人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯並びのはなし

歯並びのはなし_d0006126_17371817.jpg
ジャニーズと一緒に踊るSOSUKE

普段音楽で滅多にダンスをしないSOSUKEは、なぜかジャニーズの歌だけは踊る。将来楽しみっ!


ところで、今日は保育園のサークルで歯医者さんの講演を聞いてきました。
今の子供は顎が未発達な状態で永久歯が生えるので、歯並びが本当に悪いらしい。乳歯が生え揃いつつある今、意外と歯並びがよくて安心していたのですが、乳歯は本数が少ないのでそれは普通のことなんだそう。ちぇっ

歯並びは遺伝もあるけれども、今は両親の歯並びがよくても子供がガタガタになるケースが増えている。それは顎が未発達なところに乳歯時代の虫歯が影響して、永久歯がありえない場所から生えたりしてしまうのだ。それはそれは恐ろしい写真をたくさん見てしまった(><)思わず歯を食いしばったり、歯磨きしたくなるような気分になっちゃった~。

3歳までに食育をしっかりすることが大切なんだそうです。オススメは『ごずこん』⇒胡麻、大豆、昆布。噛んで食べる食材なんだって、ほほう。
SOSUKEは今まだ食感が悪いとベーッと出してしまう時期だからなかなか難しいけれど、こういう話を聞いたことで『食育』を意識できるようになったのでよかった。なんとか矯正しないで綺麗な虫歯のない大人になってもらいたいものね。





講演をしっかり聴けるようにと、約1時間半の間保育園の先生が子供を見てくれていました。
園庭で遊べるとあって、男の子はすぐにママから離れて遊び始めました。
一方女の子はママから離れたがらず、一緒におとなしく講演を聞いていました。

SOSUKEももちろんすぐに遊びに行ったのですが・・・
1時間を少し経過すると、先生に抱っこされて泣きながらホールに戻ってきました。
夢中で遊んでいるときにママがいないことに気付いて泣き出したようです。

こういうのって始めてだったのでかわいいやら、ビックリしたやら。
ママがいなくても全然平気な子だったのに、やはり成長しているんだなぁ。
他の子もやっぱり後半は段々寂しくなってメソメソしていたみたい。

こういう一面を見るとかわいいんだけどねぇ。
イヤイヤしているときはムカついてしまう=3ブヒ

by acotoyas | 2006-11-30 17:51 | そうくん

<< おかあさん 予防接種 と レンジャーもの >>