カテゴリ:そうくん( 152 )

夜泣き再発!

まさか2歳になってまで夜泣きが続いているとは思ってもいなかった1年前・・・。

何度か「ようやくおさまってきた」「週に1度大泣きするくらいになってきた」なんて投稿をしたことがありますが、波があるようでひどくなったり良くなったり。その繰り返しでもう1年以上経ちます。

ここ最近は成長したのもあってか、ムクっと座って泣いて、伏せて泣いて、「抱っこ」と言ったり「お茶」と言ったり、スリーパーを脱ぐと言ったり、様々です。要求どおりしたって結局は泣き止まいし、寝入ったな~と思って毛布を掛けるとまたシクシク泣き出す始末。

ひどくなったのはウィルス性胃腸炎をするちょっと前からで、そこから毎日必ず2~3回、30分くらい夜泣きします(´д`)いつも夜泣きの原因として第一候補に挙がるのが 『 歯 』 なのですが、今回もよーく見てみると、下の奥歯が2本生え始めていました。いわゆる 『第二乳臼歯』 。

成長過程で仕方のないこととわかってはいるし、もう1年以上の付き合いの夜泣きだけれども、どーしたってイライラしてしまいます。最近は病み上がりの甘えがひどくて昼間もイライラしているので、夜泣きはさらにきちゃいます。最初は優しく対応できるのですが、数度目の朝方の夜泣きにはもう耐えられません。恥ずかしながら、キーっ(`´)て感じになっちゃいます。さすがに深い深い眠りについている198も目を覚ましてしまい「ちょっとそれはどうなの?」と言って泣くSOSUKEを抱っこしながら寝てくれることが増えてきました。

そりゃ、わたしだって優しく優しく対応してあげたいのだけれど、キーってなることで少しは発散できて落ち着けるってのもあったりするのだよ=3  でももうSOSUKEもママが怒っていることを理解できるようになっているわけだし、ちゃんと母親らしい夜泣き対応してあげなくちゃいけませんね。・・・いくら眠くっても。

今夜も泣くかな。泣くだろうな。
早く歯生えないかな。
でも上の奥歯もあと2本生えるんだよな。
先は長いな。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-26 22:12 | そうくん

ウィルス性胃腸炎 その後

皆様にご心配をいただいたSOSUKEの症状ですが、だいぶよくなってきました。
コメントやメールをくださった方々、ありがとうございました!!

夜間救急の日以来、薬のおかげで嘔吐は止まりました。
それだけでSOSUKEもわたしも精神的に楽。
でもまだ食欲はなく、今日になってようやく小さなおにぎりや蒸しパンをつまめるようになりました。
消化に悪いんじゃないか・・・なんて思うものでも、欲しがるものはあげてしまったりしています。
幸い吐かないので胃腸は回復してきているのだと思います。

体重が1キロくらい減っていました。
この体重で1キロって結構なもので、恐らくかなり体力がなくなっていることでしょう。
一日中抱っこを求めてくるかソファでグッタリと寝転がりながらDVDを見てます。
しっかりと復活するのにはあと2日くらいはかかるかな??

お医者さんが言ってたけど、発症から完治まで1週間はかかるっていうのは本当だわ・・・。


ちなみにわたしの風邪はほぼ完治しました。
ただ抱っこしたり夜泣き対策で添い寝したりが続いてひどい肩こりで体調が優れません(´д`)

ちなみにちなみに、土曜日にインフルエンザの予防接種を受けた198が今朝から体調を崩してます。
そのまま仕事に行って夜帰ってきたら高熱出てました・・・、これってやっぱり副作用?
予防接種してダウンするって、なんだかなぁって感じ。申し訳ない><
前日会社に泊まりでそのまま接種しに行ったから、体が抵抗力なくしていたのかな。
来年は受けないって言い出すカモ・・・ガビーン。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-19 23:59 | そうくん

初体験 夜間救急!

昨日、SOSUKE初の夜間救急を受診しました(´д`)

おととい嘔吐しなかったSOSUKE。下痢は続いていたけれど、昨日はお昼におかゆを3杯もおかわりして「おや?回復の兆し?」とのん気に思ったわたし。この 3杯おかわりさせた ツケがまわってきたのが夕方でした・・・。

 まず、お昼のおかゆを大量リバース。
 その後お茶やイオン飲料を飲ませる度にそれをまるごとリバース。
 時間をおいて白湯をあげてもやっぱりリバース。
 3時間くらいの間に10回は吐いたかな。
 当然ながら、合間合間に下痢も数度。
 おまけにわたしも風邪をもらって悪寒がしてきしむ体がイタイ><
 久々に198にHELPメールをしたのでした。


