2歳7ヶ月になりました

d0006126_1653687.jpg復活すると言ってそのまま10日が経過・・・。
2歳半記念の投稿をしようと思っていたのに2歳7ヶ月になってしまいました。
書き留めておこうと考えていたことすら忘れてしまった。
とりあえず、長文ですが思いつくままに。

←本日、我が家にて。おやつタイムに万歳三唱する子供達。

***会話成立************************************
ほぼ会話が成立します。
親じゃないとわかりにくい語彙は多いのだけど、親としては十分意思疎通できるので
お世話もしやすいし、SOSUKEも要求を伝えやすくて大満足☆
例に倣って、やっぱり親や身近な人の話し言葉に随分と影響されてます。

 「だぁから言ったでしょー」 ・・・ ママのまね
 「もう! なにしてたの?!」 ・・・ ママのまね
 「マジで!?」 ・・・ パパのまね
 「絶品!」 ・・・ ばぁばのまね
 「もってのほかぁー」 ・・・ 原因不明
 「こんなのはじめてー!」 ・・・ ピタゴラ装置を見たときのみ発する

てな感じ。
ちゃんと使い方が正しいというのがビックリ。
夫婦でSOSUKEの会話を聞いて驚いたり笑わせてもらったり、そりゃもう楽しいです。
いつの時期も『今がピークにかわいいんじゃない?』なんて話していたけど
まさに会話できるようになった今がピークにかわいい気がしてしまう・・・。
どうかな。ずっと続くといいなー^^


***トイレトレーニング*********************************
10ヶ月からウンチをトイレでしていたお陰でトイレで用を足すことはかなり昔からできてました。
ただ今まではオシッコサインが上手にできずにおもらししてしまっていたけど
春になってからほぼ100%トイレに駆け込むことができるようになりました♪

多分、しまじろう効果です。
 しまじろうはお兄ちゃんだからパンツなんだ
 そして妹のはなちゃんは赤ちゃんだからオムツなんだ

ということを理解して、パンツ生活を要求してくるようになって成功しています。
SOSUKEがママより先にやる気になってくれて、本当に大助かり!!
7月に入ったら寝る時間以外すべてパンツにしようと思います。

スムーズにオムツとれますように☆


***パパの存在************************************
毎週土日どちらか必ずSOSUKEとの二人だけの休日を満喫する198パパ。
大きな公園に行ってサッカーしたり、駅で電車を眺めたり、時には乗車して
田舎や都会へ出かけて特急に乗ってきたり・・・。
自宅でも体を存分に使った遊びをしてる。SOSUKEはパパを山か何かと勘違いしてるのか
すぐに足から登ったり頭からダイブしたり、やんちゃ遊びを楽しんでます。

SOSUKEにとって パパ=大好きな遊んでくれる人 になっているはず。

なのに!!

寝かしつけのとき、パパも横になって川の字で寝ようとすると
 「パパ あっち行ってー じゃまー」
と体を起こされ部屋から追い出されます。
なんともこれはあからさまで気の毒・・・。
寝るときはパパがいると落ち着かないみたい。
ま、普段いないからね、仕方ないんだけどぉ。
不要になった途端その冷たい態度とるなんて "都合のいい男" な扱い。やるな。

[PR]

by acotoyas | 2007-06-14 16:54 | そうくん

<< 幼稚園の公開保育に参加 近況報告 >>