひHP等の情報を紹介したいのですが、会社自体本稼動するのが1月とのことでまだアップされていないようです。またその時期になったらこちらで紹介したいと思いまーす。
ちなみに韓国から進出したスタジオです。助手の女性は同じ2歳児のママで、偶然にも近所に住んでました^^

お年賀を送る予定の方、どうぞお楽しみに♪
[PR]

by acotoyas | 2006-12-10 17:14 | 日記

お友達 と 南向き

今日は小中学校の友達&学生時代の友達が子連れで遊びに来てくれました。( 前回
一緒にランチして、おやつにお土産のケーキを食べて、眠そうに目を擦っている子供を横目に結構な時間までくっちゃべってしまいました=3

それにしてもSOSUKEは大きいわぁ。みんな同級生なのに、年子のお兄ちゃんみたいに大きかった!そして食べる量が3倍くらいで、やや心配になるくらいの食欲。みんなに「SOくん、フードファイターだね!きっと胃が伸びるんだよ。」などと言われてしまいました。うん、わたしもそう思う。。。

前回はSOSUKEのジャイアンがピークの時期だったので独壇場って感じだったのに、今回はみんな穏やか~につつきあってケンカして、ちょびっとずつグズッて泣いて、でも比較的仲良く遊んでくれました。ママとしてはお友達と遊ばせるのが少し楽になったかな。ジャイアンのときは見張っているだけでヘトヘトだったからね♪いろいろと感じるようになったんだろうな、成長したのね。
d0006126_2293049.jpg
左のKOUKIくん、 ちびまる子ちゃん役の森迫永依にそっくり☆


ところで我が家、すごーく暖かいって言われました。正午から3時くらいまでは「暑いよぉ~窓開けて!」と言われるほど。マンションで上下左右の家に囲まれているから暖かいっていうのもあるけれど、やはり南からの日光が部屋深くまで入ることが最大のポイントみたい☆
実はうちはまだ、この冬一度も暖房をつけていません。夜はやや寒いけれど、我慢できるんで厚着で対応してます。同じマンションの西向きの部屋に住んでいるお友達は、朝から暖房つけないと凍える寒さだし、午後にならないと陽が当たらないから洗濯物が全然乾かないと言っていました。実は購入時、西向きのやや広い部屋と迷ったのですが・・・やっぱりこちらでよかったカモ^^(狭いけどね、わたしは前向きだから♪)
[PR]

by acotoyas | 2006-12-06 22:19 | 日記

車で遠征してもらいました & 第二子の夢

短大時代の友人二人が我が家まで遊びに来てくれました。
二人とも車で1時間、2時間かかるところからの遠征です。感謝感謝。
d0006126_16133373.jpg

5歳HARUKAちゃん&3歳SHOTAROくんの姉弟と、1歳MANAKAちゃんも一緒に☆
狭い我が家が益々狭く感じたのでした。

いやー、姉弟の二人は兄弟ってこともあって時々ケンカもするし全身を使った遊びをするものだから、見ていて圧倒されちゃいました。わたしもSOSUKEも、多分1歳のMANAKAちゃんも・・・。SOSUKEはいつも激しい遊びをするのに猫をかぶったようにおとなしくしていましたからっ。でも1年後は同じように3歳の男の子になっているわけで、ひょっとすると同じような遊びをして毎日ママに叱られちゃったりしているのかなぁなんて想像もできたりなんかして ^ ^

圧倒されつつも、兄弟がいたら楽しい毎日なんだろうなってすっごく感じました。卒乳したばかりMANAKAちゃんのママYUMIちゃんはもう第二子のことを考えているようで、その影響もあって我が家もそろそろ真剣に考えてもいい時期かなと思い始めています。だってすぐできたって3学年差、半年過ぎちゃうと4学年差ですからね。そしてわたしも2人をちゃんと育てる体力がどんどん低下してくる年だし。。。

金曜の夜に同じマンションのママ3人+子供が集まってプチ家飲み会をしたのですが、飲みすぎて二日酔いになり夜中3度も吐いて198に叱られまして・・・^^;その吐き気で悪阻のつらさを思い出して、実は妊娠するのが怖くなったばかりなのです。

産む痛さは耐えられますから、どうぞ悪阻はありませんように☆
それ以前に、第二子が授かりますように☆

来年の初詣はそう神様にお願いしようかな。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-25 23:11 | 日記

