カテゴリ:そうくん( 152 )

おさんぽ と みーママ

d0006126_1537659.jpg午前中郵便局とコンビニに行ったついでに「少しお散歩しよう!」ということで、近所をグルグル歩きました。

←♪あるこーあるこー♪とトトロのテーマソング「さんぽ」を口ずさむSOSUKE。

マンション近くに戻ってくると「おさんぽおさんぽ もっともっと!」「ママおそと こっちこっち」と帰宅を断固拒否。。。仕方ないので、特別な場所へと向かうことに・・・
d0006126_15371438.jpg近所のトーマスの幼稚園バスの車庫に到着☆★☆

このバスってものすごく高価らしいんですよねー。
(1,000万近いってウワサ!!)
子供にとってはさぞかし魅力的なんだろうな。
でももしこの幼稚園に通うとしても、近所だから乗ることはないのだ。残念!

このお散歩、結局1時間半しちゃいました。帰ろうと言っても聞かないんで、スイミングに行っているはずの"みーママ"(SOSUKEが大好きな同じマンションのママ友)の帰りを自転車置き場で待って、そのタイミングで帰宅しました。これじゃ、待ち伏せするストーカーみたいだよ・・・。

SOSUKEはこの"みーママ"=MIHAYAちゃんのママが大好きで、いつもいつもみーママのことばかり話します。MIHAYAちゃんがいないサークルに参加したり、お友達のお家に遊びに行くと一番最初に「みーママ いなーい」とガッカリ発言をします。帰宅しても「みーママ いないねぇー」とガッカリ発言は続きます。
これはもしや、初恋なのか?! 確かにみーママはご近所のママさんの中で一番若いし、オメメぱっちりで美人さん。なかなか見る目あるぞぇ。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-22 16:06 | そうくん

近況メモ

■言葉の成長

 「一個ない」 プラレールのレールが足りないときに発した言葉。「一個」発言にビックリ><
         でも2個以上は全部"いっぱい"になるんだけどね。

 「○○やめてー」 くすぐったりすると「首やめてー」とか「脇やめてー」とか言う。
            「やめてー」って言うのがなんともかわいいのだ。

 「○○おかしい」 何かが中途半端になってるとおかしいおかしいと直すまで言われる。
            靴下が脱げそうになってると「くったおかしい!」
            ママが着替え途中(下だけパンツ一丁とか)に電話やインターホン対応
            したりすると「ママ ズボン!ママ おかしい!」って言われる。


■嗜好

d0006126_1522112.jpgトミカ熱がやや冷めて、プラレール熱が上がってきた。この熱は行ったり来たり。新幹線の車種を覚えようとしているので、年始にいただいたお年玉で『はやて&つばさ連結セット』を買ってあげた。マニアックだけど、SOSUKEは『連結』という作業が大好き!いつもいつも「ガッチャンガッチャン」と連結ごっこしていたので、今回は連結仕様の2台を選びました。とても気に入って、只今一緒にお昼寝しております。


■CM

わかさ生活のブルーベリーアイのCMが大好きなSOSUKE。普段あまりダンスしないのに ♪ブルブルブルブルアイアイ ブルーベリーアイ♪ が流れるとカニ歩きして笑わせてくれる。しかししかし、このCMが近頃変わってしまった。期間限定の変化かもしれないけど、わかさ生活なのにいつもと違うもんで「あれ?あれれ?・・・ちがーう」と毎度毎度困惑した表情をする。元のCMに戻ってくれるといいねー。

"お漬物のしんしん"のCMも大好き。♪わたしを漬けて~わたしを漬けて~♪が始まると、ママが抱っこして社交ダンスみたいに踊るのが常。母子で楽しんでます^^


■緊張

今日公園に寄ったら、近所のマンションに住む女の子3人のグループに遭遇。何度か会っているので顔見知りではあるのだけど、女の子たちの機関銃トークと、いつもと違う雰囲気にSOSUKEは圧倒されっぱなし!8割固まったまま凝視・・・。一応、緊張ってものも覚えたのね。

