食事、滞ってます

気管支炎からやっと復活したSOSUKEです。10日近く家に引きこもっていたけど、昨日から公園や散歩に出かける日常へとやっと戻りました。聞くと、近所の友達もみんな同じ時期に肺炎やらインフルエンザやらをこじらせていたようで、暖冬とは言ってもやっぱりウィルスの冬なんだなーと思ったりなんかして。

ところでところで。
SOSUKEくん、最近食事の方の成長が滞っております。

1歳過ぎまではほとんど好き嫌いなくなんでもかんでもバクバクと食べてくれたのに、徐々に 葉モノがダメ 豆類がダメ シャキシャキ野菜がダメ ダメダメダメ・・・となっていき、ついには最後の牙城(?)であった根菜もダメーってなってしまった。おまけにお肉も気まぐれで食べないときもあるのだ。こうなると食べれるものは白米だけ。。

好き嫌いが多い子はたくさんいるから、時期的なものだしそこまで考えすぎなくてもいいとは思うけど、やっぱり栄養バランスの偏りが気になってしまう。それに、ママとしても作り甲斐がぜんっぜんないっ!!
 「これならイケルでしょ?!」
と、SOSUKEのことを考えて作った料理も、食べる前に見た目で口を真一文字に閉じられる。ちなみに彼にとっての"見た目"というのは、綺麗とか豪華とかじゃなくて見慣れているかどうか。たとえば、かまぼこはプレーンのなら食べるのにキャラクターモノはNG。ちくわは単にカットして出すと食べるのに調理しちゃうとNG。手を掛けると余計に食べなくなっちゃったりして、もうママはやる気もおきましぇん。

d0006126_22172392.jpgで、今日の夕飯。

・納豆ごはん
・豚と根菜の味噌炒め(ジャガ&人参)
・ひじき
・中華スープ(卵&玉葱)


ひじきは無理だろうと思いつつ出してみたら、食べました。なんでひじきが食べれるんだ?!どう考えても見た目NGでしょ?!ナゾだよーナゾ。あと、人参をクマの型で抜いて出したら「プーさんプーさん」と大喜びで完食してくれました(^▽^)この作戦でしばらくはイケそう♪残念ながら玉葱はダメでした。トロトロになってもアレだけはだめなんだよなぁ。

きっともう少し経てば コレも食べれるようになった、アレも食べてくれた♪なんてことになるんだろうケド。決して細身ではないから、多少食べなくても体力落ちることもないだろうからいいんだケド。そうなんだケド。やっぱり出したものは残さず食べて、おいしかった♪ごちそうさまーという日が多ければ多いほどママ業もやりがいがあるってものなのです。





d0006126_22231862.jpgキッチンのゲートが開いていて、知らない間に入り込んでしまったと思ったら・・・シャモジについたごはん粒を食べてました。
こういう食いしん坊なところは絶対にパパの血だよね。

(なすりつけ?)

[PR]

by acotoyas | 2007-02-22 22:34 | そうくん

<< またお邪魔してきました 銀河鉄道 >>