やる気マン

SOSUKEはここのところ急に お兄ちゃんになりたい 願望が強くなったみたい。
多分きっかけは前にも投稿したとき書いたけど"こどもちゃれんじ"でしまじろうの妹はなちゃんのぬいぐるみが届いてから。

 はなちゃんは赤ちゃんだからオムツしてる
 はなちゃんは赤ちゃんだからミルクのむ
 はなちゃんは赤ちゃんだからトントンしてネンネする


といったことをよく話してて、自分はそうじゃないというようなことを言ったりするから。
で、それをうまく使って頻繁におりこうなSOSUKEに「すごいねーさすがお兄ちゃんだね」
なぁんて言って聞かせて、お兄ちゃんであることがスゴイ!と思ってくれたみたい。

d0006126_22513696.jpgそのおかげで、自立心がメキメキ育ってる。

先日投稿したようにボタンをとめるようになったし、シャンプーを頭から流しても泣かなくなった。先週末から本格的にパンツ生活をはじめてみても完璧でおもらししない!
←そしてこの写真、今日トイレ後に自分からパンツとズボンをはいてくれた♪今まで自分からチャレンジすることすらしないで無関心だったのに~。オシリとオナカがまだちゃんとしまえてないし、ズボンは前後ろなんだけどね、上出来☆★

親が先にやる気になってできない子供にあれこれ教えるのは大変なことだから、こうやって自分からやる気を出してどんどんやってくれるとなんとも楽チン♪それにイライラしないから教える時間も楽しめている気がする。

赤ちゃんからどんどん遠ざかる息子がちょっぴり寂しかったりもしたけど、いやいや、子供は成長すればするほどおもしろい↑↑↑
がんばれー やる気マンSOSUKE


[PR]

by acotoyas | 2007-07-02 23:01 | そうくん

<< 赤りんごコースを体験 久々にママ業やってみる >>