カテゴリ:日記( 280 )

吉祥寺へ

用事があったので久しぶりに吉祥寺へ行きました!母に自宅へ来てもらいSOSUKEを見ててもらい、超特急ショッピングを慣行。大好きな吉祥寺を満喫したかったけれどそういうワケにも行かず、やや心残り・・・。

引越す前は3年ほど吉祥寺への便がいい土地に住み、何かって言うと吉祥寺へ繰り出していました♪かわいいSHOP、独特な雑貨屋、そしてまったりできるCafeがたくさんあるから^^ 引っ越ししてから遠のいていた場所だけど、やっぱりちょくちょく行くべきだ!と改めて思いました。

d0006126_22294363.jpg
母へのおみやげとして、MOCHI CREAM (モチクリーム)を買ってみました。ショーケースを見たら買わずにはいられない><色とりどりのおもちたちが並んでいて実にかわいいのです。お初なのでとりあえず2個、宇治金時とロイヤルミルクティーを選びました。
ちょっと甘めだけどおいしかったです。無難にを選ぶより、なおもちを食べてみたくなりました。24種類あるので全部制覇して自分の定番が欲しいなぁ~。

自宅では母とSOSUKEが一緒にホットケーキを作ってランチして楽しんだようです。
「おかしくて笑い転げてたわ~」と言う母。わたし普段そんなに笑い転げることないけど・・・やはり時々SOSUKEと触れ合うと新鮮で楽しいんだろうな。それはSOSUKEにとっても同じこと。祖父母と孫がいい関係になっているようでとても嬉しい母でした。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-20 22:36 | 日記

今週は活動的よ☆

今日は以前住んでいたところのお友達の家に遊びに行きました。
残念ながら唯一の女の子であるANちゃんは欠席。

実は今回の集合は、妊娠5ヶ月で残念ながら死産してしまったAちゃんの励まし会でした。
でも肉体的にも精神的にもすっかり回復したよ♪と言ってとても元気な姿を見せてくれて
さらに死産に至る経緯とかいろいろ話してくれて・・・ちょっと申し訳なかったかな。

そういうこともあって、出産についての話題がとても多かったです。
皆共通して言っていたのが
 「第一子のときは考えなかったことが頭をよぎる」
ということ。

一度出産している経験と、周りに出産経験のあるママばかりがいるということで
出産に関する知識が異常についてしまっているからです。
赤ちゃんへの不安というよりは、出産によって体質が変わって自分に何らかの
病気が出てしまうんじゃないかという心配の方です。

とは言っても、最終的に
 「どう考えても あなたみたいなタイプは大丈夫でしょー」
なんて笑い話で終わったんだけどね。

通常無事に子供が生まれて幸せな日々が待っているのだけど、やっぱり
10ヶ月って長いからいろいろ考えてしまうものなんだよね。

・・・って、妊娠してから考えろーーー!



More
[PR]

by acotoyas | 2007-03-08 21:04 | 日記

税務署へ

人生初の確定申告へ行きました!
その歳で人生初かよって感じですが、まじめなサラリーマンだったのだから当然です。

198に久々の有給を取ってもらいSOSUKEを実家にあずけてGO!
わたしの一昨年の分の申告もやっとできました。
出産費用もあったので、合わせて45,000!!
通院の交通費やら薬代やらすべてメモして残しておいたから
なんだか優秀な主婦になった気分でした。(普通?!)

そして我が家は住宅控除もガッポリ戻ってきました♪

住宅控除の方は額が額なだけに貯蓄していたような気分。
10年は楽しめそうだわ~。
・・・いや、いつまでもガッポリ戻ってくるんでは問題デス。
早くローンは返済しましょう。

[PR]

by acotoyas | 2007-03-07 20:34 | 日記

ついに彼女とご対面

今日は待ちに待ったデートの日♪
池袋ナンジャタウンで待ち合わせをしたのは『がんばれ☆らなたん日記』のらなたんとママのいづっぴさん!東京のご実家への帰省中に時間を作って会っていただきました。

