カテゴリ:テレビ( 8 )

ドラマ最終回

今週はドラマが次々に最終回を迎えましたねー。
ここ数年、この冬の時期は見たいと思うドラマがたくさんあることが多く、今回も結構見ました。

『花より男子2』は原作を読んでしまったからか、わたし的には回を重ねるごとに熱が冷めてしまった感じでした。つくし&道明寺のハチャメチャ感とかコメディな部分が少なくて、貧乏なだけで普通なつくしと利口になりつつある道明寺の物語に見えてしまって・・・。Part1の方がおもしろかったなー。

『華麗なる一族』はそれとは逆に回を重ねれば重ねるほどおもしろくなっていって、今日の最終回は嗚咽して泣いてしまった!(198とSOSUKEが早々と就寝しちゃったから堂々と泣けた♪)でも予告で流れていた色んなシーンが本編で出てこなかった気が・・・。編集でカットされたのかしら。なんか気になるー、消化不良ー。

『ハケンの品格』も結局全部見た。篠原涼子が好きだから。でも今回のドラマの彼女は役作りだと思うけどちょっと変だったなぁ。髪型も変だし、あのマントみたいなコートも変だし、トックリのせいでポッチャリに見えたし。でもダンスシーンは色っぽくて、役柄で七変化できるのはやっぱり魅力的☆クルクルパーマがよかった!!

『今週妻が浮気します』とその流れで『秘密の花園』も見たり見なかったり。そういえばこれらはまだ最終回じゃなかったかしら。。。


春からの新ドラマは一体いくつはまれるものがあるかな?楽しみー。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-18 23:27 | テレビ

続・アンパンマン

以前『蒸しアンパンマン』を見たという投稿をしたんだけど、実はそういう異色アンパンマンって結構あるみたい。友達は『水あめアンパンマン』を見たと言ってたし、わたしは昨日BS日テレで『ホットアンパンマン』(ホットサンドね)を目撃しちゃった。

ちなみに・・・

 蒸しアンパンマン  ⇒熱気100倍蒸しアンパンマン!、輪郭波打ち
 水あめアンパンマン⇒甘さ100倍水あめアンパンマン!、ピンク色
 ホットアンパンマン ⇒元気100倍ホットアンパンマン!、輪郭正方形


そして新事実。アンパンマンって絶対にゴハンを食べるシーンがないって知ってましたか?皆にお膳が並べられてもアンパンマンの前にはないっていう徹底ぶり。
実はアンパンマンはお腹がすかない。そのかわり、顔を毎日替えるんだそうです。
要は、頭のあんこをエネルギーとしているため、食べる必要がないということ。

中身の問題ってことだとしたら、しょくぱんマンは食べるけど、カレーパンマンは食べないのかな。メロンパンナちゃんもロールパンナちゃんも食べるのか?

やっぱり奥が深い。





[PR]

by acotoyas | 2007-03-13 22:18 | テレビ

テレビの話題をふたつ

■冬のソナタ■
平日午前10時ちょっと前からTBSで『冬のソナタ』がやっていて、今更ながら初の冬ソナ体験しています。聞くと、ご近所のママさんたちは結構な割合で見ている模様。
いかにも韓国ドラマっ感じの事件がたくさん起こって、なんとなく続き見なきゃ!って気になるのだけど、世間が騒いでいたほどの"ヨン様ブーム"はわたしには訪れそうもありません。

毎回、そりゃないだろうって展開やシチュエーションが多々。

 ・サンヒョクは男のくせに女にふられて食事が採れなくなり入院・・・
 ・衝撃的な事実がわかって劇的な再会を果たした二人なのに、ホテルで朝まで
  ひとりで眠りこけるユジン。高ぶる心はないのか?!
 ・チュンサンを夢中で追いかけ、すごい交通量の車道に飛び出すユジン
 ・過度な加湿がされている病室。韓国ドラマはどれも同じ。お国柄?

文句を言いつつも、最後まで見る予定。
何かと忙しい午前中ですので、もちろんビデオを撮ってSOSUKEのお昼寝タイムで楽しんでおります。


■アンパンマン■
先週の金曜(1/19)のアンパンマンを見た方はいますでしょうか。
『アンパンマンとせいろくん』というお話があって、夕飯を作りながらチラチラみていたら、衝撃的なシーンに出くわしました。

いつものようにバイキンマンの攻撃で顔が汚れ力が出なくなったアンパンマン。
でも新しい顔を焼こうにも、バイキンマンのせいでパン工場が使えなくて焼けない!
そこで、せいろくんのセイロを使うことに。。。

