初体験 夜間救急!

昨日、SOSUKE初の夜間救急を受診しました(´д`)

おととい嘔吐しなかったSOSUKE。下痢は続いていたけれど、昨日はお昼におかゆを3杯もおかわりして「おや?回復の兆し?」とのん気に思ったわたし。この 3杯おかわりさせた ツケがまわってきたのが夕方でした・・・。

 まず、お昼のおかゆを大量リバース。
 その後お茶やイオン飲料を飲ませる度にそれをまるごとリバース。
 時間をおいて白湯をあげてもやっぱりリバース。
 3時間くらいの間に10回は吐いたかな。
 当然ながら、合間合間に下痢も数度。
 おまけにわたしも風邪をもらって悪寒がしてきしむ体がイタイ><
 久々に198にHELPメールをしたのでした。


子供は吐くときにトイレに駆け込んでくれるわけでもなく、そのときは急にやってくるわけで吐くのは当然部屋の中。吐く度に「着替え」「汚れた服を洗う」「部屋の掃除」の仕事が発生して、さらに下痢でズボンも汚れちゃうしでわたしもグッタリ・・・。自分の体調が悪いのもあって、我が子とはいえちょっと気持ちが悪くなってしまったりして(‐_‐)SOSUKEはずっと泣きっぱなしで、この時間帯は親子で参ってました。

下痢と嘔吐が続いたときは水分補給をしないと脱水症になってしまうのだけれど、飲ませると必ず吐いてしまう状況で嫌がる子供に無理に飲ませるのもどうなのか・・・。そうこうしているうちに水分を一切摂取できなくなって数時間、吐きすぎて体力も消耗しSOSUKEはかなりグッタリしてしまいました。198と相談して、生まれて初めて夜間救急に連れて行くことにしました。

夜間と言っても10時半までの救急で、ギリギリに到着したからか誰一人待っている人はおらずすぐに看てもらえました。今の時期、救急に来る子供は半分以上が同じ症状で、SOSUKEはまだいい方だそう。やはり「ウィルス性胃腸炎」。恐らくノロウィルスによるもの。とりあえず、先日病院で処方された薬より強い吐き止め&下痢止めを処方してもらいました。

その薬が効いているのでしょう、今日は一度も吐きも下痢もしませんでした。・・・ま、下痢は食べていないから出ないんでしょうけど。食欲はまったくなく、ゼリーを3口、おせんべいを一口食べたくらい。まだまだ胃腸は回復していないんでしょうね。(わたしの方は薬を飲んでいるのでなんとか回復の兆しアリという感じ)


ああー。早く元気一杯のSOSUKEに戻ってくれー。
[PR]

by acotoyas | 2006-11-17 23:47 | そうくん

<< ウィルス性胃腸炎 その後 冬の到来 >>