わたしはBlogのお友達と会うのは実は初めてでして・・・どんな顔でどんな風に会えばいいのかわからない状態だったんです。でも、子供が二人いれば全然問題ないっ。あっという間に打ち解けたSOSUKEとらなたんのお陰で終始わたしもニコニコウキウキでいられました。

Blogで見るらなたんはいつの笑顔がかわいくてエピソードも女の子らしい微笑ましいものが多かったのですが、実際もやっぱりピカイチ!声もかわいいし、しゃべる内容もSOSUKEと一味違うし、予想以上にニコニコちゃんでした。男の子のSOSUKEとも意外と対等に渡り合えるたくましさと、おませなお姉ちゃんぶりも発揮してくれて、かわいいったらありません。

ママのいづっぴさんは、やっぱり元保母さん。優しくてかわいい声のほわ~んとした方でした。
(女の子を産む女性はこういう方なんだわってすごく実感しちゃいました。わたしじゃ無理カモ)


デートですが、結構な割合で手をつないで歩いてくれたし、移動したトイざラスでも仲良く遊んでくれて、どうなることやらと思っていたけど二人はかなり関われた気がします。男女の違いはあっても、月齢が近いし、ひょっとしたらツボも似ていたのかな?いい雰囲気でしたよー。


帰宅後にSOSUKEと話していたら、好きな女の子ランキング1位が「みーママ」から「らなたん」に変わってました(*^^*)惚れちゃったのね~☆その気持ちよくわかるよ我が息子。
今日の夜、お風呂に入りたがらないSOSUKEに「らなたんに嫌われちゃうよ」と言ったらすぐに「おふろーはいるー」と素直になってくれました。ああ、息子の恋心を躾に利用するダメ母なわたし。

寝るまで「もう一回あそぶ もう一回あそぶ」と連呼していました。よっぽど楽しかったんだね!また機会があったらお願いしましょう ^ ^


本日のデート風景
[PR]

by acotoyas | 2007-03-06 23:26 | 日記

恒例の集合

高校の同級生Rの家にまた遊びに行ってきました。
地元代表ファッションリーダーのOも一緒に。
2ヶ月弱ぶりかな?

d0006126_152115.jpg予習をしてきたこともあって、「KAIくんKAIくん」と名前で呼べるようになって、奪い合いもあったけどたまに一緒に遊んだり係わったりしていました。どちらかというと、KAITOくんが成長したのかもしれないね♪
ヒットだったのが、アンパンマンの自販機カタカタボールが落下していく木製のおもちゃ。結構こだわってやっていたから買ってあげたくなってしまった。でも198が反対するかな。

ランチにRがビーフシチューサーモンとそら豆のパスタを作ってくれました♪(写真撮り忘れた><)忙しい時間だったのに悪いね~なんて言いつつも、しっかりゴチになりました。Rの手料理は初だったけどおいしかった~。

今度は我が家に遊びに来てくれることになったから、わたしもランチご馳走しなくっちゃね。でもやっぱり忙しいお昼はワンプレート系かな・・・^^; ダメ主婦だ。

[PR]

by acotoyas | 2007-03-02 23:57 | 日記

ぐ~チョコランタン小劇場

我が町にぐ~チョコランタンがやってきました。
d0006126_22572681.jpg

1ヶ月ほど前に近所のホールにぐ~チョコランタン小劇場(無料)がやってくると聞いて
2回公演各2枚、計4枚の往復ハガキで応募。
見事1枚当選し、今日行ってきました!

こういうぬいぐるみショーを見るのは初めてだったので、数日前からSOSUKEに
 「スプーたちがそうくんのおうちの近くに来るんだよ。会いたい?」
なんて予習してました。それに対してSOSUKEは
 「あいたーい。スプーのおうち行きたい!」
と、やや勘違いな回答だったけど、上々な反応。

で、当日のSOSUKEはと言うと・・・楽しんでるんだかどうなのかって感じ。ガクーン
知らないお姉さんの歌では真剣なまなざしで見つめるものの、歌も踊りもしない。
スプーたちが登場したときはさすがに目が輝いたけど、少し経つと飽きてしまった。
で、大好きなお菓子の"おっとっと"が食べたいと言い出して、そのタイミングで
おっとっとのおっとせい♪が始まったものだから、その欲求がピークに達しグズグズに><

