カテゴリ:そうくん( 152 )

やる気マン

SOSUKEはここのところ急に お兄ちゃんになりたい 願望が強くなったみたい。
多分きっかけは前にも投稿したとき書いたけど"こどもちゃれんじ"でしまじろうの妹はなちゃんのぬいぐるみが届いてから。

 はなちゃんは赤ちゃんだからオムツしてる
 はなちゃんは赤ちゃんだからミルクのむ
 はなちゃんは赤ちゃんだからトントンしてネンネする


といったことをよく話してて、自分はそうじゃないというようなことを言ったりするから。
で、それをうまく使って頻繁におりこうなSOSUKEに「すごいねーさすがお兄ちゃんだね」
なぁんて言って聞かせて、お兄ちゃんであることがスゴイ!と思ってくれたみたい。

d0006126_22513696.jpgそのおかげで、自立心がメキメキ育ってる。

先日投稿したようにボタンをとめるようになったし、シャンプーを頭から流しても泣かなくなった。先週末から本格的にパンツ生活をはじめてみても完璧でおもらししない!
←そしてこの写真、今日トイレ後に自分からパンツとズボンをはいてくれた♪今まで自分からチャレンジすることすらしないで無関心だったのに~。オシリとオナカがまだちゃんとしまえてないし、ズボンは前後ろなんだけどね、上出来☆★

親が先にやる気になってできない子供にあれこれ教えるのは大変なことだから、こうやって自分からやる気を出してどんどんやってくれるとなんとも楽チン♪それにイライラしないから教える時間も楽しめている気がする。

赤ちゃんからどんどん遠ざかる息子がちょっぴり寂しかったりもしたけど、いやいや、子供は成長すればするほどおもしろい↑↑↑
がんばれー やる気マンSOSUKE


[PR]

by acotoyas | 2007-07-02 23:01 | そうくん

2歳7ヶ月になりました

d0006126_1653687.jpg復活すると言ってそのまま10日が経過・・・。
2歳半記念の投稿をしようと思っていたのに2歳7ヶ月になってしまいました。
書き留めておこうと考えていたことすら忘れてしまった。
とりあえず、長文ですが思いつくままに。

←本日、我が家にて。おやつタイムに万歳三唱する子供達。

***会話成立************************************
ほぼ会話が成立します。
親じゃないとわかりにくい語彙は多いのだけど、親としては十分意思疎通できるので
お世話もしやすいし、SOSUKEも要求を伝えやすくて大満足☆
例に倣って、やっぱり親や身近な人の話し言葉に随分と影響されてます。

 「だぁから言ったでしょー」 ・・・ ママのまね
 「もう! なにしてたの?!」 ・・・ ママのまね
 「マジで!?」 ・・・ パパのまね
 「絶品!」 ・・・ ばぁばのまね
 「もってのほかぁー」 ・・・ 原因不明
 「こんなのはじめてー!」 ・・・ ピタゴラ装置を見たときのみ発する

てな感じ。
ちゃんと使い方が正しいというのがビックリ。
夫婦でSOSUKEの会話を聞いて驚いたり笑わせてもらったり、そりゃもう楽しいです。
いつの時期も『今がピークにかわいいんじゃない?』なんて話していたけど
まさに会話できるようになった今がピークにかわいい気がしてしまう・・・。
どうかな。ずっと続くといいなー^^


***トイレトレーニング*********************************
10ヶ月からウンチをトイレでしていたお陰でトイレで用を足すことはかなり昔からできてました。
ただ今まではオシッコサインが上手にできずにおもらししてしまっていたけど
春になってからほぼ100%トイレに駆け込むことができるようになりました♪

多分、しまじろう効果です。
 しまじろうはお兄ちゃんだからパンツなんだ
 そして妹のはなちゃんは赤ちゃんだからオムツなんだ

ということを理解して、パンツ生活を要求してくるようになって成功しています。
SOSUKEがママより先にやる気になってくれて、本当に大助かり!!
7月に入ったら寝る時間以外すべてパンツにしようと思います。

スムーズにオムツとれますように☆


***パパの存在************************************
毎週土日どちらか必ずSOSUKEとの二人だけの休日を満喫する198パパ。
大きな公園に行ってサッカーしたり、駅で電車を眺めたり、時には乗車して
田舎や都会へ出かけて特急に乗ってきたり・・・。
自宅でも体を存分に使った遊びをしてる。SOSUKEはパパを山か何かと勘違いしてるのか
すぐに足から登ったり頭からダイブしたり、やんちゃ遊びを楽しんでます。

SOSUKEにとって パパ=大好きな遊んでくれる人 になっているはず。

なのに!!