特別な週末2

引き続き、SOSUKEの誕生日を控えて特別な週末を過ごしております。
今日は親子3人でお出掛け。SOSUKEの大好きなものに触れる1日を計画しています。

d0006126_2352849.jpg田端へ
窓から電車が見えるレストラン、トレインビューを探して辿り着いたのが『ホテルメッツ田端 ラポート』。ホテルと言ってもビジネスホテルなんだけれど、ここの窓からは車庫に出入りする新幹線を見ることができるのです。ランチの質はファミレスレベルだけど、想像通りSOSUKEは大喜びだったので行った価値ありデス☆新幹線好きな男の子にはお薦めスポットです。
←新幹線MAXを食い入るようにみつめる息子

d0006126_2355769.jpg東京駅へ
続いて東京駅の『トミカショップ』へ。テッチャン化すると心配していたわたしですが、どうやら電車派から車派になったようで、このトミカショップはSOSUKEの大好物ってワケです。 着いて早速、足元に広がるジオラマに夢中に・・・。本当にスゴイ食いつき方!「ゴミ収集車!バス!ピーポー!パパ会社!」などなど叫びながらその場から動こうとしません。20分くらいジオラマを見たあとプレイコーナーに移動してまたまた動かず長時間・・・。その間に親は誕生日プレゼントを物色してました。(おまけでトミカのDVDがついてきた、ラッキー)その後帰ろうと言っても「遊ぼう遊ぼう><」と泣くばかり。買ってあげた新しいトミカを見せてもダメ。その場を離れるのが大変でした~。
d0006126_23121442.jpg
強制連行されて泣き喚くSOSUKE

d0006126_2314482.jpg汐留へ
ベビーカーでのお昼寝を挟んで、最後に汐留のアンパンマンテラスへ行きました。トミカに比べると熱はやや低いのですが、それでもアンパンマンが見えると大喜びしてくれました。プレイコーナーでしばらく遊んでもらってアンパンマンワールドを満喫☆アンパンマンの人形の前で記念撮影をしましたが、頻繁に上を通るゆりかもめに気を取られて全然いい写真が撮れませんでした。そして何より寒くて(´д`)陽も落ちてしまったので帰宅しました。

帰宅後、プレゼントを部屋中に並べてあげると「イエーイイエーイ!」と本当に喜んでくれました。ここまで素直に喜んでくれると嬉しいです(^^)
2歳の誕生日記念、SOSUKEは多分楽しんでくれたと思います。だって寝るとき、今日見たものを繰り返し口走ってなかなか寝てくれなかったから。この計画、成功かな?!こんな特別な週末は誕生日だけだよー^^
[PR]

by acotoyas | 2006-11-12 23:08 | 日記

特別な週末

SOSUKEの誕生日を来週に控えて、誕生日気分を存分に楽しむ週末を過ごしております。

d0006126_2324519.jpg今日はじぃじばぁばと一緒に過ごす日。
まず、じじばばお薦めのうなぎ屋さんに行ってランチ♪ま、これは誕生日を理由に親がいい思いをしたいってだけだけれど・・・。
天然うなぎをじっくり備長炭で焼いているそうで、ふっくらしていてとってもおいしかったです。結構な量だったのにペロっと完食しちゃいました!
うなぎ高瀬

d0006126_22482088.jpg実家に帰ってからしばらくお腹を休めたりお昼寝したりして、夜はケーキで乾杯です☆

今回、車が大好きなSOSUKEのためにパトカーケーキを注文しました~!!「ピーポー!ピーポー!」と大興奮のSOSUKE^^ママが手作りするのが一番理想だけれど、これだけ喜んでくれたら大満足です。
d0006126_22511376.jpg
ろうそくに火をつけて♪happy birthday♪を歌って、ちゃんと フー っと消せましたよ。去年は全然できなかったのにね、成長成長。
ケーキのパトカーの部分はマジパンではなくて、ちゃんとスポンジと生クリームで出来ています。ということで、このパトカー部分をSOSUKEに贈呈。大喜びでアッと言う間に食べてくれました。

あと、198からサプライズプレゼントがありました。ディズニーの『カーズ』DVDです。最近CMで流れる度にすごい反応を示していて買ってあげたいと思っていたところだったもの。夕食後に見せると、今まで"ブーブー"と言っていたにも関わらず急に「くるま くるま」と大喜び。なぜに急に"くるま"?と思いつつ、これも2歳を目前にした成長なのかしらと思ってみたりして。