どうにかこうにかその場をしのいで、ぱわわぷたいそう&スプラッピ スプラッパを聞いて終了。
いざ終わってしまうと半べそになって
 「もういっかい もういっかい」
と叫んでいたから、反応が薄かっただけで楽しんでいたみたいだけど・・・
もっと歌ったり踊ったりしてくれるかと思ってたからガッカリでした~。
でもまわりを見ても同じくらいの子は最後飽きている率が高かったかも。
3歳過ぎたくらいが一番いいのかしら。

ちなみに、家に帰るとちょうどおかあさんといっしょがはじまっていて、ぐ~チョコランタン
が始まるとビックリしてました。
 「スプー おうちかえった ついた」
と連呼。さっきまで近くにいたからねー、不思議に感じるなんて成長したものだ。

SOSUKEはぬいぐるみショーよりも電車車両基地とかモーターショウの方が喜ぶのかなー。


内容は・・・
[PR]

by acotoyas | 2007-02-27 23:21 | 日記

またお邪魔してきました

またまた神楽坂のSA邸にお邪魔してきました。
今日は旦那さんのSEくんもご在宅。
そしてこちらは198も一緒。

SAちゃんは元同僚で、イコール198とも元同僚☆
わたしたちの結婚前にも夫婦揃ってお鍋をしたことがあったので家族で行っちゃいました。

手土産は、以前 コバが買ってきてくれたクリスピークリームドーナツ
コバ&チエちゃんが1時間並んだと言っていたけど、もうそのブームも去ったかな?
なんて期待していたのに、行ってみると長蛇の列!!
やっぱりきっかり1時間並んで購入しました。
でもホント、店頭で配布されている焼きたてのドーナツは抜群においしかった(>▽<)

SAちゃんは妊娠7ヶ月過ぎ。
1ヶ月ぶりだったけど、おなかはまんまるになってやや重たそうになってました。
すくすく成長しているんだねーベビーちゃん♪

SEくんと198はお決まりのテレビゲームを開始。
いっつもいっつもゲームします、このお二方。
今日はウィニングイレブンだけじゃなくて戦いモノもやってました。

d0006126_23211131.jpgSOSUKEはというと・・・こんな感じで記念撮影。
これはなんでしょう?
正解は、SAちゃんの愛しのペット"まるちゃん"のお部屋の屋根。
d0006126_23213435.jpgそのまるちゃんはこちら。
ちっちゃくてチョコチョコ動いてかわいかった。
Theハムスターって感じで、このランニングマシーン(?)で運動しまくりでした^^
SOSUKEはかなーり夢中になっていて、時々話しかけたりなんかしてたよ。

少し遅くまでお邪魔して帰宅。
SEくんが発熱してる中ゲームやらSOSUKEの会話やらにつき合わせてしまって
大変だったのではないかしら・・・^^;
恐らく今頃高熱にうなされてダウンしていることでしょう。
どうぞお大事に!


それにしても、今日は激寒だったなぁ~。

[PR]

by acotoyas | 2007-02-24 23:33 | 日記

新居訪問 と 男二人旅

d0006126_014724.jpg今日は新婚のMEGUの家に遊びに行きました。1月に越したばかりのピカピカです。ていうか、旦那さんのMくんはまだ若いのに一軒家を購入するなんて・・・未来へと着実に歩んでいるって感じだわ。

夕飯は夫婦お二人の手料理をいただいちゃいました。Mくんのご実家で代々?伝わる鶏唐の甘辛(勝手に命名)は絶品でした。そしてJ持参のドレッシングで食べた生ハムのサラダもおいしかった~。

一軒家ってやっぱり「THE 家」(?)って感じで、たまに変なため息がでてしまった。なんかとっても「家族」を連想させる感じで・・・。いや、狭いながらも我が家のマンションも大好きなんだけどね。「あーMEGUはここで子供を二人作って家族を作っていくんだな」とか、勝手に他人の家族計画を練ってしまったわたし。


