カテゴリ:日記( 280 )

お知らせ

突然ですが、こちらのblogの更新を今回で最後にしたいと思います。
理由は色々ありますが(検索ワードに奇妙なワードが毎月多数ヒットしてるとか^^;)
今後も今住んでいる街に定住するわけですし、何があるかわからないので
ここらでもう少し情報をクローズしたblogに移行しようと考えています。

新しいblogは只今作成中です。
そのURLに関しては、整備し次第以下の方にはこちらからお知らせします。

 ・定期的にblogにコメントをくださっていた方で、お持ちのblogで非公開コメント
  が設定できる方、あるいは何らかの連絡手段でお知らせできる方

ある日突然鍵コメすると思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

こちらからお知らせしたくでもできない方も恐らくいらっしゃいます。
ぜひぜひ、本投稿に対して非公開コメントにチェックを入れた上で差し支えなければ
メールアドレス等の連絡先をお教えください。こちらから連絡させていただきます。
お待ちしています☆
※お教えいただいたアドレスを他用することはもちろんありません。

また、これまでROMされているだけの方で、もし今後も応援してくださる方がいらっしゃい
ましたら、同じくコメント欄を利用してお伝えください。
※私の判断で、お知らせできない場合もあります。ご了承ください。


長い間、ご愛読いただきましてありがとうございました★☆**
おそらく皆様とは新しいblogでお会いできると思いますので、そちらの方もどうぞ
よろしくお願いします。


aco

[PR]

by acotoyas | 2007-07-10 21:56 | 日記

赤りんごコースを体験

4月から毎週水曜に音楽教室に通い始めたSOSUKE。
しかし、イロイロと問題があって(のちのち投稿しますが)ちょっと続けるか迷ってマス。
そんなことを考えているときにちょうどお友達のKくんが通っているヤマハのリトミックの
体験に誘ってくれて、興味本位で参加してみた★

いや~プロは違うね!
すごいって思った!!


今通っているのはママ友のピアノの先生が趣味を兼ねて格安でやってくれているもので
文化会館のだだっ広い音楽室でグランドピアノを弾きながら音楽に馴れ親しむ、みたいな
ものなのだけど、子供を相手にやるという点ではかなり未熟というかなんというか◎◎◎
参加しなくても放置で、放置するから最後の方は全員が参加しなくなるっていう悪循環が
あって「なんじゃこりゃー これでいいのか?」って思うところがあった。
でも安いしいいかーと思ったんだけど・・・。

d0006126_2145638.jpg月謝が3倍のヤマハだけど、内容は10倍よかった。
集中力は5分程度しかない幼児が40分間飽きないよう、楽しいことがたっくさん♪
紙芝居とかダンスとかに興味を示さないアノSOSUKEが今日はしっかり参加してるじゃないかっ!
一緒に参加するママも楽しそうですごーく雰囲気がよかった。

体験終了後先生に「どうだった?たのしかった?」と質問されると「すっごい!すっごい!!」を連呼。
おそらくすっごい楽しかったんだと思う^^

自宅に帰って・・・ますます今通っている教室を辞めたくなってしまった。
でも、ヤマハは月謝が3倍。
こどもちゃれんじは8月号でやめる予定だから、それを差し引けばプラス分はこのくらいかー
なんて計算したりして。

でも気付いた。
我が家にはヤマハ反対派の198パパがいるのでした。
むー要相談だな。

[PR]

by acotoyas | 2007-07-04 21:48 | 日記

久々にママ業やってみる

連日外出したり来客があったりで疲れ気味だったので(SOSUKEも疲れてるハズ)今日は晴れていたのに外に一歩もでなかった。冷蔵庫には今日食いつなぐくらいの食材はあったから、無駄にスーパーに行って余計なもの買っちゃうのも避けた。(言い訳かな?^^;)

とは言ってもSOSUKEと一日ゆっくりマッタリできるかというとそうでもなく・・・。ベランダで水遊びやシャボン玉したり、絵本読みあさったりしてたけど、お昼に近づくと段々イタズラばかりしだして私はイライラ◎◎◎そこで・・・

d0006126_21362749.jpg一緒にアンパンマンパンケーキ作りました♪
BS日テレのアンパンマンクラブでやってたののマネっこ。
タマゴ割ってかき混ぜるのだけやってもらって、焼くところは隣で見ててもらったのだけど予想以上に大喜び!
一匹だけいたドラえもんには「ママまちがった?おかしいねー」なんて爆笑してた。

d0006126_21365622.jpgもちろんこれはランチタイムの主食。
大量だったからママはメープルシロップもつけていただく。
食べるとき あー 顔がゆがんで力でないよ~ とかブサイクなのは ブタのアンパンマンだ とか言ってた=3

