人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカレータの危険 と 男の涙

土曜の夜、電車を乗り継いだ我が家。エレベータがついている駅とそうでない駅があり、ない時はどうしても楽したくてエスカレーターを利用してしまいます。もう慣れっこなので、ベビーカー禁止のアナウンスが流れても「事故なんて起こらないよ~♪」くらいの気持ちで利用していたのですが・・・。

のぼりエスカレータに乗っているときです。わたしたちの二つ前の男性が突然落ちてきました!!すぐ前の女性が支えきれずによろけて、わたしがその二人をキャッチしました。わたしと女性はもう体勢を整えているというのに、落ちかけた男性はまだヨタヨタしているまま。どうやら泥酔している中携帯メールをしている模様。彼自身すごく危なかったのに「アッすいません」と呟いてまた体をユラユラさせてメールを打ち続けてます。女性はきっと痛かったのでしょう、かなり怒った表情でした。

危なかったのがベビーカーのSOSUKEです。もしわたしがSOSUKEの前に立っていなかったらそのまま前の二人はSOSUKEの上に乗っかっていたと思います!いつもエスカレーターに乗るときは198とわたしでベビーカーを囲むようにしていたのですが、初めてその習慣が役に立ちました。でも、今後はできる限りエスカレーターを利用しないようにしようと夫婦で決めたのでした・・・。
(最初から乗るなって感じですが、なんせJRにはあまりエレベーターがないのデス><)




今夜は大河ドラマ「巧妙が辻」の日。いつも日曜はそれに間に合うよう7時台に198がSOSUKEと一緒に仲良くお風呂に入ります。それが、今日はなぜかお風呂に入ると言った途端、大泣きし始めたSOSUKE。結局あがるまで激泣きしていました・・・。

「あーあんなに泣かれて大変だろうなぁ」

と思いつつも、わたしはアレコレと家事を急いでこなしてました。で、あがった途端198にヘルプを求められ洗面所へ着くなりこう言われました。

「なんでいつも俺がこんな役回りなんだよ。完全にSOSUKEに嫌われたじゃないか。acoのせいだ!」

・・・え?なんで??毎日叱ってるのはわたしだし、そもそも198のこと嫌いで泣いてたわけじゃないよ。・・・と思いつつ、恐らくテンパッてるんだろうと思いSOSUKEを引き取りました。リビングに戻ろうとすると198が洗面所のドアをピシャと閉めてしまいました。きっとSOSUKEの泣き声を聞きたくなかったんでしょう。でも、閉められたSOSUKEはまだまだ激泣き。

「ほらね、198のこと嫌いで泣いてたんじゃないよ。パパが見えなくなって泣いているじゃん。」

と言うと、198も納得したようでリビングで一緒にTVを観始めました。SOSUKEも落ち着いたところで

「多分遊んでいる途中でお風呂に連れて行かれて泣いて、そのまま泣き過ぎて泣きやめなくなっただけだよ。わたしが入れても同じように泣いたんだよ。」

と、状況を説明してあげると、なんだか198の様子がおかしい・・・。

「なんだよー、こんなことで落ち込むなよー。」

と声を掛けたら・・・あらあら198パパ、ウルウルしてきちゃいました(^▽^)

「泣いてないよー」

と笑いながら、ポロリと頬をつたう涙。きっと本当に嫌われたと思って悲しかったんでしょう。そして、嫌われたんじゃなかったとわかってホっとしたんでしょう。男親は男親なりにイロイロとあるんですね♪なんだかほのぼのとしてしまいました。

その後巧妙が辻を観ながら、またボロボロ泣いていた198・・・。昔の男は絶対に妻の前で泣いたりなんかしなかっただろうに、こうも簡単に泣いていいのか?!わたしの父も必ずトイレで泣いていたゾ。ま、そういう男だから結婚したんだけどね。

エスカレータの危険 と 男の涙_d0006126_23221842.jpg
198の泣き顔をUPしても仕方ないので、1歳になったばかりの激泣きSOSUKEデス

by acotoyas | 2006-09-24 23:43 | 余談

<< ホットケーキParty 出産祝いで大集合 >>