一方その頃・・・

d0006126_021773.jpg留守番していた198パパとSOSUKEは、ありえない軽装でありえない僻地へと旅していました。
 「駅で電車みて、それから公園行ってサッカーしてくる」
と張り切って出て行ったはずが、MEGUの家に付いた頃メールを受信すると、
 「○○に来てまーす。ありえないくらい遠いよー」
とのん気なメール。片道1時間半ちかい田舎へ電車の旅をしていたのです。

d0006126_0211832.jpg父と子でかなり楽しんだようで、帰り道でNゲージの特急電車を1個買ってもらっていた。そして新しい言葉も習得、っていうか教え込まれたんじゃないかと思うんだけど、できるようになっていた。それは

 「ひでぶ あべし たわば」

北斗の拳用語ですね。ちょっと母としては避けて通りたい分野なんだけど・・・仕方ないか、男二人にしたのはわたしだから。

SOSUKEが寝る頃に帰宅すると、やや風邪気味だったSOSUKEがひどい声になっていました。パパと楽しみ過ぎて多分ムリしたんだろうなぁ~。やや微熱気味だし。ご近所のお友達が気管支炎になってたから、久しぶりに連休明けは病院かな。



[PR]

by acotoyas | 2007-02-11 23:11 | 日記

SOHO3

exciteブログでフォントサイズとカラーがボタン操作で指定できるようになったらしい。今まではタグをつけなきゃいけなかったから面倒でやってなかったけど、ちょこちょこつかってみよう。

2週間続いた在宅の仕事が終了した。
1件目は某有名企業トップの講演ですごくためになった♪
しかし2件目のは最悪・・・。大学の医療関係のゼミのディスカッション90分だったのだけれど、音質悪いし発言者の声小さいし、みんな頭の中でまとまらないうちに話し始めるから文章の辻褄あってないし。なにより、1つの文章が永遠に続く。読点がないのだ。「~して、~で、~みたいな~で~」てな感じ。最終的に"ですます調"のキレイ文章に直さなければならないのだけど、全く意味不明なディスカッションで本当に苦労しました。
それに学生が中途半端な状態でレビューしたりするから、なんだか腹が立ってしまった。「この本の著者はわかりません。図書館に返却してしまったので調べられませんでした。」「こちらは○○さんというかたで・・・読み方はわかりません」とか言うのです。そんなのネットで調べれば3秒ででてくるでしょ?!と憤慨してググってみると一発で最上位に表示された(`~´)やる気なさすぎ。ま、私には仕事が終われば何の被害もないからいいんだけど、1週間こればかりだったから先生みたいな気分になってしまうのだ。こんなことでイライラしたらもったいないわ。
でも一点よかったのは、生徒さんに一人京都出身の女の子がいて、なんともかわいらしい声と方言☆癒されました、こんなとこで。

d0006126_22141391.jpg←本文とは関係ないけど、暖かかった最近の午前中、公園にてみーちゃんとデート。仲良しのお友達という感覚が確実にあるようで、数人のお友達と会うと大喜びします。その中で唯一の女の子みーちゃん。(大好きなみーママの愛娘ね)

あー、明日はサークルの発表会!はらぺこあおむしソング今から覚えなきゃ~><

[PR]

by acotoyas | 2007-02-08 22:20 | 日記

サークル活動カウントダウン

なんだかんだとブーたれながらも、毎週木曜のサークル活動はほぼ欠かさず参加。
そしてとうとう、来週で最後となりました。
9日には発表会があるということで、今日はその準備。

d0006126_144650100.jpg子供達には「はらぺこあおむし」のお面&あおむし風ダンボールを持たせて「連結~ガッチャン!」なんて言いながら並んで歩かせる作戦です。
お面は嫌がる子が多かったけど、ダンボールは電車ごっこと勘違いしてみんな大喜びでのってくれました♪これならうまくいくかな?

ママたちはせっせと残りの工作をしつつ、メインの「はらぺこあおむし」の歌を覚えてました。この歌が、なんとものーっぺりとした曲調で覚えにくい><そして5分もある!!本番までに間に合うかな・・・とりあえず、わたしは既に諦め入っていてカンペを作る予定です。(そしてみんなにも配る予定)
[PR]

by acotoyas | 2007-02-01 14:44 | 日記