余談だけど、この女の子たちが揃って本当にかわいい。ママも美人だからねぇ。いずれ同じ小学校&中学校に通うことになるから、この中の誰かに恋しちゃったりするんじゃないか、とか色々想像してしまった・・・。(嗚呼、本当に余談)
[PR]

by acotoyas | 2007-01-15 15:25 | そうくん

困ったチャンの影響

SOSUKEの怖がり度がどんどんアップしている今日この頃。

 ・北側の部屋や脱衣所にひとりで行けなくなった。
 ・大好きな電車のDVDを鑑賞中、突然「くわーい」(こわい)と言い消せと言われる。
 ・夜たまに「くわい くわい くわい」と、なにやら夢を見て泣く。
 ・苦手な人や動物が来ると「ばばけ ばばけ」(おばけ)と言って立ち止まる。

『怖い』という感情を持たせたら面倒なことになるだろうと思って、できるだけそれに触れないよう努力してきたわたし。なのに198ったら「おばけ」とか「こわい」とかいう言葉を使ってSOSUKEを怯えさせ、怯えたところをなだめて可愛がるという曲がった育児をよくやってました。(そうやって弟をいじめていたらしい ‐_‐)ま、わたしもわざと隠れて「ママいない ママいない」と半べそで探す姿がとても愛しくてよくやってしまうのだけれど・・・。
198の影響で本当に頻繁に「ばばけ ばばけ くわーい」なんてことを口にするようになってます。

そもそも198は、SOSUKEをすぐ泣かそうとします。「パパ行っちゃうよーバイバイ」と、出掛ける用事もないのにわざと言って、SOSUKEが「ヒーン(泣)」となったところで「わかったわかった、パパそうくんの側にいるよー^^」と抱き上げるのです。要は自分の必要性を確認したいだけダネ・・・。平日ほぼ会えない生活だから仕方ないけど、泣かせたくない、ぐずらせたくない場所(例えば電車とか)でもやるから困ったチャンです。


ということで、怖いという感情が湧いてしまったSOSUKEくんには、パパが脱ぎっぱなしにした靴下を洗濯カゴにポイしたり、北側の部屋に物を取りに行ったりはもう絶対に、昼間であろうと、頼めなくなってしまったのでした。
単に使いッパシリしてたわけだから自分でやればいいのだけれどね。嫌がらずにお手伝いしてくれる姿がかわいかったのです。

d0006126_0353277.jpg←ウルトラマンを鑑賞するSOSUKE。
真剣な顔でウルトラマンの歌に合わせて踊ってます。やっぱりウルトラマン、仮面ライダー、レンジャーものに移行していくのかしら。どうでもいいけど、恐らくウルトラマンは制作費が少ない。ひどくお金がかかってない映像、内容でしたよ。子供しか見ないからそんなものなのか?!
[PR]

by acotoyas | 2007-01-07 00:47 | そうくん

市販の薬

24日の朝から鼻水を垂らしだしたSOSUKE。
25日にはビックリするくらいの鼻水に!(変な文章・・・)
熱もないし、たまに咳をするくらいで元気だから、ノロウィルスがうようよしている病院には行きたくない。。。ということでそのまま様子を見ることにしました。

どうなのかな?と思いつつ、市販の子供用鼻炎シロップを飲ませ、鼻の通りを少しでもよくしようとヴェポラップも塗ってみました。いつもなら鼻風邪のときは夜泣きがひどいのに、昨晩は1回ぐずぐずしただけで済みました。市販の薬もなかなかやるなっ!

ヴェポラップ は子供の頃よく塗ってもらっていたけれど、あのスーっとする感じが怖くて、塗られると痛いような錯覚に陥ったのを覚えています。赤チン(今はイズコへ?)が怖かったのと同じ感覚です^^SOSUKEはまだそこまで理解できないみたいだけど、スーッとするのは感じるようです。

ただ、匂いがすごい!

空気清浄機のニオイセンサーが朝まで1分に1回くらい「ウィーン◎」といって働いていました。ニオイセンサーにひっかかりやすい物質なんだろうな。

SOSUKEにはいいようなので、今後風邪を引いたときは利用しようかなと思います☆
[PR]

by acotoyas | 2006-12-26 21:00 | そうくん

血液型

先週の土曜に高校時代の友人6人(欠席1人)で行きつけの焼き鳥やで忘年会をしたのだけど、そのとき血液型の話になりました。

 「うちら7人はバランスがよい」

O型3人とA型3人とB型1人。それぞれが役割を持っていて、それが絶妙なバランスになっているというのです。今回話して判明したのが、この中で誰一人として、どの組み合わせでもケンカやモメゴトに発展したことがないということ。もう10年以上の付き合いなのに、そういえば誰かに腹が立ったりしたことって記憶がない・・・。本当、絶妙なバランスなんだろうな^^

