カテゴリ:日記( 280 )

暖冬の恩恵を受けよう!

とっても暖かかった一日を無駄にしたくない!ということで、児童館のイベントに参加する
予定を急遽キャンセルして自転車で10分の大きな公園へ遊びに行きました。
この公園に行くときは必ず家族かお友達と一緒だったけど、この日ばかりは急だったので
SOSUKEと母子みずいらず。お弁当を作って、冬ソナをビデオに撮って、10時に出発!

d0006126_22582842.jpg遊具や砂場、ミニアスレチックのある広場へ行くと、冬の平日なのにたくさんの人がいました。考えることはみんな一緒なのね・・・。滑り台も行列ができてたけど、SOSUKEはこどもちゃれんじの付録のおかげか「じゅんばん じゅんばん」と口ずさんでしっかり並んでモメることなく楽しんでました。
前回来たときは「これは一人じゃ危なっかしいからダメ~」って止めていたものも、今回は安定した動きを見せてくれて安心して見ていられました。うん、2歳児って感じ☆


d0006126_22581267.jpg原っぱへ移動して敷物広げてお弁当。
しっかり完食してくれましたよ。

帰宅したらなんと13時過ぎ!!
子供とふたりっきりで3時間遊ぶって、ながいよーっ!!!
めずらしくお昼寝を2時間もしてくれました^^

サークルやお友達のおうちへ行ったりして3時間遊ぶことは頻繁にあるけれど、そういう場合はほぼママ同士のおしゃべりタイムが結構あったりする。でも今回のようにSOSUKEと二人きりでしっかり向き合って、さらに一緒になって長時間遊んであげることは滅多にないから、とっても充実した気分になっちゃいました♪ヨチヨチじゃなくなってしっかりとしてきたから大きなお友達がいても安心して遊べるようになったしね。

暖かい日があったら、また二人で行ってみようと思ったのでした。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-31 22:51 | 日記

SETAGAYAへ

またまた行って来ました、世田谷のホのおうちへ。
今回は元同僚のサ&モさんと一緒に。
最寄り駅に新車ムラーノで出迎えてもらって、まずは腹ごしらえということで神戸屋キッチンでランチ。豆パンの豆が全然入っていなかったのがショックだったけど、ランチはおいしかったー。

ホのおうちに行くと、今回は旦那さんのあっちゃむが迎えてくれました。
180cmでダンディな声、そして脂肪ナシのボディでカフェラテとか作ってもらっちゃった♪

d0006126_22364478.jpgみんなでwiiをやったよ。わたしは初wii!(写真はモ&サ)

このゲームブームの中、DSもプレステⅢも手を付けていない我が家なんで、すごく楽しんでしまった。あれ以上やったら筋肉痛になりそうだった。
DSもやらせてもらおうと思ってたのに、すっかり忘れちゃった。ガビーン

果物の"きんかん"にも初挑戦してみた。どうしても皮をむかずに食べるということが信じられず、みんなが食べるのを見届けてから食しました。感想は「バスクリン」。お土産に一個もらってきたので、198のお弁当に入れて反応をみることにします。

もっぱら話題は、元同僚同士ってこともあって会社のその後についてが多かったかな。あの人偉くなったんだよーとか、あの人妊婦さんなんだよーとか、世代交代の話とか。
別に技術的な話をしていたわけではなかったのに、なんとなく始終みんなの話が高度なものに思えたヨ、トホホ。やっぱりぬるま湯生活してるから脳みそが衰えていると思う・・・社会復帰は難しそうだ。

d0006126_22433039.jpg←そして今日の印象的な一枚はこれ。

ホ家のリビングにあるナゾの植物。

ペン立て説、イノシシ説等いろいろありましたが、ココヤシって言ってたかな?枯れちゃったらしい。
がんばれココヤシ!

また遊びに行かせてください。
おじゃましました~☆
[PR]

by acotoyas | 2007-01-27 22:50 | 日記

お味噌とキムチとそれからドーナツ

198ウェイク仲間の新年会(かな?)に参加してきました。今回はウッチー家でのお鍋!