寝かしつけのとき、パパも横になって川の字で寝ようとすると
 「パパ あっち行ってー じゃまー」
と体を起こされ部屋から追い出されます。
なんともこれはあからさまで気の毒・・・。
寝るときはパパがいると落ち着かないみたい。
ま、普段いないからね、仕方ないんだけどぉ。
不要になった途端その冷たい態度とるなんて "都合のいい男" な扱い。やるな。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-14 16:54 | そうくん

のび太になったSOSUKE

d0006126_21501541.jpg←SOSUKEの現在のブーム

お財布からお金を出してスーパーのレジごっこをすること。このとき必ずAVボードの向こう側に立ってこちら側にいるわたしが店員役をやらされます。
お財布はばぁばのおさがり、お金はカレンダーの裏を使ったママの手作り^^;

今日は久しぶりにいつものメンバーで遊びました。他の子とはちょくちょく遊んでいたけど、このメンバーは順番に風邪を引いてしまって今年初遊びとなりました!みーママの家に集合したのだけど、4人揃った時点でテンションは上がりすぎってくらい上がってうるさかった・・・。

それぞれがおしゃべりできるようになって、遊び方も変わってきたかな。
RちゃんとYくんは仮面ライダーにはまっているものだから、何かとSOSUKEとMちゃんに攻撃を加えてきました。前者のママは怒りっぱなし、後者の二人は泣きっぱなし。それでも楽しいみたいだからいいんだけどね。

SOSUKEは2歳を過ぎた頃からすっかり性格が変わってしまいました。
以前は何でもかんでもお友達からおもちゃを奪い取ってジャイアンみたいだったのに、今はすっかりのび太状態。ちょっと押されるだけで泣いちゃうし、物も奪われる方になって取り返すこともできなくなっちゃった。
おまけに相手は戦隊系の遊びに変わってきているから強い強い。頑張ってやり返してみても「戦いごっご」と勘違いする彼らは倍返しをしてくるもんだからあっという間に負けちゃいます。

彼らのママにとってはいじめているように見えるから怒り疲れているんだけど、わたし的には弱いSOSUKEの方が気になってしまう。大人になってもこの性格が続くわけでもなく、一時的な成長過程によるものだとわかってるけど、「こいつすぐ泣くぜー しかもやり返してこないんだよー」なんて言われていじめられてはかなわないもん。幼稚園に入るまでにもう少し打たれ強い男の子になってくれなきゃ!やっぱり集団行動できるサークルに参加すべきかなぁ・・・。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-22 22:05 | そうくん

2歳4ヶ月

今日でSOSUKEも2歳4ヶ月。
とりあえず最近の彼の様子をメモをしておきます。


 ○20まで数えられるようになった

 ○まる・さんかく・しかく が気になる様子

 ○「ちょっとチガーウ」「はい どーじょ」が口癖

 ○保育園のサークルの思い出話をよくする

 ○すぐに「じじばばのおうち行くー」と言って母を困らせる

 ○怒られると大声を出したり意味不明な言葉を発して
   聞こえない不利をするようになった

 ○夜泣きの頻度がかなり減った。しても軽度。(ていうか、まだ泣いてるの?!)