で、その血液型による性格判断。わたしは実はあまり興味がなくて、その特徴もよくわかっていません。ただ、自分はO型で大雑把なのは確か。B型の友達がマイペースな子が多いのも確か。これまでの彼は全員A型、そして198ももちろんA型。やはり血液型には何かあるのかな。

d0006126_23133319.jpgで、SOSUKEだけど、まだ血液型はわかりません。遺伝で言うとOかAなのだけれど・・・、多分A型だと思います。

←こういう遊びが大好き。整列、整列、ひたすら整列。
お友達の家に行っても「これ誰がやったの?!」みたいな整列とかお片付けとかするのです。最近では「それソウくんの仕業だね~」ってよく言われます^^ おもちゃとかお風呂のタオルとか、規定の位置に戻さないと激怒されたりすること多々。几帳面過ぎるのは困るし、男としてどうかしら?!

それだけではなくて、生まれて2週間くらい黄疸が出ていたし。恐らくO型(母)×A型(父)による血液型不適合の黄疸だったと思います。わたしはRh+だから問題はないけど、赤子というより黒子だったもの。

血液型論、どんなもんでしょう。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-21 23:27 | そうくん

クリスマス会 と 最近のSOSUKE

d0006126_0185569.jpg今日は保育園のサークルが年内最後。ということで早めのクリスマス会をしました。各自子供用のお菓子を持ち寄ってサンタさん(役の先生)に渡し、配ってもらいました。
SOSUKE、ただ一人サンタさんを怖がってお菓子を受け取れませんでした。そうだろうなーとは思っていたけど、彼はこういう変装系はすべてNGの模様。意外と怖がりだったりして・・・。
半分くらいのママさんは、手作りお菓子を持参していました。わたしは「クリスマスだし、特別にサンリオのお菓子にしてあげよう♪」とそれだけで満足して、手作りしようなんてこれっぽっちも思いませんでした。そして手作りしなかったママは、いつも遊んでいるママ友のみ・・・。やはり似たもの同士が集まるのかしら^^; 「男の子のママは他にパワー使うからね」と慰められて帰宅しました。反省。


昨日2歳になって1ヶ月が経過したので、最近のSOSUKEについてメモしておきます。

 ○お風呂の湯船におもちゃ等を浮かべるとすごい勢いで怒って湯船から出す。
  原因不明、突然の現象。

 ●時々夜中おしっこをしない日がある。朝トイレに連れて行くと大量にしてくれる。
  トレーニングの始め時?!でも冬だし、母は乗り気じゃない。

 ○お昼寝はアンパンマン、しろくまのシロちゃん、しまじろうと。
  夜はウルトラマンと一緒に寝るのが日課。

 ●一日中食べることばかり要求してくる。ごはんごはんおかしおかしごはんおかし・・・
  これが母にとって非常にストレスとなる。食後すぐにおかしと言い出すこともある。
  お菓子はお昼寝後のみと決めているため、気持ちをそらすのに一苦労。
  食事は十分過ぎるほど食べているため足りないわけではない、絶対に(‐_‐)
  満腹中枢が未熟なのだろうか。

 ○「カバ、シャチ」「うえ、した」「あご、首、肩」「1~10」など、言葉が爆発的に増える。
  3語文もよく出る。

 ●恥ずかしいという感情が沸いている。
  慣れないお友達や家では1時間近く覗き込んだり端でおとなしく遊んでいたりする。

 ○とうとうショッピングカートに乗らなくなる。
  そのため買い物は休日に198に預けてまとめ買い!

 ●うどんをスプーンで食べる。
  うまく食べれず激怒しながらも、絶対にフォークは使わない。ナゾのこだわり。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-14 23:33 | そうくん

おまけショット☆

「帽子いやー」

「いやだってばー」

d0006126_2151545.jpg「いー」
d0006126_21511881.jpg「やー」
d0006126_21513057.jpg「だー」

[PR]

by acotoyas | 2006-12-06 21:53 | そうくん

おかあさん

今日 急に SOSUKEに

 「おかあさん」

と呼ばれた!教えてないからそりゃもうビックリ!!