 バタコさん「アンパンマン 新しい顔よ!」
 ♪テッテテレテーレーレー♪
 アンパンマン「蒸しアンパンマン!」

アンパンマンの顔が蒸しパンになっているではありませんか。
蒸しているので、輪郭はまんまるじゃなくてフニャフニャ。
いつも「顔がゆがんで力がでない~」ってなるのに、これは大丈夫みたい。
で、蒸しているからアツアツで、熱い蒸気を伴うアンパンチでバイキンマンを撃退。

わたし的にはすごい衝撃的なアンパンマンだったんだけど、SOSUKEは
至って普通に鑑賞してました。2歳児にはわからないのか、このおもしろさが。

蒸しアンパンマン、もう一度みたいわー。
ていうか、蒸してもいいならこの際、茹でアンパンマンや揚げアンパンマンも見たい。
何はともあれ、アッパレやなせたかし☆
[PR]

by acotoyas | 2007-01-26 23:51 | テレビ

=余談= よくみるテレビ番組

d0006126_15273376.jpg

←最近シーソー遊びが大好きなSOSUKEです。

ああ、シーソーで遊べるようになるなんて…。
本当に成長を感じます。


今日は最近よく観るテレビ番組をご紹介。
世の方々に紹介する内容ではないし、全くといっていいほど知的の「チ」の字もなく
恥ずかしいのだけれど、ネタもないので、ね。

■欠かせない番組編

 ○巧妙が辻
  千代がいい!そして信長役の舘ひろしの演技(表情)がすばらしい!
  既に小説を読んでいる198曰く、信長が死んでからがおもしろいらしいです。
  (おかげで日曜の夜は大忙し。しょうがないしょうがない)

 ○純情きらり♪
  NHKの朝の連続テレビ小説。まさか自分が毎日見るようになるとは思いませんでした。
  だって、これぞ主婦って感じでしょ?
  以前から宮崎あおいちゃんが大好きだったので、そのかわいさに引き寄せられるように
  チャンネルを合わせてしまいます。(朝は忙しいからお昼の再放送を観てます)
  劇団ひとりもいい味出していたので、また復活してほしいな。

■観ないことも多いけど、在宅していると観ちゃう番組

 ○吾輩は主婦である
  宮藤官九郎脚本の昼ドラ。
  主婦(斎藤由貴)の中身が夏目漱石っていうありえない設定で、毎日毎日
  ありえないほどくだらない内容が繰り広げられています。
  ホント、こんなドラマを放送していいの?!って思ってしまうのですが
  そう言いつつ観てるわたし。
  やな家のオープニングソングも傑作!

 ○偽りの花園
  いわゆるドロドロ系の昼ドラ。
  セリフも演技も化粧も衣装もすべてコテコテ。そしてすさまじいストーリー展開!
  ちょうどソファで座りながらSOSUKEを寝かしつける時間帯なので
  ついつい観ちゃいます。(教育上よくないのでSOSUKEにはみせないよう注意)
  以前はまった『冬の輪舞』の澄夫役の男の子が悪役で出ていたのも気づいたよ!

 ○サンデージャポン
  サンジャポファミリーになりたい><
  「サンデージャポン!」

■SOSUKE用の番組編

 ○トーマスランドMYポンキッキ
   BSフジの朝7:15~、夕方17:15~放送されている子供枠。
   乗り物大好きな男の子にはモッテコイ!
   すっかり教育テレビに興味を示さなくなってしまったので困っていたら
   ママ友にこの番組を教えてもらって大助かり。
   MYポンキッキは日によって乗り物に関係ない日があるけれど
   たいていは乗り物orトーマスの歌がかかりっぱなしです。オススメ!
[PR]

by acotoyas | 2006-06-12 15:44 | テレビ

NHK大河ドラマ

『義経』が先週末で終わりましたね。
といっても、最初の1ヶ月と最終回しか見なかったのですが・・・。
火怨』『炎立つ』を読んでいたので、義経の大河ドラマをとても楽しみにしていたのですが
イメージとかけ離れた内容でだんだんと興味が薄れてしまったのでした。


来年は『功名が辻
一応見るつもりです、はい。
198が既に小説で読んでいて、わたしにも読め読めとずっと薦めていた作品です。あと半月で読み終える自信はとうていありませんが、年末年始にかけて読んでみようかなぁ。