子供は吐くときにトイレに駆け込んでくれるわけでもなく、そのときは急にやってくるわけで吐くのは当然部屋の中。吐く度に「着替え」「汚れた服を洗う」「部屋の掃除」の仕事が発生して、さらに下痢でズボンも汚れちゃうしでわたしもグッタリ・・・。自分の体調が悪いのもあって、我が子とはいえちょっと気持ちが悪くなってしまったりして(‐_‐)SOSUKEはずっと泣きっぱなしで、この時間帯は親子で参ってました。

下痢と嘔吐が続いたときは水分補給をしないと脱水症になってしまうのだけれど、飲ませると必ず吐いてしまう状況で嫌がる子供に無理に飲ませるのもどうなのか・・・。そうこうしているうちに水分を一切摂取できなくなって数時間、吐きすぎて体力も消耗しSOSUKEはかなりグッタリしてしまいました。198と相談して、生まれて初めて夜間救急に連れて行くことにしました。

夜間と言っても10時半までの救急で、ギリギリに到着したからか誰一人待っている人はおらずすぐに看てもらえました。今の時期、救急に来る子供は半分以上が同じ症状で、SOSUKEはまだいい方だそう。やはり「ウィルス性胃腸炎」。恐らくノロウィルスによるもの。とりあえず、先日病院で処方された薬より強い吐き止め&下痢止めを処方してもらいました。

その薬が効いているのでしょう、今日は一度も吐きも下痢もしませんでした。・・・ま、下痢は食べていないから出ないんでしょうけど。食欲はまったくなく、ゼリーを3口、おせんべいを一口食べたくらい。まだまだ胃腸は回復していないんでしょうね。(わたしの方は薬を飲んでいるのでなんとか回復の兆しアリという感じ)


ああー。早く元気一杯のSOSUKEに戻ってくれー。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-17 23:47 | そうくん

冬の到来

冬が来たって感じです。
SOSUKE、風邪を引いてしまいました。
半年振りの風邪っぴきです。

昨日お友達4組で大きな公園に行ったのですが、途中で少量リバース。
ランチも全然食べないなぁと思ったら、家に帰って大量リバース。
お昼寝後には水のような下痢ちゃん。
下痢はまだ続いており、微熱があるけど至って元気。

公園に到着した直後にお腹を押さえて「イタイ」と言っていたのですが
あれは本当にお腹が痛かったのだなぁ。
まさかちゃんと自分で痛いことを伝えられると思わず、機嫌がよかったから
スルーしてしまったわたし・・・反省です。

ウィルス性胃腸炎だとやっかいなので病院に行ったら、流行の風邪だと言われました。
嘔吐→下痢ときて、下痢が1週間続くらしい。
おしりかぶれにも気をつけなくては。


やはり週末都内を歩き回ってウィルスに接触したんだろうなぁ。
あるいは、保育園のサークルでかな?
これからは不特定多数の人と接するとこういう結果になったりするんだよなぁ。
それもこれも、抗体を作るため!ガンバレSOSUKE。


小さな子を持つ家族にとって というやっかいな季節を乗り越えなければならない
時期になったということだ ムー 冬は好きな季節なのに。


あ、週末予定していたインフルエンザの予防接種、延期だー。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-15 15:02 | そうくん

2歳になりました

2年前の夕食時、ウーン◎とやって生まれたSOSUKE。
大きくなりました、 87cm 12.8kg デカイデカイ。

男の子だからというのもあってなかなか増えなかった言葉が、1歳11ヶ月の1ヶ月にグーンと伸びていきました。ジャンプもできるようになりました(低いけど)。きかん坊になってきました。 本当に幼児になったと思います。

わたしも、妊娠に気付いてからもう2年半以上。生活が一変して動揺していた時期もあったけれど、今はすっかりSOSUKEの母になっているのではないかと思います。わりと手が掛からない息子のおかげで、母親業も主婦業も楽しめています。

大変だ大変だと思いがちだけど、幼稚園に入るまで残り1年半、短いと言えば短いので存分にラブラブして生活したいと思うのでした。(こんな日はね^^)

d0006126_1514465.jpg
ところでSOSUKEくんよ、そろそろ夜泣きはやめて欲しいのだけれど・・・
しつこいんだよねコレガ。

[PR]

by acotoyas | 2006-11-13 15:02 | そうくん

しゃべるしゃべるしゃべる

【アンパンマン鑑賞中のSOSUKEのおしゃべり】

  (シーン)        ⇒  (発言)
 バイキンマン熱がる      バイキン アッチッチー
 蛍王子が飛ぶ         すごーい!
 蛍が光る            キレー!
 湖が写る            うみ、あお、ゴーゴン!(海だ、青い、青と言えばゴードン!)
 アンパンマン水かぶる    アンパン、ばっちぃ!
 アンパンマン号到着     あーーブーブー!!
 元気100倍アンパンマン  「アンパン!!」ガッツポーズ付き
 バイキンマンやられる    カンカンキーン(バイバイキン)
 犬のチーズ目をつぶる    ワンワンねんねー
 チーズ目をあける       ワンワン あさ おっき
 キャラクター勢ぞろい    アンパンメメ、わんわんメメ・・・(全キャラの目の場所を説明)
 キャラクター勢ぞろい    アンパンミミ、わんわんミミ・・・(全キャラの耳の場所を説明)
 アニメ終了           バイバーイ!行っちゃったぁ