私も存分に楽しませていただいたヨ。

こういうママっぽいこと全然してなかったからなー。
たまには手作り感だしてあげないとね。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-28 22:00 | 日記

交友

この街に引っ越してきて1年半。
ご近所付き合いというものの現実が段々と見えてきた。
最初は前の街の友達が良過ぎて違和感があったけど、顔見知りが増えたし
イロイロ話せる相手も見つかったりしてそういう感覚は薄れてきてる。
でも、見えなくてよかった問題も見えてきたりしてるかなぁ・・・。

このマンションのママ軍団は冷たいし雰囲気が怖い  とか
この人と遊ぶときはあの人も呼ばないとマズイかもしれない  とか
あの人はこういう教育方針だから遊ばせるときに気を遣う  とか
あの人は噂好き 且つ 粗探し好きだから気をつけないといけない とか

こういうよく聞くご近所のアレコレは自分の周りにはないものかと思っていたけど、やっぱりあった。
私の常識からするとにんともかんとも非常識な人が近隣にいるっていうのがやや怖い。
渦中の人にならないように人付き合いには少し気を遣うようになってきて
頻繁に遊ぶ相手というのは決まってきた気がする。
同じ感覚を持つ人に早い段階で会えたのはよかったわー。
不思議と子供への接し方、叱り方、叱るポイントも似てたりして、それがまた重要☆
のび太なSOSUKEはお友達に叩かれたりイジワルされたりすることが多いんだけど
そういう場面で全然子供を叱らないママさんには「なんで?!」と疑問を抱いてしまうもん。

子供が成長すると共にもっともっと大変なことがあるんだろうな。
ウチはウチ!って気にしないようにしてても、子供がどんなトラブル起こすかわからないし。
一番怖いのは、気付いたら自分が非常識な人間になってた っなんてことだワ!
あー南無南無。

d0006126_2038880.jpg←投稿と関係ないけど、本日我が家にて
 裸体でダンスするKくんとSOSUKE。

このときが一番テンション高かった・・・。
お互い相手のブツを見て大爆笑!
なぜ??

[PR]

by acotoyas | 2007-06-27 20:41 | 日記

にちようび

d0006126_1673489.jpg遅れてしまったけれど、お義父さんの父の日ってことで新宿サザンテラスでランチをしてきた。・・・と言っても198とSOSUKEが二人でね。

お正月以来だから半年ぶりだったけど、すぐにうちとけて手をつないだり甘えたりと、得意のなつきようを見せてくれたみたい。プラレールも買ってもらって上機嫌で帰ってきました。
お義父さんもすごく喜んでくれたみたいでよかったよかった♪

d0006126_1691357.jpg私は自宅にお友達を招いて久しぶりに女子って感じのおしゃべりを楽しむ。遥々来てくれたのは元同僚で木村カエラ風にイメチェンしたMiwawaと1年以上ぶりのAde!
ヘアスタイルのはなし、彼氏のはなし、仕事のはなし、今後の展望などなどイロイロと楽しませてもらっちゃった。
夕方198とSOSUKEも帰宅。198は二人と仲良かったからテーブルに同席してあれやこれやと話しに入ってきてたよ(‐д‐;)「もっとドロドロした話聞かせてよ~」と余計なリクエストしてた。でも残念ながらさわやかな私たちにはそういうドロドロはなかったのでした=3


いつもながら、198はSOSUKEとの電車での外出が全然苦じゃないみたいで本当に助かるわ~。荷物さえ用意してあげれば半日以上二人で楽しんできてくれるから、私も必要なときはちゃんと自分の時間を取ることができちゃう。そうはいかないっていうママ友も多いし、感謝感謝!

