カテゴリ:そうくん( 152 )

パパとママ

この頃しょっちゅう「パパ」「ママ」と連呼するSOSUKE。
最初は飾ってある結婚式の写真を見ながら指をさして笑っていたのですが
最近はなんでもかんでも「パパ」「ママ」。
一応性別の違いはわかっているみたいなんだけどね。

その一例をご紹介・・・

パパ編 矢印は気分
 ・プロ野球選手全般 ↑(がっしりもっちりしてるトコロ?)
 ・オロナミンCの錦戸亮 ↑(似ても似つかないわ)
 ・NHK1時のニュースのキャスター →(輪郭?)
 ・ウェイクをするガチャピン →(ウェイクは正解!)
 ・セルジオ越後 ↓(パパ怒るよ~)
 ・きかんしゃトーマスのトップハム・ハット卿↓↓(かわいいけど・・・太い)
 ・セゾンカードのCMのロナウジーニョ ↓↓↓(ククク 笑える~)
d0006126_22563952.jpg
「お前は役に立つ機関車だ」       「パスパス!」


ママ編
 ・ブローネのCMの稲森いずみ ↑↑(いいね もっと言って!)
 ・ワンディアキュビューディファインのCMの相沢紗世 ↑↑(よく知らないがいい感じ☆)
 ・♪じょじょーびじょばー♪の南海キャンディーズのしずちゃん ↓↓(むむっ?!)
 ・ビオフェルミンVCのCMのキャラクター ↓↓↓(むむむー?!人間じゃなくなった)
d0006126_23182026.jpg
♪じょじょーびじょばー  ♪  おなかハリハリハリー♪


まだまだ修行が足りないなっSOSUKEくんよ。
がんばれSOSUKE!
[PR]

by acotoyas | 2006-08-11 23:25 | そうくん

DPT↑で怒る母

しなきゃしなきゃ、と思いながら3ヶ月も経過してしまいましたが、やっと行ってきました。
今日はDPT(三種混合)の追加の日です。

近所の小児科では、予防接種専用の診療時間を設けているのは1つだけで
そこが前回風邪を引いたときに大量の薬を処方された病院・・・。
風邪菌をもらうのは嫌なので、しょうがなく同じ病院で注射してもらうことに。

久しぶりの予防接種でしたがSOSUKEは相変わらず強くて、ちょっとフェっと
声をあげただけで泣きませんでした。
でもでも(`´)やっぱり先生の態度が嫌!!嫌い!!!

聴診器でおなかの音を聞いたあと「背中を見せろ」という意味で
無言であごをククっと振ったり("次は背中見せてください"って言え!)
注射の前後は終始無言("大丈夫だからねー"とか"強いねーえらいねー"とか言え!)
注射の後も綿で止血をしたけど1分もしないうちに取られて、出血しながら帰宅。
それに普通"30分は安静にしていてください"とか"様子がおかしくないか見ていてください"
とか言うものなのに何にも注意されず、看護士さんに「これで終了です」と言われただけ。

ま、予防接種を散々してきたからわかっていると思ったのかもしれないけど
本当に雑と言うか、なんと言うか。
病院だってサービスがよくなきゃやっていけないんだゾ!と言いたかったけど
今後は絶対に行かないということで無言の抵抗をしてやろうと決意したのでした。(情けなっ)

d0006126_157256.jpg←写真は洋服のままビニールプールで遊んでいたSOSUKEくん。

この後資生堂TSUBAKIのCMを見て指をさし「ママ」と叫ぶ偉業を成し遂げた親孝行な息子です。ちなみに南海キャンディーズのしずちゃんを見ても「ママ」と言ってました・・・。

[PR]

by acotoyas | 2006-08-04 15:28 | そうくん

言葉と歌のあいだ

冷静と情熱のあいだって、ありましたよねー。
ちょうどわたしが江國香織さんの本を読み漁っていた時期なので、読んで映画も観ました。
なつかしいな~、確かS社で働いていたよな~、Kさんと観たような気がするな~。

ってほわーんとしたみたりしましたが、話題は全然違います。

SOSUKEくん、最近やっとこさ言葉が出始めているのですが、歌にも反応するようになってきました。ペチャペチャ、ブチャブチャ系な独り言もなんともかわいいのですが、たどたどしく歌を口ずさむ時はホントにトロケソウです☆★☆★

 ♪スプラッピスプラッパ
  正  うーみぎ  うーひだり
  誤  うーっわ! うーっわ!

