カテゴリ:そうくん( 152 )

謀反?!

SOSUKEくん、東京ガスのガスパッチョCM 「アシスタント明智光秀編」 (こちら)が大のお気に入り。
はじまるととびきりの笑顔で見つめ、最後に信長と一緒に

「謀反?」

と言います。
(妻夫木くんと明智光秀がコソコソ話をするのを見て、信長が言うセリフ)

1歳児が「むほん」って・・・
意味を理解していないとはいえ、なんだか笑っちゃいます。

d0006126_22183783.jpg
←こちらの写真は・・・

壁とドアの狭い空間で夢中でシルバニアファミリーの人形で遊んでいたところ、急に首が取れてしまいビックリして大号泣。
そしてその首が取れた人形と壁とドアに挟まれてしまい、その場から離れることができなくなったSOSUKEです。
(ながいっ)

ちなみに足元中央左が首で、右が体です・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-10-01 22:21 | そうくん

好きなもの、嫌いなもの

久しぶりにSOSUKEの今現在の好きなもの、嫌いなものを公開したいと思います。

◆好きなもの◆

d0006126_0172880.jpg
・でこぼこフレンズの「フォッフォ
このキャラをはじめてみたとき、わたし自身ちょっと吹き出してしまったくらいだから、やっぱり子供もおもしろいって感じるんだろうな。
でこぼこフレンズがはじまると「フッフー」(フォと言えない)と言って大騒ぎです^^

・おかあさんといっしょの今月のうた「おっとっとのオットセイ
♪ちゃんこ×4 おっととっと♪のフレーズが楽しい、ダンスナンバー。(そうか?)
我が家では「ちゃんこ」=「座る」だからSOSUKEは毎回お座りしちゃっていたのだけれど、身振り手振りでダンスを教えた甲斐あって今は上手に踊れるようになりました。「おっとっと」もできるようになったよー。 うたはこちら

・踏み切り
とにかく踏み切りが大好き。最初は電車好き→線路&踏み切りに敏感に反応って感じだったのですが、近頃は「黄色と黒のシマシマ模様」を見るだけで「カンカン!!」と言っておおはしゃぎされます。たとえそれがただの電柱だったとしても・・・。踏み切りのおもちゃでも買ってあげたいなぁ。

・まくら
パパとママのテンピュール枕が大好きで、毎日どちらかの枕を奪われています。そして特徴として、必ずと言っていいほど枕の下に両手の平を入れています。気持ちいいみたい。真似してみたらこれがまたなかなか心地よい~。

・オティンティン
あまり大きな声では言えませんが、オムツ姿になったり、オムツ取り替えるとき、いつもオティンティンくんを触ります・・・。かぶれてはいないし、集中して遊んでいてもそうなので退屈しのぎでもなさそう。触る男の子は結構いると聞きますが気になります、ばい菌が。あまりに触るので最近はこう躾?教育?しています。
「オティンティンたくさん触ってると取れちゃうよ!行って来ますってバイバイしちゃうよ!!」
まだ意味を理解できないのかやめてはくれませんが、しばらくコレで行きます。教育方針間違ってるかしら^^;


◆嫌いなもの◆
・NHK教育のわたしのきもちの、ヒトデのような、手の平のような、おもちのような変なキャラが3体揃って歌を唄うのですが、そのナゾのキャラが大嫌い!いつも大泣きします。
ところで、「きもっち」の声は安部サヲだったんですねー、知らなかった。

・相変わらず、格闘・喧嘩・戦闘シーン全般は泣きます。突然大泣きするんでこちらもビックリ。でもさ、嫌いなわりにさ、お友達には喧嘩売るんだよね。矛盾してるよー。
[PR]

by acotoyas | 2006-09-21 23:27 | そうくん

1歳10ヶ月

SOSUKEは昨日1歳10ヶ月を迎えました。
この1ヶ月での成長は、わたしをイライラさせるものが多かったです。
成長過程だからしょうがないんですけどね。
ママもイライラしながら成長するってことで。

◆増えたことば◆

 ・しんしゃぁしぇー(新幹線)
 ・ごぉしゅうしゅうしゃー(ゴミ収集車)
 ・えぃみぃ、ごーごん(エミリー、ゴードン・・・トーマスのキャラ)
 ・あもん(ドラえもん)
 ・こんきんかん(バイキンマン)
 ・うんちー!
 ・あみ(雨)
 ・うみ(海)
 ・けけ(毛・・・)
 ・きぃん(キリン)
 ・しー(SL)
 ・みー(みさえ・・・クレヨンしんちゃんのママ)