そして、遠い我が家に毎度遊びに来てくれるMiwawaにも感謝!!遠方の友人の来客では最高記録更新しております。次回は金髪ヘアで会う予定、楽しみ。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-24 23:05 | 日記

最近の出来事をメモメモ

d0006126_15192916.jpgばぁばと鉄道公園へ。

約1年ぶりのこの場所。公園に変わりはないけど、SOSUKEが成長したから楽しみ方が変わってた。以前は巨大な機関車に怯えていたのに「あーD51だ!」なんて名前を叫んで自分から乗り込んでた。あとデパートの屋上によくある100円で動く小さな乗り物たちに夢中で、「おかねチョーダイ」とエンドレスに要求され・・・大変だった。
d0006126_15194137.jpgお友達とカラオケボックスランチ♪
子供が喜ぶ童謡、教育TV・アンパンマン・トーマスの歌をたっぷり入れて、ママは食事を楽しむっていうランチ。しかーしSOSUKEはなぜか画面の映像を怖がって1時間近くママにしがみついたり机の下に隠れたり・・・♪ぐるぐるどっか~ん♪をかけたらようやくマイクを手に取り熱唱し、上機嫌になってくれたけど。なにが怖かったんだろ。意味不明。

d0006126_1519591.jpgボタン記念日
2週間前からボタンを留めたがるようになってチャレンジさせていたけどうまくいかなかった。それが昨日「やってごらん」と1箇所任せて、私はアレコレ家事をしていたら「できたー!!」となんとも嬉しそうに、そして自慢げに報告してきた。ホントちゃんとできてる(゜▽゜)すご~い。  幼稚園に入るまでにできれば・・・いや、それまでにボタンの存在に気付くのか?なんて思ってたのに、できるようになるもんですな。成長成長♪

d0006126_15271491.jpgキュウリ味

ペプシのアイスキューカンバー味を飲んでみた。
TVで話題になっていておいしいと評判だったから、試しにね。
うん、味はキュウリとは思わない。メロンっぽいかな。
激ウマじゃないからはまることはないけど、安売りしてたら買っちゃうかなぁ~。
そんな感じ。


おしまいける


[PR]

by acotoyas | 2007-06-21 15:49 | 日記

幼稚園の公開保育に参加

徒歩圏内の幼稚園の公開保育へ参加してきました。
公開保育と言っても幼稚園を見学したりリズムしたりするのではなく
幼稚園所有の観察園へようちえんバスに乗って遊びに行くというもの。
観察園はこの幼稚園の一番のウリだからね♪
そう、ちょうど1年前に行った観察園です。(06.7.8投稿

幼稚園に到着してビックリ!
参加親子80組☆★
この園は市内に6つあって、3回に分けて公開保育が実施されているんだけれど
合計200組以上参加しているらしい・・・。
すごい人気だぁ~。

観察園は1年振りだったので結構忘れていて、3匹の巨大クジャクにはまたまた驚かされたし
ミニSLも親子で存分に楽しめました。
ザリガニ釣りミニウサギやヒヨコを抱っこし、アスレチックで思いっきり体を動かし
やることは盛りだくさん!時間が足りないくらいでした。
そしてSOSUKEは、もちろんかなーり嬉しそうにしてました。

芝生の広場で保育士さんによるリズム、人形劇、手遊びなどもあって
他の参加親子との交流もわずかだけどありました。

d0006126_206112.jpgお昼は持参したお弁当を広げて☆

早起きして作ったのに・・・SOSUKEは周りのお友達や遊具に気を取られて完食してくれませんでしたぁ。ヒドイ~。

※私の失敗で荷物置き場にデジカメを忘れ、
 結局写真はお弁当シーンのみ・・・ガクーン


幼稚園を実際に見学したりこの観察園に行くたびに、ココいいな~って思うんだけど
悲しいことにいつも遊んでいるメンバーや近所の知り合いはみんなもう一つの徒歩圏内
の幼稚園に行くと決めていて、それが悩みどころ。
いざ幼稚園に行ったら新しいお友達ができるのはわかっているんだけどネ・・・
なかなか踏ん切りがつきません。
まぁまだ最終決定まで時間はあるからアレコレ悩んでみようと思います。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-19 20:37 | 日記

近況報告

ご無沙汰しております。
気付けば最後の投稿から2ヶ月が経過・・・放置してました。
こんな状態なのに毎日30~40アクセスはあってビックリ!
定期的に覗きに来てくださった方、すみませんでした。
そろそろ復活したいと思います。頻度はボチボチで。
どうぞよろしくお願いします。

4月5月は季節もいいし、GWもあるしでお出掛けには最高でしたネー。
が、我が家は特に旅行したとか大きなイベントはなく終了。
でもチョコチョコと顔出してます、色んなところに。

d0006126_1544359.jpg実家近くで行われた消防訓練に参加。

消防車に初乗車!
d0006126_154547.jpgGWにおもちゃ王国へ☆

やっぱりプラレールに夢中。
夢中すぎてスマイル一切なし・・・。
手元の転車台?みたいなヤツが気に入ったみたい。
d0006126_155319.jpg自宅にて。

サイズ100のパジャマを購入。
やけに大人というかジジ臭いデザインなのだけど、本人は『おとなパジャマ』と呼び気に入った様子。
オムツをデニム風にしてモデル立ち。(?)
d0006126_1551141.jpgわかりにくいけど、コレ東京タワーの展望台。