 ♪きた!きた!とっきゅう
  正  きた!きた!とっきゅう ああー いっちゃったー
  誤  ちた!ちた!ああああああああああああったー

 ♪ヤッホー!しんかんせん
  正  ヤッホー しんかんせん ヤッホー しんかんせん
  誤  アッホー アッホー アッホー アッホー 

ま、メロディはまったく無視されているので歌ではないですけど、大きな成長です。

そうそう、消防車のことを『ちゃぷちゃぷしー』と言います。
全然違う言葉になっているところから、消防車という言葉の難易度がわかります。
奥が深いぞ~消防車!
[PR]

by acotoyas | 2006-07-26 22:57 | そうくん

うんちサイン

秋生まれのSOSUKEがこの夏オムツを取るのは難しいと考え、
トイレトレーニングとやらは全然はじめてません。
しかししかし!!
なんとSOSUKEったらうんちを教えてくれるようになったのです!!
元々うんちはトイレでしていたけれど、自分から教えてくれることはありませんでした。


それは5日前の昼間。
ソファでグターっとTVを見ていたらSOSUKEが近寄ってきて
 「あっちー あっちー」
とお尻の辺りを触りながら手を引っ張ってきました。
ひょっとしてうんち?!と思いながら着いて行くと、トイレの前に到着。
補助便座に座らせること1分、無事成功☆

うわーースゴーイ!!

その後5日連続でうんちサインの末トイレでうんちに成功しています。
ちなみに今日は夜にもトイレに連れて行かれ、おしっこをしてくれました。
ま、おしっこサインはまだまだ先で気まぐれだと思いますけど。

最近「あっち」と「こっち」を覚えたから、タイミングもバッチリだったんだろうね。

トイレトレを全然していないのに、便秘症だったおかげでこんなご褒美もらっちゃいました♪
本腰入れれば今夏でとれるかもしれないけれど、来年までとっておきます。
この調子なら来年は楽かな??

  ちなみに・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-07-19 22:53 | そうくん

1歳8ヶ月になりました

d0006126_22311417.jpg最近はコレができるようになったとかアレが変わったとか、なかなか感じられません。毎日見ているから気付かないだけでしょうけど。


すごくおもしろいのが「いたい」と言うようになったこと。家でも外でもよく転ぶしよくぶつける幼児。SOSUKEはそのたびに「いたいー」とか「いたーい」とか「いたっ」とか「いたたー」とか、いろんな「いたい」を披露してくれます。時には転びそうになっただけなのに「いたい」と言う時も・・・。そのうち親の気を引くためにわざと言い出したりするんだろうなぁ^^

あせもがひどいです。オムツの蒸れからくる腰のあせもと、よだれからくる襟ぐりのあせも。掻いてしまったようでちょっと痛々しい><朝晩薬をつけているけどナカナカ治りません。
この夏は昼夜2回のシャワーを浴びてあせも対策しなくっちゃ。なんでも、パンツタイプよりテープタイプの方が蒸れは少ないらしい。夏だけテープにすべきかしら??
それにしても、ほーんと子供ってなんでこんなに汗をかくんだろうか。。。


余談ですが、SOSUKEが風邪を引きそうな予感。まだ熱も鼻水も咳きも出ていないけれど、妙に寝付きが悪いんでなんとなくそんな気が。連休は元気に過ごして欲しいなぁ。予感が外れますように。
[PR]

by acotoyas | 2006-07-13 22:51 | そうくん

歯磨きゾウさん♪

何ヶ月か前のこどもちゃれんじの付録、歯磨きゾウさんが今になって大活躍しています!!
d0006126_1458162.jpg

早くからたくさんの歯が生え、1歳過ぎてから歯磨きに本腰を入れ始めました。
でも仕上げ磨きをしようとすると踏ん反り返って大泣き・・・。
実際のところろくに磨けずココまできてました。
ママ友にどうしているか聞くと、あの"歯磨きぞうさん"のDVDを見せると
おとなしく磨かせてくれるようになったという声が多いこと多いこと!