 明らかに、自分の興味がある範囲にのみ広がっていく言葉たち。
 今の段階はこれが大切なんだろうな。
 でも、全然教えたことのない言葉ばかりが増えたこの1ヶ月でした。
 突然「うみ」とか「キリン」と言い出してビックリしました。
 ますますSOSUKEの前で変なことを言えなくなってきました^^;

◆生活の変化◆

 ・自我の芽生え(より一層)
  魔の2歳、イヤイヤ期の前兆なのではないかと思います。
  気に入らないことがあるとすぐ泣くし、悪いことをしても謝らなくなりました。
  今までは1日1回くらいしか泣かないいい子だったのになぁ。
  この成長のお陰で、しばらく平穏だったわたしのココロもイライラ気味に(´Д`)

 ・好き嫌い偏食
  離乳食が始まってからつい最近まで、ほとんどの食べ物を好き嫌いなく
  食べてくれていたSOSUKE。量もたっぷり食べるし、ちゃんと椅子に座って
  完食するし、食事についてはかなり優秀だったのに・・・
  ついにヒドイ好き嫌いが始まりました。
  まず、緑色のものは絶対に口に入れません。
  そしてシャキシャキ感のあるものもベーッと出しちゃいます。
  そんなこんなで、今食べるものは以下のみ><

   お米、じゃがいも、にんじん、お味噌汁(具以外)、きのこ類
   その他大人もおいしいと思う濃い味のもの
 
  困ったものです。
  ただ、魚やお肉、シャキシャキしない緑以外の野菜は細かくしてご飯に混ぜれば
  食べてくれます。なので、今は離乳食のようなごはんばかりの毎日です。
  大人と同じ食事ができなくなってしまい、以前に逆戻りしてしまいました。
  ま、結構こういう食事をしている子がまわりに多いので一時的なものだと
  心配はしていませんが・・・イライラしてしまうんですよね、
  「せっかく作ったのにぃぃぃぃ~!!」
  って。

  あ、あと、ビスケットを嫌がりおせんべい党になりました。
  そういう子もこれまた多いですよね。
  モソモソするのが嫌なのかな?


んー、あと2~3ヶ月先、子育てに手こずるわたしの姿が今から想像がついてしまう
ような成長内容です。ここからが本格的な子育ての始まりってトコでしょうか。
がんばり時ですね!


おまけで、SOSUKEが大好きな電車Songをネットで見つけたのでリンクはっておきます。
 ・http://www.youtube.com/watch?v=EFl9-OC1Lj4
 ・http://www.youtube.com/watch?v=MBP9QC2WSBA
[PR]

by acotoyas | 2006-09-14 23:57 | そうくん

シルバニアファミリー と お月様

今日実家に用があって寄ったら、わたしが小さい頃使っていたシルバニアファミリーセットが出ていました。当然、車&電車狂のSOSUKEは無関心だろうなーと思ったのですが・・・
d0006126_21564165.jpg

意外や意外!!すごい食いつきで遊び始めました。3体の人形を代わる代わる手にとり、「ねんねー」と寝かせたり、「チッチ」とトイレさせたり、「おいしー」と食事をさせたりするではありませんかっ(>▽<)家のドアを開け閉めして「いってきまーす」とは言いませんが、お出掛けさせて、3mくらい行ったところで戻ってきて「ただいまー」とやってみたり。3体をねんねさせたあとは窓から寝ている様子を覗いて「ねんね!!」と指をさしたり。

これまで"ごっこ遊び"なるものを見たことがなかったのでとってもかわいかったです☆こういうオモチャも与えればやるんだなぁと嬉しくなりました。だって車や電車で遊んでいるときって、ただ走らせているだけで何を考えているのか何が楽しいのかイマイチわからないんですもん。それに比べてごっこ遊びは、いつも自分のしている行動を人形に見立てて遊んでいるワケで、見ている方としてはすごく面白いし成長を感じられるし、なんといっても子供らしくてかわいいのです。
でもやっぱりSOSUKEにはお人形は似合わなくて、じじばばと吹き出しちゃいましたけど。


