ネンネの習慣

SOSUKEの寝かし付けにはほとんど時間はかかりません。10~20分くらいでしょうか。いつからか抱っこをしないでネンネができるようになって、その頃から "スムーズに眠りに入れるように" と子守唄を歌ってあげる習慣がついていました。子守唄といってもアンパンマンとか車の歌とかですけど。ただこれが、最近わたしを悩ませる種となっていました。お昼寝も夜のネンネも子守唄を歌わないと怒り出すようになってしまったのです。
 「ブーブー(歌えー)!!アンパンー(歌えー)!!」
と、こんな感じで。・・・1曲2曲で済むならいいのですが、長いと20分くらい歌い続けなければならず、喉が痛くなってしまうこともありました。

以前、お友達の5歳になる子供の話で 「幼い頃から寝る前に絵本を読む習慣があって未だに2~3冊必ず読ませられている、そのせいでまだひとりで寝れないんだ」 と聞いていたので、そういう習慣になっては困ると常々思っていました。

で、最近しっかりと言葉を理解して我慢なんかもできるようになってきたと判断して、ある日寝る前に
 「今日はブーブーのお歌うたわないでネンネしてみようか。できるひとー?」
と問いかけてみたところ
 「はーーい」
と素直に返事をして、そのまま自ら目をギューッとつぶってゴロゴロしながら眠ってしまいました。

 「なんだよー☆☆やればできるじゃないのーー!!★★」

歌をやめたばかりの頃は眠るまで時間がかかったのですが、2週間経った今はすんなりと眠れるようになっています。ただ、寸前まで遊んでいるため布団でも楽しそうにしているSOSUKEをネンネモードに持ち込むために、必ず 『今日一日を振り返ろう!』 と言って、ほんの2~3分ですが "朝起きたときから夜ネンネするまでの出来事" をお話してあげるようにしています。それを暗い部屋で思い出しながら聞いているとなんだかオネムになるようで、最後に
 「今日も一日楽しかった?」「はーい」
 「じゃあネンネしようか」「はーい」
このやり取りですんなりとネンネに入ってくれるようになりました^^


このまま 歌⇒寝る という習慣がとれなかったらどうしようと思っていたのに、こうも簡単にその悩みが飛んでいってしまうとは・・・親孝行な息子だわ。子育てのし易さから導入した習慣も、それが根強い習慣になってしまうと大変なことになってしまうので、これからも時期がきたらちゃんと断ち切るようにしよう!

d0006126_2344181.jpg
お昼寝から起きてきてアンパンマンに抱きついていたら2度寝してしまったSOSUKE

[PR]

by acotoyas | 2006-10-28 23:54 | そうくん

<< 大きな公園へ こわい コワイ 怖い >>