2ヶ月くらい前から東京タワーブームが来ている彼のために行って来ました。
その辺にある赤系の鉄塔すべてを東京タワーだと言い張るので本物を見せたら超ビックリしてました。
すんごくいい反応♪
連れて行った甲斐あり。

他にも、この間に2歳半になったり、たいしたトレーニングしてないのに順調にオムツが
とれそうだったり、性格が益々弱っちくなる一方でどんどん優しい面が表に出てきたり ^^
と、投稿したい話題はたくさんあったりします。
ぼちぼち更新しますので、どうぞ今後もよろしくお願いします。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-03 02:19 | 日記

更新滞りました

半月も更新が滞ってしまいました。。。
忙しかったり眠かったりで、blogをちょっと休憩しています。
覗きに来ていただいた方、そしてご心配してくださった方、申し訳ありませんでした><

毎日いろいろ楽しんで過ごしています。
春ですから。

d0006126_11193328.jpg元同僚のシの家にサと遊びに行って
不思議な毒キノコと出会ったり・・・
d0006126_11205891.jpg保育園サークルのメンバーでお弁当持参で
お花見に行ったり・・・
d0006126_11214223.jpgばぁばがSOSUKE用エプロンを作ってくれたので
実家ではお料理三昧だったり・・・

写真はありませんが、昨日からSOSUKEもおけいこをはじめました。
ママ友のピアノの先生が格安で音楽教室をひらいてくれるということで、参加です♪
リトミックというよりも、リズム感とかを養うことを目的としていて音楽寄り。

音楽一家のパパの血を引いているからか、SOSUKEは最初から最後まで
ピアノを弾く先生に釘付け!
先生も「この子は確実に音楽に興味があるわね。ぜひ楽器を習わせてあげてね」と言ってた。
・・・と言われても、全然その気になれないわたし。
今の時点でとてもじゃないけど音楽センスがあるように思えないもんー。
いつか本人がやりたいって言ったらやらせてあげたいけど、やっぱりサッカーやって欲しい!


ということで、普段どおりにお出掛けしたりして過ごしています。
しばらく投稿は休憩しますが必ず復活するつもりですので、また遊びに来てください☆

[PR]

by acotoyas | 2007-04-05 11:29 | 日記

198のお買い物

11日に誕生日を迎えた198。
当日はウチでケーキを食べ、夕飯はお決まりのビーフシチューを作りました。

で、やっと誕生日プレゼントを買い行くことに。

わたしとSOSUKEからは新しい携帯をあげることになってました。
なんと198は3年使用のお局携帯を持っていたのです~。
いろんなとこが壊れて虫の息だったもんで、タイミングはよかったというか、遅かったというか・・・。

ワンセグ携帯で好きなデザインを選んだ結果、SH903iTVとなりました。
AQUOS携帯ってやつですね。
docomoポイントが6,000円も溜まっていたので激安でGETです~。

ワンセグデータ放送、なかなか綺麗でビックリしました。
受信する速度というのかな?それがデジタル放送よりさらに遅くって、サッカー日本代表の
試合を自宅TVと携帯とでつけて見てたらおかしな気分になりました^^
通常のイヤホンは使えないみたいで、別売りのを買う必要があるらしいです。
イヤホンないとあんまり意味ないよねぇ・・・ワンセグ携帯って。
でも自分のおこずかいで買ってもらうことになります。あしからず。


プレゼントですが、わたしの母からも「仕事ご苦労様」ということでお金をもらいまして
それを元手に通勤用(プライベートでも一軍だけど)のリュックを買いました。
今までのリュックは4~5年毎日のように使っていて、何度も洗濯機で洗っているけど
既に取れない汚れもあり、しかし本人がすごく気に入っていて買い換える気が全然なかった
のです。でもさすがにこちらもガタが来ていたので新調しました。

PCを持ち歩く人なので大きめリュック。
登山に行きそうな勢いですが、わたしは今までのより好きかなー。


ということで、1日に2個もいいもの買ってもらった198はご機嫌♪
一方体調がおもわしくないわたしは不機嫌・・・
帰宅後はSOSUKEのお世話アレコレを頼んでしまいました^^イエイ

[PR]

by acotoyas | 2007-03-24 22:52 | 日記