なんと味噌ベースの海鮮鍋の他に、キムチ鍋も用意されていました!!カニ食べてホタテ食べて肉だんご食べて、それからキムチでピリ辛を楽しんで・・・飽きない工夫がされてて至れり尽くせり。豪華なお鍋に話も盛り上がり、またまた突っ込んだ話がたくさんできて楽しかった♪

d0006126_15422428.jpgその後、コバ&チエちゃんが長蛇の列に並んで買ってきてくれた『クリスピー・クリーム・ドーナツ』を各自2個完食!アメリカ発ってことでとてつもなく甘いのかと思ったらそうでもなく、サクサクしてミスドとは違うおいしさ☆いいね、これ。
それにしてもみんな、満腹だったはずなのによくまぁ2個も食べれたよね。

SOSUKEは時間が経つにつれて場慣れしてきて、みんなに遊んでもらって実に楽しそうでした。チエちゃんには頭突きして流血させてしまうし(汗 ごめんよー)。 もうすぐ8ヶ月になるリオくんのことは「あかちゃん あかちゃん」と気に掛けるのだけど、まだお兄ちゃんになりきれないために持参したおもちゃを取られると怒って泣いたりしてました。・・・ま、仕方ないか、まだ無理だね。でもリオくんが小さい赤ちゃんだということは認識していたように思います。そういう気持ちがとってもたいせつ☆

d0006126_15494098.jpg←大人の策略?
お兄ちゃん気分でリオくんを抱っこ☆
d0006126_1549464.jpg←帰宅直前のひとコマ
リオくんに手袋を奪われ大泣きのSOSUKE。


今回はMINE夫妻が出席できなかったから、また近々集まれるといいなーと思います。198曰く、次はお花見だそうです。

案の定夜は・・・
[PR]

by acotoyas | 2007-01-20 23:32 | 日記

サークルにも年度末の香り

昨日は毎週木曜のサークルに参加。
このサークルは2月2週目で終わりなんだけど、なんと2/9に発表会があるらしく、何か出し物をしなければならないみたい><そんなの聞いてないよ~。そういうの面倒で嫌なんだよね~。(母親失格!)他のグループを入れると全部で6グループ60人での発表会で、よくよく話を聞くとグループ内に保母さんがいたりしてピアノ伴奏で劇とかハンドベルとか、手の込んだことをするみたい。

d0006126_150879.jpgうちのグループには元保母さんもいないし、イベント好きな人もいない。意見を出し合うも盛り上がらず、結局終了10分前に『はらぺこあおむし』の歌を歌いながら紙芝居をして、男の子はあおむし、女の子はちょうちょの変装をさせることになりました。どうなることやら。とりあえず我が家は、はらぺこあおむしを買ってきて慣れさせることから始めなきゃ!!
  *******************************

今日は今日で、月イチのサークルに参加。これまた別の保育園にて。
ここでしか会わないお友達もいるのだけど、この時期になるとママも子供も仲良しになり、通い始めと比べると随分和気藹々としてきました。だけどこれまたココも2月で終了。年度末が近づいているって感じですね。

d0006126_14564099.jpg今日はクレープやさんが290円の日なので、みんなでランチして帰ってきました。みんな男の子、そしてSOSUKE以外は早生まれちゃんばかりです。ランチ後半になるとみんなウトウトしだして、SOSUKEだけがキーキー騒いでました・・・。

慣れたサークルもどれもそろそろ終わり。
聞くところによると、サークルは1歳児のものが多く2歳児向けは少ないとのこと。
たまに通って他の親子との交流ができる場がなくなるのはちょっと困るなぁと思って、今日お友達と保育園の先生に2歳児サークルもやって欲しいと頼んできました。やってくれるかしら。。。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-19 15:10 | 日記

彼女の休暇に集合したよ

高校時代の友人O(旧姓K、地元のファッションリーダー)が有給休暇を取ったというので、地元の友人Rの家に集合して遊んできました。

Rんちの愛息子KAITOくん(もうすぐ1歳半)は立派なプラレールを持っていて、我が家の1周ぽっちで終わってしまうレールしか見たことのなかったSOSUKEは興奮して無心で遊んでました^^時々KAITOくんと奪い合いもしてたけど、まぁまぁ仲良くしていたかな。(っていうかほとんど関わらず・・・)