特別な週末は明日へと続く・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-11-11 23:14 | 日記

大きな公園へ

この辺りでは有名な大きな公園に遊びに行ってきました。前日に急に思い立ってご近所さんにメールして、当日はRYOちゃんとYUMAくんも一緒してくれました☆滑り台などの遊具もあるのですが、せっかくなので原っぱに行ってボール遊びやシャボン玉を飛ばして思う存分走り回ってもらいました。

d0006126_2262941.jpgこの3人、毎週木曜のサークルでも一緒でお家に遊びに行き合う中なので会う頻度はかなり多いのですが、みんな暴走派で遊び方や好みも似ているので衝突ばかり。みんな適度に強くてやってもやり返せて泣いてしまうことも少ないのでいいのですが、これまでイマイチ仲良しな様子を見れなかったのです・・・。

が、なんとこの日、3人は常に一緒に行動していました。ひとりがボールを投げればみんなボールを持って投げて遊ぶ。大きな石によじ登ればみんなも登って「ヤッホー」と叫ぶ。鎖で遊んだり、道路でゴロンとして「ネンネー」と言ったり、犬の真似して「ワンワン」と言いながらハイハイしだしたり。ソウスケが見えなくなると「そうくーん」と言って探してくれたりしました(^▽^)

こういうのって微笑ましくて幸せな気分になります。

お昼は公園内のレストランでバイキングを楽しみました。小学生以下は無料なので、大人700円で二人分の料金、主婦に易しい価格です☆

自転車で10分強の公園なので行こうと思えばいつでもいけるのですが、なんせ広くて親が疲れてしまうのでなかなか腰があがりません。でもこんなに楽しい様子を見れるならもうちょっと頻繁に通ってあげようかなぁ。
d0006126_2212275.jpg

[PR]

by acotoyas | 2006-10-31 23:53 | 日記

母の慰労会

母が今月初旬に会社を退職しました。
ただのパートではあったのですが、なんと勤続18年!!私が社会人として生活した年月の倍以上です。自宅から歩いて10分のところにあった会社だったのですが、所属している課が移転することとなりそのタイミングで辞めることにしたのです。

パートであってもやはり18年もいる古株、母は『何でも知っている陽気なおばちゃん』といった存在だったようです。その会社では大親友もできたし、娘息子と歳の変わらない人たちとゴルフを習ってラウンドしたり食事をしたり、、、若さを保つための最高の職場だったようです。辞めた後も何度も色々な人たちに送別会を開いてもらっていて、改めて母の大切な居場所だったんだなーと思いました。

で、頑張った母のために、ウチと弟夫婦で慰労会を開いてあげることにしました♪それも内緒で^^
最初からわたしがランチをおごってあげる約束をしていたので二人で待ち合わせをし、1時間のマッサージを楽しみ、そして予約していた 『梅の花』 へ・・・。するとそこには、198とSOSUKE、弟夫婦、父の5人が待っていたのですー☆
母はビックリしてアワアワ。福岡勤務で参加できなかった弟からはお花が届けられており感動してました。

うん、大成功。喜んでもらえたようです。
お祝い事で家族が揃うのは、父と母にとっては一番嬉しいことでしょうからね♪
[PR]

by acotoyas | 2006-10-22 23:34 | 日記

うんどうかい

児童館の2~3歳児向けのサークルに初参加してきました。
『秋のうんどうかい』をするとのことで、ホールで走ったりリズムしたりするのかなーなんて
思いスカートで行ったら・・・、外で、それもハチマキしめて玉入れやリレーをやるとのこと!
さすが2~3歳児向け!!本当に「運動会」でした。1歳児とはワケが違います。
d0006126_14162262.jpg

とは言っても外には砂場や滑り台があるので集中して参加してくれるわけもなく
SOSUKEはお友達とキャーキャー言いながらハイテンションで遊んでました。
せっかくなので強制連行して、玉入れとフラフープリレーだけ参加。
さすがパパとママの子、なかなか足は速かったぞ!(親バカ)

2~3歳児向けのプログラムはSOSUKEにとってかなり高度。
今後大丈夫か?!2歳半過ぎた頃には追いつくのかしら。
それまでちょっと大変だわ~、親が。

そして改めて、子育てにスカートは禁物(‐_‐)

写真は同じマンションのRYOちゃん(2歳4ヶ月)と。同じ青チームだったねー☆
[PR]

by acotoyas | 2006-10-20 14:22 | 日記