言葉は随分増えて会話ができるようになっているので、「言葉が増えた」という表現がなんだかおかしい気がしてきた。とは言え、まだまだ何を言っているのかわからないことは多いけどっ。


[PR]

by acotoyas | 2007-03-13 21:57 | そうくん

ネンネの道

SOSUKEの安眠グッズが時期によって変化しています。
グッズといっても、それはわたし自身なんだけど。

■1歳過ぎ■
夜泣きしたあとは必ずわたしの体を枕にして寝てました。
主におなか。たまに肩。うーあれは重かったな。

■2歳前後■
わたしのをずーーーっと触ってました。
もう寝たかな?と思って手を外すと大泣きし、でも耳を触るとすぐグー。
この状態はわたしは寝返りが打てなくてかなりしんどい!
だから「今日は耳禁止だよ」と教えて徐々に耳を卒業してもらいました。

■現在■
おてて
手をつないでないと寝れません。
耳より自由が利くからいいんだけど・・・。

d0006126_23253459.jpg1日中ママ不在で、パパに寝かしつけてもらうのはOKなんだけど、途中で起きたときは絶対にママじゃないとダメという悪い(?)習慣ができてしまってます。夜泣いたときにパパがなだめに行くと「きらーい」と言われてしまう始末。昨日は「散々一緒に遊んだから大丈夫だ」と意気揚々となだめに向かった198だったけど、やっぱり嫌いと罵られ撃沈でした。

まだ2歳だからいいのだけどね。それに「ママじゃなきゃだめ」「ママの手がいい」なんてなんともかわいいんだけど。のびた並の速さで寝て、そのまま朝起こさないと起きないみたいな生活にも憧れちゃう。

※画像と本内容は関係ゴザイマセン

[PR]

by acotoyas | 2007-02-26 23:29 | そうくん

食事、滞ってます

気管支炎からやっと復活したSOSUKEです。10日近く家に引きこもっていたけど、昨日から公園や散歩に出かける日常へとやっと戻りました。聞くと、近所の友達もみんな同じ時期に肺炎やらインフルエンザやらをこじらせていたようで、暖冬とは言ってもやっぱりウィルスの冬なんだなーと思ったりなんかして。

ところでところで。
SOSUKEくん、最近食事の方の成長が滞っております。

1歳過ぎまではほとんど好き嫌いなくなんでもかんでもバクバクと食べてくれたのに、徐々に 葉モノがダメ 豆類がダメ シャキシャキ野菜がダメ ダメダメダメ・・・となっていき、ついには最後の牙城(?)であった根菜もダメーってなってしまった。おまけにお肉も気まぐれで食べないときもあるのだ。こうなると食べれるものは白米だけ。。

好き嫌いが多い子はたくさんいるから、時期的なものだしそこまで考えすぎなくてもいいとは思うけど、やっぱり栄養バランスの偏りが気になってしまう。それに、ママとしても作り甲斐がぜんっぜんないっ!!
 「これならイケルでしょ?!」
と、SOSUKEのことを考えて作った料理も、食べる前に見た目で口を真一文字に閉じられる。ちなみに彼にとっての"見た目"というのは、綺麗とか豪華とかじゃなくて見慣れているかどうか。たとえば、かまぼこはプレーンのなら食べるのにキャラクターモノはNG。ちくわは単にカットして出すと食べるのに調理しちゃうとNG。手を掛けると余計に食べなくなっちゃったりして、もうママはやる気もおきましぇん。

d0006126_22172392.jpgで、今日の夕飯。

・納豆ごはん
・豚と根菜の味噌炒め(ジャガ&人参)
・ひじき
・中華スープ(卵&玉葱)


ひじきは無理だろうと思いつつ出してみたら、食べました。なんでひじきが食べれるんだ?!どう考えても見た目NGでしょ?!ナゾだよーナゾ。あと、人参をクマの型で抜いて出したら「プーさんプーさん」と大喜びで完食してくれました(^▽^)この作戦でしばらくはイケそう♪残念ながら玉葱はダメでした。トロトロになってもアレだけはだめなんだよなぁ。

きっともう少し経てば コレも食べれるようになった、アレも食べてくれた♪なんてことになるんだろうケド。決して細身ではないから、多少食べなくても体力落ちることもないだろうからいいんだケド。そうなんだケド。やっぱり出したものは残さず食べて、おいしかった♪ごちそうさまーという日が多ければ多いほどママ業もやりがいがあるってものなのです。



More
[PR]

by acotoyas | 2007-02-22 22:34 | そうくん

マイコ?

