夜泣き再発!

まさか2歳になってまで夜泣きが続いているとは思ってもいなかった1年前・・・。

何度か「ようやくおさまってきた」「週に1度大泣きするくらいになってきた」なんて投稿をしたことがありますが、波があるようでひどくなったり良くなったり。その繰り返しでもう1年以上経ちます。

ここ最近は成長したのもあってか、ムクっと座って泣いて、伏せて泣いて、「抱っこ」と言ったり「お茶」と言ったり、スリーパーを脱ぐと言ったり、様々です。要求どおりしたって結局は泣き止まいし、寝入ったな~と思って毛布を掛けるとまたシクシク泣き出す始末。

ひどくなったのはウィルス性胃腸炎をするちょっと前からで、そこから毎日必ず2~3回、30分くらい夜泣きします(´д`)いつも夜泣きの原因として第一候補に挙がるのが 『 歯 』 なのですが、今回もよーく見てみると、下の奥歯が2本生え始めていました。いわゆる 『第二乳臼歯』 。

成長過程で仕方のないこととわかってはいるし、もう1年以上の付き合いの夜泣きだけれども、どーしたってイライラしてしまいます。最近は病み上がりの甘えがひどくて昼間もイライラしているので、夜泣きはさらにきちゃいます。最初は優しく対応できるのですが、数度目の朝方の夜泣きにはもう耐えられません。恥ずかしながら、キーっ(`´)て感じになっちゃいます。さすがに深い深い眠りについている198も目を覚ましてしまい「ちょっとそれはどうなの?」と言って泣くSOSUKEを抱っこしながら寝てくれることが増えてきました。

そりゃ、わたしだって優しく優しく対応してあげたいのだけれど、キーってなることで少しは発散できて落ち着けるってのもあったりするのだよ=3  でももうSOSUKEもママが怒っていることを理解できるようになっているわけだし、ちゃんと母親らしい夜泣き対応してあげなくちゃいけませんね。・・・いくら眠くっても。

今夜も泣くかな。泣くだろうな。
早く歯生えないかな。
でも上の奥歯もあと2本生えるんだよな。
先は長いな。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-26 22:12 | そうくん

<< 予防接種 と レンジャーもの 車で遠征してもらいました & ... >>