クリスマス会 と 最近のSOSUKE

d0006126_0185569.jpg今日は保育園のサークルが年内最後。ということで早めのクリスマス会をしました。各自子供用のお菓子を持ち寄ってサンタさん(役の先生)に渡し、配ってもらいました。
SOSUKE、ただ一人サンタさんを怖がってお菓子を受け取れませんでした。そうだろうなーとは思っていたけど、彼はこういう変装系はすべてNGの模様。意外と怖がりだったりして・・・。
半分くらいのママさんは、手作りお菓子を持参していました。わたしは「クリスマスだし、特別にサンリオのお菓子にしてあげよう♪」とそれだけで満足して、手作りしようなんてこれっぽっちも思いませんでした。そして手作りしなかったママは、いつも遊んでいるママ友のみ・・・。やはり似たもの同士が集まるのかしら^^; 「男の子のママは他にパワー使うからね」と慰められて帰宅しました。反省。


昨日2歳になって1ヶ月が経過したので、最近のSOSUKEについてメモしておきます。

 ○お風呂の湯船におもちゃ等を浮かべるとすごい勢いで怒って湯船から出す。
  原因不明、突然の現象。

 ●時々夜中おしっこをしない日がある。朝トイレに連れて行くと大量にしてくれる。
  トレーニングの始め時?!でも冬だし、母は乗り気じゃない。

 ○お昼寝はアンパンマン、しろくまのシロちゃん、しまじろうと。
  夜はウルトラマンと一緒に寝るのが日課。

 ●一日中食べることばかり要求してくる。ごはんごはんおかしおかしごはんおかし・・・
  これが母にとって非常にストレスとなる。食後すぐにおかしと言い出すこともある。
  お菓子はお昼寝後のみと決めているため、気持ちをそらすのに一苦労。
  食事は十分過ぎるほど食べているため足りないわけではない、絶対に(‐_‐)
  満腹中枢が未熟なのだろうか。

 ○「カバ、シャチ」「うえ、した」「あご、首、肩」「1~10」など、言葉が爆発的に増える。
  3語文もよく出る。

 ●恥ずかしいという感情が沸いている。
  慣れないお友達や家では1時間近く覗き込んだり端でおとなしく遊んでいたりする。

 ○とうとうショッピングカートに乗らなくなる。
  そのため買い物は休日に198に預けてまとめ買い!

 ●うどんをスプーンで食べる。
  うまく食べれず激怒しながらも、絶対にフォークは使わない。ナゾのこだわり。
[PR]

by acotoyas | 2006-12-14 23:33 | そうくん

<< studio memoir あの坂に再び >>