ランチはバーミアンのデリバリー。配達に1時間以上かかってみんなご立腹気味だったのに、お会計をミスってくれたおかげで一人500円で済んじゃった!ラッキー☆

ラッキーと言えば、地元のファッションリーダーOが主婦なわたしたちに服をくれました♪まだ全然着れるでしょ?!というワンピやスカート、シャツなど5品。Rと相談しながら、結局わたしは3品いただいちゃった。超ラッキー☆☆
このお礼は、ココでファッションリーダーと紹介したことで清算です^^

途中、顔が取れたトーマスとアンパンマンに異常に怯えたSOSUKEは、終始「抱っこ抱っこ」「怖い怖い」と泣いてしまいました・・・。それらを隠してもらっても全然泣き止まず、怯えたままお昼寝zzz。一体なんだったんだろうか、あんなに怯えているのを見るのは始めて。そしてすごく怯えているのにママじゃなくて友人にギューっとしがみつきに行くSOSUKE。これまたなんなのだろうか、男の本能?!

お昼寝から覚めてお菓子とバナナをいただいて、用事を済ませに実家に立ち寄り帰宅しました。


たくさんお菓子提供してもらっちゃってありがとうR。
貴重な有給休暇に主婦とその子供と遊んでくれてありがとうO。(おまんじゅう食べすぎだよ)
[PR]

by acotoyas | 2007-01-17 23:25 | 日記

92歳と2歳

今日は大森のおばあちゃんの家に新年のご挨拶に伺いました。
毎度のことながらこのおばあちゃん、92歳だというのに元気一杯!!
ちょっと耳が遠くなっているのだけれど頭も体もしっかりしていて、普通にテーブルに座って長時間会話することができます。

d0006126_2313335.jpg←2歳のSOSUKEの相手だってオチャノコサイサイ。
最初の10分は人見知りしていたけれど、また『血』の影響かすぐに馴染みました。
「ひぃばぁ~!!!」と言いながら何度も何度も抱きついて、おばあちゃんはもうメロメロでした^^
親(祖母)孝行な息子です、アッパレ。

おばあちゃんのリクエストで、次は焼き肉に行くことに。92歳で焼き肉食べたいなんで、本当に若いわー。楽しみです。

帰りは、せがむSOSUKEに負けて意味なく特急電車に乗ってみたりしました。
普通の電車とほとんど変わらない到着時間で、短時間しか乗らないのでホントに意味ない"特急"だったんだけど、SOSUKEは特急の名前を何度も連呼して満足気だったのでヨカッタかな。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-07 23:41 | 日記

お散歩がてらお参りを

d0006126_1329348.jpg
明日は大荒れの天気、明後日はお出掛け。
お参りは7日までにすべきということで、お散歩がてら徒歩5分の神社に二人でお参りしてきました。

お賽銭を入れるとちゃんと「南無南無~」とできましたヨ。
「今年も家族、そして友人たちみんなが健康で幸せでありますように。
 よろしく!神社の神様。」
わたし100円+SOSUKE10円のお賽銭にしては贅沢なお願いしてきました。

おみくじを引くと『末吉』。
中途半端だわー。
書いてあることもすべてイマイチ。
しっかり神社に結んできました。
開運のおまもりを購入して帰ってきました。


帰りにABCマートに寄ってみると、年末に目をつけていたSOSUKE用のスニーカーが
初売りセールで1000円になってました!
大きくなった足のせいで1足の靴で活動していたので、チャンスとばかりに2足購入。
早速『開運のお守り』の効果が出たのか?!
[PR]

by acotoyas | 2007-01-05 13:38 | 日記

年末年始のメモ

年末年始の毎日をメモしておきます。

■29、30日
198がお休みに入ってすぐ、1年の疲れが残っているであろうことをわかっていながらも申し訳ないけれど大掃除大作戦を実施。新居に越して1年経っていない我が家なので見た目は綺麗だけど、あんなところやこんなところはやっぱり汚れているので、分担して掃除。ばば作の巨大松居棒をフル活動させて30日の夜にはすっかり綺麗になりました☆

■31日~2日
わたしの実家へ。これで3年連続で実家でのお正月です。今回は弟夫婦&福岡勤務中の弟も顔を合わせることができて両親はとても喜んでいました。SOSUKEは最初弟たちを怖がっていたけれど、遊んでもらったりおもちゃを買ってもらったり・・・最後は大泣きしながらのお別れでした。
御節+αの豪華なお食事をごちろうになったので、お礼に編み戸の掃除アルカリイオン浄水器の設置をして帰ってきました。なんのこっちゃ。

