今週は活動的よ☆

今日は以前住んでいたところのお友達の家に遊びに行きました。
残念ながら唯一の女の子であるANちゃんは欠席。

実は今回の集合は、妊娠5ヶ月で残念ながら死産してしまったAちゃんの励まし会でした。
でも肉体的にも精神的にもすっかり回復したよ♪と言ってとても元気な姿を見せてくれて
さらに死産に至る経緯とかいろいろ話してくれて・・・ちょっと申し訳なかったかな。

そういうこともあって、出産についての話題がとても多かったです。
皆共通して言っていたのが
 「第一子のときは考えなかったことが頭をよぎる」
ということ。

一度出産している経験と、周りに出産経験のあるママばかりがいるということで
出産に関する知識が異常についてしまっているからです。
赤ちゃんへの不安というよりは、出産によって体質が変わって自分に何らかの
病気が出てしまうんじゃないかという心配の方です。

とは言っても、最終的に
 「どう考えても あなたみたいなタイプは大丈夫でしょー」
なんて笑い話で終わったんだけどね。

通常無事に子供が生まれて幸せな日々が待っているのだけど、やっぱり
10ヶ月って長いからいろいろ考えてしまうものなんだよね。

・・・って、妊娠してから考えろーーー!







衝撃的な話題を耳にしてしまいました・・・。
児童館で何度か顔を合わせていたママさん&息子くんが亡くなっていたのです。
ママさんが家庭内のことで悩み、電車に飛び込んでしまったとのこと。

旦那さんをとても愛して、でも旦那さんは仕事で忙しく相手にしてあげられず
それが原因でウツ状態になっていたようで。。。

夫婦、そして家族って本当に難しいと思いました。
ウチも旦那は不在がちだけど・・・仕事が忙しいことはいいことだって思ってしまう。
考え方ひとつで人生は大きく変わっていくのだなぁ。

 できるだけポジティブでいよう
 悩みがあったら共有しよう


そう皆で誓い合いました。

[PR]

by acotoyas | 2007-03-08 21:04 | 日記

<< モラタメでモラッタ3 税務署へ >>