SOSUKEの鼻水と咳が出始めて1週間。
38度以下の微熱とひどい咳が気になったので久しぶりに小児科へ行ってきました。
すると・・・

 「気管支炎マイコプラズマ肺炎ですね。」

とのこと。
肺からゼロゼロ音が聞こえるようです。
マイコプラズマ肺炎は大人も子供も関係なく今大流行しているらしく・・・。
実は近所のRちゃんも金曜に診断されたばかり。
よく一緒に遊んでたからなぁ~同じかなぁ~。
潜伏期間が2~3週間あって、発症からまだ日が浅いために様子見となりました。
とりあえず薬を処方してもらって帰宅。

本人は至って元気なのでわたしも"看病 看病"ってならずに済んでます。
薬が効いて咳が治まればいいんですけどねー。

今週は久しぶりに前に住んでいた所のお友達と会う約束をしていたから残念!
こればっかりは仕方ないか。
そして週末の予定も・・・このままだと微妙だわ。
この際、体力温存して来週明けたら元気モリモリになるしかないね。

[PR]

by acotoyas | 2007-02-13 21:23 | そうくん

いろんなウィルスに感染中

■「自分で」ウィルス

「自分 自分」と頻繁に言うようになった。⇒「自分でやる」の意味ね。
なんでもかんでもってわけじゃないけど、絶対に譲らないのが以下。

 ・使用済みオムツを捨てる (これはラッキー♪)
 ・自転車の鍵をあける (急いでいると厄介)
 ・ペットボトルからコップに注ぐ (一人じゃムリ、バレないように補助するのが大変)
 ・灯油ストーブの「運転」&「3時間延長」ボタンを押す (これまた便利)
 ・お風呂掃除のあと、栓をする

他にも細かいのはいろいろあるけど、お手伝い的なものと、単なるこだわり的なものとあって、ママとしては嬉しいのか悲しいのかわかりません。
服を自分で着るとかいいだしたら、邪魔くさいなー・・・なんてこと言ってはいけません。


■欧米ウィルス

テレビでタカ&トシが「欧米かっ!」ってやっているところを見て以来
特に仕込んだわけでもないのに「おうべいか」と言って叩かれる(‐_‐)


■変顔ウィルス

d0006126_045754.jpg暇さえあれば変顔をするようになってしまった。
きっかけは、お友達のRYOちゃんがやっていた変顔を真似したときに大笑いしてから。
自宅でやるのはいいけど、エレベーターで会うご近所さんや清掃業者の人、スーパーのレジ係の人にも挨拶代わりにやったりする。
知り合いだと「変顔してるよ~」って笑って終わるけど、見知らぬ人はかなり動揺するらしく、見てみぬふりをされたり、心配されたりする。

■お兄ちゃん気取りウィルス

わたしのお腹に赤ちゃんがいると本気で思って話しかけてくる。
ま、わたしが教えたんだけどサ。
あまりにもお腹の上に乗って飛んだり跳ねたりするものだから、それをやめさせたくてついた嘘だったんだけど。。

 朝は「あかちゃん おはよ」
 昼は「あかちゃん だいじょうぶ?」「あかちゃん みてみてー(テレビとか絵本とか)」
 夜は「あかちゃん おふろ」「あかちゃん ねんねー」

というふうに、けな気に話しかけてくるものだから、ちょっと罪悪感・・・
でも、言うこと聞かないとき、夜泣きのときに赤ちゃん役(高い声を出す)で話しかけるとすごくいい子チャンになってくれるんだよね。お兄ちゃんになったつもりなのかな?
でも「早く妊娠して本物の赤ちゃん作りなさいっ」なんて母に怒られました。
[PR]

by acotoyas | 2007-02-04 00:55 | そうくん

フライングトイレトレ

数日前、午前0時をまわってSOSUKEが夜泣きをした。

 「ママー!おしっこ出たーおしっこ出たー」

と言っている。夜泣きはしょっちゅうだし、寝言もよく言うから背中をトントンして落ち着かせようとおもったけど、どうやら本当に"おしっこ出ちゃった!どうしよう!"と言っているようだった。

 「オムツしているからおしっこしてもいいんだよ。ビチョビチョにならないんだよ」

と言っても出た出たと叫び続け、終いにはトイレに行くと言い出した。
仕方ないのでトイレに連れて行き補助便座に座らせると、妙に上機嫌になっていた。
寸前にしていたので当然トイレでは出なかったけど、トイレに行ったことで安心したみたい。