それと、最近『お月様』の存在に気づいて、気になってしょうがないようです。
夜になると定期的に空を見上げて「あーー!キレー!!」と叫びまくります。
雲に隠れてしまっているときは、探してくれと手を引っ張られて大変デス。
教えてもいないのにどうして気づいたのかしら。
花火を見ていた影響で、空にも興味が出たのかな?
[PR]

by acotoyas | 2006-09-05 22:08 | そうくん

テッチャン

・スーパー日立        ・山の手線
・スーパービュー踊り子   ・中央線
・成田エクスプレス      ・西武線
・東武スペーシア       ・東海道線
・特急サンダーバード     ・横須賀線
・名鉄ミュースカイ       ・ソニック
・小田急ロマンスカー     ・湯布院の森 
・筑波エクスプレス      ・L特急あずさ
・スーパー白鳥        ・南海ラピート
・リゾートしらかみ       ・485系しらかみ
・近鉄アーバンライナー   ・名鉄特急パノラマスーパー
・伊勢志摩ライナー


以上が今現在SOSUKEが実物と名前を一致させている電車たち。
もう少しあるかなぁ。
すごいでしょ?オドロキでしょ?ちょっと気持ち悪いでしょ?

違う本や冊子でもちゃんと指をさして正解します♪
プラレール80種類くらいが掲載されている冊子で当てっこするときなんて
本当に真剣なまなざしで目的の電車を探していて、ビックリしてしまいます。

毎日毎日、そういった冊子を持ってきて「クイズ出せー」(とは言いませんが)と
要求してくるので、今後もどんどんと知っている電車の数が増えることでしょう。
次は未知(禁断)の世界である新幹線にチャレンジかな。

・・・って、ヤバイ域に入ってしまうかしら。
鉄道マニアをテッチャンと言うって先日聞いたけど、SOSUKEもそう呼ばれちゃうかな。
[PR]

by acotoyas | 2006-09-01 23:11 | そうくん

今月のこどもちゃれんじ

昨日こどもちゃれんじの9月号が届いたのですが、今までにない食いつきです。

冊子の中に組み立て式のページがあって、立体線路ができあがるようになっているのですが
それを作ってあげると朝から2時間くらい遊び続けてます(^^;)
d0006126_1525526.jpg
「ガッゴッガッゴッガッゴッ アッホー」と連呼
d0006126_153278.jpg
時折「ウッキャー」と雄叫びを上げます

もう一つの、木のおままごとセットも包丁でカットして興味を持っています♪

今月はヒットでした。
たまにはずれるときもあるからねー、こどもちゃれんじ。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-28 15:11 | そうくん

アンパンマン&いないいないばぁっ!熱再燃

この程、SOSUKEくん、やっと「アンパンマン」と言えるようになりました。
(今までは「パンパン」でした)

発音できるようになったことで思い出したのか、またアンパンマンに興味を持つようになりました。散々アンパンマングッズを買ったのに、1歳になったらトミカ&プラレールの世界へ引き込まれてしまいアンパンマンはこのまま引退か、と思っていたところだったので、親としても嬉しい限り。

時期を同じくして、NHKの『いないいないばぁっ』も食いつくように見出しました。
「ワンワン」「いないいない」と連呼してうるさいくらい。
今日はふうかが「アチチ」と言うシーンでゲラゲラ笑ってました。

成長して今までと違った観点で見るようになったのかな?
それとも車や電車とまた別の世界の楽しさを思い出したかな?

d0006126_2251355.jpg
アンパンマンを引きずり出して、ギューしながらアニメ見てるトコロ↑
でも右手にはしっかりトミカを持っている・・・。

[PR]

by acotoyas | 2006-08-25 22:55 | そうくん

ちーたん飲みすぎ

言葉が増え出したSOSUKE、とうとう長年付き合ってきたクマのマグ"ちーちゃん"を「ちーたん」と呼べるようになりました。親が喜んだからか本人が嬉しいのか、何かって言うと「ちーたん」を連呼して飲みまくり、おかわりまで要求してきます。

以前からまわりの子と比べて1日に採る水分量が異常に多いです。マグ1回で260ccくらい入るのですが、最低5回はおかわりします。(これとは別で牛乳も飲んでるのにっ)ということは1.5リットルは飲んでいる!?モデルみたいっ。元々ひどい便秘症だったので十分すぎる量の水分を与えていたので癖になったのかもしれません。愛煙家の人はタバコがないと口寂しくなると言いますが、それと同じかしら?