たまーに見せていたけれど、まじめに親子揃って見たことなかったんですよね・・・。(反省)
1週間ほど前にぞうさんも一緒に見ながら歯磨きごっこをしてみると??
ぞうさんをひざに乗せて歯磨きしていたらヤキモチを焼いて「ぼくもー!」と
言わんばかりにゴロンして歯を磨けと言ってきました(>▽<)
3日くらいは夜寝る前にDVDを見せる方法でしっかりと仕上げ磨きすることに成功☆
その後はDVDで流れている歯磨きソング「た~べたらはみがき ピッカピカ☆」を
歌うだけで磨かせてくれるようになりました。

ついでに気を引くために
「あれ?!お口の中にトーマスがいるっ。シャカシャカして取らなきゃっ!!」
と言うとより効果的です^^

このまま順調に歯磨きさせてくれますように。

それにしても、ベネッセ、すごいゾ。
8月号がトイレトレーニングの教材のようなので楽しみです。(トイレトレしないけど=3)
[PR]

by acotoyas | 2006-07-12 15:08 | そうくん

コマロ王子

SOSUKE、やっと髪をカットしました。

公園で遊んでいると滴る汗汗汗!
かわいそうで週末まで待てず、198に了解も得ずに切っちゃいました☆

注意すべきは、以前の失敗を繰り返さないこと。(⇒戦後の子供
しかししかし、サッパリさせてやりたいという親心から前髪がおかしくなっちゃった。(言い訳気味)
d0006126_23414639.jpg

わたしの実家では幼い頃やっぱり父が髪を切っていたのですが、毎度毎度弟たちの前髪がありえないほど眉前(死語?!)でカーブも丸っこい仕上がり。
できあがると本人含めて家族全員で笑いこけてました。
そして切りたての弟たちはいつも『コマロ王子』って呼ばれてました。

SOSUKEもまさにコマロ王子!!

「コマロ王子、牛乳だよ~」
「コマロ王子、ブーブーないないよ~」

と呼ぶたびに、SOSUKEくん大笑い(^▽^)
わかってるのかな?自分がコマロカットされたこと・・・。

 ※コマロ王子とは、タイムボカンシリーズのヤットデタマンの子供キャラ。
   画像は見つけられませんでしたー(´~`)
[PR]

by acotoyas | 2006-06-27 23:47 | そうくん

そういえば1歳7ヶ月!

気付けば1週間前に1歳7ヶ月になっていました。
風邪引いてグズグズ続きだったのでうっかりしてました。

d0006126_2310063.jpg成長といったら、言葉がハッキリとしてきたことが目立っているかな。そんなにボキャブラリーは増えていないけれど、お友達と別れるときにはハッキリと「バイバイ」と言えるようになったし、「ひこうきぃ」とちょっと難しい(・・・気がする)言葉も発することができるようになっています。

このたどたどしい言葉&あんよが若干よちよちしている時期が一番かわいかったっていう先輩ママが多いから、ひょっとすると今がピーク?!と思いつつ、毎日楽しんでおります^^

←寝起きSOSUKE

そうそう、「ママじゃなきゃいやー」という場面が増えてきました。夜泣きのとき、寝起き、機嫌が激悪なとき。ま、大変なとき限定なんですが、大好きなじじばばが抱っこしても「ママー」と(やっと!)手を伸ばすようになり、愛しく思う時間が増えた感じです。

大の苦手だった飛行機は克服し、大好きな乗り物の1つになったようです。逆にひとつ増えてしまったのが、『きかんしゃトーマス』のTV。最初は「でんちゃー」と喜んで見ていたのに、ここ1週間くらいでトーマスが始まると悲鳴とも思われる声をあげて泣き出します。
以前一緒に見ていたとき、機関車キャラたちが怖い顔でケンカし、終いには事故って壁に衝突したり脱線したりと結構激しいシーンが続きました。
この回からSOSUKEはトーマスを怖がるようになった気がします。

実はトーマス以外でも、人が怒っていたり動物同士がケンカしているシーンを見ると「キャー」と叫んで抱きついてくるようになっています。朝ドラに出演している八名信夫(悪役商会リーダー)については、見ただけで大泣き(^^;)ママが怒っても全然怖がらないのになぁ。でも、すっごく我が子の成長を感じる出来事です。