 「そうくん ジャー ママ キレイキレイ」

寝る前にそう繰り返し言っていた。
これは"自分がお漏らしして、ママが掃除した"の意味で、その日実際にあった出来事だった。

実は2週間くらい前から、夕飯後にうんちをした場合に限ってお風呂タイムまでの1時間~1時間半をノーオムで過ごさせていた。別に本気でトイレトレを始めようと思ったわけではなく、最近おしっこサインをしてくれるようになったからお漏らしされても困らないこの時間帯にちょっくら挑戦してみよう♪的な軽いノリでやり始めたのだ。
成功する確率は五分五分。しっかり教えてくれてトイレでおしっこできるときもあれば、ズボンをビチョビチョにしちゃうときもある。お漏らしされてもお風呂入れる時間が繰り上がるだけだから特に気にせず、すぐに服を脱がして掃除して済ませていた。

トイレトレの常識である『決して怒らないこと』はもちろん実践していた。
怒らないだけじゃなくて、笑ったりオーバーなリアクションもしないようにし、ただ

 「オムツしてないときにおしっこしちゃうとビチョビチョになっちゃうんだよ。
  だからおしっこする前にトイレ行くって言ってね」

と毎回話していた。

でもこのトレーニングがSOSUKEには結構なストレスとプレッシャーになっていたのだと思う・・・。服が濡れることはストレスになっていただろうし、毎回「トイレ行こうね」と言われるのもプレッシャーだったろう。そういえば、最初はオムツをせずにズボンをはかせても何も言わなかったのに、ここ3日くらいは

 「パンツないーパンツはくはく」

と要求していたっけ。。。

よく考えると、おしっこの間隔が1時間ちょっとのSOSUKEには肉体的にトイレトレは早いのだろう。なのに自分が気が向いたからって『お漏らしOK』の軽いノリで挑戦させてしまって・・・猛烈に反省!!
そして近頃お友達のママにも指摘されたけど、SOSUKEは結構ナイーブな面を持っていると感じることがある。成長して見えてきたその一面をえぐってしまったような気分><

SOSUKEくんよ、ママを許して!!ママも人生初のオムツ外しなのだよ~。

暖かくなって、ちゃんとトレーニングパンツを用意して、真剣にやってあげないといけませんね。
といっても気合入れすぎもよくないだろうから気長に・・・(最初から気長にやるつもりだったけどサ)幼稚園入るまでに取れるように頑張ればいいのだ。

とりあえず、我が家のトイレトレはしばらく封印!!


d0006126_1539321.jpg←「しゃしん とってー」
とリクエストがすごいので撮った一枚。
昨日、近所の公園にて。

[PR]

by acotoyas | 2007-01-31 15:50 | そうくん

写真撮影要求

届いたばかりの2月号のこどもちゃれんじの絵本に夢中で寝ようとせず
グズるSOUSKEの機嫌をとるために、198がアクロバティックな遊びをして
ゲラゲラ笑わせてました。
(これから寝るって言うのに興奮させてます、我が家)
で、SOSUKEを担いでグルグル回っているものだから当然のことながら
198もSOSUKEも目が回ってフラフラになるわけで、ふたりで

 「おっとっとー」

と言いながらよろけて遊んでました。
私はやや呆れ気味で横で眺めていたら、SOSUKEに

 「しゃしん カシャカシャ おっとっと しゃしん おっとっと カシャカシャ」

と、急に198の携帯を持ち出して要求されました。
要約すると、「おっとっとーとなっている姿を写真に撮れ」と言うのです。
こんな要求ははじめてで、笑いながらもその要求にこたえてやりました。

d0006126_23241795.jpgさらにグルグルしているところも撮れと言われ
撮った写真がこれです。

撮った後はその出来を確認しに来て、笑いながら
 「○×△※」
と感想を言ってました。

ちょっとビックリな出来事だったんだけど、なんともかわいかった☆
でもこういう要求が増えていったら、実際問題かなりしんどい毎日だわ。
[PR]

by acotoyas | 2007-01-28 23:39 | そうくん