そうそう、『ダ・ヴィンチ・コード』は読み終わっています。
わたしは世間の評価とは違い『天使と悪魔』の方がはまれました。
でも深く考えられたおもしろい作品だったことには変わりありません!
[PR]

by acotoyas | 2005-12-13 14:21 | テレビ

いたずら三昧

今日、ついにSOSUKEくん、どこにもつかまらず床からたっちできました!!
でもチャレンジしたのは1回だけ。
がんばれー。

**話は変わって************************
SOSUKEのいたずらが赤ちゃんらしくなってきました。
赤ちゃんは大人がやってほしくないコトが大好き☆
だから「あちゃー」と思ってもそこはガマンガマン。

d0006126_22144659.jpg■BOXティッシュ

SOSUKE用のティッシュだからいいんだけど、ここまで出し続けられると気持ちがいいわ。

もちろん、ビリビリされなかったティッシュはお昼寝中にキレイに折りたたんで再利用。

d0006126_2215652.jpg■トイレットペーパー

最近「あれ?SOSUKEがいない・・・」と思うと、だいたいトイレにいます。ウンチのためトイレに行くようになってからトイレットペーパーの存在に気付いてわたしの目を盗んではトイレでガラガラ~!

全部出されてはたまらないのでこれは途中でストップかけます。そしてわたしは出されたティッシュを使う毎日。


ていうか、トイレのドア閉めなさい<わたし

d0006126_22265821.jpg■お手伝い?

いたずらばかりではありませんヨ。
今日は納戸の扉がすこ~し開いているのを発見し、掃除機の先を出して遊んでました。

掃除機は大好きだからね♪
ママの真似をしてお手伝いしているのかな?うふふ


いろいろやらかしてくれるいたずら。
1回目は思いっきりやらせてあげて、2回目からは「メ!」って教えることにしています。
「なにさっ、1回目はよかったのにー=3」って余計混乱するかな?
でもなんとなく、やらせてあげたい気もするんだよねー。
だってよく考えると、片付けとか大人の常識とかなーんにも考えなければ
トイレットペーパーを思いっきりガラガラー!!ってやりたいし。(わたしだけ?)
もう少し大きくなったらダメなコトはダメ!ってなっていたずらできなくなるもんね。
1回だけだよーSOSUKEくん。

今夜の夕飯
[PR]

by acotoyas | 2005-09-14 22:48 | テレビ

韓国ドラマ

韓国ドラマっておもしろい?おもしろいんだけど、うーん、微妙?!
かくいうわたしも、朝10時半からはじまる「ドラマチック韓流」は見てしまいます。それまでに朝ごはん食べて洗濯物干して掃除してSOSUKEの面倒見たりして。。。なんだかんだで、今まで5作品くらい見てるかな。

=わたしの韓国ドラマのイメージ=
 ○貧富の差
 ○幼少時代の思い出
 ○どこかの御曹司
 ○病
 ○性格のいい主人公
 ○ひどく性格の悪いライバルの女
 ○引き裂かれる恋

だいたいこういうコトが複雑に絡んでストーリーが進んでいきます。
日本のドラマでも病気をメインにしてたりコメディタッチで御曹司が出てきたりとかあるけど、韓国のはすごーく非現実的なストーリーを現実っぽくまじめにやっています。日本で言うなら昼ドラかな、ありえない人物設定とストーリー展開ってトコが。
そこがいいのかな?ドラマなんだから非現実的の方がひょっとしたらいいのかな・・・?

=女優さん=
化粧が異様に濃い→口紅が真っ赤なのです。香水プンプンさせていそうな外見です。で、洋服もやぼったいんだよね~。HOがよく言う「ブティック昭和」で売ってそうなんだよ。
時代遅れの服とメイクでもみんなキレイ!チェ・ジウなんてすごいキレイだし。

=その他=
・4~5年前のドラマでもポケベルが常用されているのも気になります。
 日本で流行ったのは10年くらい前だから。
・セットが「セット」って感じ。ちゃちくみえます。


・・・と、「韓国ドラマってどうなの?」的なコト書いてみたものの、今後もドラマチック韓流は見続けるわたし。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-28 11:05 | テレビ

初ドラみちゃった

ドラえもんの声優陣が変わったということで興味津々でチャンネルをあわせました。
当然ですがやっぱり違和感があります。
ドラえもんとのび太の声質がとっても似てて聞き分けるのがたいへんでした。

全体的に、絵や話し方、動き、表情などが現代っぽくなった気がします。
のび太のママに至ってはなんだかキャラも変わったような。
残念だったのは「ドラえもんと言えば!」のユニークな効果音までも
リニューアルされてたことです。なんかドラえもんじゃないみたい。

サザエさんのリニューアルよりわたしは衝撃を受けました。

SOSUKEはこのドラえもんで育つのかしら。。。

そんなに好きでもないのに語ってみました。
[PR]

by acotoyas | 2005-04-22 20:08 | テレビ