それにしても我が子って本当にかわいい。
我が子のかわいさがこれ程までとは、想像以上です。
成長を重れば重ねるほど愛しさは増していく感じ。
1日100回チューしたって足りないくらい(>▽<)
このままいけば、SOSUKEにひげが生えたって声変わりしたって愛せるわ!!
[PR]

by acotoyas | 2006-06-19 23:34 | そうくん

発熱4日目

わたしの経験から『発熱は3日で治まる』という説を通していたのだけれど、もろくも崩れ去りました。
SOSUKE、今日で4日目の発熱生活です。

 4:00⇒解熱剤が切れて具合が悪くなったタイミングで起床したSOSUKEと一緒に
      ソファでコアラ抱っこして二度寝。ソファで寝るのも段々慣れてきました^^
 6:00⇒熱を測ると37.2度。微熱まで下がる。でも機嫌が悪くグズグズネムネム。
 7:00⇒お弁当を作るため198を起こしてSOSUKEを抱っこしてもらう。
      しばらくすると自らトミカで遊び始める!そして笑顔を見せる!!

d0006126_20582471.jpg「パパの携帯発見~!」
198が枕元に忘れていった携帯を発見しおおはしゃぎ。
「イエーイ♪」
d0006126_20583754.jpg「もしもし?」
元気になったのねーと一安心していた頃。
嗚呼、今となっては懐かしい・・・

この時点ではそのうち微熱は下がって復活するだろうな、と思っていました。
病院も行くほどではないと判断し、微熱を気にしつつランチも済ませてお昼寝へzzz。

 16:00⇒お昼寝から起きるとなんだかグズグズ。熱を測ると38度に。
       今回3度目の病院へ。
       症状からして悪い風邪ではなく、よくある夏風邪とのこと。
       血液や粘膜の検査もしないでホントなのか?!と疑いつつも帰宅。
 18:00⇒夕食。今日は昼も夜もごはん一口+バナナ1本orいちご3個のみ。
       食欲も減っているみたい。

夕食後からは昨日と似た状態になり、常に抱っこをせがまれました。
38度を超えるとやっぱりだるさも増すんですね。
20時になって早々にねんねしちゃいました。

今夜もソファでコアラ抱っこかな。
明日の朝には熱が下がっていますように。

あ、ちなみに、よーこびっちに「気をつけてね」と言われていたのに、うつっちゃいましたよ風邪。
くしゃみ鼻詰まり、微熱。。。今夜&明日はわたしがもつかどうか・・・。
[PR]

by acotoyas | 2006-06-02 21:05 | そうくん

SOSUKE グタリ グタリ かな

SOSUKEの熱、未だ下がりません。

昨夜も8割抱っこでないと寝てくれませんでした。でも198が帰宅した時間から朝の4時まで抱っこ寝を変わってくれたお陰で、多少ゆっくりと寝ることができました。
昨日と違ったのはSOSUKEが明らかにグッタリしていること。1日中泣いているか寝ているかのどちらかで、寝たなーと思っても布団に置くと大泣き。ということで、1日抱っこし続けてました(^^;)きっとだるいんでしょうね、だって今日はひとりで1度も歩かなかったのですから。
d0006126_23233630.jpg
ランチ後10分くらいひとりでTV見ていてくれました♪

幸いなことに食事は摂ってくれました。量はいつもの半分以下だけど、食べてくれるだけで少し安心しますからね。水分補給も十分だし、下痢も嘔吐もなく、発熱&鼻水&咳との戦いです。

1日グッタリしている上に夜になって39度を越えてしまったので、使いたくはなかったのですが先ほど解熱の座薬を投入しました。無意味に熱を下げてはいけないと言うけれど、どう考えても細菌と戦える状態じゃないなーと思ったのと、少し楽に寝かせてあげたいと思ったので。投入後1時間で熱が下がってきたようで、荒かった寝息も少し落ち着いています。明日はもう一度病院に行こうかな。デモ薬は足りている・・・、様子見ましょうって言われるだけかしら。悩む。
[PR]

by acotoyas | 2006-06-01 23:37 | そうくん