困ったチャンの影響

SOSUKEの怖がり度がどんどんアップしている今日この頃。

 ・北側の部屋や脱衣所にひとりで行けなくなった。
 ・大好きな電車のDVDを鑑賞中、突然「くわーい」(こわい)と言い消せと言われる。
 ・夜たまに「くわい くわい くわい」と、なにやら夢を見て泣く。
 ・苦手な人や動物が来ると「ばばけ ばばけ」(おばけ)と言って立ち止まる。

『怖い』という感情を持たせたら面倒なことになるだろうと思って、できるだけそれに触れないよう努力してきたわたし。なのに198ったら「おばけ」とか「こわい」とかいう言葉を使ってSOSUKEを怯えさせ、怯えたところをなだめて可愛がるという曲がった育児をよくやってました。(そうやって弟をいじめていたらしい ‐_‐)ま、わたしもわざと隠れて「ママいない ママいない」と半べそで探す姿がとても愛しくてよくやってしまうのだけれど・・・。
198の影響で本当に頻繁に「ばばけ ばばけ くわーい」なんてことを口にするようになってます。

そもそも198は、SOSUKEをすぐ泣かそうとします。「パパ行っちゃうよーバイバイ」と、出掛ける用事もないのにわざと言って、SOSUKEが「ヒーン(泣)」となったところで「わかったわかった、パパそうくんの側にいるよー^^」と抱き上げるのです。要は自分の必要性を確認したいだけダネ・・・。平日ほぼ会えない生活だから仕方ないけど、泣かせたくない、ぐずらせたくない場所(例えば電車とか)でもやるから困ったチャンです。


ということで、怖いという感情が湧いてしまったSOSUKEくんには、パパが脱ぎっぱなしにした靴下を洗濯カゴにポイしたり、北側の部屋に物を取りに行ったりはもう絶対に、昼間であろうと、頼めなくなってしまったのでした。
単に使いッパシリしてたわけだから自分でやればいいのだけれどね。嫌がらずにお手伝いしてくれる姿がかわいかったのです。

d0006126_0353277.jpg←ウルトラマンを鑑賞するSOSUKE。
真剣な顔でウルトラマンの歌に合わせて踊ってます。やっぱりウルトラマン、仮面ライダー、レンジャーものに移行していくのかしら。どうでもいいけど、恐らくウルトラマンは制作費が少ない。ひどくお金がかかってない映像、内容でしたよ。子供しか見ないからそんなものなのか?!
[PR]

by acotoyas | 2007-01-07 00:47 | そうくん

<< 92歳と2歳 お散歩がてらお参りを >>