 「そうだよーママはおかあさんだよー^^」

と嬉しそうにこたえたもんだから、寝るまでおかあさんを連発してた。

どこで覚えたんだろうか。やっぱりTVかな。それともお友達?

ママとはまた違った響きでややドキドキ。

時々「お」の発音が曖昧で

 「かあさん」

と聞こえたりすると、思春期を迎えた息子に呼ばれているような気分になって余計にドキドキ☆



ちなみに、昼間SOSUKEがソファで神妙な顔つきで深々と座っていたものだから

 「社長!なにどっしり構えてるんですかっ。」

なーんてふざけていたら、それから

 「しゃちょ しゃちょ!」

と言うようになってしまった。それも ”社長と呼んで!” と言われる・・・。

それは困りますよ、社長◎◎◎◎
[PR]

by acotoyas | 2006-12-02 00:22 | そうくん

歯並びのはなし

d0006126_17371817.jpg
ジャニーズと一緒に踊るSOSUKE

普段音楽で滅多にダンスをしないSOSUKEは、なぜかジャニーズの歌だけは踊る。将来楽しみっ!


ところで、今日は保育園のサークルで歯医者さんの講演を聞いてきました。
今の子供は顎が未発達な状態で永久歯が生えるので、歯並びが本当に悪いらしい。乳歯が生え揃いつつある今、意外と歯並びがよくて安心していたのですが、乳歯は本数が少ないのでそれは普通のことなんだそう。ちぇっ

歯並びは遺伝もあるけれども、今は両親の歯並びがよくても子供がガタガタになるケースが増えている。それは顎が未発達なところに乳歯時代の虫歯が影響して、永久歯がありえない場所から生えたりしてしまうのだ。それはそれは恐ろしい写真をたくさん見てしまった(><)思わず歯を食いしばったり、歯磨きしたくなるような気分になっちゃった~。

3歳までに食育をしっかりすることが大切なんだそうです。オススメは『ごずこん』⇒胡麻、大豆、昆布。噛んで食べる食材なんだって、ほほう。
SOSUKEは今まだ食感が悪いとベーッと出してしまう時期だからなかなか難しいけれど、こういう話を聞いたことで『食育』を意識できるようになったのでよかった。なんとか矯正しないで綺麗な虫歯のない大人になってもらいたいものね。

講演中のSOSUKEは・・・
[PR]

by acotoyas | 2006-11-30 17:51 | そうくん

予防接種 と レンジャーもの

体調を崩して延期していたインフルエンザの予防接種1回目をやっと今日受けることができました。注射で泣かないSOSUKEは、2歳になってもやっぱり泣きませんでした。これまでとは違って「いたっ」と言った後、病院を出るまでずっと「いたいーいたいー」と呟いていました。注射した先生にも「いたいー」とクレーム言っていて笑えました^^

ところで、最近男の子らしい傾向が出てきたSOSUKE。
男の子は3歳近くなると「乗り物派」「レンジャー派」に分かれていくと言います。今すごく電車が好きな子でも、気付くとTVでやっているレンジャーものにはまって「キッーク」「パーンチ」なんて激しい遊びが始まるらしいのです。ちなみに今は「轟轟戦隊ボウケンジャー」ね。あと最近は「ムシキング派」もいるのかな?

d0006126_23461470.jpg現在はトミカ大好きっ子のSOSUKEですが、おかあさんといっしょでやっている「やるきまんまんマンとウーマン」の食いつきもよかったし、何よりBSフジで放映が始まった「いけいけ!ガッチャピン」が近頃大のお気に入りです。内容は子供だましな感じだけれども、○○マンが悪者をやっつけるー!みたいなストーリーに魅力は感じている模様。

そうなると、今集めているトミカシリーズなんかが一挙に押し入れ行きとなるわけです。ま、成長すると遊びも変わるわけで、当然好きなおもちゃも変わるんだけれども、好みが一変してしまうのはやっぱり悲しいのです。

とりあえず、0歳の時期から買っていたアンパンマングッズはもう打ち止めとした方がよいかな。
来年の今頃は、トイレトレーニングも進んでいて、ひょっとしたらボウケンジャーのパンツなんか買っているのかしら・・・。あれは避けたい(>д<)
[PR]

by acotoyas | 2006-11-28 23:48 | そうくん