当然のことながら、おしっこも大量。時々オムツを取って放置すると30分で3~4回はチョロチョロとおしっこされます。これだけ飲めば出るだろう、仕方ない。

最近は寝るときに寝室にちーちゃんを一緒に連れて行かないと泣きじゃくるようになりました。お風呂上りにしっかり水分補給をしているのに、布団に横になる前に必ず100cc弱飲み、わたしの枕元に置くのが寝る前の儀式となっているんです。夜泣きをしたときも必ず飲みます。

水分補給はいいことだけれど、『ちーちゃんがないと眠れない』というようにはしたくないのと、いずれオムツを取ることを考えると必要以上の水分補給はそろそろ避けたいな・・・と思い始めています。

今はまだ汗を大量にかく夏だし(エアコン使ってないし)いいとして、秋になったら常時ちーちゃんを手のとどくところに置いておくことからやめようかしら。
ミルク主体の頃はあんなに麦茶飲むのを嫌がっていたのに・・・今度は麦茶断ちをさせることになるとは。にんともかんとも、時が経つというのはこういうことなんですね。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-22 23:23 | そうくん

超余談ですいません

d0006126_038376.jpg今日の198のコーナー
今日はグッドウッド・フェスティバルで来日している『ジョン・サーティース』を見て、何度も何度も「パパ」と言っていました。いくらなんでもこれはちょっと・・・と思いますが、出てくるたびにパパだと言うので仕方ありません。でも素敵なご老人。表情がいいですね。50年後はこんな感じでお願いしたいです。

話は変わって
パトカー、救急車、消防車は子供が好きな車ベスト3(と決めました)!SOSUKEもやっぱり大好きです。散歩中に見かけると釘付け!奇声を発して大喜び!足をドタドタさせて大興奮☆救急車の場合は怪我・急病の方が乗っている可能性があるから微妙なのですが・・・。
赤ちゃんにはそれらを『ピーポー車』と教えたりしますが、正しい名称に切り替えるタイミングが難しいと聞いていたので正式名称で呼ぶようにしていました。なのに・・・
今日ミニカーで遊んでいると突然パトカーを持って「ピーポー」と言い出しました。散歩中に通った救急車も「ピーポー」。やっぱりサイレンが「ピーポー」って音に聞こえてそう呼んでいるのだろうか。。。
ま、どちらでもいいのですが、何を言いたいかと言うと、すぐに真似をして言葉を発することが急に増えておもしろくなっています。本当に、本当に急に言葉が増え出しました。しゃべり始めはそうだと聞いてはいたけれど、すごい吸収力でビックリです。

ついでに
今日の新しいSOSUKE語録は「ブー」。語録って程でもないけれど(^^;)ズバリおならです。(私はアイドルではありませんので人並みにおならをします)今までは無反応だったのに急に「ブー!」と嬉しそうに言い出しました。それも「ママ、ブー」と連続で。にっ2語文?!でも初の2語文がおならじゃ格好がつかないので1語ずつということにしておきます。
自分がおならをしたときも嬉しそうに「ブー」と一言報告してきます。かわいいです(^^)この影響で今日はSOSUKEの前で音のあるおならをして「ブー」と言って欲しい衝動にかられました。なかなかうまくはいきませんけどね。
[PR]

by acotoyas | 2006-08-19 00:51 | そうくん

1歳9ヶ月になりました

d0006126_1223239.jpg
SOSUKE、3日前に1歳9ヶ月になりました。
この1ヶ月は、言葉すべてがウチュウゴだったものが徐々に地球語が混じってきたという感じです。
そしてやっと、人の言う言葉をまねることができるようになりました。

 ~SOSUKE語録~
  ・ミンミンミン(せみ)
  ・キレー
  ・おっき(大きい)
  ・あや、あやや?(あれ、あれれ?)
  ・ぴぃぴぃ(ペン)
  ・きっき(着替えのこと)
  ・おいしー(ナイナイの岡村風に)
  ・あっほー(新幹線)
  ・ちたちた(特急電車)
  ・ガッゴッ(普通の電車)
  ・バンバンバン(花火)
  ・(おなかに手を当てて)ボーン!(車に近づこうとしたとき)
   ↑車が危ないと教えるとき「ひかれたらボーンで痛いんだよ」と言ってるから(^^;)


ミニカーで遊ぶときは「ブーーン」と言うようになったし、「あっち」「こっち」と言いながら親を誘導するのも上手になりました。(付き合うのはしんどいけど・・・)

そうそう、今オムツを『Goonのぱんくろうシリーズ』と『ムーニーマンの乗り物シリーズ』を使っているのですが、これが大ヒット。オムツを替えるたびに大喜びして、たまに捨てたオムツを拾って来たりします。やれやれ。

d0006126_12225380.jpgあと、手の平や甲に車、電車、アンパンマンなどの絵を書いてあげると1日とても機嫌がいいです。時々思い出したように見つめてにやついたり、お風呂に入って消えてしまうと「いなーい」とビックリしたり、朝になると書け書けと言わんばかりに擦り寄ってきます。これはいいですよー。

[PR]

by acotoyas | 2006-08-16 12:30 | そうくん