余談1:本当は1日の夜に帰宅する予定だったのに、198がもう一泊したいと言い出して延長することに。嫁の実家(しかも狭いマンション)を心地いいと思える198には本当に尊敬してしまう。わたしは無理だろうなぁ~。

余談2:帰宅した夜、SOSUKEを寝かしつけた後『ダヴィンチコード』を観ました。本を読んでいたので「あーそういえばこんな展開だった」とか「この場面は端折られてるな」とか思いながらの鑑賞。いまさらだけどわたしの感想は、本を読んでいるからこそ本来の意味が読み取れるけど、読んでないと宗教絡みのところとか半分くらいしか理解できないでしょっ?!というかんじかな。要はスピードあって大変ってこと。

■3日
198のご両親と久しぶりのご対面。IKEA港北が実家から近いので、買い物しに行きました。
話題のIKEAに「行きたい行きたい」と思いながらも自宅からは遠いし家具や生活雑貨は買い揃えたばかりだし、と足が遠のいていた場所。広い店内に格安でかわいい商品が並んでいてなかなかでした。お義父さんが何か買ってくれると言うので、お言葉に甘えてとイロイロ選んでしまいました。一番お得感があったのは、BRIOに酷似の1900円の"木のでんしゃセット"かな^^ その後スーパーに寄ったとき、置き型ファブリーズ、トイレ用洗剤、歯ブラシも買ってもらった・・・お言葉に甘え過ぎ?!
ランチとディナーもごちそうになって帰宅。SOSUKEったら本当に久しぶりのじーちゃんばーちゃんなのに帰る頃にはすっかり懐いていてビックリしました。やっぱり同じ血が流れているってわかるのかなぁ~。不思議。


あ、年末年始に1枚も写真撮らなかった><
なんてこった!
[PR]

by acotoyas | 2007-01-04 15:04 | 日記

ごあいさつ

d0006126_193364.jpg

[PR]

by acotoyas | 2007-01-01 00:00 | 日記

手作りクリスマスを

一昨年のクリスマスはレストランでディナー。(産後すぐなのに預けてっ)
去年のクリスマスは198が出張のため実家で。
そして今年。はじめての家族でのクリスマスとなりました。
特にクリスチャンなわけでもないので、世間の流れに乗ってそれらしいことをしただけですが。

d0006126_22572494.jpgちょっとクリスマスっぽいメニューの夕飯を作って、スパークリングワインを買ってきて乾杯です。(ワイングラスもシャンパングラスもない我が家・・・)
チキンはピリ辛にするつもりがチリペッパーが効きすぎちゃったし、張り切って作り過ぎて大量に残ってしまうし、まだまだ主婦の道は険しいと思ったのでした><明日の198の弁当は決定だね。
d0006126_22573191.jpg食後に出した手作りベイクドチーズケーキの評価は上々!
お菓子作りをあまりやらないわたしがスポンジケーキに手を出したらヤバイと思い、チーズケーキをセレクト。正解正解♪

おいしかったのでお正月に実家に帰るときの手土産にしようと思います。

d0006126_234297.jpgSOSUKEにはサンタさんが来ましたよ♪(誕生日が近いので予算は少なめ)

プラレールの新幹線にしようか迷ったのですが、親があげたいものをあげられるのは今年が最後だろうし、198が「木のおもちゃ」と「知育」にこだわっていたのでネットで探し、木琴と知育トラックをあげました☆

ケーキそっちのけで遊び始めたので気に入ってくれた模様。

クリスマスというとこれまでは、特別なレストランで豪華なお食事をするというのが定番だったけれど、手作りの料理とケーキ、そして久しぶりにビデオも撮ったりして、なんだかとても暖かいクリスマス・イヴでした^^料理なんて三流もいいとこですが、こういうクリスマスもいいものですね。来年も家族3人で手作りクリスマスをやりたいなぁと思ったのでした。(家族が我慢してくれるのなら・・・)
[PR]

by acotoyas | 2006-12-24 23:14 | 日記