このアニメ鑑賞中に、他にも

 ・「パパ かいしゃー、っらっしゃいー」(突然玄関を見て)
 ・「あお!ごぅしゅうしゅうしゃ」(青と言えばゴミ収集車でしょ)
 ・「プーパン!」(プーさんのコップでお茶をくれ)
 ・「もーみもーみー」(元気モリモリ!の意味)

この間約10分弱しゃべりっぱなし、それもほぼ叫び声。
もちろん他にもいろいろ口走ってました、それも部屋をグルグル回りながら。
それも独り言ではなくて、わたしに話しかけてきている状況。
話しかけると言うより「そうだよね?」と確認をしているというレベルだけれど。

かわいい、とってもかわいいのですが・・・

疲れます(‐_‐)


単語が急に増えたなーと思ったら、2語文はもちろん、時々3語文もあっという間に出るようになってビックリ。『男でおしゃべり』はモテないよーと思いつつ、楽しく、時に面倒くさがりながら聞いている毎日です。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-08 19:25 | そうくん

耳掃除☆か・い・か・ん

耳鼻科に行って耳掃除をしたのは、もう1年以上も前のこと。
懐かしい・・・大泣きしてドデカイ耳垢を取ってもらったんだっけ。
そしてその時、3ヶ月に1度は掃除した方がいいですよと言われたのですが・・・
それから全く行っていませんでした。
お医者さんによっては「自然に取れるからわざわざ耳鼻科に行く必要はない」と言うし、私も病気じゃないのに病院に行きたくないと面倒くさがってご無沙汰していました。

そんな中、最近わたしが耳掃除をしていると「ぼくもやってー」と言わんばかりに近寄って「みみーみみー」と言うようになりました。その都度ゴロンと横にさせて綿棒で掃除していましたが、耳の入り口はお風呂で拭いているのもあってとってもキレイ。やっぱり子供の耳垢は自然に取れるのかなぁ~なんてのん気に思ってました。

が、先日、綿棒で掃除しているときにググっと耳の奥の奥まで覗いてみると・・・
ウギャー!! という声が出るほどの耳垢が見えたのです\(゜д゜)/
ほぼ、耳の穴が塞がっていました・・・。それも両耳共に。

それを見て我慢できなくなったわたし。
みかんを餌にじっとさせて、大人用の耳掻きで掃除しちゃいました!
もう出てくるわ出てくるわ、大漁でしたー、スッキリスッキリ。
感想を話せないSOSUKEだけど、きっと今までより聞こえやすくなってるはず☆
っていうか、長い間「ガラガラ」と耳垢が音を鳴らしていたんじゃないかしら?

やっぱり定期的にちゃんと掃除してあげないとダメですね。
自分でやるかどうかは別として。

d0006126_0192930.jpg
毎回シャンプーの最後にバイキンマンになりたがる息子

[PR]

by acotoyas | 2006-11-04 00:21 | そうくん

ネンネの習慣

SOSUKEの寝かし付けにはほとんど時間はかかりません。10~20分くらいでしょうか。いつからか抱っこをしないでネンネができるようになって、その頃から "スムーズに眠りに入れるように" と子守唄を歌ってあげる習慣がついていました。子守唄といってもアンパンマンとか車の歌とかですけど。ただこれが、最近わたしを悩ませる種となっていました。お昼寝も夜のネンネも子守唄を歌わないと怒り出すようになってしまったのです。
 「ブーブー(歌えー)!!アンパンー(歌えー)!!」
と、こんな感じで。・・・1曲2曲で済むならいいのですが、長いと20分くらい歌い続けなければならず、喉が痛くなってしまうこともありました。

以前、お友達の5歳になる子供の話で 「幼い頃から寝る前に絵本を読む習慣があって未だに2~3冊必ず読ませられている、そのせいでまだひとりで寝れないんだ」 と聞いていたので、そういう習慣になっては困ると常々思っていました。

で、最近しっかりと言葉を理解して我慢なんかもできるようになってきたと判断して、ある日寝る前に
 「今日はブーブーのお歌うたわないでネンネしてみようか。できるひとー?」
と問いかけてみたところ
 「はーーい」
と素直に返事をして、そのまま自ら目をギューッとつぶってゴロゴロしながら眠ってしまいました。

 「なんだよー☆☆やればできるじゃないのーー!!★★」

歌をやめたばかりの頃は眠るまで時間がかかったのですが、2週間経った今はすんなりと眠れるようになっています。ただ、寸前まで遊んでいるため布団でも楽しそうにしているSOSUKEをネンネモードに持ち込むために、必ず 『今日一日を振り返ろう!』 と言って、ほんの2~3分ですが "朝起きたときから夜ネンネするまでの出来事" をお話してあげるようにしています。それを暗い部屋で思い出しながら聞いているとなんだかオネムになるようで、最後に
 「今日も一日楽しかった?」「はーい」
 「じゃあネンネしようか」「はーい」
このやり取りですんなりとネンネに入ってくれるようになりました^^


このまま 歌⇒寝る という習慣がとれなかったらどうしようと思っていたのに、こうも簡単にその悩みが飛んでいってしまうとは・・・親孝行な息子だわ。子育てのし易さから導入した習慣も、それが根強い習慣になってしまうと大変なことになってしまうので、これからも時期がきたらちゃんと断ち切るようにしよう!

d0006126_2344181.jpg
お昼寝から起きてきてアンパンマンに抱きついていたら2度寝してしまったSOSUKE

[PR]

by acotoyas | 2006-10-28 23:54 | そうくん

こわい コワイ 怖い

いつの間にか「怖い」という言葉を覚えたSOSUKE。
怖いと思ったものをしっかりと「怖い」と伝えられるようになっています。

一番最初にママに「怖い」と伝え、抱きついて泣くほどの怖さをおぼえたのがトーマスの実写版の本。元々トーマスは苦手なSOSUKEだけれど、TVはもう楽しんで観れるようになりました。でもその本はどうしても怖いようで、気付くといつもAVボードの下の隙間に隠されてます(^^;)

次は、先週TVで放映していた五つ子ちゃんの成長期で出てきたお父さん。大家族のご両親って迫力ある人多いですが、、、そのお父さんの怒り方が怖かったみたい。怒り出すと突然「ギャー!!こわいー」と抱きついて大泣きし、見ないように顔を手で覆ってました。翌日から「お父さん」という言葉を聞いただけで泣き出すようになりました。

先週末は、慰労会で久々に再会したを怖がっていました。でも怖いと言うわりにはひざに座ってゴハンを食べさせてもらっていたので人見知りではないみたい。怖いと言われた弟は相当凹んでましたね・・・。うん、怖いと言われるのはショックよね。

d0006126_23454661.jpg←そして今朝からはコレ。
わたしより先に目を覚ましたSOSUKEは、わたしの携帯をガチャガチャといじっていたのですが・・・、偶然にも自分の画像をこんな風に編集してくれちゃったのです。ホント、ワケも分からずボタンを押してただけなのにこんなにもうまくできあがってビックリ。これが相当怖かったようで、それ以来わたしの携帯を見ただけで泣き出すようになってしまいました~。・・・自分でやったくせに(‐_‐)ま、イタズラされないからいいですけどね。

それにしても、本当にしょっちゅう「こわいこわい」と口走っているSOSUKEです。あまりいい傾向ではない気がしてなりません。人見知りしないし、暴走するし、怖いもの知らずって感じだったのに・・・成長したってことですねー。でもあまり怖がるようだと子育てにも支障が出そうだし、おびえている姿はやはりかわいそうなので少し気を配ってあげようと思います。
[PR]

by acotoyas | 2006-10-24 23:56 | そうくん

1歳11ヶ月

近頃Blogの更新をさぼり気味(どうしても夜PCに向かう気が起こらず・・・)ですが、その間にSOSUKEが1歳11ヶ月になりました。あと1ヶ月で2歳デス☆

◆ことば◆

 近頃は耳に入った言葉をしっかりと口に出せるようになったので増えた言葉は
 数知れません。なので敢えてココに挙げるのは親として印象に残ったものです。

 ・ぜんまい(ぜんまいざむらい⇒大のお気に入り)
 ・あさおっき(朝だよ起きて の意)
 ・いってらっしゃーい
 ・おかえりー
 ・あそぼ
 ・かんかんきーん(バイバイキン)
 ・おいしゅー(おいしゅうございます⇒東京電力IHのCMより)
 ・っきー(好きー⇒ギューっと抱きつきながら *^▽^*)
 ・ギーギー(おにぎり)

◆そのた◆

 知恵がついて、各部屋の電気のスイッチを「パッチン」とか言いながら押すようになりました。
 点けたり消したりの繰り返し。寝かし付けようものなら、寝たくないという抵抗で電気を点けて
 ゲラゲラ笑います・・・。フー。

d0006126_2218511.jpg
元気で1ヶ月過ごして、無事に2歳を迎えられますように☆

[PR]

by acotoyas | 2006-10-16 22:20 | そうくん